娘の引っ越し

娘が相模原に引っ越してしまいました。
相模原勤務だって~~??と聞かされてから、
まー、あっという間。

引っ越しってホントお金がかかるのね。
敷金、礼金、手数料、引っ越し代、家電、小物、etc...

去年から…
娘の学費
息子の予備校代
息子の受験代
娘の卒業式の袴のレンタル代
息子の入学金、授業料
息子のスーツとか時計とか靴とか
娘の引っ越し、家電、モロモロ

どんだけの出費でしょう(涙)

娘が働くようになったら少しずつ返してもらう予定。
Excelで表を作ろうと思います(笑)

それにしても。
駅から近いって便利ー。

引っ越し屋さんより先にマンションに着いて、待つことに。
途中でお弁当を買って、3人で食べました。(娘、息子、私)
食べ終わって。。。「トイレ使っていい?」「あ、トイレットペーパーがない」
じゃあ、買ってくるよ、って歩いて往復10分もかからず買ってこれるって
スゴイ。ファミマが2分くらいのとこにあるのですが、少々高かったので
その先の東急ストアまで行っちゃったけど、近いわぁ。。。
マックも3分以内だし、とにかく徒歩5分圏内にいろいろある。

あ、ちなみに東林間駅です。小田急江ノ島線で、江の島まで行けるらしい。
相模大野から一駅め。

で、相模大野のステーションスクエアって駅ビルでいろいろ見て、
そうそう、ビックカメラで冷蔵庫と洗濯機を買いました。
ボーノ相模大野ってとこも見てきた。お店がいっぱいで飽きない~♫
おしゃれな雑貨屋やインテリアショップもたくさんあった。
駅ビルには無印やユニクロ、レストランもあって、とにかく全部揃ってるな。
大宮もそうだけど、なんか明るさが違う気がする。

相模原って地味な印象だったけど、政令指定都市なんだよね。
燃えるゴミの回収が週3回もある!(大宮は週2だよ)

一人暮らしはお金がたまらないんだからね。
節約して、頑張ってもらいたいわ~。

ついでに。
娘のとこのトイレ、自動で水が流れたわー。すごい。

マンションの総会

ダンナが「さいたまシティマラソン」に出るというので、
朝早く出かけていきました。

というわけで、マンションの総会は久しぶりに私が出席しました。
ウチのマンションは31世帯で、もう19年目。
新築でできたときに、一斉に引っ越してきたわけですが、
もう1/3は引っ越してしまいました。。。

自治会館の庭に咲く桜を横目に、今日は寒いね~などと
会話を交わし、久しぶりにマンションの住人と会いました。

会議室に集まって、理事さんたちの話をききながら、
あの人誰だっけ、などと、後姿をみているうちに。。。
なんだか、みんな。。。。老けたーーー。。。(泣)

だって引っ越してきた当初、大体20代後半~30代前半の夫婦と
赤ちゃん~幼稚園児くらいの子供がほとんどだったのに。。。

今では40代後半~50代前半の中年真っ盛り、子供たちなんて大学生
か社会人だし。全く活気がないったらありゃしない(笑)

人生早すぎる。。。

ショックだったのは、今も独身を貫いてる女性がいるのですが、
彼女が老眼鏡をかけていたこと。。。越してきたとき26歳としても、
もう45歳じゃ、それもありなんだな。

とまあ、午前中はなんとなくしみじみして終わり、
午後、娘が旅行から帰ってきました。
疲れたー、洗濯しといてーと、相変わらず自己中全開だよ。

夕方、ダンナと娘と家電を見に車で出かけてたのですが、結局、電子レンジと
炊飯器しか買えなかったし。。。冷蔵庫が意外と高くてびっくり。これ安いじゃん!
と思ったのは、霜取り機能がなくて自分でやるんだって。えー??いまどきでも
こんな冷蔵庫売ってるのかーと驚いたわ。私が25年前に買った冷蔵庫でも
霜なんかつかなかったゾ!!

洗濯機もこれ安いからこれにしよう!、って決めたのに、店員がいうには
排水口のところまでホースが届かないかもしれません、って。ウソでしょ。。。
右側なら大丈夫なんですけどって言われて、洗濯機置き場の排水口の位置まで
チェックしてなかったから、うーん、どうしよう~と、結局保留。。。

世の中、そう思うようにいきませんね。

そうそう、家からエレベータに乗り込むときに、隣の隣に住んでた娘さん(たまたま
帰省してたみたい)がボタンを押して待っててくれて、ウチの家族がドカドカと入ったら。
あ、中に彼氏いたのね。。。って、気まずい。。。(笑)
すごくキレイで出来た娘さんなんだけど、あれが彼氏??意外だねーって、
3人でチェックしちゃった(笑)

韓国食品「カンシネ」

車で15分くらいのところに韓国食品のオンラインショップで有名な?
「カンシネ」って店がありまして。。。
友人が前々から行きたいというので、今日行ってきました。
ウチまで車で迎えに来てくれました♫

毎週第4土曜日は、屋台とか、食べ物屋さんが出るということらしく
行ったら結構なお客さんがいて、賑わってました。

すぐにチャプチェとホットックの試食をすすめられて、食べました♫
うん、美味~。で、しかも安ーい!!友人は時々新大久保に行っては
食材を仕入れてくるようで、ここ新大久保より安いよ~!!と感激してました。

彼女、ちゃんとクーラーボックスまで準備してきたし(笑)

で、これだけ今日は買ってきましたー!!
20120323.jpg
春雨とチャプチェのタレと蜂蜜生姜茶とダシダと焼酎とコチュジャンと
ニンニクの芽のキムチみたいのとイカのチャンジャを購入♫

それで、1000円以上は抽選ができますよ、っていうので、買い物のあと
レシートを持って福引に行きまして。ガラガラ~っと回したら、赤い玉が出てきて。。。
なんと太王四神記の香水が当たりました。大当たりだったようで、
おじさんがこれ高いんですよ-って言うから、家に帰ってネットで
調べちゃいましたよ。9800円だったーーー!!
まだ開けてもないんだけどね。これってヨン様ファンのおばさまたち、定価で
買ったんでしょうかね。。。

カンシネで買い物したあと、春野のほうに行ってランチしてきました。
彼女の息子とウチの娘が同級生の、いわゆるママ友なんだけど
韓国好きの共通の趣味がありまして。。。
大人になってからの友人ってなかなかできないものだと思ってたけど
とても気さくないい人で、少し年上だし娘さんもいるので、人生の先輩
としていろいろ教わってます。

今週も家と会社の往復の地味~な毎日だったので(しかも残業続き)、
ヨン様の香水には全く興味はなかったけど、福引に当たったってことで
まあ、良しとしましょう(*^▽^*)

頑張ってチャプチェ作ってみようっと。

久しぶりにのんびり♪

20130320-1.jpg
携帯にカメラのアプリ(PowerCamとかいうの)を入れてるのですが、
"Love"モードで撮ってみました。
よーく見ると、白いハートが見えるんですけど
なんとなく幸せな気分(*^▽^*)

昨日は楽しみにしてた韓国ドラマの録画が失敗していて、超ガッカリ。。。
誰も観てないと思うけど、「福寿草」というドロドロ復讐劇ドラマ(笑)

今日は部屋の片づけなんかに励みました。
家族が全員出払っていたので、久しぶりにのんびりできました~♪
特にダンナがいないとホントにラク~(*^▽^*)

台湾から帰ってきてから、仕事やらお出かけやらで、なんかもう、テーブルの上
とか、それはそれは、ごちゃごちゃしてまして。
少しは片付いたかな。冬物とかも徐々にしまわなくちゃね。
いつの間にか、春っぽい陽気だし。

写真のスイーツは、ホワイトデーに頂いたものとか、いろいろ。
なかなか減らないわ(笑)

ホワイトデーといえば。仕事帰りにルミネの閉店時間に間に合って、
パンを買ってこうと思って寄ったのですが、いつになく男子の姿が
多くて、ん??と思ったら、そうか、明日はホワイトデーじゃん!
と気づきまして。。。
スイーツ売り場に若い男子やおじさんたちがウロウロしてて、なんて
微笑ましい光景でしょう~!と思いました。

翌日も、駅を通って東武線に行く途中、花屋の前で長蛇の列。
わーお、花??お花を買っちゃうのかーーっ!!と、これまた男子の行列
を横目に、思わずホッコリしてしまった。
なんか、義理難いのかもしれないけど、愛もあるのかなー、なんて。
少しだけホンワカ気分で家に帰りましたよ。

ダンナが珍しくケーキを買ってきて、私も会社で3つもらってきて
娘もバイトの人からお餞別にスイーツをもらってきて、スイーツだらけ。
暫く「甘いものは当分いいや。。」みたいな状態でした(笑)

そんな甘い感じの日々を過ごしてたかと思いきや、仕事は超~殺伐としていて
もう、年下の上司に嫌味を言われ、ストレス炸裂ですよ。フンだ<(`^´)>
朝から夜までPCの前で。時々来るメールで怒られ、いついつまでにこれを
終わらせろだの、ここを調べろだの、すぐ直せだの、まあ、こんなもんですかね、
仕事ってのは。

できればね、もう少し余裕をもって、穏やかに生きたいんですけどね(涙)

明日からは、いいことがありますように。

俺のフレンチ

20130317_orenofurenchi.jpg
神楽坂の「俺のフレンチ」に行ってきました!
ここ、ランチはやってないので、16時の開店時間に入れるように行こう!
と張り切って出かけたら。。。

まだ15時半というのに、ものっすごい行列。。。(>_<)
だよね。今話題の、だもんね。覚悟はしてたけど。

ここからなんと2時間半近く待ちまして。。。
イスがあるわけでもなく、ただ外でお喋りして待つのみです。
第一陣、数十人が入ってから、全然誰も出てこなくて。。。
立食いっていうから、もっと回転が速いのかと思ってたけど、
全然ですよ。最初に出てきたの人が17時半くらいだったし。

やっと私たちの番がきて、店に入れました。もう18時を過ぎてました。
店はホント狭くて、でもいい匂いに包まれて、さあ食べるぞ!って雰囲気。

20130317-2.jpg
クラブのキッシュ。
これだけ値段覚えてるんだけど、480円ですよ。安い!
美味しかったー、結構、カニの身がぎっしり詰まってて。おすすめ。

20130317-4.jpg
上:レンズ豆とフォアグラのナントカ。
下:フォアグラのポアレ。
フォアグラは絶対食べたいと決めていた(笑)
フォアグラの下はりんごなのだ。なんだろう、これ、大根??と口に
入れたら、焼きりんごでした。フレンチだもんね。
フォアグラ、柔らかくて美味しかった。

20130317-3_20130320160442.jpg
お料理の名前も忘れた。これも美味しかったー!(^^)!

20130317-5.jpg
イベリコ豚舌と白菜の、ナントカ。
これを食べる前に、レンズ豆とフォアグラのナントカを食べたのですが
続けてこれはきつかった。味が濃い。。。(>_<)
時々ワインを飲んで口をさっぱりさせて、また濃厚なお料理をほおばり。。
途中で、白ごはんが食べたくなりました(笑)

3人で行ったのですが、高いワインを頼まなければ、1万円で済んだと思う。
普段食べないお料理を食べることが出来たので、満足です♪
絶対自分では作れないしね。
写真撮るの忘れたけど、最初に美味しいパンも出てくるの。
だからもう、お腹いっぱいでした~。

ただね、2時間半立って待つ+2時間立ちっぱなしで食事はね
この年では辛いものがありました(涙) 足が超疲れたーーー。
結構客層は若い人が多かったな。カップル率高し。
気が付いたけど、どうみても40代以上の人たちは
予約してましたね。予約席はテーブルがあるっていうし。
私たちも次は予約だね!!なーんて、また行けるかな??
予約も2か月先まで決まってるというウワサ。

今度は「俺のイタリアン」行きたいな。予約で(笑)

娘の部屋探し

なんと、娘の勤務先が相模原になりました。
てっきり都内かと思ってたら。。。
でも娘はなんとなく予感はしてたと。結局、相模原勤務
になった人が一番多かったらしい。

ということで、通えないから一人暮らしをすることになりました。

一人暮らしは、自由だけど、時々孤独だったな。
私も独身時代一人暮らししてたことがあったので、懐かしい。
でも今はケータイやパソコンがあるから全然大丈夫だね。

ということで、早速二人で部屋探しに相模原に行きました。
実は息子の卒業式のために休みをもらっていたのですが。
そっちはパスして。。。

相模大野駅、すごーい!!キレイだし、なんか充実してるし
活気があって、楽しそう♫ どう考えても大宮よりいいじゃん♪
隣の町田のほうは更に買い物に便利そう~。。

ってのが第一印象。駅前の不動産屋さんで、いろいろ物件を
紹介してもらいました。気に入った2件を見に行きまして、
どっちも良かったのですが、職場に近いほうの家が良いかなと
そっちに決めまして。。。

で、契約書的なものを書いて、お金も払って、娘と駅ビルの上
でお昼?ご飯を食べました。もう4時過ぎでしたが。。。

でもさ、駅前の家のほうが気がラクじゃない?
友達に来てもらっても、駅から近いほうがすぐ迎えに行けるし
休みの日に都内とか遊びに行って夜遅く帰ってきても駅に近いとラクだし。
周りに店もいっぱいあるし、、、と、契約しなかった部屋への未練を
私が語っていたら、娘がやっぱりそーだよね、、と。

契約した部屋は、職場に近くて広いってメリットだけで、あとは
駅から遠い、周りは住宅街で何もない、というデメリットが。

暫く悩んで、まだ間に合うだろうと、「心変わりしました。」と
不動産屋さんにまた行きました。やっぱり駅前のほうの家にしますと。

もう、恥ずかしすぎる。大迷惑親子だわ。。。
ホント、優柔不断発揮だよね。

でも駅前のほうにして良かったかも。
隣にコインパーキングがあったし、目の前がオリジン弁当だし(笑)
部屋もリフォームしたてで築年数の割りにキレイだったし、IHだったし。

いいなあ、一人暮らし。。。

つけめんTETSU 102

20130311_102.jpg
残業ばかりで、家と会社の往復の毎日で、ホントつまらない日が
続いていたのですが。

夕方、LINEで息子から「今日メシいらない」と。
続いてダンナから「飯食べて帰る」と立て続けに連絡が入りまして。

そーか、今日の夕飯はラクしちゃおうかな。なんて密かに思っていた
ところ。。。

残業してた4人で、つけ麺屋に行くことになりました。

前々から行ってみたかったところで、いつも行列の人気店。
案の定、3人だけ外で待ってました。これくらいなら待てる。。。と
食券を買って待つことにしました。

つけめんはいつも"あつもり派"なので、あつもりと、味玉つきを購入。
そーしたら、あれ、スープみたいのこんなに入ってるものだっけ?
ってな感じ(写真左)のものが出てきました。

なんと、4人中2人、初つけ麺らしい。ええー。。うそ~。それで
つけ麺で美味しい店があるよって言ったら、行きたいって言ったのか(笑)

ホント、この店はたぶん大宮一有名だと思うけど。
期待しすぎて、結果、それほど大絶賛するほどでも~っって感じ(苦笑)

去年、期待しないで入った、ここの向かいにある「ほん田」のラーメン
のほうが美味しかったような。つけ麺でなくて普通のラーメンだったけど。

なんだろうね、期待し過ぎるのも良くない。ってこと?
うーん。。。

ということで
102が混んでたら、向かいにある「ほん田」へ行け、とアドバイスしておきます。

それぞれの春

甥っ子が大宮に遊びに来ました。私の兄の次男坊です。
彼は4月から社会人になります。今八王子に住んでます。
娘と同い年なので、娘とは結構仲良くしてるようで。。。
卒業旅行にトルコとニューヨークに行ってきたんだって。

私は昨日台湾から帰ったばかりで、掃除と洗濯で精いっぱいだったので
手料理でもてなすことも出来ないなと思って、駅前の居酒屋を予約して
しまいました。言い訳(笑) でも、このお店、美味しいの。

まあ現地集合で、息子には甥っ子を駅まで迎えに行ってもらって
合流です。5人で好きなもの頼んで、飲んで食べていろんな話をしました。
昔私が子供を連れて実家に帰省したとき、よく息子をいじめて、困らせたりして。
ビービー泣く息子が不憫で、私は母に「もう大宮に帰る!!」と言ったものでした(笑)
すごくやんちゃだったのに、今はすっかり変わってしまって好青年になりました。

甥は結構出来が良くて、銀行に就職します。
娘も社会人になるし、息子も大学が決まって、めでたい春となりました。
良かったです。娘の就職が決まらず、息子も大学が全部落ちて、、、とか
ならずに済んで、ホント、良かったです。しみじみ。。。

甥は少し前に何日か実家に帰ってたようで、「父からです」と祝儀袋を
2つ渡してきました。中身をみたら、二人とも同額だったので、
そのまま子供たちに安易に渡してしまったけど、よく考えたら、結構高額
だったので、しまったーっ!!て感じ。数枚抜いておけば良かったかしら。
子供たちはもう、満面の笑みを浮かべて大喜び。
そりゃそうだよね。。。まあ、ウチも甥に同額の金額を渡したけどね(涙)

台湾 3日目♫

最終日。
ホテルでしっかり朝ごはんを食べて、今日の目的はと言いますと。。。
そう、おしゃれカフェ。沢山行こうと思ってたのに、全然行ってない!!!
このまま帰るのは絶対後悔すると、ガイドブック片手に駅まで向かいました。
で、着いた!!はいいけど、店開いてないし。。よく見たらまだ開店前の時間
だったわ。。娘が「時間調べるの基本じゃん!」と怒りだし。。。
そんなこと言ったってさぁ。。とまたその先をブラブラ歩きだしたら、
私好みの店を発見!!ここ入ろう~♫と入っちゃいました。
20130302_02 cafe
小さい店で、キャパとしては10人くらいがマックスでは?
10時半くらいだったけど客は一人もいなかったわ。台湾語で何か話しかけられた
けど一つもわからず、日本語で日本人ですけど、みたいに言ったら(せめてジャパニーズ
だよな)あっ!みたいな感じで今度は英語で話しかけられて、たぶん
英語は話せる?と聞いてきたので、a little と返事(笑)

ご飯食べるのか?らしいことを聞いてきたので、ドリンクと言えば良かったものを「tea」と
言ったら飲物のメニュー出してくれた~。。。"coffee" とか読める~良かった~(;´∀`)
娘はロイヤルミルクティー、私はカフェラテを頼みました。
20130302_03 cafe
かわいいー!!カップもポットもかわいい~!!(カフェラテ結構飲んじゃって減ってますが)
なんてったって、ここのお兄さんがイケメンすぎる!!整った顔立ちで、そこらの俳優さんより
イケメンです。台湾行く人、ここ、おすすめですよ!!絶対後悔しないと思う。目の保養。
男子二人でお店やってるのかなあ。ビスコッティまでついてたよ、どこで修業したんだろう。
台北のこんな静かなカフェで、マッタリできて、大満足~♫

お金払って、おつりももらって、にっこり微笑んでいただいて。。。
(内心、やっと帰るか、日本人、って思われたかもしれないが)
お兄さん、また会いたいです~。

ま、いつまでもここに居座ることもできず、店を後にして、次に娘の行きたいところ
に行くことにしました。電車に乗って、目的地の駅に着きました。
は、いいけれど、また道に迷う。。。。( ;∀;)
「るるぶ」の地図、アバウトすぎるゾ。。。
で、ガイドブックを見せて「ここに行きたいの」オーラを出して
地元の人に聞いてみたら、あっちだと指を指されて。。。なんと全く別の方角に
来ていたんだな。もう~!!1時間くらい時間をロスしたんじゃないかな。

いざ着くと、なんか大したことない場所だったりして、がっかり。。。
15時半にお迎えの車がホテルに来ることになってるので、もう帰らなきゃって時間に
なってしまって。泣く泣く中山に戻りました。お腹空いた、ということで
地元の食堂風の店に入ってみました。「海老ワンタンメン」って書いてあったので
日本語OKかと思いきや、そーでもなかった。台湾も中国と同じでオーダーを紙に
記入するシステムなので、なんとなくわかるだろうと思ったんだけど、「蝦」と「麺」
はわかるんだけど、それ以外???で(たくさんあったの、これが)大変だったー。
やっぱり日本語できる人が店にいたほうが助かるわぁ。
出てきたのがこれだったので、あってたよ。
20130302_01 ebiwanntannmen
一見、おいしそう。
そう、一見ね。スープがね、超薄味、というか、ないに等しい(笑)
コショウを足して、なんとか食べました。まー、安いからそんなもんかな。
お金がまだ余ってたので、もっといい店で食べれたかもしれないのに、
時間はないわ、店はわからないわで、こんなことに。。。超ー反省。
ちゃんと下調べしていけばよかったな。
仕事が忙しくて、それどころじゃなかったからなぁ。。。あーあ。

それで、時間きっかりにお迎えが来て、空港まで送ってもらいました。
そして、無事日本に帰ってきました。

あっという間すぎる~。2泊3日の弾丸ツアーだったな。
もっと台南とか行ってマッタリしたかったなぁ。台北も日本と大差ない感じの
人の多さだったな。駅とか電車がすごくキレイ。朝のテレビ、時刻が秒単位まで出てる(笑)
そうそう、信号のカウントダウンもデジタル表示で、残り何秒がわかるし、スゴイ。
たいていの人がスマホだった。カップルはみんなベッタリだった。

次に行くときはもっと下調べしてから行かなくちゃ。
またあのカフェ行っちゃおうかな。。。(*^▽^*)

最後にホテルの写真を。
20130228_04 hotel

20130228_05 hotel

台湾 2日目♫

20130301_05 moning
まずは朝ごはん。
ホテルのビュッフェです。結構沢山食べました。
食べたいパンを投入すると結構短時間で温めてくれる業務用のトースター?があって、
焼きたての味で美味しかったー。ここのパン、本当に美味しかった!!
普段パン一枚コーヒー一杯みたいな朝ごはんだけど、いつもの7,8倍の量を食べましたね(笑)

20130301_04 ryozanji
行っちゃいましたよ、こういうパワースポット的なとこにいくのが好きで(笑)
龍山寺です。ガイドブックに必ず載ってるとこ。日本人もたくさんいました。
ここは沢山の神様がいて、一体何のご利益があるのやら、って感じだったけど、
とりあえず全部拝んでおこうと。。。長いお線香を買って、みんなのマネして拝んできました。
台湾人のおじさんが、お線香は上に向けなさいみたいに教えてくれました。
最後のほうにある神様のとこで拝もうとしたら「そこ、妊娠しちゃう神様だけどいいの?」と
日本人の観光客の人に教えてもらって、えー、だめだめーっと娘と退散しました(笑)
でも後で調べたら、安産と子供の成長を願うって書いてあったから別に良かったのかも。

このあと、西門ってとこに行きました。台湾の原宿らしいです。
洋服屋さんがたくさんあって、娘は洋服を買いました。
私は北欧テイストの店でクッションカバーを買いました。あとで写メとろう。
息子のお土産もここで調達です。

このあと「微熱山丘」のパイナップルケーキを買いに、電車にのって行きました。
途中で道に迷ってたら、親切なおじさんが途中まで案内してくれて
そこでまた日本語がわかる女性がどこからか登場してきて、店まで連れてってくれました。
台湾人、優しいです~。。

20130301_03 taipei101
台北101です。
なんか買い物ができるかと思って行ったら。。。高いブランド物の店ばかりで。
買う気もなかったので、ほぼ見学で終わりましたー。

20130301_01 101
台北101の地下のフードコートでお昼ご飯。日本のデパートと似てるけど。平日だからか、
空いてたし、ゆったりできました。席取り合戦もないし、泣きさけぶ赤ちゃんもいないし(笑)
これ二人分でいくらだったかな。数百円だった。安い。
タピオカ入りのミルクティーも飲みました。美味しかったです♪

実は台北101のあと、どういうわけか道に迷いまして。駅まで無料のバスがあったみたいだけど、
途中にある店に寄ってみようと歩き出したけど、結局ウロウロしてるうちに雨が降ってきてしまい。。。
やっと駅に辿り着いたけど、娘と険悪なムードに。結局何も買えなかったじゃん!!と。。確かに。。

20130301_02 syoronnpou

で、中山駅に戻って、ガイドブックに載ってた小籠包の美味しい店に行きました。
これ以外にも、もう1種類頼んだのですが、流石に二人で30個って結構お腹に
たまるんだな、これが。お腹いっぱいすぎて残してしまった。。。

歩き疲れて二日目もお風呂入ってすぐ寝ちゃいました!!
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR