東京マラソン

ダンナと私の友達が東京マラソンに出るというので、応援に行ってきました。
これがまた意外と大変でした。二人とも4時間台かななんて思ってたけど
意外と時間差が出てしまって。でもちゃんと向こうも気づいてくれたから良かった~。

ケータイがあれば、今、どこを走っているかがわかるのだ。凄い。
しかも〇キロ地点の通過タイムが出てるから、計算して、ここら辺にはもうすぐ来るな
って予想が立てられるんだよね。

最初に東京タワー12キロ付近でダンナを待つ。オレンジ色とは聞いていたが
オレンジいっぱいいるじゃないの~。??? …暫く探したけど、わからん。。(;´Д`)
で、スマホで確認。やっぱりな。15キロ地点を通過していた(;´∀`)
折り返してくるから暫くそこで待って、遅れること30分くらい、友達がそろそろ来るはず
。。。とキョロキョロするも、全く見つけられず。。。ヤバイ、そろそろダンナが
こっちから来るはず。。。と今度はダンナが来るのを待つ。
そーしたら、来たー!!身を乗り出してダンナを呼ぶと、向こうが気づいてくれて、
わざわざこっちに来て「12キロのとこにいたー?」などと。遅れるから早く行きなっ!
とせかしてしまった。あー、やれやれ、これで一安心。で、友達のほうは。。。と。
いつの間にかダンナと大差がついていて、暫く走る人をぼーっと眺めて待つことに。

いろんな恰好して走ってるのね、私がウケたのは王様ファッションしたおじさまと
スーツを着たサラリーマン。鞄まで持って走ってた(笑)

で、そんなのを見てたら、あーーっ!!〇〇子~!! そう、友達が走っていきました。
スマホでカメラの準備はしていたので、写真だけは撮った!ほぼ後姿だけど(笑)

そして。ここからがまた大変。
本当は娘も来るはずだったのに、寝坊して、11時ころ大宮を出ると連絡があり。
どこに行けばいいのー?と。どう考えても父のゴールに間に合わない( 一一)
ギリギリ築地だな、と判断して築地本願寺前で待ち合わせしました。
浜松町から築地までは余裕だったので、まあのんびりと移動して。。

で、ダンナが通るのを待つ。あー、いたっ!!
でも築地で待つことを知らない彼は、道の向こうのほうを走っていて、
ここで大声で叫ぶのもなあと躊躇して見送ってしまった(;´∀`)

そして、友達がここを来るのはたぶん45分か50分後。。。
暇つぶしに築地市場まで一人で行っちゃいました。去年友達と行ってたので、一人でも大丈夫!
お腹が空いてたので、焼きたてたまごやきを買い、その場で食べてきました。
美味しい(*^▽^*) ブラブラとして、築地本願寺前で娘を待ち。。
やっと合流して、またマラソンのところに戻り。父はもう通っちゃったよと言うと、
「なんで」と。「あんたが遅く来たからだよ!!」・・・(;´Д`)

築地本願寺の前の歩道橋からパチリ。
20140223-attachment00.jpg

暫し友達が通るのを待つことに。友達の娘とウチの娘が同じ年で、昔少し文通を
したことがあったことを思い出し、〇〇ちゃんのお母さんだよ、と教えてあげたら
おばさんなのに凄い!と。おばさんなのに、は余計だわ。
娘といろんな扮装をした人(ミニーちゃん姿とか5人くらいいた)を眺めて待ってたら、
きたっ!!〇〇子~!!と何回か呼んだら気づいてくれて、
やっぱり止まってこっちまで来てくれて、ありがとう~~と
また走っていきました。あー良かった、会えて(*^▽^*)

浜松町で鞄持って走ってたサラリーマンの人が通ったんだけど、築地では、
鞄は持ってなかったわ。どこかにおいてきたのね(笑)
で、もう思い残すことはないなと、娘と海鮮丼食べに行っちゃいました!(^^)!
20140223-attachment01.jpg
うまー(*^▽^*)

二人とも無事完走しました。
結局ダンナは今までで一番早かったらしく3時間40分くらい?友達も5時間弱。
二人を探すのは大変だったけど、みんな頑張って走ってたなあ。。
友達も風邪気味だったというのに、ホント凄い根性というか体力というか。

なんか今日は「人を待っていた」一日だったな。。。

久しぶりの糖朝

表参道の「糖朝」に行ってきました。
年に1度は行って食べておかないと。
本場香港にはかなわないと思うけどね。
2011年の11月だからもう2年半前か。

香港でお腹いっぱい食べてきたことを思い出し「また行きたいね!」と。
一緒に香港に行った友達と出かけました。彼女も糖朝のファンです。
買い物はどうでもいいから「美味しいものを食べる」ことに専念
できたらなあ。ああ、お金と暇がほしい。

糖朝でお粥ランチと豆腐花を食べました(*^▽^*)
美味しい~~~。この豆腐花はここでしか食べれないのが残念。
コンビニとかで売ってくれないかなあ。
20140219-attachment03.jpg
20140219-attachment04.jpg

原宿で行列をあちこち見かけました。ポップコーン屋さんが2件と
あとはチョコレート屋さん、パンケーキ屋さんにも行列が。。
そして、ここは??と行列の先を見てみると、そうあの話題の
北欧系の雑貨屋さん。フライングタイガーコペンハーゲン。
食べ物屋さんじゃないのに行列。凄いわぁ。あれって時間制限なのかな。

寒いのに、みんな頑張るねぇ。
行列に並んで、やっと手に入れて、大満足っ!!って思いを過去に
したことがあったかなあ。うーん。。。
並ぶの嫌いだからなぁ。思い出した!やっぱり「俺のフレンチ」かな(笑)
2時間待って足が疲れちゃったけど(店の中でも立ってたし)凄く美味しかった
からね、あそこは。

原宿→表参道→渋谷と歩き、マークシティとヒカリエを見て回りました。
マークシティの上の階で休憩がてらカフェに入りました。
ケーキ食べちゃいました。歩いたからいいよね。
やっぱり気が合う友達と美味しいもの食べてお喋りしてるときが一番楽しい。
オシャレな建物やカフェや、美味しそうなスイーツや雑貨とか沢山見て、
ホントいい刺激になったし会社のこと忘れたし!(^^)!

先週静岡に行ったあと、すっかりいつも通りの生活にリセットされてしまい。。。
しかも残業続きでさ。仕事に追われる毎日でホント心に余裕がなかったんだよね。
あとは自分の老化による能力の衰えと、仕事の遅さにドンヨリしてたし。。
ってウジウジしててもね。。。
あんな会社、いつクビになってもいいやって思うことにした(笑)

ああ、香港行きたーい!
日常からの解放が必要だーー!!

…病んでるように思われたかもしれないけど、全然大丈夫ですのでご安心を。
単なるストレスです(;´∀`)

静岡でリフレッシュ♪ (つきさむ編)

前々から行ってみたかった「つきさむ」に行ってきました。
私の頼みを聞いてくれた友達は、うちの実家のすぐ近所に実家があります。
って、小学校からの同級生なので当たり前だな(笑)

ということで、車で迎えに来てもらいました(*^▽^*)
毎度毎度すみません。ホントに助かりますっ!!

初めて行くのでナビに頼り、延々と車を走らせて、着きました!!
外観は、普通!!シンプルに「つきさむ」の4文字だけが目立つ。
スナックとかが?連なってる、ありがちな一角にありました。

で、店内はこちら。
20140211-attachment04.jpg
これまた超シンプル、でも北欧系?、ひとりでも全然OKな雰囲気。
一人席もあったし。いいねえ、ゆったりした感じが。

ランチは一種類のみ。
20140211-ttachment02.jpg
壁に「4名様以上はご遠慮してください云々。。」との案内が。
いい!大人数はウルサイし。4人分同時に出すのも大変でしょう。
なんせ、女性ひとりで切り盛りしているらしい。この張り紙は正解よ。

お料理はとても美味しかった。手前の黄色いの玉子焼きじゃないです。
ピリ辛な高野豆腐でした。こんな味付けで食べたのは初めて~。
こんなランチを出してくれる店があったら毎日でも行きたい。
…お金は減るけど体重は増えるだろうな。。。

食後のケーキとコーヒー。素朴だけど美味しかった(*^▽^*)
20140211-attachment03.jpg

ご飯とケーキとコーヒーで1000円て安くない??
東京だとケーキとコーヒーで1000円でしょ。

そして「つきさむ」を満喫したあと。
静岡の駅まで車で行って、駐車場に停め、再びお目当てのケーキ屋さんへ。
カフェの"はしご"しちゃいました。
店の雰囲気は、全く私のタイプではないのですが(乙女チックすぎる)
ケーキが美味しそうだったので、食べてみたかったのだ。
その名も「ダブルチーズケーキ」♫
20140212-attachment00.jpg
食べ終わってから気づいたけどハーフ&ハーフ?みたいな感じで
半分の大きさを2種類頼めたらしい。そっちにすれば良かったかしら。
濃厚なチーズを想像してたけど、割とあっさりめでペロリと食べて
しまいました。ここでは紅茶と一緒に。
この店も有名なのか?女性客がたくさん陣取ってました。

久しぶりに静岡の駅前を歩いたけど、昔と随分変わっていたなあ。
でもオシャレな感じにはなってたので、今の若い子にはいいのかも。
やっとロクシタンが静岡に出来たと友達が喜んでました。

私の行きたかった店に行くことができて、ホント、友達には感謝です!!
本日も「田舎」(→やや都会)「お喋り」「美味しいもの」の3点セットで
癒されてきました。高速バスで大宮に戻ります。

静岡でリフレッシュ♪ (ハゲ天編)

約束の時間に友達が迎えに来てくれました。
連れて行ってくれたのは、焼津駅からそう遠くない「ハゲ天」。
基本、お好み焼きやもんじゃ焼きの店らしいんだけど、まあ居酒屋かな。
友達の行きつけの店らしくて、店のマスターとも知り合いらしい。
子供が同級生なんだって。

20140211-attachment01.jpg

20140210-attachment06.jpg

店はどちらかといえば散らかっていてインテリアは二の次といった感じ。
味で勝負!でしょうね、落ち着けるアットホームな雰囲気の店内です。
人の好さそうなマスターがひとりで料理と接客をしてくれました。
聞くとココ、合コンなんかもやってるそう。過去に15回も開催したと
自慢げに言ってましたが、結婚までこぎつけたカップルはないと(笑)
婚活に励む同僚の独身女性を思い出したけど、今の生活を捨てて、
静岡に嫁に行く気あるかな。聞いてみようかな。。

友達は地元では有名な(?)「庭カフェ」を営んでます。
ちょうど静岡に行った日もテレビで紹介されてました。
彼女は夢を実現させて、自然の中で生き生きと働いていて、羨ましい限り。
私は毎日パソコンとにらめっこで、癒しも何もない、乾いた日々(;´Д`)

あとからもう一人仕事で遅れて合流。お調子者の営業マンといった感じ。
中学時代はサッカー部で身長も高くて頭もよくて、これでイケメンだったらね。
みたいな感じだけど、かれこれここ数年このメンバーで毎年会っている。

飲んで騒いで、言いたいこと言いあって、お腹いっぱいになった頃。
なんかお茶が飲みたいなーと言ったら、友達がキッチンに行って
「マスター、コーヒーね~」と何やらお願いしに行ったのだ。

それから暫く待たされてたら。。カラオケで何やら急に「ハッピーバースデー」
の曲が流れてきて「誰か誕生日なの??」と思ってたら、私だった~!
もう過ぎちゃってたけど(5日ね)友達が自作のケーキを持ってきてくれて
マスターが切り分けてアイスまで添えて持ってきてくれました。
うぅ、感動~、嬉しかった~(*^▽^*)

20140211-attachment00.jpg

ケーキも美味しかったしコーヒーも美味しかったデス。
ふざけて仮面(?)を被った写真がハゲ天のfacebookに載ってるらしいので、
お暇な方はチェックしてください(笑)
恥ずかしくてここではアップできません(;´∀`)

友達は車で飲めなかったんだけど、聞くと朝からいろいろ忙しかったらしい。
ケーキやパン作りはもちろん、家族のご飯とかも準備して。
ホント、ありがとう~(*^^*) 
思わず奥さんのグチが漏れた、もう一人。
奥さんも我慢してるんだよ~、頑張って~。

ここのとこ、というか。新年に入ってからずっと仕事に追われる日々で、
毎日寒いし、全然楽しくない感じだったんだけど、なんか救われたー。
「田舎」「お喋り」「美味しいもの」このキーワードはストレス解消の
3点セットだと思いました。満喫してきました(*^▽^*)

静岡でリフレッシュ♪ (準備編)

久しぶりに静岡に帰省してきました。
「帰省」と言っても、私も若くないので簡単にふらりと帰れないのです。

準備というか「段取り」が大事でして、いろんな人にアポをとってから
帰省するのが基本です。

まず友達。
「この日かこの日あたりに行きたいけど空いてる?」
と日を決める。
→友達の都合もあるからね。。
今回は初日に飲み会、2日目にカフェ巡りの予定。

次に実家。
「この日に行くけど大丈夫だよね?」
→と何気に駅に迎えに来てくれるように頼む。

続いて会社。
同僚にこの日休むけどいいよね、と確認。
重なるとまずいので、早く言ったもん勝ち(笑)
その後上司に有休届けを出す。
→パートの有休は休んだ日の一日分の給料がプラス
されるシステム( *´艸`)

ホテルの予約。
→今回平日に帰省することになったので、いつもの駅前の
ビジネスホテルを予約。飲み会何時に終わるかわかんないし
大人が何人もいる実家にも気を使うのだ。
(というか、実は実家に泊まるより快適)

バスの予約。
→新幹線の往復の1/3の料金だから、断然オトク。
高速バスネットから予約。

と、トントン拍子にコトが運び
直前の土日でお土産を買おうと思ってたら。
なんで雪ーーーー!!!
もう引きこもりしてるしかなくて、行けなかったわぁ(;´Д`)

バスに乗る前に買うしかないなってことで、早めに家を出て
渋谷のマークシティの地下(東横のれん街?)をウロウロして
友達3人分と実家分を購入しました♫

バスの中は「暇」の一言なので、音楽を聴くか本を読むか寝るしか
なく、ここぞとばかり本を読みました。普段全く読まないので
こういう機会でもないとね。

バスは全然混んでなくて、みんな一人客だったので快適でした。
子連れとかうるさい女子団体客がいなくて良かった~(*^▽^*)

雪のあとだから心配してたけど、定刻通り静岡に着きました。
続きはまた次回~。

またひとつ。。。

年々、悲しい感じになってくる「誕生日」。
誰にでも年に1回は訪れるもので、私にもまたやってきました。
はぁ。。。全然嬉しくない( 一一)

ダンナがスイーツを買ってきてくれました。
今日は仕事で渋谷に行ったとかで。見るからに甘そうな
「塩キャラメルのなんとか」
20140205-attachment01.jpg

見た目通り、激甘でございました(笑)
でもこんなの初めて食べたな。上はパリパリで中はクリーム
がふわふわで。そして、非常~~に甘い。

「いちごのエクレア」
20140205--2-attachment00.jpg

随分食べにくかったけど。。。
味はマキシム・ド・パリのナポレオンパイと同じでした(*^▽^*)

息子はスイートポテトを買ってきてくれました。
甘いものが続いてたので、毎日少しずつ食べよう。
全部賞味期限2/5だったけどね(;´Д`)

友達が何人かメールをくれました。ありがとう(*^▽^*)
娘から来ないなと思っていたら、6日になって「おめでとうございました」
ときました。残業が忙しくて疲れ果てていると。。。

あーあ。こんな年になってしまって、ホントびっくり。
精神年齢は18歳なんだけど、身体はすっかりおばさんだし(;´∀`)

それにしても。ここにきて私の仕事運、一体どーなってるんだ?というくらい
下降気味です。毎日残業だし、頭回んないし、溜まる一方だし(;´Д`)
なんか、風水で仕事運アップとか調べちゃおうかな。
次がら次へと難題が。。。今はそういう時期なのかしらねーと諦めてるけど。
いよいよ転職を真剣に考える時がきた??

と、今までに何回も考えている。

とにかく。残り少ない人生、このまま今の仕事でいいのかという思いは
常にあるものの、きっかけがないんだよね。出不精なのがいけないとは
思うんだけど。SNSに励んで、誰か知り合い増やしたら人生変わったりする
ものなのかな。

というのも、最近うちの会社の女性社員、facebookのフォロワーさんが
1900何人とかいて、一体どうやったらそんなに??って感じ。
(彼女、いつもニコニコして人生楽しそう)
とか、結婚決まったカップルって、ネットで知り合ったって話、結構多いし。

facebookもtwitterもやってないんじゃ、やっぱり時代に乗り遅れてる
のかな。ってアンタ、もう、今更??って声が聞こえてきそう。

出不精なのを何とかして、もっと積極的に生きなさいよ
って感じですかね。ハイ。
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR