台湾 1日目♫ 

娘と2泊3日の台湾旅行に行ってきました!!

5:20に羽田集合だったので
なんと2:50に起きて3:40に家を出て、4:50に空港に到着です。
夜中の道路、メッチャ空いてたわ。。。
ま、何はともあれ、無事着いて良かったわぁ。。

羽田で朝早いせいか、出国手続きもカンタンに終わり、あっという間に
日本から台湾へ。。。

台湾の松山空港からホテルへは送迎バスで。このバスがまたすごい観光バス風。
空港からホテルの送迎バスで、こんな立派なのに乗ったの初めてかも。
JTBだから?まあ人数も多かったけど。でも同じホテルの人いなかった。

ホテルに着いたのがお昼くらい。荷物を預けて早速ココに行きました♫
20130228-08 dintaifon
台湾と言えば、やっぱり小籠包でしょう。
30分くらい待ってやっと案内されて、もう日本人専用階みたいな感じで
周り全員日本人(笑) 娘と食べまくってきました(笑)

そのあと、中正記念堂まで歩いていきました。
気温が高くて、初夏の陽気だったので、爽やかっていうより、暑い。。。
外から見たら、すごく大きくて中に入ったら、まあ広い。
で、あれ~、何~??もしかして~。。。
20130228_03 chuseikinendo
そう、工事中(;´∀`) マジで…?
まー、仕方ないわね。。。そういうこともあるってことで。
でも周りのほかの建物はキレイだったし、広場も物凄く広くて、中国!!って雰囲気。
それでそのまま駅に向かって、ホテルのある駅まで電車で行きました。

心配してた電車は意外と簡単に乗れて、パネルでピッピッと行きたい駅
を押してお金を入れるとコインみたいなのが出てくるシステム。
今回の旅行は電車に結構乗ったので、もう一人でも平気かも♫
ホテルは中山駅なんだけど、お店がいっぱいあって、ここで少し買い物
しました。台湾のモノは安いかな。台湾で売ってる日本のモノは高い気が。
折り畳みの傘を買いました。折り畳みなのにジャンプ傘です。スゴイ。
しかも広げた状態でボタンを押すと閉じるのだ。感動して買っちゃった(笑)

ホテルの部屋↓↓↓ 城市商旅(シティスイーツ)
20130228_07 hotel
ぐっすり眠れました♫
20130228_02 hotel
何故かシャワー室とバスタブが離れているんだな。。。そこが少し残念。

暫くゴロゴロして、日本で予約してた九分のナイトツアーにレッツゴーです。
集合場所まで結構歩く距離だったので、すかさずタクシー乗っちゃいました。
日本人ばかりよくもまあ、ってくらい、人がワンサカ集まってました。
段取りが悪くて、〇〇ホテルの〇〇さーん!!って点呼があって、なんと
バス5台分ですよ。多すぎでしょー。それで、バスに揺られること1時間。。。
着いたー!!結構山の上のほうまで来ました。
20130228_06 kyufun
写真を見てもわかる通り、混雑してるぅ~。。。
人の流れに身を任せて、歩くしかない感じでした。雰囲気は確かに良いけれど。
ノスタルジックな気分に浸れる雰囲気ではなかったかも。
そして。。そう、行った人ならわかると思う、あのニオイ!!!!
ところどころ、臭豆腐、クサーっ!!みたいな。
それで、散策のあと集合時間がきて、同じバスの人たちで、食事タイム。
日本人専用でしょうかね、あのお店は。飲茶っていうより中華?台湾料理だね。
まあまあ美味しかったかな。円卓のテーブルで、よくある感じの。
一昨年行った香港のほうが正直美味しかったな。

それでそのあと、夜市に連れてったもらったのですが。
ガイドさんが、屋台の食べ物は食べないでください、お腹壊します。って
言うんだもん、なんか食べる気が失せちゃったし。しかも!!
歩いてると、そう、あの臭豆腐臭が漂ってくるのよね~、あちこちで。
結局、iPhoneカバーとか壁に貼るシールなんかを真剣に見てしまって
屋台とかロクに見て回らず、タイムアウト。
ホテルまで車で送ってもらいました。

お風呂に入って寝ました!!
一日目はこれにて終了です。

二日目以降も忘れないうちに書きます~。

ランチとエステ

130223attachment00.jpg
写真は「寿An」の今日のランチの一皿です。
サラダと、この蠣のカツレツとご飯と味噌汁で1500円。
美味しかったです。今度自分でも作ってみようかな。

ホントは「カンパネ食堂」に行くつもりだったけど。。。
行ったら満席で~。やっぱり予約は必須ですね。
カンパネ食堂は結構続いているので(大和田はスグ潰れちゃう店
が多い)人気があるんでしょうね。
昔2回ほど行ったことがあるんだけど、久々に食べたくなって
張り切っていったのになあ。いつかリベンジしよう!

今日はランチしたあとエステにも行きました。
いつも彼女が車で送迎してくれるのでホント助かります。
フェイシャルとリンパマッサージをしてもらいました。
このリンパマッサージがとっても疲れた身体に効くのですよ。
オイルを塗って、結構な力でリンパを揉み解してくれるのですが
翌日、身体が軽くなってるのが実感できるのですよ。
よく聞く「老廃物を流す」って表現、「老廃物」って一体なに?
とか思うんだけど、やっぱり悪いものが滞ってるんでしょうね。。

今週もずっと仕事が忙しくて(しかも残業続き)クタクタだったので
マッサージの予約はナイスタイミングでした。

明日はダンナが東京マラソンを見に行くと言ってたので、私は
家でまったりしようっと♫

そろそろ台湾旅行の荷造りしなくちゃ・・・。

寒い~!!!

今日はメッチャ寒かった~!!
風が冷たくて、朝も帰りもホントに辛かったです(>_<)

息子の大学が決まり、今日会社に行く前に入学金と授業料を
振り込んで来ました。ああ。。仕方ないとはいえ、大金だ。。

先週末、友達からお誕生日のプレゼントをもらったのですが
爪のお手入れセットなんだけど、使いこなせない、利き手じゃないほうの
手がうまく動かせない。ああ、不器用な私。。。
あとジンジャー?の飲物4種ももらいました。
お湯で割って飲んだら美味しかったー。
来週台湾だから、風邪予防に毎日飲もうっと。

昨日、向かいの席の同僚が熱を出して休んだので
まさかインフルじゃ、、と心配(⇒自分を(笑))したけど
今日はマスクして普通に出勤してて、インフルじゃなかったと。
なんか、落ち着かないわぁ。。。

仕事もこれから佳境に入りそうなので、ユーウツモード。。
私は来週28日から休むから!!を強調してきた。
最悪なのは、今月いっぱいに終わらせろって話になって、
出発前日の夜遅くまで残業して、翌日ほとんど寝ずに台湾へ。。
ってなことになるのだけはぜひ避けたい。

何年か前の韓国済州島の社員旅行の時、こんな感じだったからな。。
とっとと仕事終わらせなくちゃ!!

昼休みに台湾旅行のブログとかをチェックしていると、
旅行が趣味の人がたくさんいることに気づきました。
一体、彼女たち、なんでそんなに時間とお金に余裕があるの???
旅行中心に生きてる?旅行以外にお金を使わない?
うーん、生き方が上手なのかな。

旅行は、"日常からの脱却"、"家事と仕事からの解放"ってことで、
その楽しみは一回味わうとやめられないんだよなぁ。

究極は一人旅なんだと思うけど、もう「自由だーーー!!!」って
感じだし。いつかしてみたい。っていうか、もう、早めにしときなさいよ
って年だよね(汗

時々「一人暮らししてみたい」って思ってしまうのは、妻として母として、
いけないことなんでしょうかね。。。

「寒い」から話題がそれましたが、
日本よりかなり暖かいと思われる台湾、もうすぐです。楽しみ♫

あげは


昨日、友達と待ち合わせて食事をしてきました。
いつもと違うところに行こう!と、初めて丸井にある「あげは」に
行ってみました。
健康志向のメニューしかなくて、ご飯も玄米と十穀米から選ぶとか、
まあそんな感じの。
でもでも。お店の中はとても落ち着いた雰囲気のカフェ風で、
窓の向こうには大宮駅の新幹線のホームが見えました。
ちなみに3階です。

女性客が多かったけど、大人数で大きな喋り声が響くわけでもなく
居酒屋みたいに騒がしくなく、一人でご飯食べてる女性もいたりして、
なんていうか、大人の女性向け(常識のある大人のね)のお店で、
気に入りました~。10時までやってるし。いい店見つけちゃった。

で、食べたのがこれ。
attachment01.jpg
結構お腹いっぱいになりました。

友達にお誕生日のプレゼントをもらいました。
ありがとう~♫

色々近況報告して、お喋りしました。
最近残業続きで疲れ果ててるので、いい気分転換になりました~。

そして、今日も残業してきました。
なんだね。。。コミニュケーション能力が低い人と、頭良すぎる人と
上司に遠慮してなかなか意見を言えない人とか、今そういうメンバーで
仕事してるので、もう~、捗らないったらありゃしない。ブツブツ。。。
そして
珍しく社長に声かけられたと思ったら、「今週いっぱいに終わるの?」
とせかされたし。私のせいじゃないわよっ!!
あー面倒くさい。。。
でも大体終わりつつあるから、ま、大丈夫でしょ。

心穏やかに生きたいわぁ。。

誕生日が嬉しくない年頃

今週、ひとつ年が増えた。
誕生日が嬉しかったのは、何歳までだったんだろう。

加齢とか中高年とかってコトバを聞くだけで、気が滅入るし。
あーあ。。。ヤダヤダ。

ヒソカに先月、免許証の更新にも行った。
あと5年したら、〇歳じゃん、と思ったらまた悲しくなり。。。

やめよう、この話題は。

と、結構年がいってしまった私だけど、
昨日は10時半まで残業をしてきた。
もう~~!!最初から「終わるわけないじゃん」的な量の仕事で。
朝いきなり電話かかってきて、今日は急遽このQA作業(アプリのテスト)
をお願い、みたいな。金曜の夜に、私が何の予定がないとでも思ってるの?
何の予定もなかったけどさ。

暖房で、乾きっぱなしの顔と唇が気になりつつも、
トイレもいかずお茶も飲まず、黙々と働きましたよ。
で、10時になっても案の定終わらない。
一緒に仕事してた同僚が上司と相談して
「続きは来週にしますか。」
って、なに、これ今日までじゃなかったの??みたいな。

帰りの寒い夜道、一人トボトボと歩いていて、
いい年してコキ使われる私ってなんだかなあ。。。
としみじみしてしまった。

もっと楽しいラクな仕事がしたいなあ。なんてね。

愚痴ってしまったわ。

連休、グータラするゾ。

今週を振り返る


すでに記憶薄。。ヤバい。
たぶん普通に仕事して、帰宅。


なんか少しだけ残業した気がする。


仕事休み。
家事とドラマ鑑賞に励む。
家から一歩も出なかった。


朝、上司に呼ばれた。
いよいよクビの宣告かと思ったら
「新卒採用の文系の子がちゃんとプログラム組めるかどうか
見極めるには、どうしたらいいか」と相談された。
採用したはいいけど、使えない子だった、では困るよね。
ウチの会社は中小企業なので今頃募集してるらしい。
それが、結構応募があるんだって。数人しか採用しないので
誰を採ろうか悩んでるらしい。

仕事帰りに友達と待ち合わせて、食事して帰宅。
久しぶりに「ナポリの下町食堂」。
しっかりタルトまで食べてしまった。


同僚と久しぶりにランチに出た。
カキフライ定食、超満腹。
予約しといてよかった。2回に1回は混んでて入れないから。


2か月振りに美容院に行ってきた。
いつも同じ髪型にされるのでそろそろ別の美容院に変えたい。。

最近見始めた「アイドゥ・アイドゥ」。
キムソナがすごく痩せたのか、なんかキレイになってた。
あんなおしゃれな会社で仕事できたら、楽しいだろうな。
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR