カフェでまったり

結構前から約束していた、マンションのお友達とのランチ。
近所に出来た気になるカフェに行ってきました♪
といっても、一人が仕事で遅くなるとのことで。2時からランチです。

すごく素敵なカフェでした。
あんまり写真撮るのも失礼かと、とりあえず、ランチの
雑穀ご飯と生姜風味のトン汁です。美味しかったです。
120630_1430~01

外から中を見ると、ガラス張りなんだけど、観葉植物とかがあって、
店の中がよく見えないのに、特殊な窓なんでしょうね、店側から見ると
外がとてもよく見えます。店の中もとても明るくて、あの窓、一体どんな
トリックが?、って感じ。

全体的に北欧風のインテリアで、ウッディな感じです。
観葉植物も適度な配置で、そして、先週行った店と同じく、隣のテーブル
との距離感が良いです。余裕があってね。

本が置いてあって、カフェを始めるには、みたいなのとか、素敵なカフェに
関する本が結構ありましたね。

この、念願のカフェをオープンさせた人は、私たちと同年代の女性でした。
聞いたら、一人でやってるんだって。すごーい!!
だって、お料理とかも全部だし、ビーズアクセとかも売ってて、それも
手作りなんだって。料理もできて器用で、インテリアのセンスもあって
接客もやって、でも、見た目はごく普通の主婦っぽい人で、出しゃばった雰囲気
もなく。。。

彼女曰く、あんまり、いろんな人に来てもらいたくないとのとこ。
カフェが好きな人だけに来てもらいたいから、宣伝もしてないんだって。
なるほどね。わかる気がするな。

ランチのあと、しっかりケーキも食べてしまいました。
いろいろ喋って、5時近くまでいすわり、歩いて帰りました。

そして、7時ころまたしっかり晩御飯(ビールも)食べてしまって
この週末で、太った予感。。。昨日も夜遅くのご飯&ビールだったし。

仕事が忙しくて、昨日も9時まで残業だったのだ。
他の人が担当する分が回ってきちゃって、ついてないわぁ。
子供が急に熱だしちゃったとかで、仕事行けないと。。。仕方ない。

もう~、来月は、毎日定時で帰りたーい。
スポンサーサイト

たまにはこんな日も パートⅡ

月・火・水と残業続き。
一人でまったりする時間がありません。。。

そんな忙しいさなか、同僚と飲みに行ってしまいました。
水曜日、7時くらいまで仕事して、さあ帰ろう~!と思ってたら。
同僚のアラフォー独身女子が、なんか今日予定あります?って聞いてきて。。
なんで?なに、相談事でもあるの?(→老婆心)って聞いたら、
和民系列の居酒屋の割引券があるので、ちょっと一杯やりませんかと。。。

で、行っちゃいました、東口、南銀の。
オープンしたばかりの店だったみたい。結構お料理も美味しかったです。
生ビールと、梅酒サワー飲んで、サラダとピザとフライドポテトと、
アボカドとまぐろのカルパッチョ?と、あと何だっけ??
結構食べてしまいました。

婚活状況など、おしゃべりしてる最中に、なんと元カレからの着信があって、
ひゃーっ!!(彼女のほうのね)1年以上前に別れた彼氏なんだけど、
彼はアメリカに行ってしまったので、もしかして日本にいるんじゃない??
またかかってくるんじゃない?ってことで、昨日は、終わって。。。

今日、会社で聞いたら、あれから電話かかってきて、やっぱり日本に戻って
きてたんだって。わぁ~、、、、彼氏作ってなくて良かったじゃん、って思いました。
同僚は彼のことが大好きだったので、ここから復活して一気に結婚までいってほしいな。
30代のうちにウェディングドレス着てよねって、ずっと言ってたので。
どーなることやら、楽しみだな。

水曜は、ちょっとだけ飲んでいこって思ったのに、気づくと10時をまわっていて
しかもがっつり食べてしまったし。でも割引券のおかげで一人1000円で済みました(^O^)

ここのところずっと仕事が忙しくて、ひたすら黙々とパソコンに向かってたので、
昨日は、ウサ晴らしが出来て良かったです~。

今日は、空っぽに近かった冷蔵庫をなんとか補充せねばと、スーパーに寄って買い物して
きました。久し振りに真面目に夕飯作りました。

たまにはこんな日も

カテゴリを「お店・グルメ」にしようか「美容」にしようか悩んだ結果
「日記」にしました。

月~金で疲れ果てて、金曜の夜は帰宅してご飯食べてビール飲んで、皿洗いもせず、
シャワー浴びて、寝てしまいました。。。あ、なんとか洗濯物だけは畳みました。

なんでこんなに疲れた身体になってしまったのかというと。
まず、出だしの月曜で体力を消耗し、火、水と残業、木はまた学校の用事
で出掛け、金曜日は仕事が超ー忙しくて。。。(涙)
3つの仕事を同時にしていて、途中、誰かから質問されて、またPC向かうと
今何してたっけ、みたいな状態で、メールもがんがんくるわ、時間がないわで
精神的にも疲れたんだなー。。
夕方以降は、もう限界がきて、頭が回らなくなり、、、来週の火曜までが
締め切りなので、もう今日は力尽きたーーー、ということで8時半で帰宅。

それが、本当に身体がだるくて、帰り途、久々に疲れたわーーって感じになって
しまい、なんとも体力の衰え(=若くないってこと)を感じた一日でした。

そしてそして、タイミング良く、土曜はエステとマッサージの予約をしていた
ので、行ってきましたーー♪
いつもの友人のお迎えがきて、セレブな感じの店でランチ食べて、まったり
してきましたよ。すごく落ち着いた空間の店で、また行きたいと思いました。
よくありがちな、隣のテーブルの人たちの会話がまる聞こえ~、みたいなことは
全くなくて、テーブルの配置にも余裕のある感じです。
120623_1257~01
(↑お肉のランチ♪他にサラダ、スープ、ご飯で1500円)
その後、家具屋さんに行って暫し目の保養をして、(買う気ないので単なる冷やかし(笑))
ドライブがてら?いつものエステのお店に向かいました。

エステは先にフェイシャルをしました。何か気になるところは?と聞かれて
「全部ですよ~、シミとくすみとタルミ」ああ、なんとかしてぇ~。。。
ま、気休めでしょうけど、なんとなく、すっきりしたような(?)
お楽しみのマッサージは、本当に癒されました~。アロマも私の好きな香りで
お願いしたので、とってもいい気分♪
全身をもみほぐしてもらいました。首も肩もすごく凝ってるって言われちゃった。
一日中同じ姿勢でパソコン見てるんだもんね、確かに凝るわけだわ。。。

で、帰宅すると、何故晩御飯の支度をしていない??
ダンナがやってくれてると思いきや、何もしていない。洗濯ものも干しっぱなし。
久し振りに家族揃っていたので、面倒くさいから食べに行っちゃう??となったんだけど、
娘が「私4時にマック食べたから全然お腹すいてない。行かないー」だと。
結局3人で、牛角行っちゃいましたーー。知り合いの一家に会ってしまったわ。

ということで、なんていう散財の一日だったんでしょう。
でも、マッサージのおかげか?疲れたもとれたので、良かったです(^O^)

歩き疲れた一日

段取りが悪いというか、もっとマメに調べておけば良かったというか。。。

今日は忙しかったのです。
午前中は仕事。午後は息子の学校の三者面談と、予備校の入塾手続き。
まず、朝の出勤で15分歩きました。
帰りにまた駅まで15分歩きました。
バスに乗って、○○ってバス停で降りまして、そこから学校まで10分歩きました。
学校前まで行くバスが全然ないのだ。しかも、バスに25分間も乗るってどーゆーこと?
遠すぎるっ!!とブツブツ言いながら、暑い中歩きましたよ。
で、三者面談はあっさり終わり、帰りのバスは~。。と調べると、なんと25分後。
ぬあにー、この暑さの中、待つのは耐えられない~、と再び駅に向かって歩きました。
3つのバス停分歩いて(多分15分くらい)、そうしたら、あと1分待てば来るじゃん!!って
丁度の時間だったので、暫し待ちまして。。定刻通りにバス来ました!
で、駅につきまして、再び、予備校に向かい10分歩きました。
途中で銀行でお金を降ろし。。。そう、入塾金を現金で払うため。結構高額なのだ。
予備校でお金を払って、手続きして、また駅まで歩きました。

そして電車に乗り、地元の駅から自転車に乗り、家までたどり着きました。
お疲れ様でした。。。今日に限って、なんでこんなに暑かったのよっ。。。
雨降りもイヤだけど、20℃くらいの曇りが良かったな。

今頃気づいても遅かったけど、三者面談の希望時間をバスの時間に合わせて
希望を出せば良かったな、と。3つまで、希望が出せるのだ。○日の○時半とかって。
テキトーに出してしまったので、ムダに歩いたりして。。ああ、勿体ない。
次回はちゃんと考えて出そうっと。

こういうとき、車でガンガン行ける人がウラヤマシイ。
会社の同僚の女性で、どんなところでも車で行けちゃう凄い人がいます。
成田空港までとか、余裕で行っちゃうし、首都高も全然大丈夫!って言ってたし。
いざとなったらタクシーの運転手でもやろうかな、へへ、なんて感じ。
車を乗りこなせないなんて、ホント、私は人生の半分損してるよなぁ。。。

新宿の東口から西口へ

都庁です~
120615_1115~01
静岡から友人が出張してきたので、新宿で会いました。
東口から西口へ行くのがとっても不安でしたが、連絡通路がすぐにわかったので
大丈夫でした。昔、迷ったことがあって、ちょっと心配だったのよね。
あれっていつできたんだろう。結構前からあったの?

今日も沢山歩きました。雨が降ってなくて良かったです。
平日の昼間だから、人ごみって印象でもなかったです。
なんか、新宿も少しだけ詳しくなってきた気がします(笑)

独身時代にもよく新宿には行ったのですが、やっぱり埼玉に住んでると、
なかなか行かなくなってきちゃって。でも今年はもう5回以上は行ってます。
すごい。今年は割と出かけてるほうかなあ。。

そうそう、ランチはカプリチョーザに行ってきたのですが、
都庁周辺で働いてる方々、あんなランチを毎日食べてたら太っちゃうよ~。
サラダバーとドリンクバーとパスタで1000円。意外と安い。
フォッカッチャもあったみたいだけど、満腹で無理~。。。
でも。。かぼちゃのタルトは食べたかったな。ケーキは2時以降だったらしい。残念!
それにしても、普段、弁当持参で出費もカロリーも押さえてるので、こんな毎日は
ありえないな。

久し振りに友人と食事してきました

仕事帰りに、友人と食事してきました。彼女とは3か月ぶり。
いつもの「ナポリの下町食堂」で、3時間、ひたすらお喋りしてきました。

仕事辞めたいんだって。人間関係に疲れ果てたと。
彼女の職場はオバサンが多くて、もう、ヒドイらしいの。
意地悪な人が多くて、毎日辛いって。。。あ~、ホント、世の中には
いるんだよね、意地悪な人って。いい大人なのにねぇ。。
転職も考えてるけど、今全然仕事がないらしい。
私たちの年齢であるとしたら、ヘルパーさんかお掃除か。年齢がネック
ってのも悲しい現実。。。って、人ごとじゃないな。私だっていつクビに
なるかわかんないし(ーー;)あーあ。

こうなったら食べちゃえ~ってことで、しっかりタルトまで食べてきました。
120611_1945~01
ここのタルトは、いつもこんな感じで、見た目もすごく美味しそう♪

それにしても・・・。
若い時は何にも悩みがなくて良かったなあ。恋愛のことで悩むくらいで
仕事もそれなりに楽しかったし、バブリーな時代だったし(笑)
それに比べて今。まあ、いろいろ考えることが多いこと。
子供のこと、親のこと、老後のこと、仕事のこと、そして…老化のこと(ーー;)
時間は止まらないんだなあ。。。

神保町でカレーを食べる

神保町に用事があって、雨の中、出掛けました。
用事というのは、娘の大学の授業見学会で、申し込めば見に行けると
いうもの。今まで一度も行ったことがなかったので、行ってみた次第です。

私立の女子大ってこんなキレイなの~?って、びっくりです。
まるでオフィスビル。トイレとかも掃除が行き届いていて、まあとにかく
恵まれてる、の一言。授業も一緒に聞いてきちゃったりしました。

食券をタダで戴いたのですが、やはり神保町といえばカレー♪ってことで
どこが美味しいか娘に聞いて、「エチオピア」か「ボンディ」が候補にあがり、
近かったボンディのほうに行きました。

そうそう、娘のヤツ、学校が休みのくせに「面倒くさい」と家でゴロゴロ
してて一緒に来なかったのです。仕方なくダンナと二人で行きました。

ボンディは古本屋さんを通って行かないと入れないという、ちょっと変わった構造
でした。で、私はてっきりインドカレーだと思ってたら、欧風カレーで、
そう、食べる前に"じゃがいも"が出てきちゃうというシステムの。
以前、近所にある欧風カレーの店に行った時もじゃがいもが出てきまして。
何ででしょうね。何か効果があるのかな。満腹感を増加させる作戦と思ってしまった
のですが、「欧風」ときたら「じゃがいも」なんでしょうかね。

私はビーフカレーの中辛を注文しました。1450円でした。ダンナは限定のラムカレー大辛。
ライスにチーズがかかってるんですよ。カレーは、濃厚で甘辛?でお肉もゴロゴロ入って
て、美味しかったです♪ でも辛さが普通だったから、辛口にすれば良かったかな。

でも。ナンとインド系のスパイシーな感じのカレーを食べたかったので、何だか
物足りないというか、少し心残りが~。。。
何年か前ピ(Rain)のコンサートの帰りに、みんなでカレーを食べに行ったのを覚えてます。
そこもすごく美味しかったんだけど、店の名前まで思い出せず。。。
またちゃんと調べて行こうっと。

そうそう、娘の大学はよくドラマのロケに使われることでも有名なのです。
写真撮ってきちゃいましたよ。屋上庭園。ここもよく出てきますよ♪
120609_1149~03

会社に着ていく洋服に悩む

元々、洋服を沢山もっているわけでもなく、週4の出勤なので、
とりあえず4パターンあればなんとかいけると思っていたが(笑)

でも、毎朝、悩む。

「着てく服がない」と娘に言うと、「オバサンの服なんて誰も見てない
からなんだっていいじゃん」と冷たく言われ。。。

悩みどころは、
一番に気温とか天気も左右するけど、
これは若作りしていると思われないかな
とか、鏡見ながら
お腹が出てるの目立つじゃん、とか
お尻垂れてるの目立つじゃん、とか
で、お尻が隠れる服を着ると
これはオバサンの典型的なファッションだな
とか
ああ、めんどくさっ!!

身長と体重は20年前と大差ないんだけど、やはり、ウエスト周り
だけは確実に増えてるわけで。
しかも私はバストが小さめなので、余計お腹が出て見えるのだわ。
周りの人には「痩せている」という印象を与えてるらしいけど
貧乳だと痩せて見える、ってことは結構前から気づいてるわよっ。

会社の社員さんたちは、洋服を競うように買っていて、
毎日いろんなファッションしてて、とっても羨ましい。
前にも書いたけど、うちの会社、社員=派手、パート=地味、と
構図ができていて、服装からして一目瞭然なんだなぁ・・。

そうか、洋服を沢山持ってれば、悩まないんだな。
いや、そんなことはない。洋服のセンスのほうが問題かも。

そうそう、通勤で電車に乗るから、いろんな人を見るわけだけど
後姿で、彼女、オシャレさんなんだろうな、ってわかるんだよね。
上から下まで、そう、髪型から靴まで洗練されているというか、
それがTシャツとジーンズでも、それ以外の靴やバッグで印象が
随分変わるんだな、って勉強になります。

うーん、結局、結論は何も出なく、明日も悩むことでしょう。

それより、このウエストをなんとかしなくちゃね(ーー;)

イケメンラーメン屋

↓ハードディスクに溜まり中。
・オレのこと好きでしょ。
 ヨンファ観たさに録画中。一度も観てない。

・恋はドゥグンドゥグン
 時間が出来たら観るつもり。

・恋するメゾン
 ゴニタン、前髪おろしてるほうがいいと思うな♪
 洗濯物たたみながら、早送りで見てる。

・最後はキミを好きになる(だっけ?)
 唯一の台湾ドラマ。意外と面白い。

・シークレットガーデン
 ヒョンビン、どうしちゃったの?アゴが細すぎる~!!
 びっくりしたわぁ。あれって整形なのかなあ。
 5話?くらいから観てない。
 ユンサンヒョンがキムタクみたいなキャラになってたけど、
 私には「冬鳥」のあのマザコン男の印象が強すぎて、複雑だわ。

で、やっと観終わった、「イケメンラーメン屋」です。
これも「洗濯物たたみながら早送りで」の部類でしたが(笑)
普通に明るいコメディでしたね。ドロドロ要素が一切なくて。
チョン・イル君は、全く私のタイプではないですね。実物は
どんなコなんでしょうね。若過ぎて、無理(笑)
それなりに面白かったけど、「トキメキ恋するセンチョリ村」
にはかなわないわ~。二つとも観た人、どうですかね。
それにしても、あの女優さん、結構頑張って身体はってましたね。
変顔もたくさんして。お決まりのトイレのシーンとか、日本の
ドラマではタブーなのかな、絶対やらないよね。
ああいう女優魂を日本の女優さんも見習うべきだね(何気に上から目線)

ヒョギの話題のドラマとか、キムスヒョン君の太陽を抱いた月(だっけ??)
とか、早く観たいな。Mnetは、やらないのかな。
KNTVは解約しちゃったからなぁ。そのうちどこかでやるよね。

ということで、私の生活から、韓国ドラマは当分なくなりませんね~。

再び軽井沢

8か月振りに軽井沢に行きました。

会社の保養所が出来たというので、お昼から、全社員で見学に行きました。
バスを貸し切って、遠足気分です。人数が少ないから出来るんだろうな。

ま、保養所兼、社長の家ということなので、写真をアップしたいところだけど
自分の家じゃないので、それは控えることにします。なんとなく想像してください。

有名建築家が設計してくれたという、黒い建物です。
ガラス張りのところが多いです。ウッドデッキもあちこちにありました。
ビルトインガレージは、2台分ありました。
土地が広いのですが、半分は空き地です。駐車場にとっといてあるんですかね。

新築のあの匂いです。すっきりしたデザインで、住むには快適なんだろうな。
家具とかも私好みで、聞くと、目黒で購入したものが多いといいました。
うう、私も以前、中目黒や恵比寿を見て回ったけど、高くて手が出なかったのに
やはり、お金持ちは違うわぁ。。。

とにかく、生活感があまり感じられない、雑誌に載っているような、素敵な
おうちになってました。窓からの眺めは、いろんな木々が揺れていて、今の季節、
とってもいい感じ。そうそう、トイレの水が自動で流れたわ(笑)
キッチンも白で統一されていて、絶対これ高いだろう、って思わせる鍋とか、
デザイナーズ家電らしきものがいっぱい。庶民の私からしたら、実に羨ましい。

掃除機はダイソンって自慢してたけど、どうせならルンバを買ってほしかった(笑)
社員が宿泊できる部屋も白で統一されていて、素敵。
でも。お風呂、丸見えでないの。ガラスが透明じゃん。覗かれちゃう(笑)
→誰もオバサンの裸なんか見ないって(ーー;)

軽井沢は、自然が一杯で、ストレス解消できて、気分爽快になれる場所だと思います。
でもね、高そうなお店と、ゴルフコースと、アウトレット以外、何もないんだな。
しかも前回気づいたんだけど、店が閉まるのが早い!!8時には真っ暗、みたいな。

こっちの生活に疲れたら、行かせてもらおうかな。一泊させてくれと。
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR