蒙古タンメン 再訪

もう一段階辛いのが食べてみたくて、まだ食べたことがないという
友達と仕事帰りに行ってきました。

6時半前ですが、行列ができていました。あらら。。。
ま、ラーメン屋なので回転早いでしょう、と少し待って、順番がきました。
前回が3辛だったので、今回は5辛の蒙古タンメンに挑戦しました。
20170201_thumbnail_IMG_7771.jpg
麻婆豆腐が載っているのねー。あー、辛いなー。。。
と思ったけど、食べてくうちに慣れてきて、普通に食べ終えてしまいました。
野菜が甘かったから?もっと超絶辛いのかと思ったけど、意外と
大丈夫でした。友達のほうは、辛そうに食べてました(;´∀`)

友達が、唇がヒリヒリする~、ってことで、このあとルミネの上にあるお店で
甘いもの食べていこーということになり。。。
友達はしっかりワッフル食べましたが、私はホワイトチョコなんとか(笑)
ってホットドリンクを注文。甘かった。
20170201_thumbnail_IMG_7772.jpg
蒙古タンメンはもう行かなくていいかなあ。美味しいラーメン屋さんは
いくらでもあるしね。あそこに行く人たちは、辛いものを食べきったという
達成感が味わいたいんだろうなあと思う。
やっぱり北京で食べた激辛麻婆豆腐の辛さが忘れられなくて、あれ以上に
辛いものを食べたことがない。唇が痛くなるほど辛かったなあ。
北京の胡同あたり、また行ってみたいなあ。あの辺の空気はまだいいのかなあ。

それよりまた香港行きたいな。

銀座でランチ

有楽町駅から歩くこと5分。
キラリトギンザっていうビルの7階にある、ビストロ・バーンヤード
というとこにランチに行ってきました。
駅を出たら、まあ寒い!!しかも雨降りそう(;´Д`)
そんな極寒の中、無事辿り着きました。

なんとカリフォルニア料理の店。一体、どんなお料理なんでしょ。
3500円のランチコースを予約しておいたのですが、乾杯の
スパークリングワインつき(*^-^*) 美味しかったー。

で、じゃんじゃん写真を撮りましたよ。
銀座でランチすることなんて、滅多にないしね(笑)
20170108_7231.jpg
まずは前菜。マグロのナントカとサラダの2択だったので
野菜不足の私、迷わずサラダ。結構なボリューム。
20170108_7232.jpg
スープ。じゃがいもとあさりはわかったんだけど、他にも
なにやらこだわりがあったらしい。
20170108_7233.jpg
メインは5択だったかな。ステーキだけ+1800円だったので、これは諦めて。。。
みんなバラバラに頼みました。鴨も美味しかったけど、野菜も美味しかった♪
20170108_7234.jpg
最後にデザートとコーヒー。
チョコのソースをかけてくれたのだが、まあ甘い。
なんとかのアイスって説明されたんだけど、野菜のね、うーん、忘れた。
美味しかったです。
このほかにパンも時々持ってきてくれて5,6種類から選べる。
飲物はジャスミン茶。水じゃなかったわ。
お料理を運んでくるときはちゃんと説明してくれていい感じ。
(すぐ忘れてしまって申し訳ない)
というわけで、銀座でこれで3500円って安いのでは?って思いました。
超おなかいっぱいになったし。

で、3時頃かな、そこを出て、駅に向かうと雨が降ってきた(;´Д`)
何気に目についたオシャレなカフェに入ってしまって、またお喋りしながら
カフェオレなど飲んで。。。ここ、写真忘れた。。。

で、5時近くなったので、帰ろうかと駅に向かって歩いていたら
またまた美味しそうなケーキ屋の前でひとりが立ち止まり、「もう一軒どお?」と。
もー、おなかいっぱいなのにー、と言いつつ、また入ってしまい。。。

ここではケーキを半分食べました。満腹。。。(;´Д`)
20170108_7238.jpg
ポットに店の名前が書いてあります。
女子に人気みたいで、狭いのに、沢山お客さんいました。

6時頃、店をでて、じゃ、今度は本当に帰るよ!と。。。
やっと大宮まで帰ったのでした。晩御飯はさすがに無理でしたね。。。
天気が良ければ銀座をぶらぶらしたかったのになあ。
3人でランチしてきたのですが、たまにはこんなオシャレなとこもいいかもね。
今年は出不精を克服できるかな。

別の友達からランチ誘われてるからまた行っちゃおうかなー。

蒙古タンメン

初めての蒙古タンメン♪
前々から行ってみたくて、同僚と仕事帰りに行ってきました。
辛いと聞いていたので、まずは3辛と言われる味噌タンメンを注文。
味玉もトッピング。
20161102-attachment00.jpg
とても期待して食べたのですが。。。全然辛くないしっ!! (@_@;)
普通の味噌ラーメンだった(;´∀`)
麺は太めで濃いめのスープによく絡んでます。
野菜たっぷりなので食べ始めてから麺まで到達するのに時間が
かかりましたー。
おじさんばかりかと思いきや、若い女性二人組や、学校帰りの高校生、
仕事帰りの若いリーマンさんたち、さすが人気店だけあるなー、いろんな人
たちがいました。私たちが帰る頃は階段にまで行列ができてました。

で、辛さにパンチが足りなかったものの、満足して駅に向かうと、
まだ6時半じゃん!と気づく。。。ということで、お茶でもしてく?ってことで
ルミネのジェラピケカフェに行きました。そう、女性ウケ間違いなしのあのお店。
29161102-attachment01.jpg
またしてもレモネードを頼んでしまいました。なんてカワイイの。

一緒に行った同僚さんは、かなり年下ですが、ウマがあって、同じテレビドラマ
を観ていたり、猫好きだったり、雰囲気がホンワカしているので一緒にいてラクです。
今は原田知世の「運命に、似た恋」にハマっています。いつも月曜日に
感想を言い合ってます。「ゆーり、死ぬの?」「死にますね」みたいな。

話はラーメンに戻りますが。。次は絶対5辛の蒙古タンメンに挑戦したいと思います!!

カンパネ食堂とスタバ

年上の友人がウチの近所のカイロプラクティックに通っているという
話を聞き、じゃあ来たついでに久々に会いましょうということになって、
月曜日に休みをとって会うことになりました。
ま、その代わり水曜は出勤ですけどね。。

急に寒くなっちゃって、着てく服がないじゃんと思ったけど、いつも彼女が
車で送迎してくれるので、そこはまあ適当になんとかなりました(;´∀`)

「カンパネ食堂」は地元のイタリアンで、常にお客さんがいっぱいで大人気。
平日でも予約必須ですな。久しぶりに行ってきた。いつ以来だろう?と
日記から検索してみたら、2013年に行きそびれていたことが書いてあった
ので、まあ軽く6,7年は行ってなかった気がします。。。

で、食べたものがこれ。超お腹いっぱい(@_@;)
20161017-attachment00.jpg
前菜。
20161017-attachment01.jpg
友達の注文のニョッキ。
シェアすると言ったら最初から一人分を分けてくれた。
最近こういう店多いよね。
20161017-attachment02.jpg
私が注文したパスタ。すでにお腹いっぱい。。。
20161017-attachment03.jpg
ラストは超ボリューミーなデザート。
結局完食してきた。太るわぁ。。。

年上の友人は昔の同僚で、同じ韓国の俳優さんが好きなので
時々会っては会社の話したりドラマの話をしたり家族の話をしたり。。。
息子さんが東大に通っているのだ。秀才一家なのだな。。

で、まだ話足りないということで、もう1軒行ってみようと、ミノイカフェ
に行ってみたら、駐車場が車で一杯。停められないじゃないの(;´∀`)
そーだ、スタバが出来たのよ、行ってみる??ということで、
すぐそこのスタバに行ってきました。行ってみたかったのよね。
入っていきなりママ友に会いました(笑) さすが地元。
ソファの広い席しか空いてなかったけど、ここで2時間くらいまったり
お喋りしてしまいました。席からはこんな眺め。
20161017-attachment04.jpg
全面ガラス張りって解放感があっていいねえ。植木の向こうは
ただの道路と民家ってのが残念だけど仕方ない。。。

土日はすごく混んでるらしい。
偶然会ったママ友と、今度またゆっくり会おうってことになったので
そのうち行けるといいな。休みを合わせるのが大変だけどね。

平日ランチ

今週は水曜出勤して金曜日を休みにしました。
月火水木と4連勤はやっぱり疲れる。。。が、たまにはいいか。
友達とコクーン2で待ち合わせてランチしてきました。
ゆっくりお喋りしようというので夜でもいいけど平日だしランチにしました。

ベーカリー&テーブルっていう(正式な名称よく知らない。。)足湯のある
カフェでランチしました。ここ、メインのお料理を選ぶと、パンが食べ放題。
小ぶりのパンなんだけど、私はともかく、一緒にいた彼女、軽く10個は
平らげていた。。。(;´∀`)
20160415-attachment00.jpg
向こうにエッグスンシングスの行列が見える。
20160415-attachment01.jpg

お喋り好きな人なので話は尽きない。ランチの後、店をぶらぶら見て回り
次はエッグスンシングス行っちゃう?と行列の空き具合を見てみたら、
なんと、待ってる人がいない!よしチャンス!と店に行きました。
でも時間はもうすぐ4時ってとこかな。3時過ぎまで行列してたと思うなあ。
さすが、いまだに人気は衰えていないのね。
やっぱり食べてしまいました、パンケーキ。
20160415-attachment02.jpg
もう、超~お腹いっぱい(@_@;)
このあと、少し離れたアングランパっていうスイーツ屋さんに行きました。
なんか、どれもこれも美味しそう。でもお腹いっぱい。。。
友達が大人買いをしていたので、じゃ、私もなんか買っていこう的なノリで
焼き菓子とアーモンドボール?みたいなのを購入。2つで1300円(;´∀`)
翌日、珈琲のお供に食べてみたら、んまあ美味しい!!高いだけあるわ~。
これ、きっとお土産なんかでもらったら喜ぶだろうな。今度誰かに会うとき
買っていこうかな。でも家から遠いのがネック。気軽に買えない。
大宮駅で売ってくれればいいのに。

話は戻り、4時にパンケーキなど食べてしまったものだから夕方全然お腹がすかなくて
夜にビールとつまみで済ませてしまいました。
平日のランチは人が少なくて、ホントいい気分転換になりました。
一緒に行った友達は、割と毒舌なほうなので、凄く笑わせてもらいました。
女ってのは陰で何言ってるんかわからなくて怖いわ、ってのもありますが(笑)
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR