「ミス・リプリー」

チャン・ミリさん、どこまで計算高いの~。。。
ってな感想。

もう~、彼女に振り回されている人たちが可哀想。
ま、これからいろんな進展があるのでしょうね。

たしか「不汗党」でイ・ダヘちゃんとキム・ジョンテさん
共演してたよね。なつかしい~。

ユチョンは、物静かな好青年役で、とてもハマってる感じがします。
歌ってる時より演技してる彼のほうが大人っぽいような?

この先どーなるのか、楽しみ。
チャン・ミリ、ピンチ~!!ってとこで終わってしまったので。
またうまく切り抜けちゃうのかな。それとも修羅場??(笑)

満腹すぎるランチ

同僚が今日が最後だということで、パートだけでランチしてきて
いいよと言われ、少しぐらい遅くなってもいいよってことで、
ちょっとオシャレなイタリアン?フレンチ?のお店を予約して、
お昼に行ってきました♪

コースなんか頼んでしまいました。(クーポン印刷して持参)
生ハムのサラダ、ピザ2種類、パスタ2種類、チーズフォンデュ、
ジンジャーエール、アイスコーヒー、白桃のタルトをたいらげ
もうお腹いっぱい~~~!!

会社に戻ってから、3時ころ、社長がみんなにケーキを買ってきて、
ひぇ~~、これも食べろと?!ってことで、食べました。
マンゴーのプリンみたいなのを選びました。
甘いのだと、多分無理と思いまして(笑)

もう、ただただ、今日は食べたわ・・・。

やっぱりもう沢山食べられない年齢になってきちゃったのかしら。
そう思うと、ランチバイキングとか、絶対元取れないよね。

今度友人とランチの約束してるのですが、ホテルのランチブッフェ
にしようか、以前行ったことがあるスペイン料理屋にしようか
悩んでたけど、やっぱりスペイン料理にしようかなと思いました。

送別会

仕事ネタが続きます。

昨日も地味に残業してからルミネでお買い物してこう思っていたの
ですが。・・・メールがきまして。
辞めることが急に決まった後輩君の送別会を急きょ開催することに。
先日ブログに書いた子とは別の。あらら~~。。。。辞めちゃうんだ。
彼は弟のような息子のような存在なので、出席することにしまして。

飲みました~!!7時半から12時まで飲んで食べて。
途中から合流した女子が(他で飲んでいた)もう酔っ払ってて、
大変でした。がーん、と机に突っ伏して飲み物は倒すわ、寝るわで、
起きたと思ったらわけのわからないことをほざき、
12時過ぎて、さ、帰るよってって言っても動かないし。
タクシー乗せて帰らせたけど無事ついたかな(笑)

辞めちゃう子の話もいろいろ聞いたけど、なんだかねえ。
世の中、思い通りにはいかないものだわ。

ここにきて、みんなの「決心」するという行動に、とても興味をもちました。
心を決める、ってことがなかなか私は苦手なタイプで、
決まらないでズルズル、ってことがほとんど。性格だから仕方ないのかなあ。
仕事を辞める決心、ダンナと別れる決心とか、最近、周りでそんな話ばかり
が耳に入るので。

私なんてお食事会の店を決めることすら簡単にできないのに(笑)
決心の対象が違うか。

話は元に戻り。私は今まで何人の人の送別会に出たことだろう。
送別会さえしてもらえない人もいる中で、してもらえるだけでも幸せなんだ
ろうね。本当にみんな去って行ってしまって、寂しい~。

でも、辞めちゃう後輩君。頑張れ~!!
あんな会社辞めてよかったーって思うくらい成功してね~!!
老婆心。

終電1本前の電車で帰ったのですが、偶然同じ車両にダンナがいました。
次の終電で娘が帰ってきたし。なんて一家だ。。。

プログラミングの日々

11月に香港旅行の計画があります。

携帯をスマホに変えて、英語か中国語の翻訳アプリとか
入れたら便利だろうなあと。

でも、入力がとても大変だとか、慣れるまでに頭痛が1週間
続くとか。。

それより老眼をなんとかしなくては。
コンタクトレンズが限界なのですよ。

とりあえず遠近両用を無料お試しして、だめだったら普通の
ハードレンズに買い換えようと。。。

で、仕事帰りにコンタクトレンズ屋に行こうと思って
早や何日すぎたことでしょう。

そう。残業続き。

昨日行けば良かったじゃん、って。

基本、出不精なので、やっぱり仕事帰りを希望です。

さっさと仕事をこなせばって思うけど。

いかんせん、遅れ気味。。。はぁ。。。

必死でやってるのに、頭がまわらないわ~。

大体、一人でやれっていうほうが間違ってるわ。
無理~。。。難しいとこは後回し、みたいな。
ああ、あと20年くらい若返ったら、たぶんもっと早く
組めたのかも。悲しい現実。

結局、何、仕事のせいで何も進まず、だったの?

プログラマー女子は何歳までできるのでしょうか。
同じ年の友人がまだ現役でやってるけど。
やはり老眼来たって。PC使う人は早いんだって。
(年を認めたくない気持ち)

それにしても、老眼来てまでやってるなんて。
我ながらびっくり(笑)

午前中で力尽きた

久し振りに晴れたので、洗濯に励みました。
110824_1405~01
(ベランダからの眺め)

息子の部屋のベットのマットを外に干しました。
重かったけど、ベランダに出して陽に当てました。
ベットのシーツとフトンカバーとなんだっけ?あの間に
敷くヤツも洗濯しました。
普段の洗濯物の他に、ドライ製品のもの、キッチンマットに
トイレマット、お風呂マットも。
洗濯機は4回まわしたかな。
掃除も汗が出るほど頑張りまして、お昼には、もう
グッタリです。。。

月曜と火曜、両日とも残業して帰ったので、やっぱり家事は
手抜きとなり。まあ天気がイマイチだったせいもあるかな。

お昼はチャーハンなんぞを作って食べまして。
午後はネットを少しして、キムタックの最終回を見ました。
なんか、すごい、はしょられてる感・・・。マジュンは、ハン室長
の息子だっていつ知らされたのかなあ。あの面会の前???
ま、いいか。。。終わっちゃったし。

それで、ぼーっと昼寝しそうになって、思い出したのが、
お店の予約と美容院の予約!

来月4人で飲み会が。これがまた「お見合い大作戦」(笑)なのですが
先週、予約しようと思っていた店に「その日はブライダルの2次会の
予約が入っていて貸し切りなんですよ」って言われて断られてたの。

どこがいいかなあ、って思ってて、昔行った、ちょい大人の隠れ家的
な店を思い出し。同僚の子にここは?って聞いたら、是非行ってみたい
というので、ここに予約を入れることに。予約はすんなりできました。
私にしては珍しく(笑) →大抵、1回では決まらないことが多いのだ。
その後いつもの美容院にも予約を入れて、希望の日時で予約できました。
わーい、一安心。

でもまた来月もうひとつマンションの奥さんたちとのお食事会の約束があり、
その予約担当になりそうな。まだ店が決まってないのよね。

話は戻り、「お見合い大作戦」なのですが。
ブログにもよく登場するアラフォーを過ぎてしまった独身の友人と
私の同僚の男友達を会わせるという話になりまして。4人で飲み会の運びと
なりました。でも合コンでうまくいくパターンってほとんどないって話
なので、まあ、お友達からかな。どうなることやら。楽しみ~♪

ネットで香港関連のブログを読んでいたのですが、香港に住んでる日本人
の人って、毎日美味しいもの食べて生活が充実してて本当にウラヤマシイ
感じがしました。家でご飯作らないのかなってくらい。

来週には香港ツアーを申し込もうと思っています♪

視聴中のドラマ

今日は「なんですと?!」というビックリニュースがありまして。
まあ同僚が急に辞めちゃうというありがちなことなんですが。
決心するのが早いわぁ。。。ま、本人が決めたこと、仕方ないわね。

話は変わり。ドラマのプチ感想も込みで。

■ミス・リプリー
ユチョンとイ・ダヘちゃん。イ・ダヘの小悪魔な演技が見もの。
でもユチョンの前では素なんだな。カン・ヘジョンちゃんがなんだか
急にシワが増えたような。笑いジワですかね。
ユチョンは、やせたよね。おぼっちゃま役が似合ってる。

■インスンはきれいだ
挫折しかけてます。。。なんだか一昔前すぎる。。。
キャスティングが、ぱっとしないのか。イ・ワンにあんなヨゴレ役は
似あわないような気がする。彼こそおぼっちゃま役のほうが(笑)

■製パン王キム・タック
いろいろありましたが、もうすぐ終わりです。寂しい~!!

■美男ですね(TBS)
ジェルミ役の子がとってもハマリ役。どうしても韓国版と比べてしまう
けど、まあTBSも頑張ってるかな。

■イラッとする韓国語講座(ドラマじゃないけど)
金曜日の夜中に録画しています。
次長課長の河本が韓国でゆる~くロケするんだけど、洗濯物たたみながら
見る用って感じですかね(笑)
河本がとっても韓国語が出来るのでビックリです。

9月から、ピのドラマが始まりますね。楽しみ♪



食べすぎたかも

お昼にロフトで友人と待ち合わせて、ランチに行きました。
裏通りにある出来たばかりの?イタリアンのお店です。
110820_1239~01

110820_1243~01
なんかボケた画像だったな。。。
かぼちゃのスープが美味しかったです。
パスタも濃い目の味だったけど、生パスタじゃなかったし
美味しかったです。お店の雰囲気もまあまあで、女子が圧倒的
多数をしめていて、店員さんもイケメンで。
ただ、残念だったのは隣のバカップルです。
なんでこんなとこでそんなにイチャつくのよ。
お互いの顔を両手で触りあって見つめあったり。。。
終始二人だけの世界。なんなのとなり、と、
横目で見つつ、お構いなしに私たちはお喋りしてたけどね。

そして、HISに行って香港ツアーの情報をゲットです。
羽田発のはもう残り少ないらしいので諦めたほうが良さそう。
まだ今すぐ申し込まなくてもって感じだったので、ネットで
検討することにしよう。

そして10月始まりのスケジュール帳(ダイアリー?)を見て
あまりの多さに迷ってしまって、決められず、またにしよう。。と
今度はルミネに行き、ケーキなんぞ食べてしまいました。
110820_1627~01
モンブランのタルトと、珍しくハーブティなんて飲んでしまいました。
これで1,010円。やっぱり高いわ~、、。。
絶対太った気がする。
家に帰ってからも夕飯食べたし。ビール飲んだし。
明日からダイエットしようっと。

今日の出来事

あまりの暑さにもうクラクラした一日でした~!!!

今日は駅からバスで行っちゃいました。
「暑い中15分歩く < 170円払ってバス」でしょう。。 

席替え後、今日は久々にテストのお仕事で、複合機の電源を入れた途端、
一部の人たちのマシンが落ちましたーーーー。すみません~!!
タコ足配線だったのを繋ぎなおしてもらいました。
全く、小さい会社はこれだからな。。。

夕方になるともう目がショボショボしてきて、ヤバイです。
コンタクトを早く買い替えないと。

今日も残業をして帰りました。夜になっても暑いです。

昨日も残業したのですが、頑張ってのり巻きを作ったので
今日はそれをパクパクと食べました。

ダンナが出張先のベトナムから帰ってきました。
バッチャン焼きのお皿を買ってきてくれました。
ベージュのような、薄紫のような、綺麗な色です。
あとで写真撮ろうかな。

日課の「キム・タック」を観ました。ビール飲みながら。
あと少しで終わっちゃうんだよね。
どうかハッピーエンドでありますように。

もう12時です。
寝ようっと。

「ベスト・キッド」

ウィル・スミスの息子で話題になった映画です。

ジャッキー・チェンがまあ、渋い役どころで、良い感じでしたね。
結構、年いっちゃったけど、まだまだいけます。昔みたいな、軽いノリ
の役ではなく、過去に辛い経験をもつ影のある男です。

まあ、サクセスストーリーですね。映画だから、やっぱりこの
エンディングは予測ができました。カンフー映画は好きだし、
結構楽しめた映画でした。

舞台が北京ということもあって、故宮とか出てきて、懐かしかったです。
北京には去年行ったのですが、人がたくさん、って印象でした。
この映画でも沢山の人がいました。

ウィルスミスの息子のジェイデンくん、最初はまだまだ子供だな、って
思ってたのに、ある日いつの間にかカンフーをマスターしちゃって、
まあ、びっくり。「早すぎるだろ」ってテレビに向かってツッコミ入れて
しまいましたが(笑)

ドラマみたいな韓国映画より、こっちのほうが断然楽しめたかな。
「6年めも恋愛中」とかいう韓国映画を途中まで観ました。
ユンゲサンくんとキムハヌルちゃんが出てます。
今のところ、なんか、特に印象もなく、って感じかな。
ユンゲサン君のこんなだらしないオトコの役は初めて観たのかも。
「兄嫁は19歳」「愛に狂う」「ロードナンバーワン」あと何か観たかな。。

あ、ベストキッドの話題なのに、
何故いつも韓国ネタにいってしまうのでしょう。。。

「号泣する準備はできていた」江国香織

短編集でした。どちらかといえば長編のほうが好きなので
なんかあまり印象には残らない感じでしたね。

久し振りに女性目線で読みました。登場してくる女性たちは
なんていうか、自分を抑え込んでる感じの人たちばかりで
それは私もそうだし、みんなそうやって生きてるんだな
って思いました。

「孤独な既婚者」っていう表現が、時々出てきて、切ない気分
になりました。当たってる。家族中心で生きてきて、子供たちが
大きくなった今、友人がものすごく減った気がする。
ホラ、年賀状だけの付き合いの人になっちゃったり。
そんなこと思うの私だけかな。

東京タワーとか、冷静と情熱のあいだとか、彼女の本、ちょっと
クールな雰囲気というか、"孤独"がテーマなところあるのかな。
他のも読んでみないとわからないな。

冷静と情熱…のケリー・チャンは結婚してママになったんだっけ?
香港映画を見まくってた頃、彼女の大ファンでした(笑)

DULTON ベンチレータ 

もう7,8年前に買ったもの。お気に入りの一つです。
110813_1139~01


埃だらけだった羽根の部分とか、チマチマした部分をやっと
キレイにお手入れしました。もう見て見ぬふりも限界だと、
分解に取り掛かりまして。

この間読んだ風水の本に、「気分が良くないものを見ると
エネルギーレベルが下がる」とか書いてあった気が。
確かに。。。見るたびにテンション下がってたわ(笑)

過去に3、4回お掃除したことがあるのですが、これが非常~に
大変なのです。何がって、組み立てが。

一度外すと、また元に戻すのに、一苦労なんてもんじゃなく、
途中で泣く覚悟も必要かと。きぃ~っ!!!と何回もイラつきます。
ネジをはめるところが、もう、難しいのなんのって。はぁ。。。

それだけに完成したときは、超達成感!!!
というわけで、ブログに載せたくなってしまったわけです。

DULTONを持ってる方はこの苦労分かってもらえると思います。
全部一人でやったんだから。私って偉い。

暑い~~~!!

駅から会社まで徒歩15分なのですが、日傘をさしているけど、
暑くて暑くて汗ダラダラです~。本当に嫌になってしまいます。。。
バスもあるんだけど、時間通りに来ないし、待つし、遅いし、
ということで、ここ数年乗ってません。

特に紫外線対策はしてなくて、腕とか足首とか出しちゃってるので
すっかりそこだけ焼けてます。首と腕だけ日焼け止めは塗ってるんだけど
効果ない感じ。。。ああ、こんな日がいつまで続くのかなぁ。

夜、テレビをつけたら、ベストハウス123で「天職診断テスト」って
のをちょうどやっていて、私もやってみたところ、なんと。
「地味でしっかりもの」のグループで、その中に「プログラマー」
がありました。がーん、私って、そーだったのかい。。。
トータルで、もう18年だわ。向いてるとは思ってなかったけど、
ここまでやってきてるので、そうなのかなあ。なんか複雑な心境。
アドバイスが「無理してでも笑って」(?)だったかな。確かに~。
この仕事はほとんど無表情でPCに向かってるので、全然笑顔は
必要ないのよね・・・。昼休みとかは、普通に戻ってるんだけど。

昼休みといえば、今日同僚が「マダムシンコ」のバームクーヘン
を持ってきてくれて、初めて食べました。甘ーーーーーい!!
なんていうか、甘すぎるカステラのような感じ。1回食べればいいかな。
上にかかってるカラメルシロップ?が甘すぎるのよ~。。。

CREA 大人のための読書入門

先日香港のガイドブックを探しに本屋さんに行って、ついでにこれも購入しました。
向井理くんが表紙だってのもありましたが(笑)
おススメの本がたくさん載ってました。夏休みにでも読もうかなと思います♪
一応読みたい本を携帯のメモ帳に入力しておきました。忘れないように(笑)
タイトルが印象的な「号泣する準備はできていた」(江国香織)を読み始めたの
ですが、たぶんすぐに読み終えるでしょう。淡々とした感じ。

ananの手相の本も何故か気になって購入。なんか最近いいことがないので
なんとなく惹かれてしまったのかも。私の場合、右手の運命線が一旦途中で
切れて、少しずれてまた上に伸びてるのが気になってたので。
そーしたら、35歳くらいが転機だったようで、ここから運命が変わる、みたいな。
そーか。。確かに35歳で変わったんだよね。転職というか、専業主婦から
仕事を始めたのが35歳。自分の車を買ったのも35歳。(もうないけど)
どーでもいいけど家族でハワイに行ったのも35歳。この年はとてもラッキー
な年だったので覚えてます。
ここで今の会社に就職していなかったら全然別の運命だったんだろうなあ。
でもそんなの誰だってそうじゃんね。人間関係とか。

香港のガイドブックは「ララチッタ」っていう一番安い本を購入しました。
あとは図書館で借りるつもり(笑)

ルミネの5階の本屋さんは、狭いながらもとってもオシャレな作りで、
好きです。アルシェの地下の本屋さんは意外と読みたい本がないのです。
そごうの本屋さんは広すぎて困ります(笑)本屋の片隅のワッフル屋さんには
つい行ってみたくなります。

それにしても今週は暑過ぎて、仕事が終わるとまっすぐ帰宅し、シャワー
をあびて晩御飯(&ビール)が日課となりました。そして「キム・タック」
をイラついて観ています(笑)マジュンにイラつき、お母さんにイラつき、
ユギョンにもイラつきます。ユン・シユンくんは母性本能をくすぐられる
タイプだなと今頃気がつきました。

本の話題から韓国ドラマの話になっちゃった。

久々の「ナポリの下町食堂」

先日お流れになった友人とのお食事、今日行ってきました。
ホタテとブロッコリーの明太子クリームのパスタを食べたのですが、
濃厚すぎて、やはり最後には「もういいわ…」となってしまいました。
マンゴーのタルトは美味しかったです。
ここの店は、BOX席っていうのか仕切りがある作りで、結構女性同士の
おしゃべりに向いているお店です。写真撮ってくれば良かったかな。
でも、やっぱり生パスタより乾燥のパスタのほうが美味しいと思うんだけど
なぁ。。。どちらか選べればいいのに。生しかないのは残念。

ずーっと喋ってました。気づくと10時です。「ラストオーダーですが」
と店員さんが来るまで気づかないという。。。
仕事中はほぼ無言なので、やっぱりお喋りはストレス解消になります♪

最近もう夕方になると目が霞んで見えません。。。
ドライアイのくせに、PCを見続けてる毎日なので。そろそろコンタクトレンズが
限界のような気がする。買い換えようかな。

来週は会社の席替えがあります。今度の席は一番奥の席(後ろが壁)なので
超ラッキー♪です。真面目にネットサーフィンしててもバレない?(笑)

松田直樹くん

もう、可哀想で可哀想で、ニュースを見るたびに泣けてきます~。。。
なんで34歳の若さで亡くなっちゃったんだろう。

私はサッカーどころ静岡の出身なので、というわけではないのですが
サッカーは割と好きで、もちろん彼の日本代表時代とかしっかり覚えてます。
特に彼のファンではなかったけど、なんかハングリーな感じの目つきとか、
がむしゃらというか、一生懸命な姿が印象的でした。

うわぁ~、それにしても、なんで~??って思う。
本人が一番びっくりしてるんじゃないかな。

でも、人っていつ死んじゃうかなんて、そんなの誰にもわからないからね。
はぁ。。。ため息出ちゃうなぁ。

今日は残業して疲れたな、なんて、ちっぽけなことなんだわ。。

「トキメキ 恋するセンチョリ村」最終話

ネタバレ注意です。
未見の方はスルーですよ。

ハ・ソクジン君とももうお別れかと思うと、
本当に寂しいです。そして、ここにきて、ジミン役の
キム・ドンユン君もとっても良いわぁ~って
ことになってます(笑)
彼は髪を下ろすとパク・ヨンハ似なのね。
ネットで調べたら、そのことばかり出てました。
ヨンハペンは彼の顔を見るたびに思い出すのでしょうね。
なんか、優しそうな笑顔がいい感じ♪
私たちの年代はあーゆーのに弱いんだな。
それはさておき。
ラストはコメディから一転、ミステリー色濃い感じで
終わりましたね。そーだったんだぁ。。。
支店長の悲しい過去が引き金だったんですねぇ。
でも所々コメディもちゃんと散りばめられていましたね。
助けに行ってはバレて捕まる、みたいな。私がウケたのは
前に戻りますが「フライパンタイム」ってセリフです。

キム・ドンユンがハ・ソクジンをおんぶして歩くところなんか、
近くで見たかったわ。ドンユン君、大変だっただろうねぇ(笑)
そして、最後までビクトリアには笑わせてもらいました。
殺人事件が絡むドラマなのに、なんだかそんなことを全く感じさせ
ない人たちばかりでした。ニセ村長とその仲間以外はみんないい人
たちばかりだったと思います。
私の中では久々のヒットでした♪

----

全然話は変わりますが。
最近「BEAST」を見るたびに、「あのジソブ似の子は誰?」って
つい彼ばかり見てしまいます。絶対ジソブペンは気づいてるよね。
ソックリじゃん!!ジソブも「俺に似てる」って思ってるに違いないわ。
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR