アートアクアリウム

日本橋に「アートアクアリウム」を見に行きました。

今年初めて会う友人と日本橋の会場前で待ち合わせました。
家から1時間ちょっとで三越前の駅に着いたので、我ながらびっくり。
もっと遠いイメージがあったんだけど。連絡が良かったのかな。

金魚を使ったアートといいますかショーといいますか。
動画撮影とフラッシュだけが禁止だったので、みんなバシバシ写メ撮ってました。

で、私も。
20130827_attachment01.jpg
これは可愛い金魚。サクラなんとかって種類だったような。

20130827_attachment00.jpg
これはふつうの金魚かな。光と水の使い方がキレイで、こんなのがいっぱい。

あと、大きい横長の水槽で背景のスクリーンで四季の映像が流れる
のとか、着物と金魚のコラボとかもありました。
着物を立体的に広げた前に、大きい水槽をおいて、そこに金魚が群れるのだ。
だから金魚の模様の着物になるわけで。またまた光の演出で、いろんな色や
モヤモヤが出てきたりしてね。

結構お金かかってるな、って感じでした。
金魚自体も、こんなに種類があるのねーと勉強になりました。

このあと三越に行きまして、友人の買い物に付き合ってたら。。
折角ここまで来たんだし、私もなんか買おう!とパウンドケーキらしきものを
買いました。家に帰って食べましたが、まあ、普通かなー(笑)
でも三越においてあるものすべてが美味しそうに見えてしまうのは何故??

このあと、場所を変えて半蔵門に行きました。
半蔵門ってよく聞くけど、駅に降りたのは初めてです。
駅前のいい感じのカフェに入って沢山お喋りしました。

友人は旅行好きな人なので、しょっちゅうどこかの国に出かけてます。
シンガポールのウワサの「マリーナベイサンズ」に一人で行ったとか
本当に度胸があります!9月は香港らしい。そのあとタイにも行くって。
実に羨ましい。色々行けるのもそうだけど、その大胆な性格が羨ましいわ。

で、3日連続のケーキ。太るわけだ。
20130827_attachment02.jpg
ベークドチーズケーキです。横にあるのはチョコレートケーキのおすそ分け。
お店、すごく都会的なおしゃれなカフェでした。落ち着けるし、また行ってみたいな。

ということで私の夏休みはこれにておしまい。

元気な女友達と頑張ってる女性たちに沢山会って、少し
パワーがチャージできた気がする。

静岡癒し旅二日め

二日目は高校時代の友人とドライブです。
彼女、前日まで伊豆の海にダイビングに行っていたというのに
パワーあるなあ。お疲れのところ無理させちゃってごめんねぇ。。

朝、駅前に迎えに来てくれました。
掛川方面に向かって車を走らせました。
目的の店が見つからなくて、ぐるぐる回った結果。。。
どーも静岡に移転したらしい。うっそー、残念~(;´Д`)

そのあと、お腹空いたねーと、友人が持っていた静岡のカフェの本
に載っている「カフェ モン」っていうアジアンチックな店に行ってみました。

そうそう、このカフェ本に前日に行った「La Village」も掲載されてました。
それと、友人がやってる焼津の庭カフェも載ってました!!

話は戻り。。その店、入り口にこんな貼り紙が。
「25日までタイに買付けに行ってます」
・・・26日だから、今日は営業してるんだよねー、と暫くオープンまで待ってたら。
ドアが開きまして、開店しました。

その店も、どーみても女性一人がやっている感じです。
アジア(といってもタイ系)の雑貨も置いてあって、
店の雰囲気も食事のメニューもアジア風。
20130826_attachment03.jpg

実はタイ料理は苦手なので、普通のパスタを頼みました。
でもセロリとか入っていて、ちょっと珍しかったかも。

デザートランチもついていたので頼んでしまいました。
シフォンケーキ。普通に美味しかった(*^▽^*)
20130826_attachment04.jpg

あと一組、子連れの友人同士のお客さんがいたけど
お店の女性は一人で切り盛りしてましたね。
お会計の時に、タイで買ったお土産だと、飴をくれました。
ひとりで店をやってるんですかと聞いたら、そうだと。
すごーい、疲れてないのーー??と思ってしまった。
彼女の頑張りに拍手です。

って昨日といい今日といい、一人で頑張ってる女性が沢山いて、
私までパワーをもらった感じになりました。

この後、相良方面に向かいました。
海水浴場のほうね。小さい頃、夏休みにおばあちゃんの家に行った時
よく従姉妹たちと海水浴をしたものでしたが、・・遠い昔の話だわぁ。。

で、次に行ったのがここ「つなぐ」ん?ツナグ??
何故かスゴイ混んでいて、駐車場がいっぱいで入れない。
人気の店なのかな。(例の本に載ってます)
ちょっと時間をつぶして再び向かったら、駐車場が空いてました。
塀が高いので外から店の中が見えなかったから、入ってびっくり。

20130826-attachment01.jpg
広いでないの。ダチョウいるし(笑) 通称ダチョウカフェらしい。
林の向こうに海が見えるってのがいいんだろうね。この日は少し
曇ってて、冴えない天気だったけど、天気のいい日は気持ちよさそう~。
なんか、今流行りの街コンもここでやるらしいです。楽しそうだなあ。。

ここではプリンとアイスオーレを注文しました。
プリンはすごく濃厚な味でした(*^▽^*)
20130826-attachment00.jpg

ここは夫婦?でやってたみたい。流石にここ一人は厳しいでしょ(笑)
若いママと小さい子供の客が多くて、犬もいたりした。
少々騒がしい感じではあったけど、店も広かったし、開放感があったので
ヨシとしましょう。子供用のイスに座っているカワイイ男の子がいて
「うちの息子もあんな可愛いときがあったのに」と思ってしまった。
気づいたらすね毛が生えていたので、子育てなんてあっという間だな、
などと思ったりして。。

ゆったりとした時間を過ごして、店を出ました。
せっかくここまで来たんだからと、海まで歩きました。1分くらいかな。
遊泳禁止区域だったのね、ここ。どーりで人が少ないなと。
雲と海の境界線がよくわからないな。これ。。
天気がいいと海もキラキラしてるんだろうな。残念。。。
20130826_attachment06.jpg

津波が来たら終わり、みたいな場所だったけど、そんなこと気にして
生きてる人はいないんだろうな。もうその時はその時だね。

この後、アジアン雑貨の店に行きました。アジアンチックなトレイとコースターを
買いました。蓮の形のコースターです。会社で使おうかな、
ああいう店に行っても眺めるだけで滅多に買わないのに、最近何も買い物
してなかったのでたまにはいいかな。

ということで、山や海の景色を堪能して、美味しいもの食べて、いろんなものを
見て、夕方大宮に向かいました。たまに来る静岡ですが、やっぱり癒されるなぁ。
埼玉にいると山も海も見れないしね。
仕事だって、黙々と無表情が基本で、隣のヤツにもメールだし(笑)
静岡で息抜きできた感じ。友人にあちこち車で連れてってもらったりして、
本当に彼女たちに感謝です。

「出不精だと老ける」
って何かで読んだので、どちらかと言えば出不精の私、ヤバイんでないのって
思ってたから、いい刺激になりました。そーだよね、楽しくない会社と家との
往復の毎日で、土日は暑くて基本引きこもり。。の日々じゃ、マズイでしょ。。

静岡癒し旅一日め

帰省なんだけど、旅行のカテゴリにしちゃう。

今回も地元の友人にホント、お世話になりました。
朝大宮を出て、結構早めに藤枝に着きました。
兄に駅まで迎えに来てもらい、母と会って、すぐに
近所の友人の家に行きました。

友人のお母さんが亡くなってしまって、お線香をあげに行ってきました。
小学校からの付き合いで、お互いの家に遊びに行ったり泊まりに行ったり。
久しぶりに家に行ったのですごく懐かしかったです。
友人は気丈にしていたけど、じわじわと喪失感が来るんでしょうね。。
こればっかりは、自分が同じ思いをしないとわからないでしょう。。。

そのあと、また実家に戻り、今度は別の友人が迎えに
来てくれて、ここ「ゆるびく村」にドライブがてらランチしに行きました。
20130825_attachment00.jpg
田舎…いえ、大自然の中にあって、ホント心癒される感じ!!
3軒のお店がありました。「やさい暦」と「Raiち」と「La Village」。
なんと、どの店も若い女性が一人でがやっているのよね。すごいわ。

「やさい暦」はマクロビオテック(最近やっと最後まで言えるようになった単語)の
"身体に優しい自然系"の店。注文してから出てくるまで時間がかかるとウワサでは聞いていたけど、
まあ女性はお喋りしてたら時間なんかそんな気にならないかも。
で、こんな感じ。
20130825-07.jpg
なんか、生?のとうもろこしを初めて食べました。甘くて美味しかったです。
男性にはちと物足りない量です。でもカップルとか夫婦とか、結構いましたね。

このあと店を出て数歩のところの「La Village」に行きました。
ここはケーキ屋さん。
20130825_attachment05.jpg
珍しく靴を脱ぐシステム。軽井沢の「丸山珈琲」を思い出す。
窓からの景色がまた良いのですよ。ホッコリしますね~。
で、しっかりレアチーズケーキを食べました。美味しかったです♪
20130825_attachment02.jpg
奥のは友人が注文した盛り合わせ。限定5食?だったかな。忘れた。
イチジクのタルトをちょっと食べさせてもらいました。甘すぎない桃みたいでした。

もう一軒、「Raiち」はベトナムのハンモックカフェらしい。お休みだったので
外から店を眺めてきました。ベトナム人の女性がやってるんだって。
次回は是非行ってみたいな。

このあと一旦実家に戻りまして。。。
甥っ子にホテルまで車で送ってもらいました。
そう、年に数回の楽しみ、「一人でホテル」です。

甥は今年銀行に就職して、夏休みに台湾に行ってきたと話してくれました。
年末はラスベガスにカウントダウンに行ってくると。もう予約したって。
卒業旅行もニューヨークとトルコに行ってきたんだよね。
若いうちにいろいろ行ってきな!とアドバイスする必要もないな(笑)
羨ましいな。

で、ホテルにチェックインして夕方からまた出掛けました。
今度は駅前の鶏料理とお蕎麦屋さんが合体した居酒屋ね。
大人向けの感じ♪ 若い子は行かないなあ、多分。
お蔭で、友人とゆっくりお喋りができました。
友人ももの凄く海外ツウで、いろんなとこに旅行に行ってます。
私と違うのは、アジアだけでなくてヨーロッパもバンバン行っちゃうとこ。

コンサートとかも一人で行っちゃうタイプなので、こういうアクティブな
感じはホント尊敬します。私も一人旅したいとか思いながら、静岡止まりだし、
まあ、帰省は一人旅と言わないな。

ホテルに戻って、またビールを一本飲んで、読書しながら寝ました。
大宮で「野心のすすめ」を買ってきたのですよ。話題になってるから
買ってみたんだけど。でも林真理子は「ルンルン」以来かも(笑)
そのあと1冊くらい読んだかな?全く記憶にないな。
本の感想はまたの機会に。

頑張ってる私

月火水と普通に出勤した。
本当はもっとノンビリしたスケジュールだったのに。。

火曜から夏休みに入る社員さんの仕事が回ってきてしまった。
他のパートの人が二人とも休みをとっていて、私しかいなかったから。

で、月火と9時過ぎまで残業するハメに。。。
全部の設定が完璧に出来てないと動作しないので
いざ動作させるまでに何時間費やしたことか。。。
もう~!!!設定の準備ツール作りやがれ~~!!!
で、テストの内容がまた面倒くさいったらありゃしない。

「面倒くさい」というと。
まだ若かりし頃、「プログラマーに"面倒くさい"は禁句だよ」
と上司に言われたことを未だに覚えてるんだな。。
それにしても。私は一体何歳までこの仕事ができるんだろうか。。。

ブツクサ言いながらも無事水曜に終わり、ひと段落。
今回はマジ疲れたわぁ・・・。頭が回んないよ~。。。
何がストレスかって、頭の中が???でいっぱいになること。

えー、ちゃんと設定したのに、なんでここでこんなエラーが
出るのーー??と、また初めから設定手順を追う。
インストールしてパッチあてて、このフォルダには
このファイルをコピーして、このランタイムを実行して、
IISをこう設定して、コマンドからこのバッチを起動して、
ここのファイルがこうなってるのを確認できたら
configを設定しなおして、PCを再起動して、動作確認できたら、
やっとテストを始められるっていう感じ。。。

実際にはもっとやることあるんだけど、40代後半のおばさんには
神経使いすぎて、もうヤダ~!!!

その間に、別のアプリの障害のメールががんがん届いてて
もう、テンション下がりっぱなしだよ。。。(;´Д`)

・・・愚痴らせていただきました。

もっと、心穏やかに過ごせる仕事はないかしら。。。

高校野球

埼玉の浦和学院が第四試合ということで家族でテレビ観戦してました。
もう~、残念すぎる~~!!9回裏まで10対10だったのに、サヨナラ負けです。
でも、ホントいい試合を見せてもらいました。
ピッチャーの子の小島君、最後号泣してたけど、私まで泣けてきました~。。
キミは偉いよ、よく頑張った!!と褒めてあげたい。
まだ2年生だから、きっとまたチャンスは巡ってくるよ!
そう思いました。

そして、また泣けるポイント。
「伝令」くん。それも3年生ね。
折角甲子園まで来たのに、試合に出させてもらえない悔しさと
伝令くんの両親の胸中を察すると、うるうるきちゃいます・・・。
ちゃんと名前が出るんだよね。そしてカメラは彼の姿をしっかりと
捉えて結構長い間映すもんだから、余計そんなことを考えてしまって。。。

この涙腺の弱さは年をとったからですかね。
ここで泣く人いませんか。

よもぎ蒸しに行きました

久しぶりに仕事帰りに「よもぎ蒸し」に行きました。
って昨日の出だしと似たような感じですが。。。(笑)

6時半の予約だったので仕事が終わってすぐに向かいました。
いつもの同僚の車でね。面倒臭い仕事が舞い込んでこなくて良かった。。

本当は週一回くらいが望ましいって話だけど、そんな暇もお金もないし(笑)
最近は不妊治療で通う人も多いらしいんだって。実際に通ってる人で妊娠した人が
いたんだってさ。不妊に悩む方、是非。

で、なぜか今回はすっごい大量の汗が放出されて、私はすっかりデトックス気分。
アロマも、なんだっけ名前忘れた、聞いたことないものだったな、初めてのものを
選んでみました。アロマオイル2種類選べて、2000円です。
都内とかに比べたら安いのでは?

超ー汗かいたのに、そのあといつもの隣のラーメン屋でとんこつ醤油+味玉トッピングを
頼んでしまい。。。二人で食べながら、やっぱり食べた後によもぎ蒸ししたほうが
良かったんじゃ(;´∀`)って思って。どう考えてもプラマイゼロでしょう。

なんか、毒素が排出されて、せっかくキレイな身体になったのに、
こんな"こってりラーメン"を身体に入れてる私たちって・・
って思うと、無理もないな。。。今度から逆にしよう。
ラーメンはとても美味しいので、罪はないんだけどね(笑)

婚活中の同僚は相変わらず、いまだに結婚を考えるような人は現われていない様子。
次の合コンに期待って言ってたな。頑張ってー。40歳になったけど全然若く見えるから
大丈夫!!

でも・・彼女とよもぎ蒸しに行くのもあと何回あるかなあって思ってしまった。
生理があがるまでかなあ。。。なんだか寂しいなあ。

久々「ナポリの下町食堂」


久しぶりに仕事帰りに「ナポリの下町食堂」に行きました。
もう何回も行ってるので、何回行ったか数えきれません。。。
ここはテーブルごとに衝立があるので、お喋りするのに打ってつけのお店です。

生パスタはちょっと苦手なんだけど、今日はペロリと食べてしまいました!
夏野菜の柚子胡椒風味(だっけ?)のパスタを食べました。

友人にいろいろ日頃の愚痴を聞いてもらいました。10年前と同じ話題で、
二人で大爆笑してしまいました。「10年同じこと言ってるよ!」と。
そう、職場の人間関係。ホント、なんとかならないものかと思っていたけど
全然変わらないんだな、まったく。。。


最近太ったというのに、タルトまで食べてしまいました。
20130808_attachment01.jpg
意思弱すぎー。でも美味しいもの食べながらのお喋りはストレス発散になるし。
たまにはいいか。ということで。

あーあ、なんかいいことないかねー。。。
と、次は代官山に台湾のチェーン店の「春水堂」に行きたい!と私のワガママを
聞いてもらうことに。。何気に見つけてしまったココ、「タピオカミルクティー」
を是非飲んできたいと思ってます。美味しそう~!!
サンドイッチやウーロン茶とかもあるみたいなので、楽しみです。

こんなささやかな楽しみだけでも、生きてく励みになるし!
台湾好きの同僚にも教えてあげたら、今度渋谷に行くから、ついでに行ってみますって。
代官山に行ったら蔦屋書店がいい感じだから行ってきなよって言ったら
台湾の「セイヒン書店」みたいな感じ?と聞かれて、なにそれ?と。
ビレバンみたいな感じの書店だと教えてくれたけど、なんでそれを台湾に行く前に
教えてくれなかったのよ~!!ネットで調べたら、なんか書店のくせに、色々売ってる
じゃないの。しかもおしゃれで、お土産とかここで買えば良かったーみたいな。
わー、行きたかったーー。次行く機会があれば是非行ってきたいと思います。

で、話はそれましたが、、。
久しぶりに地味な毎日から、ちょっと脱却できたかな。

地味な日々が続いております

なんかここのところ。。
特に買い物意欲もわかず、仕事が終わるとまっすぐに帰宅しています。
仕事もまあ地味。ひたすらPCに向かい、お喋りもせず黙々とこなしてます。

なんてつまんない毎日だーー!

というのも、「今月中に受けろ」と急かされている試験が憂鬱で
何もやる気がしないんだな。そう、勉強する気になれないのよね。

誰か「やる気スイッチ」を押してーー

少し問題集を解いてみたけど、1/3くらいしかわかんない。
(問題の意味すらわからないもの多数)
でも、少し勉強して、また同じ問題を解いてみると、意外と出来てるんだな。。
私の記憶力、まだあったんだー、みたいなことにびっくりして
こうなったら丸暗記しかないじゃん、と気づいたが時すでに遅し、だよね。
まだ全体の10分の1も勉強してない(>_<)

必死で寝る間も惜しんで、これだけに賭けてたら、もしかして受かるかも。
でも、このままだと確実に受からない。。。

あー、面倒くさい。。。

しかも同じ試験を受ける人が社内にあと4人。
嫌だよねー、自分だけが落ちるっていうパターン( ;∀;)
最年長なので、歳のせいにしていいですか。。。

ああ、気分が沈むわぁ。。

そんなことボヤいてる暇があれば、勉強しなさいよっ!!
と怒られそうですが。。。

とりあえず、ドラマ観てから。。。

いかん、根性がなさすぎる。

きっと毎日が充実してて、やる気に満ちていたら、勉強頑張ろう!!
って気になるのかなあ。

合格率はどれくらいなのか調べてみたら、なんと「非公開」。
なにそれ??公開したらなにかマイナスなの??(ちなみにMCPの試験なんだけど)

向かいの席の社員さんが、この試験に何度も落ちてるってことだけが
唯一の救いです(笑)
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR