久し振りの川崎

110329_1243~02
仕事は毎週水曜日が休みなのですが、今日休みにして、
約17年ぶり??に川崎に行きました~!!
川崎に住んでいる友人に会いました。
前から行ってみたかった「ラゾーナ川崎」に行きました。
今日は天気も良くて暖かくて、停電もないせいか
人がいっぱいいましたね。
「TRAVEL CAFE」っていうカフェでランチしました~。
こういう雰囲気のお店が好きです。
写真は「アボカドスパム丼」。アボカドが大好きなので
一目見て決まり。家でも作れそう~。

友人は私がまだ独身の頃、一緒に働いていた同期。
同期でいまだに続いてるのって私たちだけじゃない??って話
になりました。確か同じ事業部に17,8人いたんだけど、
みんなどうしてるんだろうなあ。

そしてそして。
110329_1923~02
初「堂島ロール」です。今頃ですが。。。
埼玉に売ってないのよね。
ラゾーナにお店があって、これ食べたかったの~ってことで。
友人が、お金は私が出すとか言い出して、何言ってんのよっ!
ってもめて、結局500円だけもらってくれて。アリガトウ~。
家に帰って夕飯の後に食べました。
美味い~!! でも、驚くほどでも~(笑)

久し振りに出かけることができて、なんか嬉しかった。
ここのところ、ずっと会社と家の往復の毎日だったし。
休みの日もスーパーにお買いもの程度で。。。
友達との約束も地震のせいで流れちゃって。
なんかストレス溜まってたのかも~。

そうだ、草野マサムネさん「急性ストレス障害」って。。
彼みたいなタイプだと、それもアリなのかなあ。なんていうか
繊細な感じ。早く良くなるといいね。

「キッチン ~3人のレシピ~」

思い出したのは、すご~く昔に観た日本の「キッチン」。
あまりに昔すぎて、川原亜矢子のショートカットくらいしか
印象がないんですけど。当時としてはオシャレだったような。

そして、香港映画の「キッチン」。確か富田靖子が出てた筈。
チャウ・シウチョン(名前変えたんだっけ?)が出てたのも
覚えてるけど、内容が思い出せない。

ヤダヤダ、こうして昔のことを忘れちゃうのって悲しい~。

でも、つい先日観た韓国映画の「キッチン」はまだ記憶にあります。
って、これも忘れてたらヤバイです(笑)
チュ・ジフンとシン・ミナちゃんといえば、そう「魔王」コンビ。
シン・ミナちゃん、じゃなくて、モレの天真爛漫さがとってもいい!
とってもカワイイし。最初の頃のダンナ様に甘えるシーンとか。
彼女のように生きたいって思ったけど、それは無理な話(苦笑)

3人の同居生活、まあ、普通じゃありえないけど、そこは映画。
私は楽しめましたよ~。インテリアも良いし音楽もGOODでした。
全体のクリアな空気感もよい感じ。三角関係のドロドロさは
全然ないし、不倫というイヤラシさも全く感じさせない。
結婚してるかしてないかなんて、どうでもいい感じも。
ああ、私もせめてあと15歳若かったら。。。
いきつくところはいつもこれだわ。

そうそう、「サヨナライツカ」も最初の数十分観ました。
中山美穂、何歳になったんだっけ?
と、まず思ったのは、私だけではないでしょう(笑)
続きはまたそのうち~。。。

で、今頃気づいたのですが。
ウチのエリアは停電しないことが判明しました。
今まで計画停電で1回も停電しないので、よーくHPで調べたら
なんと停電対象外でした。電車の送電線のどーのこーのの影響で。
停電される皆様には、なんとも申し訳ない心境です。

落ち着かない日々

今日は天気が良かったので、自転車で仕事に行きました。
今日も35分で着きました。目指せ30分!!

会社が実はグループ4だったことが判明し、昨日の夕方停電した
らしいのです。それで今日も3時20分から停電予定だったので、
3時で帰ってもよいと言われました。帰れってことか。。。

そして、こんな日に限って、忙しい。
4つの仕事を同時進行していましたが、どれも中途半端に終わり、
結局時間切れで、帰宅するハメに。
隣の席のヤツなど、あと1分で時間だよって教えてあげたのに
メールを必死で打っていて、送信する間もなく、「ブチッ」と
電源が落ちました。ドンヨリ。。。

今日は嬉しいことが。
お米がなくなりそうだとボヤいてたので、社員さんが少し持ってきて
くれました。家に帰ったあとで、また別の社員さんが「○○でお米5Kg
1580円で売ってたよ、買っとく?」ってメールくれて、頼んじゃいました。
助かるわぁ~。今日も店をのぞいたけど、どこにも売ってなかったの。
って、ロジャースとか閉店してたし。なんでよ。
でも、これで暫くなんとかなりそう。助け合いって大事~!!

それにしても、いつもより早い時間に帰宅したのに、何もする気になれない
のは何故? なんだか落ち着かないってのもあるけど。

今日も家は停電した気配がなかったよ。(会社に行ってる間が停電の時間)
昨日は、結構社員さんたちのほとんどが、停電したって言ってた。
ここはなんで停電しないんだろう。。。

計画停電

余震、停電、放射能の心配と、我が家にとってはお米の心配も。
日曜日にはお米が売ってたので、月曜に買おうと思ってたら
もうどこにも売ってないし!!!あと3日分くらいしかないよ~。
暫く麺生活で頑張ろう。。。

計画停電、ウチは第3グループなのですが、なぜか一度も停電しません。
停電したのは地震当日の時くらいかな。会社も同じ第3グループですが、
停電しないです。社員さんたちの中でも、第3グループで停電する家と
しない家があることがわかりました。

ウチは、もしかしたら区役所が近いからじゃないの??という
ことを言われましたが。そうなのかなあ??
歩いて3分くらいのところに区役所があります。
会社の近くには自衛隊の駐屯地?があります。

いよいよ停電かと、準備万端で待ってたのに、全然電気消えないし。
あれ~??って感じ。まあ、停電しないのはそれはそれでいいんだけど。
できれば事前に知りたいよね。

まあ、被災地の人たちに比べたら、そんなことは言ってられないね。
会社でも節電節約モードで、暖房切ったり、アクアクララの水は控えて
飲み物持参しろって言われてます。

今日も大規模停電あるかもって言われて電車通勤の人は早めに帰れって
言われて、帰りました~。
明日から自転車で頑張ってみようかな。
月曜に自転車通勤したら、意外にも40分弱で会社に着きました。
暫く続けたら、ダイエット出来るかな。寒くて1日で挫折しましたが。

それにしても、余震、怖い~。今日もお風呂入ってるときに揺れた~!!
いつ大地震が来てもおかしくないから、ホント困る~。
あー、落ち着かないわぁ。。

花粉症なので鼻炎の薬なんか飲んじゃうと頭がぽーっとしちゃうので
今日は、うっかりミスをしてしまいまして。バカバカ~!!
計画停電が3時20分から予定されていたので、自分のマシンから
ノートPCにいくつかファイルをCOPYして、ノートPCを使ってたんだけど
そこからリモート接続でまた別のマシンに接続してて、ああ~!
それ以上のことは言えません。。。
で、いろいろやってるうちに、電車通勤の人は帰れ命令が出て。トホホ。。。
明日頑張ろう!!

ホントに落ち着かない日々です。

地震、怖かった~

被災された皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
テレビを観ていて切なくなりました。。。

金曜日の午後、いつものように眠気をこらえ、バグ修正などしておりました。
グラグラッときましたが、まあよくあること、と気にせずPCを見つめて、、、
そのうちガタガタッ!!ときまして、ものすごく揺れ始めて、ヤバイんじゃないの?
って感じになって、もう一斉にみんなで外に避難しました~!!
なんてったって、うちの会社、3階建てなんだけど、梁が若干少ないような感じで
地震に耐えられるか常々心配だったのよね。逃げたほうがよいと判断しました!

とにかく、さいたまは震度5強らしいから、結構な揺れでしたよ~。
そして、案の定電車が止まってしまって。。。電車通勤の私は、さて、どうしたでしょう。
なんて、たまたま旦那が休みだったので迎えに来てもらいました。
でも、ケータイが通じず、公衆電話を並んで待つことに。30分待ちましたよー!!
それで高島屋の前で待ってるからねとお願いして、即行でモスバーガーに行きました。
寒かったのよ。クラムチャウダーとアップルパイを頼んで、久し振りに食べれて満足
して車を待って、そろそろかなって時に店を出て、5分後くらいに来ましたね。

それからが大変でした。
ぬあんですと?停電に断水だと???
もう復旧してるかもと、とりあえず帰宅したけど、真っ暗。水も出ない。
ががーん。。。しょーがなく晩御飯は外食に。ところが。この辺の店も停電。
ちょいと遠いけどなんとかやってる店を見つけて食べました。
しっかりトイレも行ってから帰宅して。でもまだ停電中。。。。
同じマンションの人に明日の朝まで停電・断水らしいですよと聞かされ凹む。

ローソクつけましたよ。毛布にくるまってじっとしててもやることがない。
都内に出かけた娘は帰宅難民に。友人の家に泊まるって連絡がきたのは12時頃。
何時間も歩いて、もう疲れ果てたと言ってました。。
結構友人からメールが来て、その返信とかしているうちに、そうだなあ。。
12時5分くらい?に、パッ!と電気がついたのです~!!!良かった~。

それからテレビをつけて、大変なことになってるのに気づきまして。
寝ていてると、時々揺れるのよね~。。怖い。

うちは私と娘の茶碗が割れた程度の被害でしたけど、ホント、東北の人たち、
大変だよね、っていうか、そんな言葉じゃ済まされないね、ああなんて言って
いいのやら。。。家族との再会シーンとか見てるとこっちまで泣けてくるわ。。。

ホームセンターにガスボンベと水のタンクとか買いに行ったけど、どこにも
なかったわ。スーパーでも、水とか全部売り切れ。パンも全然なかったし。
諦めて家でホームベーカリーで食パン焼きましたよ。
カップラーメンやレトルトのカレーも全然売ってなかった。何故か豆腐も売り切れだ
ったし、とにかく、出遅れたウチが悪いのか?欲しいものが手に入りませんでした。。

で、明日から計画停電とやらだって?さいたま市っていろんな時間帯に出てきて
一体この辺は何時から停電なのよっ??って、よくわからないんだけど。
朝6時20分からかもしれないので、とりあえず早起きせねば。
それより会社も停電だったら仕事にならないじゃん??って思ったのですが。

なんだか、落ち着かない日々になりそう。だけど東北の人に比べれば大したことないね。

サーティワンのアイスケーキ

110308_2037~02
昨日は息子のバースデーだったのですが、彼のリクエストで
サーティワンのアイスケーキを買いました。
昨日4分の1ずつペロリと食べちゃいました。
生クリームっぽい部分は生クリームではなくて、柔らかめの
アイスです。ここが生クリームだったら、更に美味しかったかも。

昔、まだ若い頃。友人と杉並のアパートに2人で住んでいたの
ですが、共通の友達が2人遊びに来て、4人で楽しくアイスケーキ
を食べたことを思い出します。たぶんクリスマスだな。
井の頭線の浜田山駅。家までの通り道に、スーパーやクリーニング屋
やパン屋など、全部のお店が揃っていて、とってもいい所でした。
もちろんサーティワンもありました。
懐かしすぎる。。。久し振りに行ってみたくなりました。

視聴中のドラマ

「ドクター・チャンプ」
今のところ無表情で観てるかも(笑)
なんかぐっとくるシーンがないなあ。
キムソヨンちゃん、昔ほどオーラがなくなった気が。

「イタズラなKiss」
早送りで観てたりして(笑)
まだ半分くらい。ハードディスクに溜まり中。

ユチョンのドラマはせっせと録画して
今のところ待機中って感じ。一気に見る予定。

「冬のサクラ」
今日も"うるっ"ときちゃった。肉じゃが食べたシーン。
それにしてもコウイチさんが怖いです~(笑)
今日はクォンサンウが出てましたね。
たどたどしい日本語がカワイイです。

「美しい隣人」
これまたサキさんが、めっちゃ怖いです(笑)
仲間由紀恵の演技、良いですねぇ。
ひぃ~!!、っというシーンがたくさんあって、
結構楽しめます。

"ヨモギ蒸し"に行きました

先月、ちょっと体調が悪くなりまして。
女性ホルモンのバランスが乱れたせい?と思いまして、
久し振りに「ヨモギ蒸し」してきました!

遡ること、3年半前。韓国済州島に社員旅行に行った時、
社長が女子社員のエステ代を払ってくれるというので
みんなで行ったのですが、そこで初体験した「ヨモギ蒸し」。
それ以来不調だった身体が調子よくなったのですよ。

で、去年の春。また不調になり、その時は、病院で漢方薬を処方
してもらったのですが、激マズ~!!無理~!!ってことで
たまたま、上尾にヨモギ蒸しのできる店があるって聞いて、同僚と
行きました。そしたら、なんと。効果てきめん、また良くなったのですよー。

そして、先月。効果が切れたのか、またまた不調に。
それですかさず前回一緒に行った同僚とまた今日行っちゃいました。
効果あるといいなあ。そうしたらすごいよね、ヨモギ蒸しの威力!!
またご報告します。

ひなまつり

110302_1641~01
ひな人形、なんと2日に出しました。遅。。。
出すのがだんだんおっくうになってきてしまったので
なかなか重い腰が上がらず。でも出さないのもなんだし。
やっとです~。未だに配置がよくわからないので
合ってるかどうか微妙。

5月には鎧も出さないと。兜じゃなくて、鎧なのよ。
もう、やっぱりこんなことだったら、もっとコンパクト
なものにすれば良かった。

これから買う人、絶対小さいのがいいって!
保管場所とらないし、出し入れがラクそうだし。
喜ぶのは幼稚園から小学校低学年くらいの数年だな。。。

昔は、はりきってちらしずしとか作ったのですが
今日は娘はスノボに行ってしまって留守だし。
普通に餃子なんて作ってしまった。。。

ひな人形出しただけでも偉い。と思うことにしよう。



「墨攻」

なかなか良い映画でした。
最初見たときはレッドクリフみたいな感じかなって
思ったけど。(墨攻のほうが映画としては先だよね)
アンディ・ラウはいい感じで年をとりましたね~。
この役では、"渋さ"全開で、人間として出来過ぎでした。
ファン・ビンビンは相変わらず美しすぎるし。。。
何気にアン・ソンギも出ていて、何故ここに日本人の俳優さんが
いないのかしら。中国語ができる俳優さんがいなかったのかな。
戦いのシーンが多いです。戦いだけではつまらないのですが、
この映画はそれプラス人間愛?も描かれてましたね。
でもやっぱりあの戦いのシーン、撮影大変だっただろうなあ
と思いました。それと、ファンビンビンちゃんの命がけの?
あの水中シーンは必見です。
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR