今年もお世話になりました

気が付けば年末。あと一日。何なの、この速さは。

年賀状も書いたし、角上魚類に買い物も行った(笑)
娘が帰省しているし、息子がバイトやらで不規則な毎日だし
全然思い通りに家事が進みません(>_<)

しかもパソコンの調子が悪くて、気が付くと勝手に再起動
してるわ、突然シャットダウンするわ、クリックが効かなく
なるわで、困るわぁ・・・( ゚Д゚)

お風呂掃除をしようと思ってたら。。
朝帰りというか昼帰りの娘(近所の友達と鍋パーティーをしてきた)
が昼頃お風呂に入り。。その後、ジョギングから帰ってきたダンナが
シャワーを浴び。。で、ずーっと寝ていた息子が(バイトあがり)
その後また浴室を独占。。。一体いつカビキラーをすればいいのよ
と怒り出す私<(`^´)>

・・とか言いつつ今日も
ジョギングに行っているダンナとまだ寝ている子供たち。。
ちなみに朝10時。こんな時しかのんびりできない(;´∀`)

と毎回毎回愚痴を聞かせてるようなブログにお越しくださってる
皆様、今年もありがとうございました。
来年は、少し進歩のあることを報告できたらと思います。

良いお年を♪


スポンサーサイト

クリスマス



今年はメルシーノグチのガトーショコラ。
普通に美味しかった(*^▽^*)

いつもギリギリで行動を起こす悪いクセがケーキにも影響してしまった。
仕事が忙しくて残業続きではあったけど、土日は休みだったからねぇ。。
いつでもケーキの予約が出来たのだけど、ずるずると20日を過ぎ。。
気が付けはどこも予約期間が終わっていた(;´Д`)

でも当日でも買えるしね、などと楽観してたけど、
やっぱりどこか予約しようと調べたら、ここ、まだ間に合った!(^^)!
昔、たぶん15年くらい前にこの店のケーキを食べたことを覚えていて、
クリスマスツリーの形のケーキ。上から見た感じがね。
△の形で、幹の部分が茶色のチョコレートケーキで、
チョコ嫌いな娘とイチゴ嫌いな息子が喧嘩しなくてすむという(笑)
娘が一人暮らしを始めたので、今年はチョコレートケーキにしちゃおうと
密に思ってたので。。。なんか時代の流れを感じるなあ。

でもやっぱりクリスマスは子供がメインだったなあ。
今年のクリスマスは息子はバイトだし。
ダンナと二人でケーキ食べてもねー、特に普段と変わらないのだ。

まあ、ケーキ食べれただけでもヨシとしましょう。
これを3等分したので一人当たりの大きさが大きい。
ダンナはペロリと食べてしまって、私は半分残して残りは明日にしようと
冷蔵庫にしまっておいて、息子の分もお皿にのせてしまっておいたら
翌日、私の小さいほうのケーキを息子が食べてしまって、
「アンタはこっちの大きいほうなのにー!」と。。説明不足
の母のせいなのだが(というか、すれ違い親子なのでラインで連絡)
で、もう無理食べれない、と。私はうーん。。。どうしようかと
悩んだけど、楽しみにしてたので息子のケーキの半分を食べてしまった。
しかも12時頃。ああ、ケーキを前に「我慢」が出来ない女(>_<)

マッサージ&忘年会

お昼は楽しみにしていた、リンパマッサージ!!
1か月も前に予約していて、やっとしてもらえることに~(*^▽^*)
オイルを塗ってもらって、リンパを流してもらうと、ホントに
身体が軽くなって、澱んだ老廃物が流れたかのような気分になる。
…「老廃物」って一体なんだろうね? …は、置いといて。。

とにかく彼女のマッサージは最高です。
身体がガッチリ系の女性なので、それはそれはパワーがあって、でも
丁寧なので、ホント、月一で通いたいくらいだわ。

で、夕方からは、これもお楽しみ、忘年会。
と言っても、会社のじゃなくて、内輪の友達だけのね。
今回は新宿まで出かけて、ベリーダンスを見ながらのトルコ料理。
もう、どんな味なんだか想像もつかなかったから、ドキドキだったけど
意外と普通で、辛くもなくて大丈夫でした。
覚えてるのは、ムサカとケバブとトルコアイス。ピタパンに何やら
つけて食べるんだけど、それがちょっとトルコっぽかったかな。

ベリーダンスのおねーさんは、妖艶なエキゾチックな外国人を
想像していたけど、日本人。でもすごくセクシーな動きでございました。
とにかく動き回っていて、腰もずっとフリフリしてて、布(名前があるんでしょうね)
をヒラヒラと舞わせて、ステキでした。メンバーの一人が飛び入りで
ダンスに参加しちゃって、ノリノリで踊ってたし(笑)
あとで、そのおねーさんが洋服を着て席まであいさつにきてくれたけど
まあ細い!!水着みたいな衣装のときは「お腹ぺったんこじゃないのね…」
と密かに思ったけど、やっぱり細かったな。すらっとした美人さん。

友人のうちの一人は最近新しい職場に就職したのだけど、ヒドイらしい。
上司が「臭い、働かない」。もう~、この前会った友達も、上司が躁うつ病。。
何なの~~、二人そろって上司のせいでストレス溜めてるって。。。

で、勿体ないから今のところにいなよ、とまた言われた。
転職しても、いい職場とは限らないってのはよくわかったけど。。うーん。。。

でも就活がホント大変なんだって。
面接の申し込みの電話をすると、年齢を聞かれ、「〇〇歳です」というと
今回は若い人を募集しているので、とやんわり断られたりするんだって。

工場のパートでさえ落とされたというから、、ああ、「おばさん」ってだけ
でそんなにやなの??? 世の中、甘くないのね。。

トルコ料理のあと、新宿の南口をウロウロして、喫茶店でお茶して帰ってきた。
あの辺ってそういう店がなくって、探すのが大変だった。
やっぱり新宿とかより、大宮のほうが気がラクだなあ(;´∀`)

まあ、いい社会勉強にはなったかな。トルコ料理とベリーダンス。

enherbのハーブ

今年もあと3週間を切りました。早いなあ。。

私の前の席の同僚が、どうやら15歳年下の彼女と週末京都旅行に行くらしく
ウキウキしている。あの「彼女いない歴35年」と思っていた彼がねぇ。。
いいなあ、楽しそうで。

最近仕事は短期のものが多いので、至って順調。あのイヤミな年下上司とも
関わっていないので、ストレスで口内炎になる機会も減ったし(*^▽^*)

で、ほぼ定時で帰宅できたりするんだけど、家に帰ってから何するって
わけでもなく。ご飯作って食べて、洗濯物畳んで皿洗いして、お風呂入って、
ポコパンやって、ドラマ観て。。。と、本当に平凡に一日が終わる。

そうだ、7か月前に予約しておいた本が今頃連絡がきた。
「スミスの本棚」だっけ?(もうタイトルすら忘れたが)
何か前向きになれる本を読みたいと、図書館に何気にリクエストしたんだけど
7か月待たせるって何。。。そんなもん?(;´∀`)
まあ、いいや。ちょっと週末あたり読書でもしましょうかね。。

あと、年賀状。実はまだ買ってない。喪中のはがきがダンナの分と合わせて
ちょうど10枚来てた。ああ、面倒くさいけど、クリスマスの連休あたりに
せっせと書くんだろうなあ。明日年賀はがき買ってこよう。

先日、ルミネでハーブティーを大量購入してしまった。
アレルギー性鼻炎で、1日おきに薬を飲んでるんだけど、薬を飲まずになんとか
ならないものかと、試しに1週間、鼻炎に効くハーブティーを飲んでみることにした。
2週間分を勧められたけど、あまりの金額の高さに、ちょっと無理・・とお断りした。
131206-01-attachment00.jpg
グズグズさん向けのハーブに、レモンバームとローズマリーを追加して
今飲んでる。ミントが入っているので、スッキリしたお味。1週間で効果があるとは
とても思えないけどね。お腹ポッコリにはマテがいいらしいけど、マテには
カフェインが入っているんだと。折角のハーブティーにカフェイン入りじゃあねぇ、、
と躊躇してしまった。なんか、器が小さい女だな(笑)
1週間分ってことだったけど、セコく入れれば2週間イケる気がする( *´艸`)

「enherb」って店。もう少しお値段が安ければいいのになあ。
それにしても、お店のおねーさん、すごくハーブに詳しくて、私も勉強したくなって
しまった。「社員さんはハーブの効能についての試験とかテストとかあるんですか?」
なんて聞いてしまった。筆記だけでなく実技?もあるらしい。飲んでみて、どの
ハーブが入っているかとか。物凄いハーブの種類があるから、これが出来たら
たいしたもんだなー。。で、相手してくれたおねーさんはそのレベルが上だっていう
証拠のバッジを胸につけていた。わ、スタバみたいに階級があるんだね。
でもハーブに詳しくなることが出来るなら、その勉強もやりがいがあるんだろうなあ。

私もあと20歳若かったらなあ。。。いや、15歳。。。。10歳でも。。(;´∀`)


初めての十日市

大宮に住んで早や19年。来年の3月で、丸20年になる。
というのに、十日市には初めて出かけた。
同じく大宮に住んでいながら、氷川神社に行ったことがないという
友人と待ち合わせして。。。

氷川神社へは何回か行ったことはあるのだけど、毎年12月10日にやるという
十日市はホント初めて。(「とおかいち」と書いて「とおかまち」と読む)

昨年か一昨年、一緒に行こうと先日飲みに行った友人に誘われたんだけど、
丁度飲み会の先約があって断ったことを思い出した。。。

なんか、熊手が沢山売ってるらしいよ、とは聞いていた。
確かに沢山売っていたーーーー!!
どうも商売をやっている人や、会社とかが、熊手を買っていくらしい。
こんな感じで熊手がずらーーーーっと並んでる。
20131210-attachment00 (2)
宝くじが当たるようにと、安いのがあれば買おうかな、、と見て回ったけど
全部高いんだなぁ。。。(;´∀`) 500円くらいで、いい感じのがなかなかね。。

1500円くらい出せば、まあまあのはあったんだけどねぇ。。
で、結局何も買わず…我ながらケチ(笑) お参りだけしてきた。

とにかく人がいっぱいで、参道の屋台の通りも、人がぎゅうぎゅうで、歩くのも
ままならず。そのうちお腹が空いてきて。。。

たこ焼きと広島風お好み焼きの屋台だけが何故か目に入るんだよね。
それで、ひときわ派手な屋台のお好み焼きが、なんか美味そうに見えてしまって
友人と一つずつ買ってしまった。横っちょの暗がりで立ったまま食べました( *´艸`)

なんか、子供のころに行ったお祭りを思い出す~。少し童心に帰った気分。

そのあと大宮の駅前に戻って、どこかお茶してこうと、空いててのんびりできる
ココに行きました。丸井の「あげは」デス。案の定、空いてたし。
20131210-attachment01.jpg
抹茶ラテでほっこりして、沢山お喋りして帰りました(*^▽^*)
ここ、なんで空いてるのか不思議。店の雰囲気も結構好みなんだけどなあ。
高いから?

久しぶりの南銀

すっごい久しぶりに、仕事帰りに飲みに行った。
今日会った友達は酒豪なので、約束する時はいつも居酒屋(笑)

忘年会シーズンにはまだ早いから?予約なしで全然大丈夫だった。
ここ、注文がタッチパネル方式の店。ラクでいいねぇ(*^▽^*)
散々食べた後、どーしても頼んでみたかった「マンゴータピオカパフェ」。
やっぱりこの前行った代官山の「春水堂」のほうが断然美味しい!!
居酒屋のデザートなんて、やっぱり期待するのが間違ってたか。。

で、友達とは今年初めて会った、というか、1年半ぶり。
3年半前、一緒に北京旅行に行った彼女は、まだ独身の派遣社員。
近況を色々聞くと、とっても大変な職場らしくて、気の毒としか
いいようがない感じ。暫く我慢するってことだけど、ストレスで体重が
激増して、ひと回り大きくなっていた(;´∀`)
タバコをやめたせいもあり、今年になって8キロ増えたっていうから
もう。。。飲まないとやってられないんだって。
ああ、可哀想に~。。。

そう思うと、私の職場も乾ききってるけど、まだマシなんだなあと
思えるようになった。うう~、次会うときは元気でいい職場で働いて
るといいんだけど。そして。。。少しでも体重が減ってることを願うわ。

結構食べて飲んだけど、クーポン見せたら安くなったので良かった。
そこは抜かりないんだな。彼女、経理のお仕事してるので計算が早い(笑)

飲んだ後に、いつもの伯爵亭に行った。
ここの伯爵亭ブレンド?スペシャル?(名前忘れた)は500円で3杯分飲める
ので、とってもお得(^^♪ (サーバーで運ばれてくる)
131206-02-attachment01.jpg

相変わらずの昭和モードなんだけど、ここテレビで紹介されたからか?
お客さんでいっぱいだった。あちこちで笑い声とか聞こえて、活気がある感じ。
いつもはもっと気怠い、なんていうか、うーん。。昭和時代のスナック風?
(若いときにスナックなんか行ったことなかったけど)

彼女は、一人で京都に旅行に行って、坊主バーに飲みに行きました、
とか、サラリと言うタイプ。年下なのに、頼もしいのだ。
そういう大人な感じに憧れる~。大体、今年こそ一人旅するぞって毎年新年に
思っているわりに、結局行かずに終わる。。。

年だけはすっかりおばさんなのに、一人旅も出来ないのかと
少し情けない気持ちにもなる。海外に一人旅に行けちゃう友人もいるし。。
私もまだまだ未熟だな、って思う。
来年こそは頑張ろう!(^^)!

生パスタ

仕事帰りに「ナポリの下町食堂」に行った。
ここは本当ーーーに何回行ったかわからないくらい(多分20回は超えてる)
よく利用する。駅にも近いし、平日は混んでて待たされることもないし。。

友達と待ち合わせの時間だけ決めて「何食べる?」「いつものとこで、いいかぁ、、」
みたいな。。。他を開拓しようと思っても、なかなか見つからないのよねぇ。。
一番のお気に入りは、テーブルが半個室みたいになってて、
長居しながらのお喋りが堂々とできるところ。

パスタはほぼ食べ尽くした感があるけど、季節ごとに変わりダネも
用意されているので、まあいいかな。
残念なのは、生パスタしかないこと。どーして生パスタが世間一般に
人気なんだろうなあ。私はふつうの乾燥パスタ?のほうの食感が
好きなんだけど。数種類、おいてほしいなあ。ブツブツ。。。

"焼き蟹とナントカ"のパスタを食べました。
いつもデザートセットにしてるけど、そこはぐっと我慢して
サラダと飲物のセットで。先日娘の誕生日でもケーキ食べて、その前も
色々甘いものを食べて、増えた体重が全然戻らないので。。。
ま、キープできればヨシって感じかな。食べるだけ増えてしまう今日この頃。

4時間お喋りして帰りました(笑)
会社は相変わらずつまらないし、黙々と仕事するだけなので、
人と話すと生き返る感じがする(*^▽^*)
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR