再び「ちゅらり」

前に行った時に、20%割引券をくれたので、
今回それを持って行きました。しっかり予約してね。
お料理が美味しかったので、また行きたかったのです。
お酒なダメな友達なんだけど、連れてっちゃいました。

友達が精神的にヤバイ状態になりつつあるので、ここは
憂さ晴らしが必要だということで。。。

彼女、職場の人間関係に疲れ果て、とうとう身体にきたと。
でもって、仲良しだった同僚とも、大げんかするほど険悪に
なったらしくて「会社辞めたい」モードがMAXの状態。

生きていれば、いろんな人と出会うわけだけど、
いろんなことが起こって、なんていうか、聞けば聞くほど、
「そんな面倒くさい職場、辞めちゃいな」って言うしか。。

それで次に悩むのが転職どーするか、ってこと。
彼女も40代前半。難しいお年頃。。。

そうそう、先々週、彼女の誕生日だったのを思いだして、
何か癒し系のモノでもあげようかと思ったんだけど、何気に入った
本屋さんで本を購入しました。タイトル忘れたけど、
人気ランキングのベスト4とベスト7のもの。
女子の生き方についの内容で、読めば多少励ましになるかなーなんて。

そしたら彼女、最近江原さんのスピリチュアルの本2冊買っちゃった、、
とか言って、やばー、そのまま占いとかに走るんじゃないよー、って
忠告しておきました。何もかもがうまくいかず、こーゆーのについ
頼ってしまうんだろうなあ。。。

「ちゅらり」は金曜ってこともあったのかもしれないけど
お客さんががんがんきて「予約してない」っていうと殆ど入れない
のよね、結構諦めて帰ってった人達がいたよ。ムフ、予約して正解♪

でも長居は出来ず、2時間30分で追い出されました。
前回食べて美味しかったものばかり、また食べちゃったので、次は
違うものを食べよう。帰りにまた20%割引券もらったし。

その後は、お決まりの「伯爵邸」に行ってしまいました。
またまたお喋りに花が咲き週末の夜、11時までしっかりお喋りしました。

何故か次はディズニーに行きたいね、って話になりました。
お互い10年も行ってないって話から。果たして実現するかなあ。。

「スイートリトルライズ」江國香織

これ、知らなかったけど、映画にもなったんだってね。

すごく淡々としてるけど、結婚3年目の夫婦がそれぞれ浮気してる話です。
でもドロドロさは全くないんだな。だからと言って、綺麗でもなんでもなく。。。
守るべきものにウソをつく(だったような)、という言葉が印象的です。

私の周りでも、結構います。でも家庭を壊してまで、って人は、そんないない
と、思うけど。。。みなさんやっぱり小さな「ウソ」をついちゃうのでしょうね。

主人公の瑠璃子に共感するところがあまりなかったし、大絶賛、ってほどでも
なかった。

ま、恋愛と結婚は別モノだし。
→これを、独身の子(といっても30代後半)に言ったら、「言葉のフシブシに、
”満たされてない感”を感じる」だと。私、他になんか言いましたっけ??
ダンナは留守がいいとか、会話がないとか、面倒くさいとか、
確かに飲んだ勢いで言っちゃったかもだけど(笑)
独身の子たちは、結婚=幸福で満たされた毎日って思ってるんだろうなあ。。。
ああ、夢を裏切るようなことは言っちゃいけないね。反省。

映画化で思いだした。

「共喰い」が映画化されるんだってね。
あの本、私はダメだったーーーー。気分が悪くなったよ。
途中で読むのを辞めようと思ったもん。
結局最後まで読んだけどね。女性には絶対不評だと思うな。

久し振りの代官山

友人と、この超ー暑い中、代官山に行ってきました。
前々から休みを取っていたのですが、仕事が忙しくて。。。
ホントは午前中から行きたかったのに、仕事してから
出掛けました。遊びに行くとは誰にも言ってません(苦笑)

一昨年の秋以来の代官山です。恵比寿から歩いて行ったのですが、もう当時のことは
全然覚えてなくて、たぶん、こっちの方角?…的なノリで、歩きました。

さすが、代官山だけあって、歩いている人もオシャレだし。
お店も可愛いし。もう、あちこち入っちゃいました。→店で涼む為でもある(笑)
120824_1623~01
ここはそんなオシャレさは醸し出してないかな(ーー;)

バッグを衝動買いしました。勢いで買うタイプなので。。
黒の革の、まあ、unisexな感じのごくごく普通のバッグなんだけど。
結構なお値段でした。カードで買っちゃった。
でも、こーゆーの欲しかったのよね、っていうタイプなので。
お店は「SOT」って名前でした。私好みのバッグがたくさんあって、すごくオススメ♪

あちこち歩き回って、駅の近くのカフェで休もう、と何気に入った店で。。。
120824_1801~01
なんと、有名人見ちゃいました!! よくツィッターで誰それがココにいる、みたいな
のをつぶやいて、問題になったりしているので、ブログでもそれやっちゃいけないのよね、きっと。
オリンピックのメダリストの人でしたよ。これなら、沢山いるから、誰って特定できないよね。
ひゃー、さすが、東京。同じカフェで出くわすものですねぇ。

友達と色々喋りながら、素敵な雑貨屋さんに行ったり、カフェに入ったり。
美味しい物食べて、有名人にも会って(笑)
メチャクチャ暑かったけど、楽しい思い出ができました(^O^)

「悪いことはしていない」永井するみ

帰省するとき、本を必ず持って行きます。
今回も図書館で3冊借りてきました。
結局読んだのは1冊だけでしたが。

彼女の作品「ダブル」を以前友人から戴いて読んだことがあって
この本も面白いかなーなんて選んでみました。
軽くあっさり数時間で読み終えてしまいました。まあまあかな。
「ダブル」のほうが面白かったかも。ミステリーって感じがして。
「悪いことはしていない」も、そういう要素が少しあったけど
やっぱり物足りないな。でも、こういうさらっとしたのも、たまにはいいかな。
永井するみさん、亡くなっちゃったのがホント残念。

「読書メーター」は良いアプリですね。あれ、結構使えますね~。
読みたい作家さんの名前を入れて検索すると、ちゃんと人気作品もわかって、
これ読んでみようかな~って、選びやすいです。

私の知り合いにもアプリを趣味で作ってる人がいるんだけど、こーゆー感じの
「為になる」っていうか、「使える」のを作ってほしいわぁ。。。

あと、江国香織と川上未映子の本も借りてきました。
読書メーターでちゃんとチェックしていったのに、やっぱり人気の本は
貸し出し中なのか、全然なかったです。
女性の作家さんがなんとなくマイブーム。(ってたいして読んでないくせにね)

新東名

16,17日と1泊だけ静岡に帰省しました。
今回は珍しくダンナも一緒に車での移動です。
初めて新東名を走りました♪やっぱり新しい道路は快適ですね~。
ま、私は座って景色見て、寝て、「今どこ?」「あとどれくらい?」
ってな感じで、運転はダンナ担当。お気楽なもんです。

それで、話題のサービスエリアに行きました。
駿河湾沼津で、お昼食べようーということで、「しおや」っていう
牛タン屋に行きました。
120816_1439~01
私はテールシチュー定食。ダンナはしおや定食。
お肉がすごく柔らかくて美味しかったです!! でも。。ものすごい満腹。
しかも暑い。。。これは冬向きのメニューですね。冬にまた食べたいな。

今回は、実家の帰省の土産もSAで調達しちゃったという手抜きっぷりです。
いろいろあって迷いますね。。。でも満腹のあとだと、食べ物見ても全然「これ食べたーい」
って感情が湧きません。

今回の帰省は身内しか会ってきませんでした。いつもお盆前に連絡をくれる友人
からメールがなかったので、もしや病気かと心配になってメールしました。
(彼女、数年前にガンを克服した経験あり) そーしたら、テニス教室で
この暑さの中テニスに燃えていたと。。。彼女もメールしようと思ってるうちに
お盆過ぎちゃって、私のこと考えてたらしい。今回は時間なかったから
またね、ということになりました。でも、元気でいて良かったよ~~。

帰りは静岡SAに寄って、パンを買って帰りました。とっても美味しそうだったので
1300円分も購入。それがね、少し、後悔するハメに。

そう、渋滞。お盆過ぎてるから、16,17は渋滞しないだろうと思ってたんだけど、
やっぱり渋滞しましたね。新東名は快適だったけど、そこを抜けてからいつもの東名で。
それで、暑がりのダンナはクーラーをがんがんに効かせてるわけよ。
私は寒くてしょうーがない。海老名で、後ろの席に移動しました。少しは違うかなと。
そしたら、やっぱり後ろの席って酔いやすいんだな。
何がって、静岡で買ったパンの袋から漂う甘ーいメロンパンのにおいがもう。。。
あのにおいを嗅ぎながら数時間車に揺られてたら、もう。。。吐きそうーーーーー!!!
大宮に着くなり、どこでもいいから降ろしてーーみたいな。
コンビニの駐車場で外の空気を吸って、コンビニで買い物して、前の席に移動。
もう~、吐く寸前だったわ(ーー;)

残暑お見舞い申し上げます

オリンピックも終わりましたね。
個人的には、サッカーにハマって、夜中に起きてサッカー観て、
また寝る、みたいな日々が続いて。。仕事も忙しかったので、
なんだか疲れましたね。

私は夏休みに入りました。
残念なことは、。。。ダンナも今週夏休み。。。
ちょっとずらせば良かったかなあ(笑)

昨日、新しいメガネを買いに行きました。
今までも何回か近所のメガネ屋に見に行ったのですが、
私に似合うメガネが全然ないんだよね。なんで今の流行りって
四角い横幅のあるものばかりなの??どのメガネをかけても
意地悪な人に見えてしまう(笑)
「jins」で候補を3つ決めて、ダンナにこの3つの中でどれが
一番意地悪に見えない?とかけてみせたら、「全部意地悪に見える」だと。
もう~!!(怒)安さにつられて「jins」には何回か行ったけど、結局どれも却下。
それで「jins」には私のかけるメガネはないと判断し「眼鏡市場」に行ったのです。
そして、やっと見つけました。丸い楕円の優しい感じの、フツーの。。。
遠近両用にしてしまいました。コンタクトレンズも遠近両用なので
どーなっちゃうかなあ。1週間後、取りに行ってきます。

帰りにつけ麺を食べてきてしまい、お腹いっぱいになりました。
今週ダンナと一緒の食生活を続けてたら絶対太るな、と思いました(ーー;)

「マイダス」のヒョギがカッコよすぎる

KNTVで早速「マイダス」を観ました。
今回のチャン・ヒョクは弁護士役で、スーツ姿がメチャメチャカッコイイ!!!
長いセリフもよく覚えたね~。ちらっと趣味でボクシングをやるとこなんか、
ヒョギの希望だったのかしらね。

「ありがとうございます」以来、こんなイケメン役は久し振りでは??
「タチャ」は詐欺師だし「チュノ」もカッコよかったけど、時代劇だったし。
イマドキの短い髪型で、とっても素敵。10年くらい前からヒョギにハマってた
私って、やっぱり先見の明があったのね~。

まだ2話しか観てないんだけど、あの年上の女性(イネ)を見たときの
ひとめぼれっぽいあの表情の演技は、わかりやすくて少し笑えました。
どーなっちゃうんだろう。ヒョギと年上の女性って、今までのドラマでは、
なかったような。ムフ。楽しみ~♪♪

ついでに「屋根部屋の皇太子」も録画。
1話見逃しましたが。。。あの屋根部屋、「屋根部屋のネコ」が懐かしいー。
(チョンダビンちゃんを思い出して、少し沈む。。。)

でも、半年くらいああいう家に住んでみたいわぁ。気持ち良さそう。
ユチョンもすっかり俳優さんの仲間入りだね。ハン・ジミンちゃんが、今までの
カワイイ路線から、少し変わった??なんか、最初誰だかわからなかった(笑)
チョン・ユミちゃんは、今回少し大人っぽいメイクですねー。「千日の約束」
のときとイメージが違うなあ。顔と喋り方は同じだけどね。

韓国料理

久し振りに新大久保で友人とランチしてきました♪
120804_1225~01
ポッサムと海鮮チジミとビールとサワー飲んで、もうお腹がいっぱい~~っ!
お肉が冷めないように?なのか、コンロで温めてくれました。前に来た時は
普通にお皿にのっていたのに、冷房で冷めないためかしら。。??

新大久保は5カ月ぶりで、彼女と会うのは今年になって初めてだと思います。
相変わらず元気で、いつも的確なアドバイスをくれます(笑)
そのハツラツさと前向きな生き方を、私も見習わなければ~と思います。
沢山お喋りして、英気を養ってきました♪

それにしても、8月の新大久保は暑かったな。気温はいつもより2,3度低かった
と思うけど、途中で雨が降ったりしたせいか、湿度も高く感じました。。。
人も沢山だしね。前より人が減ったとウワサでは聞いていたけど、全然そーでも
なかったような。もう少し歩道が広いといいんだけどね。

***

夜はテレビでサッカーを観ました。準決勝進出おめでとう!!!
実は吉田麻也さんの密かなファンでして。。。
ウッチーのブログはないのかなーと探した時、ウッチー情報は吉田麻也の
ブログに出てるということで、彼のブログをお気に入りに入れて、時々チェックしてます。
いつもクールな雰囲気の彼ですが、結構イマドキの男子でした。
昨日もヘディング決めてましたね!彼の嬉しそうな顔を見たら、私も嬉しくなりました。
是非メダルを取ってもらいたいです~。

暑い~~~!!!

毎日暑い日が続いています。ホント、イヤになってしまいます。

・日焼けがイヤだ
洗濯物を干す場所は東南にあるベランダなのですが、朝からめっちゃギラギラした
日差しが~~!!! いつも家の中で、洗濯ハンガーに洗濯ものをつるしてから
ささっ!!と外に出てハンガーを物干しざおにかけてます。

・出勤がイヤだ
10時出勤ということもあり、家を出るのが9時10分。
お日様は完全にギラギラ全開モードです。駅までのチャリでも日傘をさしてます。
駐輪場から駅まで歩いて、階段を登って降りると、もう汗が止まりせん。
大宮駅からは最近はバスで会社に行ってます。15分歩くと、もう会社に到着した
時点で、化粧が全部落ちてます(涙)歩いていくと汗びっしょりになってしまうので
すが、バスにしたら少しは汗の量が抑えられました。

・帰りの電車がイヤだ
大宮駅発なので、出発するまでドアは開けっ放し。暑くて死にそうです。
会社を出てから、電車に乗るまでの時間を分単位で計算しなくては(笑)

・夕飯の支度がイヤだ
火を使わない料理を考える今日この頃。。。
帰宅してすぐに夕飯の支度をすることが多いのですが、やはり身体はまだ火照ってるし
部屋もエアコンがすぐ効くわけでもなく。。。暑い。。。。
電子レンジを駆使したところで、やっぱりコンロは使ってしまうのだな。
お惣菜を毎日買うわけにもいかないしね。母がこんなに汗だくで料理しているのに
誰も無関心なのがムカつきます。

結局、家にいる間はほとんどエアコンつけてます。節電、無理。。。(ーー;)
来月の電気代が恐ろしいです。

時々駅で会う知り合いがいたのですが、先日たまたま電車で話していて、
お互い韓流好きだったのねー!!ってことが発覚しまして。。。
いつも子供の話とかだったのに(子供が同級生なの)急に韓国の俳優さん談義
に変わりました(笑) 子育てが終わるとみんな韓流かペットかにハマるんだって(笑)
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR