ベトナム社員旅行 3日目

3日目は午前中は市内観光、午後は自由時間、夜は豪華ディナーの予定。
で、明朝3時にロビー集合で、空港へ向かう予定です。

ホテルで朝食をとり、8時半から観光ツアーに行きました。
ベトナムではお決まりのコースだと思うけど、中央郵便局とか聖母マリア教会
とかを見て回り、統一会堂(旧大統領官邸)を見学したのですが、色々あって
ほほう~って感じです。いくつも部屋があって、会議室、家族の部屋、娯楽室、
食堂、隠れ部屋、司令室、20部屋くらいあったんでしょうね、数えきれない。。
20130617_attachment00.jpg
窓枠でもないし鉄格子でもないし、正式名称がイマイチわからないのですが、
エキゾチックな雰囲気です~。
このあと、戦争博物館にも行きました。ここ、結構悲惨な写真が展示されてました。。。
ベトナム戦争の枯葉剤の影響で、、とかね。ここは空調が効いていて良かったです。

雑貨屋さんに寄るというので、ホントに可愛いものが売ってる雑貨屋さんと
思いきや、観光客向けの、何か買わせよう的な策略の匂いがぷんぷんする店でした(笑)
入ると紫色の扇子を渡されるのですよ。暑いから、みんな受け取っちゃう。
後で気づいたのですが、これ「私は日本人観光客です」という印なんだな。
男性社員さん、しつこく付きまとわれ、何やら買わされてました(笑)
店でベトナムコーヒーとか入れてもらいました。あの激甘のね。
久しぶりに飲んだけど相変わらず甘い。

で、昼食に行ったお店がいい雰囲気だったので、パチリ。
20130617_attachment02.jpg
最初に飲んだマンゴージュースが超美味しかったです♫
ここの食事もセットメニューで色々運ばれてくるスタイルですが
20130617_attachment03.jpg
バインセオとか出てきました。好きなので嬉しかった~。
そして最後はプリンです。チェーでなくて本当に良かった~。
20130617_attachment04.jpg

そして午後はお待ちかねの自由行動♫ 同僚の女性と二人で出かけました。
ところがですよ、雑貨屋さんに向かって歩いていると、スコールが。
1軒目の店で足止めを食らいまして。そこで少し買い物して、小降りになってきた
ので、お約束の国営デパートとベンタイン市場に行きました。
国営デパートのスーパーで少し買い物して、そのあとベンタイン市場までが遠かったわ。
しかも雨がポツポツしてるし蒸し暑いし。会話も減り・・・
市場に着いたけど、やっぱりこんな感じかという雰囲気で、ほぼ素通りでした(;´∀`)
「なに欲しいの~、おねえさん、安いよ~」としつこいけど無視(笑)

うーん、お金がまだまだいっぱい余ってる。。。
と再びホテルのほうに向かいまして、初日に行った店とかもう一回行ってしまって
お土産とか買いました。娘のお土産が一番高くついてしまいました。少し後悔。。

そして、おしゃれカフェにどーしても行きたいという私の意向で、ガイドブックに
載っていた「ルージーン」って店に行ってみました。場所がわからず、地元の女の子
に聞いたら教えてくれました。ものすごくわかりにくい場所。隠れ家的なんだな。
20130617-2_attachment01.jpg

なんか、チープな感じは一切しない、ステキなカフェでした。天井が高くて店の
インテリアとかもセンスよくて、ひゃー、こういうところもあるんだねぇ。。。
って感じ。ベトナム人は行かないであろうみたいな高級感でした。

メニュー見せられたけど、よくわからず、暑かったから冷たいものが飲みたかった
のよね。アイスコーヒー的な。それらしきものを頼んで「ホットだったらどうしよう」
とドキドキだったけど、ちゃんと冷たいコーヒーを持ってきてくれました。
味は超薄かったけど、ヨシとしましょう。隣に洋服とか革製品とかも売っていて、
ちらりと見てきたけど、結構なお値段でした。

そしてカフェを堪能して、ホテルに向かいました。

最後のディナーの店。
20130617-2_attachment02.jpg

ここも外で生演奏とかしてて、いい雰囲気。
2階の個室で食事しました。でももうベトナム料理に飽きましたーーー(;´∀`)

ホテルに戻って、まだ時間あるな、ってことで、マッサージに行くことに
しました。フットマッサージなら、有り金全部はたいていけるぞ!って
ことで。(ベトナムは円に換金できないらしくて、全部使ってくるように
言われた)ホテルからすぐの、ゴールデン・ロータスなんとかっていう
店に行ってみました。

照明を落とした部屋で、男性客には若い女の子、女性客には若い男の子が
付きました。初めて足裏マッサージやってもらったけど、すっごい痛い
わけでもないのね。よくタレントがオーバーに痛がってるけど、あれ演技かな。
ふくらはぎとかもマッサージしてくれて、店を出たときに、明らかに足が
軽くなってて、驚きました。やっぱり効果あるのね~。だって20万ドンも
払ったんだもん。そうそう、やってるときに、隣の欧米系の客、すごい声
出しちゃって、もう笑いをこらえるのに必死でしたよ。どこ揉まれてるんだ
みたいなセクシー喘ぎ声(笑)

このあとホテルに戻ってお風呂入って荷造りして、もう11時半。
で、何、2時に起きるの??みたいな。アラームをセットして寝たら
すぐに2時になってしまいました"(-""-)"

3時少し前にロビーに降りて、バスに乗り、空港へ行きました。
まだ真っ暗です。人もまばら。。
ホテルを出るときにお弁当を渡されました。
1つの紙袋に二人分入っているようです。
それを持ったまま手荷物検査にみんなで行ってしまって、
缶コーヒーとゆで卵を没収されてしまいました。バカバカ~・・
サンドイッチとパンとヨーグルトとりんごと缶コーヒーとゆで卵が入ってた
らしいのですが。。。もう、誰か気づきなさいよっ!!だよね。
夜中に弁当だといわれて渡された紙袋に何が入ってるかなんて、
誰もチェックしなかったんだろうね。
(そういう私も、人に持ってもらってたので全然知らなかったんだけど)

サンドイッチとヨーグルトを4時頃食べて、飛行機を待ちました。
6時発の飛行機で日本へ向かいます。。すぐに機内食が出てきて、
さっきの4時のサンドイッチ、食べなくても良かったじゃんって気にも
なりましたが、機内食がイマイチだったので、食べといて正解。
やっぱり香港行ったときのキャセイが一番だな。ハーゲンダッツ出たし(それしか
覚えてない)

無事日本に着きましたー!!
そしてまた大宮までバスの旅ですー!!
結局家に着いたのは夕方になってました。

やっぱり団体行動は、難しいな。。。
社員旅行ってったって、全員仲良しでもないんだし、他の部署の人とかも
いるし、ねぇ。。。前に行った済州島の時もそう思ったんだけどね(笑)

ホテルでもらったパンの残りを翌日の朝温めて食べました。
美味しかったーー。ベトナムでパン買ってくれば良かったわ。。

ベトナム社員旅行 2日目

2日目はクチトンネルとメコン川クルーズに出かけました。
朝8時半にホテルにバスがお迎えに来てくれて、ひたすら郊外まで
延々とバスの旅です。。。
「2時間」と聞いていたのですが、実際は「2時間」が3セットありました(;´∀`)

ベトナムは雨季真っ只中なので、朝から怪しい天気ではありましたが
バスに揺られてると、案の定、雨がポツポツと。。。

車窓からの眺めは、パステルカラーのおしゃれなかわいい家並みから段々田舎っぽい
雰囲気に。。。半裸でハンモックで寝てる人が沢山いるっていう情報が前半グループ
から聞かされてたので、キョロキョロ探したんだけどそんなに見つからない(笑)

クチトンネルに着きました。
HISの現地ガイドさんがチケットを買ってくれています。
20130616_2attachment00.jpg

ここベトナム戦争で使われたトンネルとか落とし穴とかが
ありまして、実際にトンネルに入らされました。怖~、狭~、真っ暗ーーー!!
あれ、閉所恐怖症の人とデブな人は辞めといたほうが(笑)

雨が降ったりやんだりの中、雑木林をただひたすら歩いて、なんでここをチョイス
したかなぁ。。とブツブツ思いながらも、仕方ないタダで来たんだし、、、と
言い聞かせ、なんとかクチトンネルツアーを終え、そのあと、食事に行きました。

ここは、たぶん観光客向けにありがちなレストランでしょうね、そんな雰囲気を
醸し出してました。ビュッフェ形式でなくセットメニュー。お味はまあまあ。
昨日食べたようなパイナップル入りご飯が出てこなくて良かったわ(笑)
20130616-3-attachment01.jpg

で、またバスの旅。メコン川に向かいます。
メコン川の島に向かって2時間くらいバスに揺られて。。。でも雨は止まない。
20130616_attachment01.jpg

雨が全然しのげない船に乗って島に行きました。(乗る前にカッパを渡されました)
そしておやつとお茶が出てきて、お土産物の案内ね。マンゴーが美味しかった♫
20130616-3-attachment04.jpg

そのあと、メコン川でジャングルクルーズですよ(笑)
個人的にはこんな体験ができてちょっと嬉しかったかも。滅多にできないので。
おばさんがひとりで船を漕いでくれました。
戻ってきて渡されたココナッツジュースがイマイチでしたぁ(;´∀`)

で、本日の郊外のツアーを終えてホテルに向かいました。また2時間バス。。。
ちょっとぉー、こんな移動時間ばっかりで、なんだか勿体なかったなあと思ったの
は私だけ??

ホテルに着いて暫くして、今度は夕食へ。今度はディナークルーズです。
20130616-3-attachment00.jpg

なんか、この画像、よくわからないね(汗
船の形が龍っぽいです。→なんていう表現だ。小学生か(笑)
ボンサイ号っていう、観光客向けのディナークルーズ用の船ね。

同じような客船?が沢山停泊していて、リバーサイドはネオンチカチカのホテルが
立ち並んでいるので、船から見てもキレイな眺めでしたよ。
(でもねー、何度もいうかもしれないけど、夜景は香港が一番だと思います)

二日目はバスと船ばっかり乗ってましたね(笑)ボンサイ号では、いろんなショーとか
見れて面白かったです。ベトナム人?の若いお姉さんのダンスを近くで見れたり。
バイキング形式なので好きなものが食べ放題で良かったです。
ベトナムのプリンは昔懐かしい感じの甘さで気に入りました。
20130616-3-attachment02.jpg

マジックを見せてくれたのですが、結構本格的でした。セロばりでもないんだけど
コインが移動したり(みえたり)、何本かの輪っかが一瞬で繋がったり、ベタな
マジックでしたけど、こんな近くで観たのは初めてかも。
マジシャン君がジェイチョウに似てました(笑) 20代半ばくらいのベトナム人かな。

という感じで、2日目はツアーで一日終わってしまいました。
お疲れ様でした。

ベトナム社員旅行 1日目

会社が費用を出してくれるというので、ちゃっかり行ってきました。
初のベトナムの旅です♫

記憶の薄れないうちに、少しずつアップしていきます。

*** 1日め ***

成田に朝7:30集合。
台湾の時も朝早かったけど、今回は成田空港行きのリムジンバスが
始発で間に合うので、大宮から高速バスで行きました。2750円。

7時過ぎに成田に着きました。集合場所に集まって、まあいつもの段階を
経て、飛行機乗り場のゲートまで来ちゃったけど、まだ1時間以上も時間あるし!
みたいな。。2時間前の集合は早すぎだよなあ。繁忙期でなければ1時間前の
集合でいいじゃんねー。

***

6時間15分の旅なので、もう、暇で暇で。。。おしりは痛くなるし、
もう限界ーーって感じで、やっとホーチミンに到着しました。

そうそう、2班に分かれての旅行で、私は後半のグループ11人の一人。
年齢層の高いほうのグループですよ。新人くんも一人ぽつんといて、可哀想(笑)

ホテルについて、食事まで3時間くらいあったので、ドンコイ通りを歩いてみようと
同僚と行ってみました。もうバイクだらけで、道路を渡るのも一苦労だったな。
雑貨屋さん、確かにたくさんありました。

その前にこれからベトナムに初めて行かれる方に換算のコツを教えましょう。
なんたって、ベトナムの通貨のドン、10000ドンで45円くらいと聞いていたので
ドンの値札見ても、一体日本円でいくらなの??の計算が出来なくて、戸惑いました
が。。。例えば150,000ドンだったら、750円みたいな、感じ。そう、後ろ二桁を消して、
残りを2で割る。この方法で頭で計算しましたよ。

それはさておき、雑貨やのお買い物ね、やっぱりガイドブックに載ってる店は日本語が
通じて良いけど、高いなあ。ベトナムの人の月収の平均が2万円とかって聞いてたので
絶対これ観光客向けの値段だよねーっていう強気の値段。

バッチャン焼きの可愛い器をゲットしました。ダンナが時々ベトナムに出張に行ってたので
買ってきてもらってました。なんか、普通の冷奴でも、バッチャン焼きの器に入れると
高級な感じがするのだ(笑)

一旦ホテルに戻って、バスで食事するレストランに向かいました。
20130615_attachment02.jpg
前半のグループと合同の食事会です。(前半グループは翌日帰国です)
なんか凄く高級感漂う店で、個室で食事してきました。マンダリンっていう店です。
オバマ夫人が食事してる写真が飾られてました。彼女、ここに来たのねー。

旅行で初のベトナム料理の味は。。。高級すぎて、なんとも表現し難い(笑)
これは北京ダックのようにライスペーパーでもなく春巻きの皮でもない微妙な皮で
包んで食べました。人参の彫刻みたいのが、おお、すごい~って感じです。
20130615_attachment00.jpg

それでも空芯菜の炒め物が出てきたので良かったわ。こういう庶民的なのが
もっと食べたかったのになあ。。。最後に出てきたデザート、チェーっていうの、
最初は微妙ーと思いながらも、慣れました。
20130615_attachment01.jpg

そのあと、ホテルに戻って、また前半グループの人たちとホテルで飲みなおして
11時半まで騒いできました。5階にあるラウンジで。もちろん社長のおごりです♫
吹き抜けを下から映しました。
20130615_attachment04.jpg

同室の彼女はお酒が飲めないので先に部屋に戻って
しまい、私が帰ってきた頃には爆睡してました~。。。

祝!ワールドカップ♫

オーストラリア戦は、早々に仕事を切り上げて帰宅しました。
キックオフの時間に間に合うように晩御飯を済ませて、
ビールを飲みながら観戦しました。

静岡の友人二人が地元のお店で一緒に観戦してたので、時々LINE
でメッセージが届きまして。。。盛り上がってるようで、何やら楽しそう♫

で、肝心の試合はというと。
ウッチーがスタメンにいたので、それだけでテンションあがりましたー!
あとはマヤを応援しなくちゃってことで。

何本もシュート打ってるのになかなか決まらなくてイライラしてて、
このままだとヤバイのではって思ってた時にラッキーなPKをもらえて
ホント運が良かったです。あの腕に当たっちゃった相手チームの人、
気の毒だったけどこれも勝負の運なのだな。。

本田が決めてくれて良かったよー!!
日本中の人がドキドキハラハラしてたことでしょうね、あの瞬間は。

良かった良かった。。ということで翌日の選手たちの会見の映像が
流れるのを観たのですが、マヤのギャグがスベってたとこが超ーウケました。
ウッチーがマヤにやらせといて、無表情で知らんぷりだったのが本当に
ウケたわ~、さすがウッチー&マヤです♫

私の職場の席の周りで、誰一人サッカーに興味のある人がいなくて
マジつまんないです。全く興味がない人もいるんだなあ、世の中には。

今日も地味に仕事して、残業して、疲れたわぁ・・。

スプモーニ

同期会の時に、カクテル好きの友人二人が美味しいよと言うので
たまたま家にグレープフルーツがあったこともあり、作ってみました♪

ヤオコーでカンパリとトニックウォーターを購入。
ヤオコーは埼玉で一番(だと思う)のスーパーマーケットです。
近所にマルエツがあってもヤオコー好きの私は少し遠いヤオコーに
行きます。ヤオコー大好き主婦です♫ って全然話がそれました。

<作り方>
カンパリとグレープフルーツジュース(私は絞った100%の果汁だけど)
を適量グラスにいれて、トニックウォーターを注ぐ。
(お好みで氷もね)

う、美味いー(*^▽^*)、でも甘いー、なんか懐かしいー!!
カクテルを飲むと、若い頃(それこそバブリーな頃)こういうの沢山
飲んだなーみたいなことを思い出す。

トニックウォーターが残っては勿体ないと、グビグビ飲んでしまい、
案の定、体重が増えていた(;´∀`)

新人くんの歓迎会のとき、飲み放題だったんだけど、その時も
カンパリオレンジやカンパリソーダを飲みました。
私はカンパリ好きだったのかと改めて思いました。

お酒のマイブームを思い出してみた。

20代前半
・カクテル(モスコミュールとか(笑))
・チンザノ(ドライ)瓶で買ってレモン汁を入れてチビチビ飲んでた。
20代後半~30代前半
・子育て中ということもあり、あんまり飲んだ記憶がない(>_<)
30代後半~
・ビール
・焼酎
仕事を再開したこともあり、ストレス解消に飲酒してしまう日々。
夜な夜なビールを飲み、韓国ドラマ鑑賞も始まり、焼酎片手にドラマ
鑑賞というのは定番中の定番になってしまった。もはやライフワーク。

そして、スプモーニを皮切りに
カクテルブーム再来なるか…な??うーん微妙。
作るのが面倒くさい、ってことになる気がしないでもない(;´∀`)
とりあえず、新しいグラス(細長いの)を買っちゃおうかな。
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR