渋谷の思い出

昔の同僚と久しぶりに会うことになり、渋谷に行ってきました。
ひとりはこの前会ったけど、もうひとりは20年ぶりくらいかな?
彼女の旦那さんが去年亡くなってしまって、会った時になんて声
をかけたらいいものか悩んだけど。。。旦那さんとのキューピットは
私だったので、結婚式にも行ったし、家にも遊びに行ったんだけど
子供が生まれてからすっかり疎遠になっていて、喪中のはがきで
訃報を知った驚きときたら、もう(;´Д`)

昔からスレンダーで、今もスタイルはキープしてました。
待ち合わせ場所に行って、すぐにわかったくらいだからね。
今は二人の息子さんが励みになっているみたいだけど、お義父さん
の介護があるらしく。。。ああ、大変だなあ。
同居している人は遠出も出来ないらしいからね。

ヒカリエのレストランでランチしました。早めに入ったので待たずに
ゆったりお喋りができました。スペイン料理屋さんでパエリアランチ。
20170607-IMG_1426.jpg

当時、渋谷に本社がある会社で働いていて、二人は事務なのでいつも
渋谷にいたけど、私はあちこちの会社に出向いていたのであんまり
渋谷に通ってたイメージがなかったな。月に1回、お給料日に本社に行って、
その日は飲み会みたいな感じで。。。最後の3ヶ月くらいは、新人教育の
担当になってたので、毎日通ってたな。ああ懐かしい。

で、懐かしさのあまり本社があったところに行ってみよう!ということになり
行ってみました。(今は新宿に移転したらしい)

明治通りを原宿方面に向かっていって途中右側の坂道を上がる感じ
に進んでいきます。遅刻しそうになった日に走ったなーここ、みたいに
思い出が蘇ります~。何もかも変わっていて(当時何があったかも記憶
薄)、でも道路と公園だけは変わっていなかったです。

本社は、昔の面影は全くなく、新しいビルが聳え立ってました(@_@;)
途中にオサレカフェが何軒も出来ていて、ああ、今通ってたら、ここの店
行っちゃうのにーと、思いました。本当に道路だけは当時のままで、
3人で25年前もここを歩いていたんだねぇとシミジミしてしまいました。

バブリーなあの頃、本当に毎日楽しかったなあ。
ちょいちょい昔のことが思い出せなくなってきているのが悲しい。
楽しかった思い出はいつまでも憶えてていたいなあ。

GW後半

子供たちが帰省してきましたが案の定、予定が合う日は
一日だけでした(;´∀`)

■5/2(火) 大阪から息子が帰ってきた
社会人1年目、大阪で研修中です。
仕事終わってそのまま新幹線で帰ってきました。
同期も会社の人もいい人たちだわ~と言っていたので
今のところうまくやっている様子。親としては一安心。

昼間、ガスコンロの工事に知らない人が来たので、
猫ちゃんが押し入れに籠ってしまった。息子が帰ってきたというのに
もう忘れてしまったのか、呼んでも出てこない。。。(;´Д`)

■5/3(水) 相模原から娘が帰ってきた
友達と会ってからなので夜帰宅。
社会人5年目、結婚する気配はまだない。。。
この日の夜しか家族が揃わないので、久しぶりに手巻き寿司にしよう!と
張り切って角上魚類まで行って買い物してきた。
夜は4人で手巻き寿司食べましたー。

■5/4(木) 特になし(笑)
家事して、カゴバック編んで、ドラマ観て、猫と遊んだ、って感じかなあ。
子供たちはそれぞれ出掛けてしまった(;´∀`)

■5/5(金) 娘が相模原に戻る
昼間は娘と3人でイケアに行ってきた。本棚を整理したので、ファイルを
いくつか買ってきた。ファイル?なんていうんだっけ、名前がわからぬ。
白いのを6個買ったのだが、帰ってきたら、息子が2個欲しいというので
あげちゃった。ケチらずもっと買えば良かったかな。

新三郷までのドライブなのに、なんであんなに時間がかかるんだろうか。
車のナビが古いのでスマホのグーグルマップを頼りに行くのだが、
あの案内は100%信じていいものだろうか、時々旦那とケンカになる(;´Д`)

娘は明日は仕事で日曜は友達の結婚式だと言っていた。
今年はあと友達3人の結婚式が決まってるらしい。忙しそうだな。
娘の婚期遅れないといいのだけど(笑)

■5/6(土) 記憶薄(;´∀`)
息子は友達と登山に出掛けてしまったので、旦那と猫しかいなかったような。
何してたっけ。。。

■5/7(日) 息子が大阪に戻る
お昼3人で食事に行った。近所にできたしゃぶしゃぶ屋さん。
そのまま駅まで送ってきました。あーあ。暫く会えなくて寂しいなあ。。。
また2人の生活ですよ。それより明日から仕事だよ、行きたくない( ;∀;)

休み中はのんびりしようと思ってたのに全然できないじゃん。
洗いものや、洗濯物が増えるし。。。旦那は何も手伝わないし。
「のんびりする」ってのは「ひとりで」が前提なんだな。
大勢でのんびりするなんてムリ(;´Д`)

ということで、地味に9連休が終わりましたが
子供たちが元気でいてくれただけでもヨシとしましょう。

GW前半

GWは5月1,2と有休をもらったので、9連休です。
思い出しながら書こう。

■29(土) そごうで岩合光昭さんの写真展を観る
写真はどれもステキでとっても良かったです♪ 
世界のねこ歩きって、ホントに世界中を回ってるんだな
ってわかりました。猫の絶妙なポーズとか、全体の構図
とか雰囲気とか何もかも、岩合さん素晴らしいわぁ~と。
あの猫ちゃんたちは野良猫なの?とか色々疑問はありますが
猫写真を撮って、写真展をして、テレビで放映されて、カレンダーや
グッズを売ってお金を稼ぐって、なんて理想的でしょう。

家猫のうちの猫がちょっと可哀想になりました(;´Д`)
青空の下で季節を感じながら歩くことも出来ないなんて。
せめてベランダに出してあげたいけど転落しちゃうのも心配だし。

で、ダンナを連れて行ったので、そごうで久々にランチを。。。と
思ってレストラン街をうろついて、結局ベトナム料理屋さんに決定。
(どの店も混んでいたので順番待ちが少なそうって理由)
旦那は出張で、私は社員旅行でベトナムには行ったことがあるので
ベトナム料理を食べるとベトナムに行ったことを思いだす(笑)
20170429_IMG_0482.jpg

■30(日) 静岡に帰省
車で外環道→東名のコースで行きました。
と、その前に!!
GW早々、運の悪い事に、旦那がスピード違反で捕まった(;´Д`)
何やってんのよー! なんでここでそんなスピード出す?って
思った瞬間、目の前に警察官が「とまれ」の旗をもって現れた。
うちの近所で、よく通る道なんだけどね。油断しちゃったか。
罰金12000円よ、バカバカバカ~!!
で、その後は警官が突然出てこないか慎重に運転し(笑)
20170430_IMG_0510.jpg
(富士山見えました!)

藤枝に到着。母のところに行きました。
意外と前と変わりなく落ち着いていたのでほっと一安心。
甥っ子とも久々に会い、その後、静岡に向かいました。
少し時間あるからと、久能山東照宮でも行ってみる?って
ことで、ちょっと寄っていく事に。
確かここ、凄い階段があったよねと思い出し。。。たまには
いいかと登りました。あー、疲れたー。1169段?1189段?
絶対筋肉痛なるわーと思いながら、だんだん無言になり(笑)
20170430_IMG_0513.jpg
(まだまだ序の口)
20170430_IMG_0517.jpg
(駿河湾)
20170430_IMG_0524.jpg
(東照宮、わりときれいでした)
戻ってきて暑さのあまり、いちごソフトを購入。
人が食べてるのを見ると買いたくなる(笑)

清水に到着。義母も前と変わりなくカラオケなんて通ってる
らしく元気のようで何より。
今回は静岡に宿をとってあったので(しかも前日予約という)
早々に引き上げて静岡に戻り。。。チェックインしてから
駅前の飲み屋横丁に行ってみました。静岡おでんの店に
行きたかったのに、なんでどこもこんな混んでるの。
結局普通の居酒屋に入りまして、晩御飯。
なんていうか、私たちは居酒屋慣れしすぎているせいか
静岡はメニュー少ないなーという感想(笑)
行った時間が遅かったから?「それ終わりました」とかさ。

で、徒歩でホテルに戻り就寝。結婚式場があるホテルなので
とってもキレイ。いいとこ見つけたな。朝ごはんもワンプレート
だったけど飲み物はお代わり自由。何より静かで落ち着ける雰囲気
だったのがが嬉しい。

前に娘と静岡のホテルに泊まってみたのだが
従業員がベトナム人ばかりで、朝食のビュッフェがメチャ込みで
お皿がなかったり、外国人がワイワイガヤガヤで、まー、あの時は
落ち着かなかったなー(;´Д`)

■5/1(月) 三島の大吊橋を渡る
このまま帰るのも何なので、観光地に行ってみようと、三島にできた
スカイウォークとやらに行ってみた。如何にも人工的に作りました的な
感じでしたが、広々していて気持ちよかったです。富士山が見えなかった
のが残念。。。吊橋といってもゆさゆさ揺れちゃう感じは一切なく、
下を見ないで前だけ見てれば怖くないかな(笑)
20170501_IMG_0536.jpg

20170501_IMG_0541.jpg
沼津によってお寿司屋さんに行ってお昼を食べて(まあ普通でした)
そのまま大宮に帰ることに。高速に乗ったころからポツポツ降り出した
のだけど、そのうち本降りになって、もーすごい雨!!
うちの車が古いせいか?フロントガラスに叩きつける雨の音がうるさい
のと、激しすぎる雨で、ホントに恐怖のドライブでした(;´Д`)

家に帰ってきてから、またハプニング。
ガスコンロが壊れました。。。(;´Д`)
23年間使ってたからねえ。3つあるうちの右側のがほとんどやばかった
けど左側もつかなくなっちゃって、奥の小さいのだけしか使えない( ;∀;)
新しいの買おう!!!とネットで検索しまくって、電話したら明日来てくれると!
リンナイの人気のが、84000円だったので、他に比べたら安いかな。

それにしても罰金といいガスコンロといい予想外の出費(;´Д`)

女子的イタリアン

のびのびになっていた友達とご飯。
GW前に行きましょということで、仕事帰りに行ってきました。
金曜は絶対混むから、木曜日。
東口にある、地下を降りていく感じの店。
生ハム食べ放題、の文字が目に付きます。

薄暗い店内でいい雰囲気。。。
あれ、若い子ばっかりじゃないの(;´∀`)
やっぱりこういう店好きだよね、おしゃれイタリアン。
おばさん来ちゃったけど許して(;´∀`)
20170428_IMG_0382.jpg
隣の席のテーブルのピザが美味しそうだったので注文(笑)
近況を報告しあって、残り少ない今後をどう生きよう的な
話題になると、彼女が「ベリーダンス習いに行こう」と言いだした。
ムリだよ~~、大体あんな格好できないし~(;´∀`)
おばちゃんがそんなことしたら笑われる~と却下したのだが
二人でこっそり通えばだれにもバレないと(笑)
いやいや、恥ずかしすぎるでしょう。

でも何か始めたいんだよね。子供に手がかからなくなってきたし。
体を動かす系の。。。だめだ、ウォーキングしか思いつかない(;´∀`)
iPhone7に入っているヘルスケアってのに、毎日の歩数がカウントされている
のだけど、普通に出勤した日はだいたい6~7000歩で、雨の日は駅まで歩くので
8~9000歩なんだよね。自転車乗らないで歩こうかな。
毎日1万歩歩いていれば安心なような気がするが、休みの日はスマホおきっぱなし
なので数十歩とかいう日がある(;´Д`) うーん、、、。
全然体重減らないし痩せる気配ないけどね。

余暇が増えた分、スマホ時間が長くなった気がする。
インスタ始めてから、人んちの猫やキレイな風景、ステキなお部屋に癒されている。
そうだ、リフォーム! 年内なら8月まで、それ以降は来年にして、というマンションからの
ご通達があったので、今から案を練って、来年早々工事開始、ってな感じにしようかな。
ネットで色々チェックして画像を保存しておこうかな。リフォームフェアとか行っちゃおうかな。
でもお金かかるだろうなあ。知らない人が来たら猫がストレス溜めるだろうなあ。
うーん。。。優柔不断な私には悩むことが増えるだけかなあ。。。

有言実行の友人

岡山に住んでいた友人が千葉に引っ越してきたので、会いましょうという
ことになった。独身時代の同僚で結婚して岡山に行っちゃってた友人。

今年の年賀状に、春になったら上京します って書いてあったので、
娘さんの大学生活を見に東京に来るんだな、って思ってたのだが
4月のある日、友達から葉書が届いて、「引っ越しました」と。
え???どーゆーこと??って思ってすぐLINEしたら、会った時に詳しく話すねと。
もー、離婚しちゃったのかと思って心配してたんだけど、そうではなくて一安心。

彼女には娘が二人いるんだけど、長女は四国の大学に進学し一人暮らし。
旦那さんは単身赴任。次女が千葉の大学に受かったと。
4人バラバラなので、それはそれでお金かかるし、と。
でも友達自身が東京に住みたいって気持ちが強くて、
とうとう娘と一緒に来ちゃったらしい。岡山の家は賃貸に出したと。
凄ーい!!娘さんがグランドピアノを置くので防音の工事もしないと
いけなくて、とにかくお金もかかったらしく。。。

そういえば5.6年前に京都で会ったときにそんなこと言ってたなと思いだした。
でも、まさかそれを実行に移すとは。あの年賀状書いたときも娘の合否は
わかってなかったけど、絶対受かると思っていたと。
それにしても。。。この年になってよく決心したなあと思ってしまう。
聞けば、上の子が2歳くらいで下の子がお腹にいるとき、娘と二人で
沖縄旅行もしたことがあると。旦那さんに呆れられたらしい(笑)
でもこういう行動力、羨ましいな。私には出来ないな(;´∀`)

丸ビルでランチしてきました。
20170426-IMG_0339.jpg
色々入ったお寿司。美味しかった♪

で、東京駅近辺をお散歩してきました。
人パーのロケ地、写真撮って来ました。何回か行ったことあったので、
場所はわかりました。
20170426-IMG_0340.jpg

20170426-IMG_0341.jpg
このドラマ、水川あさみちゃんが超ウケます♪

エシレの焼き菓子も買っちゃいました。相変わらず人気なようで、行列できてました。
凄く高いのに、どーしてこういうときってお金使っちゃうんだろうか(;´∀`)
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR