運気急降下(;´Д`)

何がって、常用しているメアドが使えなくなってしまったのだ。
どーゆーことっ?!って言いたい。
ま、普段はスマホでLINE使えば、友達なんかには連絡できる
から支障はない。格安スマホに変えたときも、LINE使ってない
友人には、Gmailのアドレスを教えたので問題ない。
楽天やらAmazonやらで使ってるアドレスが使えなくなったのだ!
いつものようにOutlookでログインすると、「誰かが使っています」的な警告が出て、
ログインできない。ひえー、何ー?、怖ー、誰ー?
ってさ、これ、私じゃないのー?って思うのだが。ちょいちょいスマホとPCと
ログインしっぱなしでいるからかなあとか思って両方ログアウトしても
警告が出る。仕方ないので、アカウントの回復とやらを試みるも、ふざけた
質問内容で、「そんなもん覚えてないし」レベルのものばかり。
直近で送信した相手先のメアドと件名を3つ。このアドレスでメールなんか
送らないし、だいたい送信箱が見えないからわかるわけない。それでもなんとか
トライしたけど、回復できませんでした、と返答があり。ネットで調べると、
まあ、私みたいな人、結構いる。あーあ。もう溜息しか出ないよ。。。
諦めて、どーでもいいのは捨てて、大事なものだけアドレス変更した。
面倒臭いと思ったけど、なんとかできた。

もう、こんなグダグダに巻き込まれてたら、手と足に湿疹ができた。
いつもの季節の変わり目に出来る「汗疱」どころではなく、湿疹。
前に「手足口病では?」と医者が誤診したあのレベル。
痛痒くて、そのうち治るだろうとほっといたけど、ヒドイ足を眺めていたら
あれ?足の裏のほくろが大きくなってない??って気がしてきたのだ。
しかも色がまわりだけぼんやりしている(ような)。。。これは、もしや。。
大人になってからぽつんと2つほくろが出来たのだけど、そのまま放置
していたんだけど、気になってはいた。
足の裏にほくろができる=死ぬ みたいなことを思っていたので(笑)
うーん、ついでにこれも診てもらおうと、皮膚科に行くことにした。

で、湿疹はさほど大したことなさげで、ほくろのほうは、悪性かどうかは
検査に出さないとわからないと。気になるんだったら取っちゃいます?
と言われ、折角皮膚科に来たことだし取ることにした。
でも簡単に「とる」と言っても、麻酔の注射して、ほくろを切り取り縫うわけで
結果、包帯を巻かれ、湿疹ができている個所に薬が塗れなくなってしまい
手術の後は水にぬらさないでと言われていたので、片方の足のほうだけ
湿疹が悪化してしまったではないの(;´Д`)

湿疹は1週間もしたら治まってきて、抜糸の日が来た。
で、ほくろは結局悪性だったのかと聞いたら、良性だったと。ほっ(;´∀`)
検査結果の紙にそう書いてあったのを見て一安心。
湿疹ができたおかげで、不安要素が消えたってことで、まあ、ヨシとしますか。

でもHotmailの件は許せないなあ。誰か私のアドレス使って買い物してるんじゃ、と
思うと気が気でなくて、銀行の残高照会に行ってきたよ。まあ、大丈夫だったけど。
なんだったんだろう。もう。
ということで、ここ数週間、足が不自由だったのと、メアドのごたごたで運気ダダ下がり
でした。これ以上何もありませんように。


静岡1泊2日

土日で静岡に行ってきました。
今回は私ひとり&ホテル泊なので自由気ままな旅です。
夕方から友達と約束してあったので、割とゆっくり大宮を出て
新幹線で行きました。なんでもない普通の土日のせいか、
東京駅で切符を買うのも時間がかからなかったし新幹線も
余裕で座れたし。いたって順調♪
無事藤枝駅について、先にホテルにチェックイン。それから
友達がお店を予約しといてくれたので、店の前で待ち合わせ。

店のマスターひとりで切り盛りしていました。あ、もう一人いたな。
お料理は全部美味しくて、さすが食通の友達、いい店をよく知ってる。
20170630_IMG_1944.jpg

20170630_IMG_1946.jpg

20170630_IMG_1947.jpg

20170630_IMG_1950.jpg
他の客が頼んでるのを見て、美味しそうだったので注文。
すでにお腹一杯だったので量を半分にしてもらいました。
これくらいで十分だよ。

20170630_IMG_1951.jpg
ズッキーニとベーコンのペペロンチーノ、早速家に帰って作ってみました!
たまたま材料が全部あったので。ばっちりお店の味が再現できました。
また作ってみよう。

あと1品、写真の写りがヒドイので省略(;´Д`)
超お腹一杯、全部美味しかった!ビールもね!
それにしても。私が18歳までいた藤枝とは全然変わっちゃってる。
なんか、おしゃれになったわ。

翌、日曜日。
早めにホテルの朝食をとり、兄に迎えに来てもらって、母のところに
行きました。義姉、甥も一緒。母は相変わらずで、今すぐどうこう、って
ことはなさそうなので、まあ、一安心。
で、昼は高校の時の友達と待ち合わせてたので、駅まで送ってもらい
友達と合流して車で静岡に行きました。

ネットで調べておいた「オールド上海カフェ」ってとこに行きたくて、
暑い中スマホの地図頼りにテクテク歩いて行きました。
うわぁ、ネットの通り、ホント、昔の中国っぽいカフェじゃないの♪
20170702_IMG_1953.jpg

20170702_2.jpg
このグレーと赤のコントラストがもうたまらん。

で何故かメニューは台湾ぽかったのですが(笑)
20170702_IMG_1956.jpg
ランチのルーロー飯。こういうアジアっぽいの大好き!(^^)!
20170702_IMG_1957.jpg
台湾茶となんだろう、杏仁豆腐か豆腐花。美味しかった♪

で、客が誰もいなくなったので、店内を見せてもらってたら、
20170702_IMG_1960.jpg

20170702_IMG_1964.jpg
沢山の香港映画のDVDが並んでるではないの。
しかも観たことあるのが結構多くて、つい店のお兄さんに話しかけてみたら
まあ、話が合うこと。びっくり。
「花様年華」のマギーチャンのチャイナドレス姿がステキだったとか
ウォン・カーウァイの映画の話とか、私はレスリー派だったけど、お店の
お兄さんはトニーレオン派だったとか。「覇王別記」なんて好きでしょう?とか
言われて、なんでわかるの?っていう感じ。久々に香港映画の話に花が咲いて
嬉しかったです。昔北京に旅行に行ったとき胡同のカフェに行ったんだけど
その雰囲気に似ていたのでそれも伝えると、店のお兄さんも昔行ったことがあって、
四合院作りで。。。とか、まあ、私が知ってること、何でも知っていた。。。
ってな感じで、ちょっと嬉しい出会いがありました。

それから友達ともう1軒カフェに入り、お喋りして、途中で大道芸なんか見て、
そろそろ大宮に帰ろうと駅の高速バスのチケット売り場に行くと。。。
なんと、「本日は完売しました」の文字が。うっそー(;´∀`) 
高速バスで売り切れなんて、今まで経験したことなかったので、超がっかり。。。
今年は「予約を頑張る」と決めていたのに、当日買えるでしょ
と思っていた私がバカだった。泣く泣く新幹線で帰りました。

最後にバスのチケット買えずに残念だったけど、母も大丈夫そうだったし
友達にも会えたし、家事しないでのんびりできたし、天気も良かったし、
充実した休日を過ごせたかな。

赤ちゃんを抱く

元同僚さんが4月に出産して、是非赤ちゃんを見に来てくれ
というので、電車で見知らぬ土地へ出かけてきました(笑)

手ぶらじゃ行けないだろうと思って、アフタヌーンティーのベビー用品を
買っていきました。そごうでベビー服を見に行ったけど、好みも
あるしなー、高いじゃないの~(;´Д`)ということで、結局、アフタヌーンティー
でベビーちゃんの小物をいくつか買ってラッピングしてもらいました。

東武動物公園の次あたりの駅。急に田舎になったけど、のんびりした感じでゆっくり
子育てするにはいいかも。駅までベビーカーに赤ちゃんを乗せて迎えに来てくれました。
赤ちゃんはとっても大人しい女の子。良く寝るらしいので、手がかからないと。
いいじゃないの、余裕そうで。全部母乳で、おむつはネットで注文、暇さえあれば
スマホをいじる、イマドキのママになっていました(笑) 土曜は旦那に子供を預けて
エアロビ(彼女は"ビクス"と呼んでいた)に行っているんだって。順調じゃないの。

Huluで、一生さんのドラマを見せてもらいました。貝原茂平の6話のやつ。全部(笑)
Hulu、いいねえ!と思いました。録画する必要がないってことは、録画に失敗して
がっかりすることもないし(笑) でも韓国ドラマのラインナップを見てきたら、半分くらい
観たことあるものでした。しかもちょい古い。。。やっぱりKNTVは早いな。高いけど。

久しぶりに人の家に行ったので、こんなのがあるの?とイマドキの家電事情に驚いた。
空気清浄機能つき掃除機。大人二人+赤ちゃんしかいないのに立派な食洗もあった。
まあ、これが普通なんだろうな。ウチが何も買わなさすぎだと思う(笑)

古いマンションをリノベしたモデルルームを買い取ったというので、建物は古いけど、
中はとてもきれいだった。壁紙なんかもおしゃれだったし。
カーテンや照明、テーブル、ランプ、ソファなんか、付いていたっていうし。
テイストが統一されていたので、いい物件見つけたなー。

1歳になったら働きたいらしい。どうなることやら。。。
赤ちゃん抱っこした写真を載せたいところだけど、控えさせていただきます(笑)

春水堂 再訪

地味な毎日が続いていたので、友達を誘って春水堂に行ってきました。
仕事帰りにいつもの場所で待ち合わせ。
春水堂は代官山をいれて3回目。
前に行ったときはタピオカミルクティーのみだったので、初のディナーです。
20170615-IMG_1569.jpg
牛肉麺。
台湾に行ったとき食べそこなっていたので、どんなお味か、ワクワク~♪
美味しい~。しっかりおダシが効いてました。
20170615-IMG_1570.jpg
選べる点心。エビ餃子をチョイス。海老大好き。
20170615-IMG_1571.jpg
飲み物は鉄観音。甘さ控えめにしてもらったけど甘かった。
でもスッキリして美味しい。もっと少ないかと思ったけどしっかりな量。
20170615-IMG_1573.jpg
デザートは豆腐花。タピオカつきでした。これも美味しかった!
このセットで、税込み2000円弱でした。でもこれで台湾気分を味わえたので
とっても良いと思います。実に満足。
大宮の春水堂は、テーブルが入口付近だと通りすがりの人に見られてしまうのが
難点ですが、ま、知り合いに会うこともなく、食事を堪能できました!(^^)!
友達の友達が、ここは台湾の春水堂と同じ味だったと絶賛してたらしいです。
また違うものも食べたいから、そのうち行きたいです♪
いつまでも、潰れないで、続いて欲しいと思います。
(ルミネは店の入れ替わりが激しいからな。。。
この後、6階のカフェでお喋りの続きをして、金曜の夜を女二人で過ごしたのでありました。

渋谷の思い出

昔の同僚と久しぶりに会うことになり、渋谷に行ってきました。
ひとりはこの前会ったけど、もうひとりは20年ぶりくらいかな?
彼女の旦那さんが去年亡くなってしまって、会った時になんて声
をかけたらいいものか悩んだけど。。。旦那さんとのキューピットは
私だったので、結婚式にも行ったし、家にも遊びに行ったんだけど
子供が生まれてからすっかり疎遠になっていて、喪中のはがきで
訃報を知った驚きときたら、もう(;´Д`)

昔からスレンダーで、今もスタイルはキープしてました。
待ち合わせ場所に行って、すぐにわかったくらいだからね。
今は二人の息子さんが励みになっているみたいだけど、お義父さん
の介護があるらしく。。。ああ、大変だなあ。
同居している人は遠出も出来ないらしいからね。

ヒカリエのレストランでランチしました。早めに入ったので待たずに
ゆったりお喋りができました。スペイン料理屋さんでパエリアランチ。
20170607-IMG_1426.jpg

当時、渋谷に本社がある会社で働いていて、二人は事務なのでいつも
渋谷にいたけど、私はあちこちの会社に出向いていたのであんまり
渋谷に通ってたイメージがなかったな。月に1回、お給料日に本社に行って、
その日は飲み会みたいな感じで。。。最後の3ヶ月くらいは、新人教育の
担当になってたので、毎日通ってたな。ああ懐かしい。

で、懐かしさのあまり本社があったところに行ってみよう!ということになり
行ってみました。(今は新宿に移転したらしい)

明治通りを原宿方面に向かっていって途中右側の坂道を上がる感じ
に進んでいきます。遅刻しそうになった日に走ったなーここ、みたいに
思い出が蘇ります~。何もかも変わっていて(当時何があったかも記憶
薄)、でも道路と公園だけは変わっていなかったです。

本社は、昔の面影は全くなく、新しいビルが聳え立ってました(@_@;)
途中にオサレカフェが何軒も出来ていて、ああ、今通ってたら、ここの店
行っちゃうのにーと、思いました。本当に道路だけは当時のままで、
3人で25年前もここを歩いていたんだねぇとシミジミしてしまいました。

バブリーなあの頃、本当に毎日楽しかったなあ。
ちょいちょい昔のことが思い出せなくなってきているのが悲しい。
楽しかった思い出はいつまでも憶えてていたいなあ。
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR