香港に行ってきました ☆最終日☆

とうとう香港ともサヨナラです。あっという間でした。

前日、ジョーダン駅付近を彷徨った時、お粥やさんを見つけて、明日の朝は
ここで食べよう♪って思っていた矢先、「ん??」と何気に目に入ったものが。
カエルたちです。店の外にカエルがぎっしり整列して入れ物に入っていました。
しかも生きてるのか、動いてるし。。。それを見た友人が、「これ、お粥に
入っちゃうのかなあ」と超ブルーになって、「私、無理」とのこと。
そうかぁ、、私は食べたことあるんだよねぇ、普通に鶏肉っぽかった記憶が。

というわけで、地元のお粥屋は諦めて、プリプリのエビの入ったお粥が食べたい
ってことで、またまた「糖朝」に。今回は九龍公園をつっきってカントンロードに
行きました。こっちのほうが早かったです。

すごく美味しかったです。高いだけあるわ(笑) マーラーカオも食べました。
ふわふわでこれも美味しかったです♪

その後、アベニューオブスターズ目指して海のほうに歩きました。
ブルースリー様に挨拶する前に、そうそう、香港スターの手形をチェックしなくては。
レスリーチャンのを発見!!でも。。。なんと彼のは名前だけでした。知らなかった。
亡くなってから作ったのかなあ。
PB221674_convert_20111126204117.jpg
ちょっとシンミリしたあと、香港島の景色など見て、しばし散策。
そして、そのまま、ネーザンロードに出て、ジョーダン駅方面に向かいました。
牛乳プリンで有名なお店に行きました。冷たいのと温かいのがあるようで、冷たいのを
食べました。これも美味しかったです。ヨーグルトでもババロアでも杏仁豆腐でもない
白いプリンでした。

12時15分にチェックアウトをするってことになっていたので、ホテルに戻って荷造りして
チェックアウトして、ガイドさんを待ちました。

空港について、びっくり。お店がメッチャ沢山あるじゃないの。
ここで買い物すれば充分だったのでは??DFSで買いそびれても全然OKだったのね。
香港に行く前にいろんな人のブログ読んでチェックしたのに、この情報はなかったなあ。

そして、またキャセイに乗りまして日本へ向かいました。
ものすごい中途半端な時間に機内食が出ました。時差があるので、なんとも言えない
けど、夕方4時かと5時とかそんな時間。ま、美味しかったので完食しましたけど(笑)
ハーゲンダッツのアイスクリームが出ました、久し振りに食べたわ。

香港の旅も終りです。楽しかったです♪充実した旅でした。
でも。ホテルでアフタヌーンティーとかもしたかったなぁ。マカオも行きたかったなぁ。。
あ、マカオは来年か再来年(忘れた)香港と道路が繋がって、行き来するのが
ラクになるってガイドさんが説明してました。今は船でしか行けないからね。。

香港に行ってきました ☆3日目☆

本当はマカオに行こうかとも思っていたのですが、やめました。
まだ香港で行ってないところもあったし、大変そうな感じがしまして。
あと1日多かったら行ったかも~。。。

朝、地元の店で朝ごはんでもと思って行ってみたら、
なんかすっごい人で、ここに入って注文するのは、きっと私たちには無理
と判断し、パンやさんでパンを買いました。セブンに寄ってコーヒーを
買ってホテルで食べました。そうそう、別の店でエッグタルトも買いました。
1個、3H$の安さです!!美味しかった~。

午前中は電車に乗ってアウトレットに行きました。
ディズニーランドの次の駅までの長旅です。セントラル駅から香港駅
まで歩いて乗り替えたりして、すっかり香港通に(笑)

アウトレットは確かに安かったです。ディズニーとアウトレットが近いのは
観光客にはいいかも。空港も近いし。次回かな。。。
アウトレットで少し買い物して、今度はそのままセントラルに向かいました。

ランドマークに行って、息子に頼まれていたポールスミスへ。
そこの店員さん、日本語を勉強中とのことで、話しかけてくれました。
カワイイ~、アンディ君って名前でした(笑)

で、次は絶対行きたかったミッドレベルエスカレーター。ヒルサイドエスカレーター
ともいいます。そう、ご存じ「恋する惑星」で一躍有名になったあそこです。

ランドマークを出たら、右も左もわからず、一体どっちに向かえばいいのよ
って焦りました。。。でもなんとか行けました~!!私ってすごい~(笑)

PB211644_convert_20111126204744.jpg

途中の風景です。古めかしい建物の向こうに近代的な高層ビルがあって、香港そのもの。
一番上まで行ったところで何もないんだよ、って聞かされてたので、途中で降りました。
それで思い出したのが、確かここでも美味しいエッグタルト屋さんがあった筈。。。と
地図を広げてキョロキョロしてたら、ありました~!!
降りたところが良かったのね、割とすぐに見つかって、早速買って店の外で食べました!

PB211651_convert_20111126203946.jpg

わ~お、朝食べたのよりこっちのほうが美味しい!!さすが少し高いだけのことはある(笑)
1個、5H$でした。こんな美味しいものがたった50円とは、凄すぎです。
その後、のどが渇いたからお茶でも。。。と歩いてはみたけど、全然お店が見つからず。
食堂的な店はあっても喫茶店みたいなのがなくて(1件あったけど高そうなの)
そのうちジュース屋さんを発見!思わず入っちゃいました。
マンゴージュースを飲みました。濃厚で美味しかったです~。

目的は達成した、ということで、チムサーチョイに戻りました。
途中、ジェニーベーカリーでクッキーのお土産を買いました。
チョンキンマンションの隣に入り口があります。
ここのクッキー、評判通りすっごく美味しかったです。サックサク♪
人気があるわけだわ。沢山入ってて、美味しくて、安い。
完璧ですな(笑)

次は、オープントップバス&ピークトラムの夜景のツアーです。
集合場所のDFSでまた少しブラブラして時間を潰しました。
もう~、中国人のお客さんがホントに大勢いて、まあ騒がしいこと。。(ーー;)
ま、そうこうしているうちに時間になりました。
バスは日本人観光客だけで、ガイドさんも日本語が上手でした。
2階建てのバスは初めてです。ワクワク♪最初は渋滞でなかなか進まなかったけど、
海沿いの道路にきたらビュンビュン飛ばして、ガイドさんが、
「みなさん、ジェットコースター気分を味わってください。立ってください」
って言うの。ひゃー、こんなところで立てと??怖いじゃん、と思いつつ、
楽しそう~と、立ちあがりました。確かにジェットコースター気分です~。
これは香港でしか体験できないと思う。日本だったら法に触れるのでは?(笑)
ちゃんと写真撮影タイムもとってくれて、良かったです。
その後、ピークトラムに乗り替えて、ビクトリアピークに向かいました。

お楽しみの、百万ドルの夜景を見ました~!!わぁ~、キレーーーーイ!!
上から見ると迫力が違います。写真はうまくとれなかったので、目に焼き付けて
おきました。運が悪いとガスで見えないと聞きます。見れて良かったです。
天気も良かったし、今回の旅は、1回も雨が降りませんでした。

帰りはバスでホテルまで送ってもらいました。
着いたらもう10時半近くだったような。ご飯は近所で済まそう、とまたジョーダン
駅あたりをブラついていたのですが、なんともコワイ雰囲気で(笑)
疲れてたので、ここでいいや、と入ってしまったのが日本のラーメン屋。
でも働いてる人達に日本人はいませんでした。。。(ーー;)

また帰りにいきつけのセブンに寄って(笑)、隣のスーパーにも寄って
ホテルに帰りました。あっという間に3日目も終わりです。

香港に行ってきました ☆2日目☆

夕方までオプショナルツアーの観光です。

バスに揺られてコンベンションセンンターへ。
近くで見すぎたせいか?ピンときませんでしたが、香港島から見た九龍の
風景も良かったです。

その後スタンレーへ行きました。私の中ではココが一番のヒットでした。
なんていうか、セレブ気分を味わえましたね。短時間の滞在で残念~!!
欧米系の人たちがゆったりとした時間を過ごす感じの高級別荘地ですね。
ただ、ここでも残念なのが、中国人の皆様がどっと押し寄せてきたこと(ーー;)
まあ、私たちのほうが早く着いたので、少しは良かったかな。

PB201624_convert_20111125000751.jpg

その後、お決まりのシルク店やら宝石店、漢方薬の店に連れて行かされました。

そのあと、1881ヘリテージに行きました。ここはツアーでなくても全然行ける場所です。
クリスマスの飾りがキレイでした。高級な時計屋さんがたくさんありました。

その後、飲茶の昼食です。(だったかな)
同じオプショナルツアーのメンバーで食事しました。DFSの近くのお店です。
名前忘れちゃったけど、北京ダックで有名な全聚徳の隣の店でした。
全部美味しかったです。大したことないだろうと思ってたけど、やっぱり飲茶は
美味しいです。

そしてそして、楽しみにしていたウォンタイシン。
PB201633_convert_20111125000339.jpg

お線香に火をつけてお祈りしてきました~!!
心の中で色々頼みごとしました。全部叶うといいなあ♪ 欲張りですかね。
占い師さんがたくさんいました。時間がなかったので見学で終わりです。。。

その後は、DFSに行きまして、解散。友人と買い物に励む予定でしたが、
まあ、欲しいものがないのよね。大体、そんなブランド物に興味があるほうでもないので。
結局、地図を見ながら歩いてホテルに帰りました。
暫くホテルで休憩して、約束の19時にロビーに下りていくと、
香港で会う約束をしていた友人が待っていてくれました。
良かったです、ちゃんと会えて。

地下鉄に乗ってセントラルまで行きました。友人に電車の乗り方を
教わりました。ここでオクトパスカードもゲットできました。ありがとう♪
飲茶をみんなで楽しく食べました。お腹一杯です。

その後、モンコックまで行き、女人街へ行きました。狭い通りなのにすごい人です。
去年行った北京の王府井を思い出しました。あそこより狭いです(笑)
臭い食べ物のニオイ、よくテレビでタレントが「臭っ!」とオーバーに言ってますが、
まさにそのニオイらしきものを嗅いでしまい、本当~に臭かったです!!!
女人街はなんとなくすべてが怪しい感じだったので(笑)何も買わなかったです。

そして夜の街を彷徨ったあと、ジョーダンまで地下鉄で戻って、セブンイレブンに
寄ってからホテルに帰りました。二日目もあっという間に終わってしまいました。

香港に行ってきました ☆1日目☆

19日から22日まで3泊4日で香港に行ってきました♪♪
記憶が薄れないうちにブログに留めておこうと思います。

6時過ぎに友人と大宮で待ち合わせして、成田に向かいました。
10:45発のキャセイパシフィックです。機内食はまあまあ美味しかったかな。

無事到着しまして、ガイドさんから「もう一組来るから、30分くらい待ってて」
と言われ、空港にある、弾丸トラベラーでしょこたんが紹介してた店で
ジュースを飲んで待つことに。「許留山」って店です。
友人はスイカジュース、私はマンゴーゼリージュースを飲みました。
美味しかったです~♪超~満足~♪

そしてホテルに行きました。BPインターナショナルハウスです。
サイトで観た通りのお部屋でした(笑)青いジュータンの。
評判通り、立地のいい、キレイなお部屋でした。

地図を片手にチムサーチョイに向かいました。
ネーザンロードは少しだけクリスマスのイルミネーションが飾られていました。
娘に頼まれていたミュウミュウの財布を探しに行きまして、無事ゲットできました!
日本で買うより大分安かったと思います♪

その後、カントンロードを彷徨い、海のほうに向かって歩いて行って、
夜景を見に行きました♪シンフォニーオブライツの時間まで待って、しっかり見てきました。
キレイでした~。毎日ああなんて香港ってホントにすごいわぁ。。
ただね、残念なのが、中国人団体のみなさん。多すぎです(ーー;)

それで、ご飯を食べよう~とウロウロして、結局、無難に「糖朝」に行きました。
頼んだもの、全部美味しかったです!!お腹一杯で、さぁホテルに戻りますか、
とまたネーザンロードを歩いていると、おお、あれが、かの有名な。
そう、チョンキンマンション。



実はガイドさんが空港で両替してくれたんです。私はチョンキンマンションで両替する気
マンマンだったのに。ちゃんと旅行者向けに用意しといてくれて、1万円を970H$に替えて
くれました。両替所と同じくらいだったみたいです。

一日目は朝も早かったし(4時半起床)疲れてたので、シャワーを浴びて、お喋りして、
その後はぐっすり寝てしまいました~。

只今視聴中のドラマ

「グロリア」
ペ・ドゥナちゃんファンなので観始めたら、もう止まりません(笑)
どうして彼女はああいう貧乏、不幸な役が多いのかしら。
絶対お嬢様役とかないね(笑) 思い出すのは「威風堂々な彼女」。
ユンソさんとドンアのこの先も気になるし。
記憶喪失に貧富の差に三角関係、その他沢山、まあお決まりですが、
今一番ハマってます。

「逃亡者プランB」
実はあとラスト1話が観終わってません。やっぱりラストは落ち着いて
観たいので、家に誰もいないときにゆっくり観ようと思っています。
でも、バタバタ忙しくて、いつまでたっても観れません。。。

時々「家政婦のミタ」
長谷川博己さんが4人の子持ち役で出てる、松嶋奈々子主演のやつ。
松嶋菜々子が無表情過ぎて怖いんですけど。。。それはさておき、
もう「鈴木先生」なんだか「鈴木行」さんなんだか、長谷川さん
のキャラがドラマのたびに変わるので、あのクールで素敵な行さん
はどこに行ってしまったのって、ちょっぴり微妙(ーー;)。
まあ、ドラマだから仕方ない。どれが本物に近い長谷川さんかなあ。
「セカンドバージン」の鈴木行であって欲しい(笑)

気づいたらこんなものしか観てなかった。
ハードディスクには、キムテヒのドラマと月9もあるんだよね。
そのうち観ることにしよう。

そうそう、先日、本屋でたまたま目にしたもの「ロマンスが必要」
の公式ガイドブックなる本。へぇ~、こんなのあるんだ~、とつい
立ち読みしてしまった。ジョンフンのファンとか、買うのかなぁ。
結構あのドラマ、韓ドラのわりに過激だったから(?)ファンとしては
いや~ん!!て気分にはならないのかな。。

話は変わり。

お昼にのんびりお弁当など食べていると。。。
ハヤリもの好きな同僚が時々「○○さん(私のこと)、XXXXって知ってます??」
と聞いてきます。

今まで聞かれたことは全部知らなかったわ。↓
「イケメンアラーム」「オジプラス」「エア恋愛」etc

エア恋愛はなんとなく想像がついたけど、"40代女子で流行ってる"って
のがミソ(笑) そうかぁ、でも何となくその気持ち、わかるわぁ。
しかも"新大久保が聖地らしい"とは。韓流スターにハマる人たち
が全員そうだとは思わないけど、そこそこ妄想はしてると思う(笑)

でも、せっせとイケメンアラームとかエア恋愛に励んでる母を見たら、
子供たち引くだろうなあ~と同僚に言ったら、「コッソリやるんですよ~」
だって。やらないよ!(笑)

とか言いながら、スマホ買ったら、変なアプリをダウンロード
しまくっちゃったりしてね(笑)

インド料理は美味しい

111107_2019~01

会社の人たちとインド料理に行きました。
先週から決まっていて、楽しみにしていたのですが、
朝メールチェックしたら、行こうとしてたお店で予約が
とれず、手羽先屋に変更するかもしれないと幹事さんから
メールが。ぬあんですとー!がっかり~。。。

と思っていたら、同じく楽しみしていた同僚が「今日は
カレーモードで会社に来たのに~!!」と、他の店を探して、
予約に成功しました(笑)

ここも美味しかったです。なんてったって、ナン!!
大体どこのインド料理の店で食べてもハズレがないよね。
美味しい~♪♪カレーは何種類も頼んだけど、私の頼んだ
エビカレーが一番美味しかったかも。辛さも丁度良かった。
シシカバブとサモサも食べてデザートにアイスクリーム
も食べて、満腹です~。ビールやサワーも飲んでしまって、
ああ、ダイエットの決意がぁ。。。

大宮は結構インド料理のお店があるけど、どこも美味しいです。
この画像見て、食べたくなった人、いるんじゃないですか?(笑)

「ロマンスが必要」

観終わりました。
ネタバレ注意です。。
ジョンフン、ちょっとふっくらしたような。
「宮」のユル王子の面影がなくなっている(笑)
大人になった感じです。

30代女子の3人組のそれぞれの生き方が、みんな
自分の意思を貫いてて、とっても羨ましくなりました。

私は20代で出産してしまったので、彼女たちのような
優雅な生活はできなかったから、ドラマで楽しませてもらった
感じ。一戸建てに一人で住んで、自分の車もあって、恋に仕事
にオシャレにとまあ、充実した毎日を送っていて。。
ああ、私も経験してみたかったー!!

でも、イニョンの彼(ジョンフン)が浮気して、イニョンが
壊れちゃたときなんか、本当に可哀想だったな。
あーあ。終わっちゃって、少し寂しいです。

最後に、イニョンがどっちの彼を選ぶのか?って話。
そうなんだよね、結婚だけが人生じゃないもんね。
イニョンのお友達たちも、とっても真っすぐに生きていて
言いたいこと言って、キラキラしてました。

うう、それに比べると30代前半なんか、子育てに追われ、
ホントに専業主婦真っ只中だったな。育児も楽しかったけどね。

ドラマの彼女たちと比較しても何にもならないわ(笑)
環境が違いすぎる。

私も前向きに生きようっと。

金曜の夜だというのに

6:50に丸井の前で待ち合わせて友人と食事してきました。
ギリギリまで仕事して、会社を出て15分です。
金曜の夜だから、きっとどこのお店も込んでるよね。。。と思いきや
メッチャ余裕~。丸井の上のレストラン街、どこもガラガラでした。
やっぱり金曜の夜は"飲み"ですかね、皆さん。

いつも「ナポリの下町食堂」ですが、あそこ、生パスタになってから、
どうもイマイチで、今日は別のお店にしました。生パスタやめればいいのに~。。

香港に一緒に行く友人と、いろいろ計画を立てましたが、ま、たぶん
行き当たりばったりの旅になると予想(笑)「るるぶ」を買ったのですが、それ見て
飲茶美味しそう~、楽しみ~、ばかりです(笑) 絶対太るよね~。。。
悩んでいたマカオ行きなんだけど、読まなきゃいいのに、ツアーの口コミがヒドイのだ。
行くんじゃなかった的なことが多い。ガイドさんにも左右されるみたいだし。時間の
余裕もないらしく。いっそ、やめちゃう?って感じになりました。
香港からマカオに行った経験のある男子社員に、月曜日の飲み会で詳しく聞いてきます。

帰りの大宮駅もなんだか活気もなく。
週末は路上ライブ的に歌ってる人が結構いるのですが、今日は一人くらいでしたね。
あ、まだ皆さん居酒屋にいる時間だったのかも。(10時半くらい)

ということで、香港、楽しみです♪

「あいつの声」

2007年韓国映画。
実際にあった身代金目的の誘拐事件の話らしい。しかも未解決。
最初はなんだか「あ、キム・ナムジュじゃん・・・」とか、何気に
観てたのですが、だんだん引き込まれてしまいましたね。
犯人役がカン・ドンウォン君だったとは。顔が隠れて見えなかったし
脅迫電話の声すら気づきませんでした(汗

小学生の息子を誘拐された親の身になってしまって
考えさせられるストーリーでしたね。
もう気の毒に、、、としか言えません。
自分があの立場だったら…なんて、考えたくもないです。
ソル・ギョングとキム・ナムジュの演技がとってもリアルで
ドキドキハラハラさせられた映画でした。
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR