「鈴木先生」最終話

意外とあっさり最終回を迎えてしまいましたね。
これで暫く長谷川さんとも会えないのかと思うと
ちょっと寂しいです。

この話題で締めくくるってどうなんだろうね。
漫画はどうなっていたんだろう。。。
イマドキの中学生ってああなの?怖いわ~。。。
タルコ先生の壊れっぷりが何とも言えませんでした(笑)
富田靖子は何歳になったんだろう。

次はセカンドバージンの映画で会えるかな~♪

「ソロモンの犬」道尾秀介

読み終えました~。面白かったです。
これもそうでした。そう思わせといて、こうかい!!の展開でした。
時系列が時々?になる時があるのですが、そこがまた上手いのです。
最後になって謎が解けるのはどの本も同じだけどね。絶対そのうち
どれかの作品がドラマか映画になるに違いないと思います。
東野圭吾クラスになっちゃうんじゃ??
ソロモンの犬もおススメです。シャドウよりも陰湿感はないかな。

作家さんって本当にすごいなあって感じです。よくもまあこんなこと
思いつくなあ、って感心しちゃう。
国語は私も昔から好きで、作文とか感想文とか、賞をとっちゃうタイプ
でした。っていうのは、オーバーに書けばいける、ってことにある時
気づいてしまって(笑) 多分小学生くらいに。
高校の時に彼氏の分も書いて、それも賞をとってしまったことも(笑)
思い出すのは中学の時に「女の一生」を読んで、その感想文を先生が
「給食の時間に放送で読みなさい」って言って、なんで~!って抵抗
しながらも読んだという恥ずかしい思い出が。
(結婚した相手次第で女の一生が決まってしまうなんでそんなのイヤだ
的な感想を書いた気がする)
道尾作品は主人公が男性のものばかり3冊読みましたが、女性目線の
ストーリーも読んでみたいなあ。
それにしても、こんなに続けて本を読んだのは久し振り(笑)

そうそう、笑っちゃうのが、新しい財布を買ってから、
久し振りの友人にバッタリ会うのが続いてたのですが、昨日も!!
普段滅多に知り合いに会わないのにこんなことってあるんだね。
我ながら不思議だわ。仕事を終えて帰宅途中の道で彼女に遭遇しました。
娘と息子がそれぞれ同級生です。
お互い、ちょっとぉ~元気~?!って感じで、暫く立ち話しちゃいました。
それにしても、この現象は暫く続くのかしら~。新しい財布で、金運じゃなくて
再会運?が上がったのは確かです(笑)

全然話変わるけど、「SK-Ⅱ」の化粧水?(なんとかエッセンス)を買ってみた
のですが、なんですか、あの匂いは。。。お試し版みたいな小さいボトルの
やつを初めて買ってみたのですが、ああ、臭い~(ーー;)
気になって、「SKⅡ 臭い」でググってみたら結構出てきました。皆さん
思ってたんですね。あれはピテラとかいう酵素?のにおいなんですね。
一応安心だけど、私は耐えられるだろうか。
今のところそんなに効果を感じてないけど・・。評判はいいんだよね。
でも高いよねー。効果なしだったらやめようかな~。
何年か前、大宮そごうにフォーの専門店があって、友人と一緒に行ってみたのですが
その時に初パクチーを試みたんだけど、口に入れる前に鼻があの匂いに耐えられず
無理だったんだよね。友人にあげちゃった。(いまだにパクチーは無理)
こんな私がSKⅡを続けられるかなあ。。。
思い出したけど、ヤギのチーズも無理だったんだな。食べたことがなかったので
試しに買ってみて、食べようと口に近付けたとたん、臭~い!!!やっぱり無理で、
捨てるのももったいなくて、同じマンションの友人にあげちゃった記憶が(笑)
彼女は全然平気だったっていうから驚き。私の嗅覚が敏感すぎ??ヤギのチーズの
においは、中学の時の後ろの席の男子の足のニオイだったんですよ・・・。

新しいお財布の効果は

☆素敵な店を発掘
今日は友人と大宮駅西口のスペイン料理屋さんに行きました。
先日裏通りで偶然見つけたお店なのですが、凄く美味しかったです。
雰囲気も良くって、6時半から10時半までみっちりお喋り&お食事
できました♪今日は暑かったのでビールも飲みました~。

☆偶然ばったり
実は息子の学校に用事があり、午前中から出かけて、4時半頃まで
いたのですが、帰りのバスが来るまであと20分も~。10分歩いたら、
別のバス停があるのですが、何しろこの暑さ。。。
仕方ない、待とう。。。と思ってたらどこかで見た顔のお母さんが
車ですーっと通って、乗ってきますか~って声かけてくれたのです。
ヤッター、駅まで乗せてもらいました~。今日初めて会った人なの
に、うう、助かるわぁ。。ということで、ちょっとラッキー♪

☆心配してた友人からメールきた
ウツの友人からメールの返信がなくて心配してたんだけど、今日
返信きました。やっぱりなんか相変わらずのやる気ない感じだった
けど、とりあえず安心しました。

☆偶然知り合いに会った
何故かここ1週間で、偶然、ママ友に何人も会ったのですよ。
みんな1年以上も会ってない人たちばかりなので、「久し振り~!!」
とお互いびっくり。普段は滅多に会わないのに。昨日も二人とばったり。
不思議だわ。。。

まー、ささやかな幸せですね。。。
肝心の金運はどーですかね。

そういえば、セカンドバージンの映画をやる話をどこかのサイトで
見ました。ひゃー、観たーい!でも観に行くの恥ずかしい~!(笑)
長谷川博己が出るっていうんだけど、ドラマで死んだのに、それも
なんだかどーなのよ。でも気になる~。

新しい財布を買いました♪

会社帰りにルミネに寄りまして。
前々から目をつけていたお財布があって、今バーゲン中だから
安くなってないかなあ~なんて見に行ったら。。。
「Sale対象外」…やっぱりね。。。

でも今使ってる財布がもう4,5年?前のもので。
韓国に行ったときに買ったCOHCHのもの。そろそろ草臥れて
きたので新しいのが欲しかったのと、運気上がるかなーみたいな(笑)

で、高かったけど、勢いで買っちゃいましたー。
長財布でピンクベージュの型押し&エナメル。
私にしては派手な感じだけど、たまにはいいかな。

家について早速カードやらお金やらを移し替えてみました。
どーでもいいカードがいっぱいありました。
スタンプを50個までいったら500円とか、それだけー?みたいな
やつと、1年間有効で、○個たまったらいくらといかいうやつも
絶対無理ーみたいな。必要なものだけ入れることにしよう。。。

そうそう、帰りに電車で知り合いに会いました。
この間、○○ちゃんのお母さんにも会ったよー、って話したら
???な顔してたので、あー、間違えた・・・。
娘の同級生のママかと思ったら息子の同級生のママでした。
もう区別がつかなくなってきた。ヤバイ。

先週は「やる気ゼロ」(笑)だったので、今週は何かいいことあると
いいな♪とりあえず友人とご飯の予定が入ってます。

やる気ゼロ

今週は仕事が結構暇で、仕事中アクビの連続。
いろんなサイトを覗き、たまに来るメールに返信したりして
今週はなんだか捨てるように一週間が過ぎた。

会社帰りにルミネに寄っても買い物意欲がわかず、ドンクで
パンを買っただけで。あ、クィーンズ伊勢丹でお肉も買いました。

でも何なの、このどよーんとした感じ。
ヤバイ、年のせい??
いや、天気のせい??

出勤中はipodで色々聴いているのですが、明日あたり
やる気が出る曲を入れておこう。。。

来週は友人と食事の予定なので、たまには憂さ晴らしをしなくては。

なんか楽しいことないかなあ。

そうそう、今週は私より年上の友人が二人、(たまたまなんだけど)
秋の試験に向けて、勉強を頑張るってこと言ってました。
凄い。その向上心ていうか意欲を私にも分けてほしい。。。

つーか、ウツの友人に久々にメールしたら、いつもはすぐに返信ある
のに、今回は返信がないのも実は気になったりして。大丈夫かなあ。

「息もできない」

まあ、ストーリーは他のサイトで確認してください(笑)
はしょりすぎ。。。

ここからネタバレなので、未見の方はスルー願います。。

暴力シーン満載で、サンフンの育ってきた境遇では、まあ
仕方のないことかもしれませんが。。ヨニもまた辛い過去が。。

ハンガンでの二人の泣いたシーンは確かに心を打ちましたねー。
でも私まで涙が、ってほどでは。。。(ーー;)
この二人が幸せになってくれれば、なんて思ったのも束の間。

甥っ子の学芸会の話あたりから、なんとなくそんな予感は
誰でもしていたと思います。チンピラから足を洗おうって思った
矢先に、、って。。あー、やっぱりね。。

で、私はラストシーンが気になって気になって、???で
一杯なんですよ。弟とサンフンと重なったところ。
あれは、何?ヨニのお母さんが殺されたのはサンフンがかかわって
たのをヨニが思い出したの?じゃなくて、弟とサンフンは、同じ道を
辿るんだな~的な?わーん、気になって眠れないかも~。

まだハードディスクにあるので、後日また観ることにしよう。。
サンフン役の人が監督とか脚本とか全部やったらしくて、
大絶賛されてます。イケメンの韓流スターが出てるわけでもなく
切ない音楽が流れるわけでもないのに、何だろうね、心に残るといいますか。

暴力シーンに耐えられる方、是非観てみてください。

「シャドウ」道尾秀介

あれから、出勤の時と昼休みの残りの時間と帰りの電車で
チマチマと読んでいたのですが、何しろ電車は片道7分間だけなので
全然進まないのよね。。
で、やはり、ミステリーなので、先が気になる~っ!!
ってことで、仕事が休みの今日は、残りを一気に読んでしまいました。
なんか彼独特の世界なのかしら、こう思わせておいて、そうだったのかいっ
っていう展開。
まだ読んでない人、読んでみてください。
精神的に病んでる人が何人か出てくるのですが、それはまあ現代では
よくあること。でもこれは小説なので、ストーリーに関しては、よく
あることではないんだけどね。ないと思いたい。あったら怖いよ。
本の中に不思議と引きこまれてしまいました~。
人間の感情が、いろんなことを引き起こすんだなあ。
あんまり深く考えすぎないようにしようっと。

料理と読書

土日は暇だったので料理と読書に励みました。

~読書~

「心を整える」
長谷部誠くんは同郷ということもあり、読んでみたいと思って
たんだけど、家族が誰かに借りてきて、たまたま家にあったので
2時間半で読み終えました。
彼まだ若いのに~しっかりしてるわぁ、という感想。
真面目だわぁ~。。。寝る前の「お香」にはびっくりだわ。
今度私もやってみよう。でもちゃんと消えたかな、って心配
で寝れないかも(笑)

「シャドウ」
道尾秀介は2冊目。まだ途中だけど、なんともいえない世界ですな。。

~料理~

「鶏手羽元の煮込み」
時々食べたくなって作ります。
パルシステムに入ってるので、ここの鶏を買ってゆで卵と大根と
一緒に、ル・クルーゼで煮込みます。うまーい!!

「キンパ」
冷蔵庫にカニカマとさつま揚げとたくあんとキュウリがあったので
チーズを買い足して作りました。キンパ用の韓国海苔はまだ残ってます。

「ピザ」
今回はカレー風味も作ってみました。
いつものピザにカレーパウダーを降りかけただけですが。
カレーのにおいがしてなかなか好評♪

再来週に甥っ子が家に遊びに来るというので、何を作ろうか思案中。
都内の大学に通ってるんだけど、家に来るのは初めてなのだ。
部屋も片付けなくちゃ。。。

ただいま視聴中のドラマ

「トキメキ 恋するセンチョリ村」
ハ・ソクジン君が出てるので。
1話目は、すごーい、よくこんな難しいセリフ覚えたね~!
って感動したのに、雷にうたれて1+1もわからなくなってしまう
という設定。。。ま、数字以外は大丈夫なので一見デキる男風なんだ
けど。。。完全にコメディですね~。

「レディプレジデント~大物」
そろそろ佳境?毎回、みんなお肌がきれいすぎる、と感心してしまう。
クォン・サンウが全然昔と顔が変わらないのが凄い。チャン・ヒョクは
それなりに年とった感じがするんだけど、サンウは「火山高」の時から
変わらないのは何故?エステとかに励んでるの??

「メリは外泊中」
チャン・グンソクきれいすぎ。ムン・グニョンちゃん可愛すぎ。
「シンデレラのお姉さん」の時より全然こっちのほうが彼女向きだな。

「鈴木先生」
前回のは、なんかしつこかったかな。。。
明日のに期待しよう。長谷川博己さんのファンになりかけている。

チソンのドラマが始まったので録画しました。
まだ観てないけど、どーなんだろう。

「マイブラザー」

ウォンビン君、何歳になったんだろうか。
これは2005年の作品というから、もう6年前の作品なのね。

それにしても。

韓国映画はどーしてこうも残酷なんでしょうか。
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のラストに似た、あの感じ。
なんていうか、やるせない、切ない、悲しいだけの結末。

ソンヒョン、可哀想過ぎる~。ジョンヒョンも可哀想だ~。
でも一番はお母さんだよ~!!!

はぁ。。。

次はハッピーエンドの映画を観よう。
気分が晴れるような。

チェストが届きました♪

110601_1419~01
先月のルミネ10%OFFの時購入したチェストが届きました。
デザインがシンプルで安いってのが決め手です♪
華奢な脚が付いているので和室に合わないかなって
思ってたのですが、やはり合わなかったかな(ーー;)
B-COMPANYで買いました。オリエンタルテイストな感じ
で前々からここの家具と雑貨は好きでした。
でもやっぱり安さは否めませんねぇ。。。

結構引き出しもスムーズにあくし、いろんなものが
収納できます。入りきらなかったこまごましたものを
ここに収納しました~。なんか部屋がスッキリ☆しました。

難点は、下のスペースです。ほうっておくとホコリが
たまりそうです。。。他のタンスもあるのですが、そちらは
象脚で丸いのです。で、床との隙間が7cmくらい?あります。
やっぱり去年のリフォームで、ケチらずここも洋室にして
おけば良かったかしら。。。

話は全然変わり。

先日友人からもらった本を1冊読み終えました。
永井するみの「ダブル」って本。ラストに向かってだんだん
面白くなってきて、そーかー、みたいな(笑)
ドラマ化されたら、誰が乃々香を演じるのかな、なんて考えて
しまった。安めぐみとか?多恵は井川遥だな、なんて勝手に予想(笑)

で、今日仕事が暇だったので、永井するみをググっていたら、
なんと、彼女、一昨年亡くなっていたのね。ショック!!
本の後ろのほうに写真が出ていたので、彼女何歳なんだろう、って
気軽に検索したのですが。享年49歳。まだ若いのに~。
仕事中にドンヨリとした複雑な気分になりました。。。
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR