代官山 春水堂

念願の「春水堂」に行ってきました。
20131030-attachment00.jpg
タピオカミルクティーが飲みたくて。
20131030-attachment01.jpg
お昼だったので、サンドイッチも一緒に注文。

美味しい~~~(*^▽^*)

いや~、代官山まで来た甲斐があったな♫
ホント美味しかった。店の雰囲気もとっても良いです。
台湾ぽい落ち着いた空間です。また行きたいな。

大宮の駅前にもタピオカミルクティーのある店があるんだけど
どーなんだろう。今度行ってみようかな。
私としては…
代官山の「春水堂」のほうが美味しかった、と思いたい(笑)

そのあと、蔦屋書店まで行って、一通り見て回りました。
いいですねぇ、5月にも行ったけど、あれ?4月だっけ?
ここは一日中いても飽きない場所かも~。

で、そのあと代官山をブラブラと散策して
「カフェ・ミケランジェロ」に行きました。
20131030-attachment03.jpg
ヤダ、もう、オシャレ~!!
如何にも代官山のカフェ。カフェと言えば…
テーブルでお会計をするシステム。なんかパリ気分ですよ。
友達とお喋りに花が咲き、しかも平日の昼下がり。みんな仕事をしてるのに。
ちょっと優雅な気分~。外のテーブル席のお客さんは犬を連れてたりしてね。

それにしても。。平日に犬の散歩がてら代官山のカフェでくつろげる身分って…
相当なお金持ちに違いない!!!
ここら辺に住んでるってことだし。。。フリーのデザイナーとか?みたいな
勝手な想像をして。。。ああ、お友達になりたい(笑)

友人とお喋りしながらの代官山の散歩は、ホント、いい気分転換になりました。

残念なのは

渋谷の湘南新宿ラインのホームから東横線への乗換!!!
なんなの、あの遠さは。ふざけてるにもホドがある。
何分歩いたことか。疲れるよ。勘弁してくれ(;´Д`)

渋谷のヒカリエにも行きました。
1年ぶりかな。出来たばかりの頃?に一回行ったな。
オシャレだね、やっぱり。若い女性が多いかなと躊躇したけど
そうでもなかったな。私が歩いても大丈夫(笑)
やっぱり大宮とは違うんだなあ。都会のセンスってものですかね。

そうそう、unicoも行きました。こんな部屋だったらステキだろうなあ。
ってものが沢山置いてあって。買いたい。。でもお金か。。。(;´Д`)
ハリウッドランチマーケットも行きました。店に入ると、昔のハリランの
匂いで、懐かしさがこみ上げてくる。あそこの店だけは潰れてほしくないなぁ。
ふと思い出したけど、渋谷の「文化屋雑貨店」って、もうないのかなあ。。
場所が変わったんだっけ。行ってみたいなあ。あるのかなあ。

…というわけで、とてもリフレッシュできた一日でした!(^^)!
東横線の乗換以外はね(笑)

同期会

20131027-attachment00.jpg
都内でランチしてきました。40代女子5人で。

汐留にあるビルの42階、角にあるレストランなので眺めが良いです。
右側にスカイツリー、左側に東京タワーが見えます!!

写真、ヘタすぎて残念だぁ。。
台風一過で、すごくいい天気で、スッキリ晴れ渡って澄み切った青空
なのに、なんでこんなモヤがかかってるような感じになっちゃうのかな。

ここ、夜に行ったら夜景がメッチャきれいなんだろうな。

3800円のランチのコース。ビュッフェもあったみたいだけど
私たちくらいの年齢になると、座ってたほうがラク~ってことで
幹事の子がコースを予約してくれました。ここ、メインをお肉かお魚か
選べるんだよね。お肉が食べられない子と、お魚が食べられない子
いるので、もう完璧。

とりあえず前菜。
20131027-attachment01.jpg

このあと。。
スープ、パン、ステーキ、デザート2種類、たっぷりのコーヒー。
デミタスじゃないとこが嬉しい。あ、最初にスパークリングワインも。

眺望もお料理も〇なので、きっと人気あるんだろうな。
3時から貸切って言ってたから、ウェディングのパーティーとかだと
思うなぁ。。

ひとり女優さんみたいな子がいるんだけど、相変わらずキレイ。
で、彼女の娘が今度結婚することになったんだけど、留袖を着るらしい。
着付けが得意な彼女、留袖を自分で着るっていうの。ほほぅ、さすが!
そしたら、娘の花嫁衣裳も自分で着せるっていうの。
お金がその分何万と浮くらしい。ウェディングドレスの
ブーケ?じゃない、頭にのせるの、なんだっけ、ベール?それだ、
それを作るっていうの~。ユザワヤで生地買って、みたいな。
これも節約なんだけど、なんてしっかりした母親かしら!って思った。
本人は女優さん並にキレイなのに自分以外のそういうことに関しても、
ちゃんと母親してる。保育士の資格とって今保母さんしてるし、
もう完璧すぎるわぁ。。。

2軒目は新橋のカフェに行って散々お喋りして、帰ってきました。
来年は箱根に一泊旅行に行こう!と話がまとまりました。

やっぱり同じ年で、昔から知ってるって、それだけでラクっていうか
安心感があるのかなあ。みんないい感じに年をとっていってるな。
連絡とれなくなった他の同期、何してるのかなあ。

寮を出て、アパートに同期の仲良しの友達と住んでたんだけど、
この子も10年くらい前に離婚してから、ぱたっと音信不通に
なっちゃったから、本当に今どこで何してるんだか、凄く気になる。

アメリカに転勤で行っちゃった仲良しの子ももう10年以上
音信不通。彼女たち、元気で幸せに暮らしてるといいんだけどなぁ。

クリテリウム



ツール・ド・フランス in さいたま っていうイベントがありまして、
見に行ってきました。「クリテリウム」っていうらしい。
「●●リウム」ってコトバ、想像すると、この間行った「アクアリウム」。
「プラネタリウム」、…「サナトリウム」(中島みゆきの曲を思い出す)。
リウムって何だ?と調べてみたら、「●●に関するもの」らしい。
ふーん。それにしても「クリテリウム」初めて聞いた言葉だ。

メインは午後からっていうから、午後、雨があがってのこのこと家を出て、
さいたま新都心駅に着いたら、まー、すごい人!!
どこら辺で見ようかと、ウロウロ彷徨っていたけど、どこに行っても人だかり。
あそこ空いてる!という場所は「観覧禁止」。ここら辺は?と思うと、係りの
おじさんから「そこに立ち止まらないで」と怒られる。

一体どこから見れば。。。とあちこち移動してやっと確保よ。
本当はここも禁止らしいけど、もう、ちゃっかりみんな居座ってるし(笑)
だいたい、同じコースを20周するっていうんだから、来年からは、10周にして
観覧範囲を広げるべきだ!!と思いました。

自転車はね、私の見てる場所は曲がり角の近くだったので、猛スピードって
感じでもないから、よく見えました(笑)
4周くらい見ると。。。もう、飽きてきました。毎回同じだし、通るの一瞬だし。
ダンナに「場所変えよう、飽きた」と言い、どこかいいポイントはないかと
歩きながら見てたら、まぁ、人人人!!歩くのもままならず、だんだんイライラ
してきて、歩いた先が行き止まりだったりして、疲れてきたし寒かったしで
私「もう帰る」と(笑) 歩きながらも何度か見れたけど、ホント、物凄い
速さだから、流れる光景のようでした。

ダンナはまだ残るというので、さっさと帰ってきてしまいました。
イベント会場ではフランス産のワインとかチーズを売ってたらしいけど、
そこまでたどり着く前に断念。人が多すぎて、もう面倒くさい!!
タマアリで、誰かのコンサートか知らないけど、ハロウィンの仮想した人たち
がワンサカいて、けやき広場、怒涛の人だかりで歩けやしない。。。(;´Д`)

トイレには15分以上も待ったし、あー、こういうイベントごとに行くのは
向かないなあ、私。。。

来年もやるって聞いたので、来年は早めに行って、そのワインやらチーズやらを
ゲットしに行こうかな。無理かな(笑)

近況

マメにブログを更新している人って、スゴイ。

久しぶりに書く気になったのは、平日なのに仕事が休みだから。
会社のキックオフがあり、パートさんの参加はどっちでもいいよってことで、
それなら休みます。。ということになりました。
お給料減るけどね(;´∀`)

で、昨日。「明日は会社休んで夕方から食事会だけ行く」と
ダンナに言ったら「オレも休みだけど」
・・なんでっ!!「打ち合わせがひとつもないから」って。

ひとりでまったりできる(*^▽^*)と思っていたのに。。
残念だ。。(ここだけの話)

食事会の感想はまたの機会に。。

それで、近況報告ね。
それが、何もないんだなー。ただダラダラと日々過ぎてゆく。

・体調
湿疹のあと、なぜか指の皮がむけてきた。
水泡のあとなのかな。もう、醜いったら(;´Д`)

アレルギー性鼻炎がもう慢性化。
毎日薬を飲んでいる。ヤダヤダ・・・

・仕事
実に忙しい。とか言って、休んでるくせにね(笑)
忙しいときと暇なときの波が激しいのだけど、今は忙しいほう。
たまに残業も。

・最近観ているドラマ
男が愛する時
妻の資格
マイラブリーブラザーズ
etc

韓国ドラマ以外は
あんまり見ないなあ。

・最近ハマってるもの
ポコパン。
寝る前の日課となってしまった。
一日貯めたクローバーとフレンドのポイントを
使って頑張るわけだけど、相変わらずスコアは伸びない。。。

・最近驚いたこと
先日仕事帰りに同僚とラーメンを食べに行ったときのこと。
彼は35歳の独身で、アキバ系の一見オタクっぽいタイプ。
どちらかといえばデブで、机の引き出しにMyマヨネーズを忍ばせている。
名前書いて冷蔵庫に入れればいいじゃんと言うと「面倒くさいんで」と。
(だいたい想像ができると思うけど、そう、そんな感じ)
台湾好きとして、前にもブログに登場したことがあるかもしれない。

私が教えてあげた台湾のお店「春水堂」に2回も行ってきたと。
そう、あの代官山に。不釣り合いな感じが否めないでもない(;´∀`)
まあ台湾好きだから。。と思っていたら。アイツ
若い女の子と二人で行ったと白状するではないか。なんですとっ??
もう。。。彼女いない歴35年かと思ってたら、ええーっマジでーー?!
あんまり根掘り葉掘り聞くのもなんなので、詳しいことは聞かなかったけどさ。

ということで。。。
その日は「人は見かけによらない」ってことを強く実感した私でした。

悩み事

どーでもいいんですけどね

最近ちまちました悩み事が多くて。。。

・寝る前の焼酎がやめられない
・ウエストのサイズが全然減らない
・カゴバックを手編みで編もうとしたら難しすぎて困った
・月末の都内でのランチに着ていく洋服がない
・会社が全然楽しくない
・ポコパンのスコアが伸びない(常に最下位かビリ2)
・あと3か月で今年も終わり
・抜け毛が激しい(;´Д`)

もう。。。加齢のせいってのがいくつかありますが
というか、全部加齢のせい??

先週スーパーに行って、袋に品物を詰めていたとき、目の前に
チラシが貼ってあって。。。おせち料理だの、クリスマスケーキだの
年賀はがきだのって。えーーーー?もうーーーー???
何故毎年10月になるとこう「年末」を意識しだすのかしら。
そして「あー、また年を取ってしまう( 一一)」とドンヨリされる方は
私だけではないはず。。。

年とともに1年が早すぎる。困ったもんだ。。
こうして年老いていくのね。寂しいなあ。。

とりあえず。今の一番の悩みは・・・

ウエストのサイズが全然変わらないことかな(涙)

せわしないと思ったら…

仕事中にケータイがブーブーなる回数が増えた。
ポコパンを始めたせい(笑)

LINEの友達からクローバーが送られてくるんだな。
私の友達が1位のランク(しかもダントツで)にいるんだけど
彼女、男の子3人の母で確か昼間は電器屋でパートをしている
ハズなのに、一体どれだけヒマなんだと思っちゃう(笑)
彼女以外からも、とにかくポコパン関連でしょっちゅうピコピコ鳴ってる。

で、私もついつい晩御飯の後とかに必死でやってしまって
気づくと1時間とか経ってるし。。。なんか時間を無駄にしている
ようで勿体ないなあ。といいつつ、繰り返してしまうのだ。

スマホがブーブー鳴ってばっかりいるので、どーせポコパンだろうと
暫く無視してると、別の人からしっかりメールが来てたりしてね。

リフォームを検討中のマンションのお友達からメールが来てて
相談されたので、夜来る??ってことで、仕事終わってから速攻で家に
帰って掃除して(笑) 彼女が来て、3年前にやったリフォームの詳細を
教えてあげて、暫し世間話に盛り上がって。。。

あれから3年たったって、信じられない早さだなあ。でも遠い昔のような
感じもするけど。。まだ3年?いや、もう3年だなあ。

そうこうするうちに今度は同期のランチ会の日が決まったとメールが。
女5人でおしゃれな店でランチするっていう企画。ただでさえキレイなNちゃんが
「磨きをかけなくちゃ」と。気合入れすぎでしょ。
なんか全員エステとかしてきそうな勢いだな。。(;´∀`)

そうそう、会社の派遣の女性がレーザーのシミ取りをしてきたのだ。
大きなマスクして出勤してたから何事かと、みんなで取り巻き、
「今こんな状態なの」って見せてもらったら・・・。きゃー。。。
凄いことになってました。「〇〇さんがキレイにシミ取りできたら
私もそこ行こうかな」ってみんなで同じこと言いました(笑)

みんな40代なのにまだまだ女でいたいんだなあ。そうだよねぇ。

で、最近フラフープをさぼっていたので(手足口病騒ぎのせいで)
またやらなくちゃ。。。と思った私です。

「謝罪の王様」

久しぶりに映画を観に行きました!!
ホントは都内に遊びに行こうと思ってたのですが、生憎の雨で。。
レディースデーだし、MOVIXでいいかっ!と。

そうそう、ご心配頂きました「手足口病」。
全然大丈夫でした。というのも、なんか、あのテキトーな医者の
せいで気を揉んだだけで、結局手足口病の症状が出ることなく終わりまして。
ただ手と足の湿疹でした。。

金曜は休んだけど、月曜から出勤しました。
朝メールチェックしたら、まあどっさりきてはいたけれど。。
上司からのメールが私のグループに回っていて、
「〇〇さん(私)、手足口病です」
もう。。恥ずかしいの一言だなあ。。

で、こんなドタバタがありつつ、仕事も忙しく、つまらない日々が続いていたので
なんかコメディの気分だったんだよね。

前置きが長くなりましたが。

映画は、いろんな伏線がちりばめられていて、良くできてました。
計算されて作ってるなあって感じだけど。それが普通か。。

単純に「ふふっ」っていう面白さです。
みんな個性的なキャラで、一人も普通の人が出てこなかった
よくある感じだったけど(笑) 三谷幸喜のとはまた違うのよね。
三谷幸喜よりこっちのほうが好きかなあ。クドカンのほうね

人に変わって謝罪することを仕事にしてるって話なんだけど。
人って、なかなか謝ることが出来ないからね。それは年とともにそうなって
いくような気がする。性格とかじゃなくて。なんだろうねぇ。。プライドかな?
会社でも自分が悪いのに全然謝らない人いるもんねっ。ふん"(-""-)"

…それは置いといて。。

マンタン王国の設定が面白かったな。
松雪泰子とか、あの路線でいけばいいのに。絶対適役だと思う(笑)

息抜きしたい人、おすすめです。是非。
そうそう、竹之内豊がかっこよかったです。
彼は、いつまでもセクシーだな(*^▽^*)

友人にも久しぶりに会えて良かったです。
やっぱり気の合う友人と話をするだけでストレス発散できる~と実感。

帰りにエキュートで何気に買ったスコーンがすごく美味しかったです。
レンジで50秒温めて、真ん中で割って、この間買って残っていた
中沢クロテッドのクリームをのせて、更にホットケーキのシロップかけて
食べたら。。。激うまーーーー(*^▽^*)
また買っちゃおっと♫
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR