頼れるお姉さん的な彼女

久しぶりに会った友人は2つ年上の聡明な女性。
韓国繋がりで、知り合ってもう10年くらいになるのかなぁ??

東方神起のコンサートでタマアリに来たついでにランチすることに
なりまして、お店を予約しておきました。
長くお喋りすることが可能な、某スペイン料理屋さん。
ここで時々友人と食事とかするのですが、キャパが少ない割りに
長時間居座っても全然OKな店なので(笑)

ホント久しぶりなので、ガールズトークに花が咲きました♫
セレブなのにこんな庶民の私と話が合うのが不思議なんですけど。
毎回お土産を持ってきてくれて、本当にすみません!!
次は私も何か持ってきますっ( ;∀;)

なんていうか、話してて楽しいし、忙しいのに体鍛えてるとこも尊敬
しちゃうし(当然余分な脂肪とかないスリムなボディ)、ネイルや服装も完璧、
いつまでも"女"でいる感じも好き(笑)

私が年を気にすることを言うと「年なんて関係ないのよ!!」と、ぴしゃり。
オバサンを感じさせないステキな彼女です。

それにしても、東方神起見たさに地方からくる女性が多いのか、
GWの大宮、女性が沢山いましたね。みんなユノとチャンミンと時を共有して
幸せな気分で家に帰るんでしょうね。

今、大金払ってまでどーしても見たい人がいないので、なんとなく
寂しいけど、人を好きになるのも、エストロゲンだのセロトニンだの
そういうのに効果大なんだろうなあ。

代官山T-SITE に行ってきました



代官山で友人と待ち合わせて、出掛けてきました。
目的は「IVY PLACE」だったんですけどね(*^▽^*)
緑がいっぱいで気持ちがいいステキな場所でした。

まずは話題の「蔦屋書店」。すごくいい!!友人も大絶賛。
なんだろうね、本屋とカフェが合体したようなおしゃれで心地よい空間。
いろんなジャンル別に建物も分かれてて、グッズも一緒に売ってて。
(たとえばお料理の本のところは、だしとかソースとか売ってるって感じ)

そこにいるお客さんも、大人な雰囲気の物静かな人たちが多くて、
(きっと一人で来てる人が多いのかな?)昔よく行った青山の「オンサンデーズ」
を思い出しました。うう、何年前だろう、まだあるのかな..

きっと私が都内に住んでて独身だったら、一人でも通っちゃうだろうな。
埼玉の主婦は、そうそう通えません(;´∀`)

犬を連れた人が多かったです。しかもこじゃれた洋服着てる小型犬ね。
こういうところはチワワとか、トイプードルとかが人気なの?
柴犬とかは見かけなかったわ(笑)

で、お目当ての「IVY PLACE」!!しっかり予約していきました。
ランチタイムに予約が取れれば良かったけど、いっぱいとのことで、
1:45からです。あそこはみんな予約してくるんだろうね。
そんな長蛇の列はなくて、大抵の人が予約だったみたい。

これです(*^▽^*)
20130427-2.jpg
ふわふわで美味しかったでーす♫ シロップが2種類から選べて、あとフルーツも
追加注文しました。ドリンクはアイスティー(正式名称は忘れた)を頼みました。
1杯目を飲み終わる頃、お代わりできますよ、とのこと。ぬあんですと??
それを早く言いなさいよ~。すかさずお代わりして、お腹タプタプ~。。
圧倒的に女性客ばかりだったけど、うるさいおばさんグループも少なかったし、
接客の人たちも感じ良かったし。他のお料理も食べてみたかったな。

そうそう、この店に入る前に、ちょっと嬉しいハフニングが♫
外でT-Pointカードのイベントをやっていて、保有ポイント数に応じて
買い物や抽選ができますって声をかけられて。。
常日頃、近所のウエルシアでT-Pointは貯めていたので、少しはあるはずと
調べてもらったら1039ポイントあったので、何気に抽選をしたんですよ。
例のガラガラ~と回すと、玉がポロンって出てくるやつ。

そしたらなんと!!!
当たっちゃったのですよ。10万円旅行券狙いだったんだけど、それは
もう終わってて無理だということで、「化粧品の福袋です」っていうじゃない。
最初は、あー、そう、みたいな感じだったけど、聞くと「5万円相当」だって。
ええっ!!ごまんえん??みたいな(笑)

そーなのよ、家に持って帰って開けてみたら、本当に5万円相当。。。
ちょうど美容液とか欲しいなあって思ってたところ、それもしっかり入って
いたし。資生堂のマキアージュとか、エリクシールとか、全部で10点くらい
入ってて、男性物のクリームとオードトワレは息子にあげました。

先月も同じように抽選に当たったから、なんかクジ運使い過ぎでは。。。
つーか、こんなに当たったこと、20年くらい前の社宅の運動会以来
では。(運動会のときにたまたま役員をしていて、参加できない家から抽選券を
もらっていたんだけど、持ってる券がことごとく当たってしまって、商品を
受け取りに行くのが申し訳ないくらいだったという思い出。あのとき一生分の
クジ運を使ったと思っていた)

ということで、代官山、行ってよかったです(*^▽^*)
あ、渋谷で東横線への乗換えは、迷わなかったけど、結構な距離を移動するので
大変でした。前のほうが断然良かったなー。

カプリチョーザ


なんと、大宮Loftが今週いっぱい?で閉店するのだ。
セールしてるってウワサは聞いてたけど、今頃行ったら、
ほとんど50%OFFでした。でも、売れ残りばっかりでほしいもの
は特になかったです。

ロフトには、大宮で唯一のカプリチョーザがあったので、最後に
行きたい!!と友達と行ってきました!

二人用のコース(サラダ、パスタ、ピザ、ドリンク)を頼んで
クーポンでミニサイズのチーズケーキも。(本当はかぼちゃのタルトが
食べたかったのに、もう終わっちゃってないと。。ショック~)

友達とは、1か月以上会ってなかったので、久々のガールズトークに
花が咲きました。「俺のフレンチ」以来。

カプリチョーザは、昔、一緒に働いてた中国人の子と来たなぁなんて
思い出しました。彼女、どーしてるんだろうな。

予約してなかったので、結構待たされました。
みんな同じように、最後だからと思って来たのかなあ。

なんであの彼氏に、あの彼女なの?と思うようなカップルがいて
ちょっと考えさせられましたが、人間見た目じゃないんだな
ってことなんだな。って全然どうでもいいけど。

一人で食べに来た女性や、一人で食べに来た若い男子の人も
いて、おお、大人だな、と感心したり。(いまだに店で一人で食事
するくらいなら、何か買って家で食べる派の私)

カプリチョーザは、ペスカトーレが好きで、かぼちゃのタルトも
大好きだったのに、あー残念だ~。

そんなカプリチョーザで、次の「俺のイタリアン」の計画を立てた
私たちでした(笑)

「ファントム」観終わりました

ジソブ好きには少し残念な「恋愛要素なし」のドラマでしたけど
サイバー警察って、今までにない役でステキでした。

ここからネタバレ注意です。

ストーリーは、ホント、無理があるけど(整形して死んだ元同僚になるってあたり)
毎回疑問がいっぱい出てきて、次を早く見たくなってしまうのが
韓国ドラマの計算高いとこですかね~。。
全体的にはストーリーがドキドキハラハラで、面白かったな。

途中から準主役になってしまった、ちょっと太ったあの人(もう名前が出てこない~)が
いい味出してたかな。イ・ヨニちゃんもいつもと違ってクールビューティーな感じで
良かったです。それと、「誰だっけー、どこかで見たことあるんだけど、この人~って」
ずっと思い出せなかった彼、息子が何気にテレビ見て、「ドリームハイに出てたじゃん」と。
そう、あの冴えなかったあの先生が、このドラマでは冷徹な殺人犯ですよ。
メガネの奥の冷めた眼つきで不気味な微笑みを浮かべるときとか、怖かったなぁ。
でもラストはいただけなかったね。もう予想通りの結末だったから。。。

で、ジソブさんね。
スーツ姿が超かっこいいです。車を運転する姿もステキだし。後姿もイケてます。
やっぱり高身長の男はそれだけで得な人生なんだなあ。
そうそう、パソコン操作する場面が多いのですが、あのキーボード裁きはハタから
見て実際にちゃんとコマンド入力している風で、サマになってました。
仕事柄、つい、モニターを見てしまい、このソフトもテレビ用に開発したんだろうなー
なんて。

次は甘く切ない恋愛ものをお願いします。ジソブ様。

ドキドキの美容院

午前中は健康診断に行ってきました。
去年は「貧血」の結果が出てしまったのですが
今年はどうなんでしょうか。。。

お昼前に会社に着いて、すぐ昼休み。
途中でお昼を食べていっちゃおうかと悩みましたが、微妙に早い
時間で結局断念。
コンビニでおにぎりとサラダとプリンを買って行きました。

仕事もそんなにハードではなかったので、今日は穏やかな気分で
時間を過ごせました(*^▽^*)

そして。。。昨日の帰り道に予約した駅前の美容院に向かいました!!
初めて行くので、ドキドキ。
周りが若い子ばかりで浮かないかと、それが一番の心配だったりして(笑)

担当の美容師さん、明らかに20代男子。
メンタリストのほうのDaigoさん似の爽やか好青年ですよ。
でも、彼も客商売、中年のおばさま相手もお手の物、私に色々質問してきては
笑顔で話をつなげてくれました。

シャンプーとかブローとかを手伝ってくれるアシスタント男子も
彼より更に年下であろう20代オシャレ男子。鏡越しにニッコリ微笑まれると
こっちまで緊張してしまうでないの。

シャンプーとかカラー剤がオーガニックで全然イヤなにおいがしなかったし、
トリートメントもいい匂いで、先月まで行っていた美容院(例のトイレが外の)
と比べてしまうのもなんですが、同じ料金でこうも違うのかと思ってしまったわ。
トイレは室内にあったんだろうか。今回は尿意を催さなかったから確認できず(笑)

慣れない環境で少し緊張したけど、ステキな時間を過ごせたかなと。。
で、帰るときに気づいたのがひとつ。

18歳の息子がいるとはいえ、若い美容師さんに緊張してしまうのは、
ウチの会社にイケメン男子がひとりも存在しないことが原因では??と。
今までそういうシチュエーションが皆無だったかも。。。

今のグループ、33歳独身、32歳再婚したばかり、23歳独身の3人男子がいますが。
もう、全く。。。2階にも数人男性がいますけど、(。。。ため息)
これ以上は何も言えません。。。(;´∀`)

ナチュラルローソンにて

仕事が定時であがれたので、帰りにパン買ってこう~と
駅に向かって歩いていたとき。
リトルマーメイドもドンクも高いし、飽きた。。。
と思って、閃いたのが「ナチュラルローソン」!
以前、友人と一緒に行ったことがあったのを思い出し、
行ってみました。

カウンターで美味しそうなパンを品定めしてたら、店員の女の子が
お取りしましょうか?と声をかけてくれて、4つ購入。
で、陳列棚のほうも見たいから、ちょっとあっちも見てきますと、
つつつーと場所を移動してたら。。。

「〇〇さん!!(私のこと)」って誰か呼ぶじゃない。

振り返ると、なんと昔同じマンションに住んでた奥さんが~!!

そう、店の制服着てたので、「あれー、ここで働いてるの~??」
「久しぶり~元気~??」なんて少しだけ近況報告しあいました。

驚いたことに、"店長"だっていうじゃないの。
マンションにいたときは朗らかな普通の専業主婦だったのに
この数年で、こんなに変わるものなのねー、とシミジミ。。。

彼女、頑張ってるんだなぁと思いました。
それに比べて私は13年もパートをしていて、いつまでも肩身の狭い
思いをしてるわけで。。。

ちょっと考えさせられた一日でした。

娘、帰省する

早くも第一回目の帰省。

大学病院に勤務しているのですが、朝が早くて辛いとボヤいている。
早起きしてお弁当作って、チャリで病院まで行って、仕事が終わって
まっすぐ帰ってきて、ご飯食べてお風呂入って寝るだけの、小学生のような
地味な生活を送っていると。。。

まー、大学生のときと比べると、信じられない生活ですな。
夜の10時までバイトして、そのあと飲みに行って朝帰りとかザラだった女が。

で、そんなお疲れな彼女のために、久しぶりに角上魚類でお刺身を奮発しました。

20130413.jpg

翌日。
息子がイケアでパソコンデスクを買いたいというので
久しぶりに家族4人で出かけることになりました。4人揃うなんて、半年に1回くらい
なので、ランチとかも普段入ることはないトンカツ屋などについ行ってしまい、
5000円以上使ってしまったわ。

それにしても、イケア、遠い。。。
2時間くらいかかるのだ、なんで?他に道ないのかい。ブツブツ。

お目当ての息子のパソコンデスクは、テーブルトップと脚を買って自分で組み立てる
タイプのものを購入。(リビングに置いてあるパソコンデスクも欲しいんだけどな)
娘もちゃっかりカゴに色々入れてたし。枕、電気スタンド、小物を入れる箱、その他
色々買ったけど全部で2万とかからず、やっぱりイケアは安くていいわぁと思います。

家に着くころには5時すぎになってしまい、今日の晩御飯どうしようーということで
思いついちゃったのが「たこ焼き」。実はホットプレートを新しいのに買い換えたんだけど
タコ焼きだけまだ作ってなかったのよね。お昼ボリュームあったし、たこ焼きにしよう!
と、スーパーで買い物して帰りました。(ここでも色々買わされた。涙)

20130414.jpg

美味ーい!!! 銀だこも真っ青の?いい感じの仕上がりに大満足。

中に入れたもの。
たこ焼き粉、卵、水。タコ、えび、あげ玉、キャベツ、ネギ、チーズ。

昔、鉄の丸いたこ焼き用のフライパン?みたいの持ってたのですが、
2回に1回は失敗して、前回も上手にできなくて、頭に来て捨てちゃったのよね(笑)
やっぱり電気でテフロン加工?はこびりつかなくて良いです♫
写真のは、最初に焼いたときのです。なんか汚いけど(笑)
2回目に焼いたときのほうが上手くいきました。

ということで、久しぶりに家族で過ごした週末でした。

新人クンの歓迎会

20130412_1.jpg
月~木まで真面目に働き…
って先週と全く同じ出だし。

金曜日は新人の歓迎会がありました。
他のパートの人が「行かない」というので私もどーしようかなー
と思ってたのですが。派遣の彼女が「行きましょうよー」というので
行くことになりました。まあ女子社員さんたちのはしゃぎっぷりが
目に見えてイヤだったけど、食べることに専念ということで。タダだし(笑)

そーなんですよ、フランス料理に釣られて参加しただけ。
「大宮モノリス」って知ってる人は知ってるフレンチのお店です。

20130412-2.jpg

なんで画像の大きさが違うんだろ。
まあ気にせず。。。

20130412-3.jpg

魚料理と肉料理がダブルで登場しました。

20130412-4.jpg

デザート。コーヒーもね。
あ、お料理は全部美味しかったです~(*^▽^*)

ここは19階だったので夜景もキレイ。
写メ撮ったけど、うまく撮れなかった。。。

で、このまま二次会へ。

何のことはない、駅前のふつうの居酒屋で、男子たち、普通にガンガン
お料理頼んでるし。やっぱりあれだけじゃ食べた気がしないか(笑)

新人はひとりだけ入りました。イマドキの草食系理系男子。

ウチの会社の飲み会は、必ずシモネタで盛り上がるのでちょっとイヤです。
もー、プライベートなことをみんなの前で聞いてくるな!って感じ<(`^´)>

で、みんな酒が強い。それで、終電お構いなしに飲みまくって、そのあと
どーなってるんだか。あとで聞くと朝まで飲んでたとか、誰かの家にみんな
で雑魚寝したとか。独身男女は自由でいいなあ。

ということで、最近「週末に美味しいものを食べる」ということが
続いているので、また友人に言われちゃいそう~(;´∀`)

都内で気分転換♫

月~木まで真面目に働き。。。

金曜日、静岡の友人と池袋と新大久保に行ってきました。
平日に仕事しないで都内で遊ぶって、ホント、いい気分転換になりますね。

彼女はサンシャインのダイビングフェアのために上京してきました。
趣味がたくさんあって羨ましいです。ものすごいアクティブです。
水泳やヨガやマラソン(フルも走れる!)、それにダイビングでしょ、しかも
3人の子持ち、仕事もリーダー的な存在って、もう、こんな完璧な人いる??って
くらい。更に毎朝4時半に起きて家の掃除をするという、母の鏡!!
ああ、グータラな私と正反対(笑)

まず、池袋でランチしました。スペイン料理。
20130405-1.jpg
20130405-2.jpg
池袋といえば東武のレストランだけど、今日は西武で。「びいどろ」って店。
「びいどろ」って、昔誰かと行った記憶があって懐かしさのあまり。

そのあと、インテリアショップ「unico」へ行きました。
北欧系で有名な店だけど、完全にウィンドウショッピング(笑)
何も買わずに「ステキ~」と見て回って、ルミネまで行きまして。。
うーん、やっぱり若い子の店が多い、、、と、今度はティータイム。

20130405-3.jpg
この店、大宮にもあるね。ケーキとドリンクのセット頼んじゃいまして。。。
延々お喋りして、ボチボチ出ましょ。。ってことで、今度は新大久保まで移動。

新大久保はホントに久しぶり。友人は韓国ドラマとか一切観ないんだけど
行ったことないっていうので連れてっちゃいました。
コスメがたくさん売ってる通りをぶらついて、ハンドクリームとかつけて歩いて(笑)
韓国食材の店とか入ったり、しばし散策をして。。。
さっきのケーキがまだお腹にあるので全然お腹空いてなかったんだけど、
空いてる!!と、つい「おんどる」に行ってしまいました。
昔はこの店いつも大行列で、予約しないと入れないってイメージだったので。
でも今は何号店か知らないけど、たくさん出来たらしいよね。
20130405-4.jpg
周りではサムギョプサルを焼いてる人が多かったけど、それば無理。。
ということで、チジミとかサラダとか頼んで、ちょいとお酒も飲んで
韓国料理を楽しんできました♫

お店を出たら、待ってるお客さんが沢山いました。
やっぱり金曜の夜だもんね、これが普通だね。

人が沢山のところばかりを歩いたので、疲れなかったかしら。。。
今度は下町とかを散歩してみたいなー。
お腹いっぱいの一日でした。

子供も大きくなって手が離れてきたので、余暇の過ごし方を考え中。
毎日ドラマ三昧なので、彼女を見倣って、何か他の楽しみを見つけないと。
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR