朗報

こんにちは、るなです。シャイでビビりな雌猫です。
20160521-attachment01.jpg
触ろうとすると逃げてしまう、うちのるなたんだったのですが。
やっと!!触ってもいいというお許しが出たのです(;´∀`)
但し、機嫌のいい時だけね。

息子が最近ナデナデできるようになったので、私も便乗して一緒に触っていたのですが
最近は息子の力を借りず、ナデナデできるようになりました。
ごろんと自分で横になった時とか、窓際で外を眺めている時とかに触らせてくれます。
調子にのって、真正面から触ろうとすると、凄い勢いでパンチされます(;´Д`)

やっと、ですよ。5ヶ月かかったわ。気難しいるなたん、それでもかわいいから許そう。
まだ抱っこのほうはさせてもらえなさそう。こっちのほうが断然ハードルが高いけどね。

で、雌猫のサガなのか、背中を撫でてると、お尻をあげちゃうんだな(笑)
Luna-20160529.png
ブラッシングしてたら、ついこんなポーズに。。。(;´∀`)
なんでお尻上げちゃうの?と、ねこを飼ってる子に聞くと、結構そういう猫は多いらしい。
特に息子が撫でると、すぐしゃちほこのポーズになってしまうので、見てるほうが
恥ずかしいけど、るなたんが喜んでるなら、まあいいか(;´∀`)

最近、すっかり大きくなってしまって、下から見ると、デカ!!って思います。
20160529-attachment01.jpg
なんか太った?と思ったら、カリカリをつまみ食いしてるのがいけないらしい。。
自動給餌器が置いてあるのですが、下から手をいれてコツコツすると、ポロン。。と
一粒出てくるのです。それを夜中に気が済むまでやってるらしく、日に日に太っていって
る気がする。自動給餌器を使うときは食べる量だけいれておくようにしなくては。
毎日見てるので気が付かないけど、絶対太ったと思います。

そして、最近、壁紙を破かれました。。。
20160529-attachment02.jpg
ケージの上から食器棚の上に飛び乗るのに、前足でここらあたりを引っ掻いていたのだと
思うけど、ある日突然破かれていた。あー、緑の中に白って、目立つったらありゃしない。
まあ、こんな姿もカワイイから許そう。。。(;´∀`)

花と猫

20160421-attachment00.jpg
ダンナが送別会で花束をもらってきた。(4月から職場が変わったのだ)
すかさず、るなたんが匂いをクンクンしに来た。
観葉植物を沢山置いておいたのだが、葉っぱをいたずらされるので
リビングから撤去してしまっていた。最近おとなしくなったので、
もう大丈夫かな?と花瓶に入れて飾っておいた。

翌日、るなたんが初めて毛玉を吐いた(@_@;)
よく見たら、葉っぱを食べようとして、嚙み切れなかった残骸も
別の場所で吐かれていた(;´Д`)
カーペットの上もソファの上でもやられたー(;´Д`)
とうとううちのるなたんも毛玉吐きデビュー(;´Д`)

その日の夜からは、リビングから撤去しました(;´∀`)

最初、花束の花のチョイスというかバランスに微妙な感想を持ったけど、
それぞれ色をそろえて飾ったら、なんとなくいい感じになった。

20160422-attachment00.jpg

20160422-attachment01.jpg

20160421-attachment02.jpg

20160421-attachment03.jpg

何日目かの夜、うっかり花を移動するのを忘れてしまい、翌朝、起きると、案の定
倒されて水がこぼれていた"(-""-)"
るなたん、びっくりしただろうな(笑)

そして、はっと思いだしたのが、母の日。花を注文しなくては。

猫ちゃん退院

通勤途中の桜。後ろはソニックシティ。
20160331-attachment02.jpg

無事猫が退院しました。
お迎えは息子に頼んでいたので、仕事が終わったら速攻で
帰ろうと思っていたのに、こんな日に限って残業(;´Д`)

案の定、家に帰ったら、私のことなどすっかり忘れていたのか、怖い人が
来たと思ったのか、カーテンの裏に隠れてしまいました。。。
でもそのうち思いだしたみたいで、姿を見せてくれて、まあいつもの感じに
戻ってくれました。1週間も会えなかったんだもんね。
私は会いたくてたまらなかったんだけど、彼女はどうだったのかな。

でもちゃんとトイレも普通にしてたし、自分の家だってわかったのかも。
良かった良かった。またハンストするんじゃないかと心配したけど、
まあなんとかご飯も食べてくれたし。

お腹のところの毛を剃った形跡があって、乳首が4個ほど見えてました(笑)
おおー、こんなところに乳首があったのねー!カワイイ。
傷跡も全然目立たなくて、一体どこを切ったの?ってくらい。
まあ無事避妊手術が終わって良かったよ。
るなちゃんには可哀想だったけど。
勝手に子供を産めない体にしちゃったんだもんね。

ゲッソリ痩せちゃってたけど、入院したら、なんか体型が戻った感じ。
血液検査で濃度が濃かったらしいので(水も飲まなかったので)
点滴もしたんだって。まあ、これでしばらくは平穏な毎日を送れるかな。

避妊手術終了

29日、10時までに連れてくるようにとのことだったので
9時頃から息子と猫の捕獲作戦を練っていたところ。。。

なんで気配を察するんだろう。。。日本語わかるの?
急に食器棚の上の隅っこに隠れてしまった。。。
2日前に大苦労して捕まえて病院に行ったので、今度はねこも用心
しちゃったんだろうなあ。同じシチュエーションだもん。。。
ダンナはいなくて私と息子のコンビだし、いつも静かな午前中なのに
なんで二人ともこっち見てヒソヒソしてるの。って感じだしね。

その後。。部屋中をあちこち逃げ回った挙句、角の窓際まで追い詰めたので
キャリーバッグを開けて用意して、おしりのところを雑誌でぽん!と
叩いたら、うっかりケースに入ってしまって(笑)すかさず扉を閉めました!

ふ~、捕獲終了。

車で病院まで行って、あ!洗濯ネット忘れた!と気づいたのですが
病院で貸してもらえました。暫し説明を受けて、書類にサインをして
るなちゃんは、病院のおねえさんに連れていかれてしまいました。。。
この前のハンストのせいで200gも体重が減っていました(;´Д`)

何かあったら連絡しますと言われたけど、帰宅するまで連絡なかったので
ホッとしました。病院から留守電が入っていたので、聞くまでドキドキ
だったけど、無事手術が終わったという報告でした。ああ、良かった(;´∀`)

私の隣の席の子のねこちゃんは、避妊手術のあと急変して死んじゃったって
いうので、ホントに帰ってくるまでドキドキです。

るなちゃんがいないと本当に寂しいです。。
帰ってくると、まずカーテンの後ろに隠れて、いないと見せかけて
私が着替えてリビングに行くとケージの中に入っているというイリュージョンを
ここ毎日見せてくれていたので。。。

戻って来たら、また懐かなくなってしまう気がする。
ハンストしちゃうかな。そうそう、最近の若い子、ハンストの意味知らなかった。
死語なの?びっくり。

抜糸まで病院で見てくれることになったので、退院は来週です。
土日に見に来てもいいですかって聞いたら、里心がついて鳴いちゃうから
来ないでくださいって言われた。。。泣いちゃう?鳴いちゃう?え?誰が?って
思ったけど、うちのるなちゃんが私を見て、ママ行かないで~!って鳴くとは
とても思えない。。。(;´∀`)

子宮と卵巣をとったと思うけど、「とったものを見たかったら7時までに見に来て」
と留守電に入っていた。そんなものわざわざ見に行く人いるの? ねこの様子は見たいのに。
残業で家に着いたのが9時過ぎだったから、まあ見るチャンスはなかったけど
例え7時に間に合っても行かないわー。

ああ、るなちゃん、来週無事戻ってこれますように。

報告し忘れましたが、あの首輪、いつの間にか自力で外してました。
やっぱり苦痛だったのね~(;´Д`)

猫の捕獲でグッタリ

昨日、動物病院に10時で予約をしていたので、9時半くらいから
捕獲作業を開始しようと思っていたのですが・・・。
気配を察知したんだろうか、またパソコンの裏に隠れてしまいました(;´Д`)
エサにも釣られてこないし、全く出てくる気配がない。
ムリヤリ捕まえると、この前みたいになるだろうなと、暫く睨み合いが
続いたけど、10時になってしまい。。。病院に電話したら
そうなってしまったら猫は待っていても出てこないので
バスタオルをかぶせるなり捕まえてくださいとアドバイスをもらい
今度は強硬手段にでました。
パソコンを前にずらしたら、いつものごとく身を低くして、あちこち
逃げ回り、こっちも必死で追いかけたら、なんと、ガラクタの入っている
丸いカゴに自ら飛び込み、姿を隠したのです。。。
チャンス!と思って、カゴごと洗濯ネットに入れました。。。(;´∀`)
ねこのうんち用の袋とかブラシとか壊れた猫じゃらしとかが入っているカゴ。
それで病院に捕獲できましたーと電話をして、じゃ、連れてきてください
とのことで、行ってきました。
本当は昨日そのまま不妊手術してもらいたかったんだけど、簡単な診断だけで
手術は29日にすることになりました。あー、また捕獲でドタバタするじゃないの。。。

1泊して家に帰って1週間後に抜糸に行くのが普通らしいのですが
見かねた病院がそのまま抜糸まで預かってくれるというので、
お願いしてしまいました。

で、昨日は一旦連れて帰ってきたのですが、もう、また不機嫌になってしまい
カーテンの裏から出てこなくなってしまいました。
そしてハンスト。。。(;´∀`) なんなのよー。
先日買っておいた首輪を病院で付けてもらったのですが、
たぶんそれも気に入らなかったんだと思う。すっごい気にしてたし。
で、むくれてる顔がこれ。
20160326-attachment00.jpg
実際にはこんな可愛い感じですが、まだ不機嫌。。。
20160326-attachment01.jpg
名前と電話番号入りのピンクの和柄なんだけどね。
次行ったときに外してもらうかな(;´∀`)
全くもう、手のかかる猫さんですよ。。。
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR