久しぶりに友達とごはん

月曜?くらいに今週末飲みに行こうと誘われ、仕事の納期が今週末だったので
大丈夫かなと心配しつつ、水曜出勤したのでなんとか無事仕事が終わりました。

駅の西口にある店に連れてってもらいました。昼間はカフェ、夜はアルコールも
あるっていう感じの。そごうの向こう側なので普段全く行かない場所だから、
こんなとこにこんな店があったのねぇ~と新たな発見ですよ。

元同僚の彼女とは3か月ぶり?かな。まあ色々お喋りして、年齢的に辛いことや
日々のグチをこぼし合い、ストレス発散してきました。
でも凄いのは、これから資格を取ろうかなと前向きなところ。覚えられなくて
すぐ忘れちゃうとはわかっているけど、「資格を取ろう」っていう意気込みが
素晴らしい。そういれば会社の女性社員も4回目か5回目の試験でやっとMCPの
試験に受かったと喜んでいたな。彼女も45歳!!
私の周りで試験に向けて勉強していた人、いる人、結構沢山いるんだよね。
しかも若くない。みんな偉いなあ~。私も1回MCPを受けて落ちたけど、その後
パートには「また受けなさい」って指令は来なくなったので、あえてこちらから
その話題は避けるようにしている(笑)

それにしても。。3月があっという間に終わってしまう。
早すぎる~~!!なんといっても「いいとも」が終わるってのが寂しい。
夏休みとか、お昼ご飯のお供だったのになあ。。日曜の増刊号はいつも寝起きで
見てたなあとか。あー、寂しい~。。。

3月は別れの季節というけれど、今年は特にないな。。。出会いもないな。
4月に入る新人くんも一人だけっていうし、出会いというか刺激が欲しいのか。
刺激っていうと、おまえ欲求不満なだけじゃん、と指摘がきそうな。
訂正して「変化が欲しい」にしておこう(*^^*)

プレリーナⅡ 2年半後

最近老眼が進んだのか、手元が見づらくなってきたなと。。
特にスマホの画面が辛い。そろそろ新しいのを買おうかなと
割引のはがきが届いたので、コンタクトレンズ屋に行きました。

2年半前に購入したのですが、その時の眼科のお姉さんのピンクのナース姿
が強烈に印象に残っていて、彼女、まだいるかしら。。と少し楽しみ
にして行ったのですが、いませんでした。

なんていうかエロさ全開ですよ。
AVとかに出てきそうな雰囲気を醸し出していて(詳しくは知りませんが)
超セクシーなお姉さんだったので。
化粧が濃くて、バッチリつけままでして、メガネかけてるの。
胸元がバーンと開いてて、若い男子なんか絶対赤面してしまうであろうお姉さん。

…どうでもいい話ですね。。

で、「1段階手元がよく見える感じにしたい」と希望を伝えると、
プレリーナⅡは、そういう「段階」がなく、老眼の度?は1パターン
しかないとのこと。(老眼の始まりの人用ということで)
なので、遠くを見るための度を下げる方法で、近くを見やすく
するしかないと言われた。

???

そうか、手元をよく見るには、遠くがよく見えるのを諦めないといけない
のか。と、なんとなく理解はしたものの。

そのためにまた大金を払うってどーなのさ。
今までのよりパワーダウンさせたものを買うのに。。。(;´Д`)

少し躊躇して、「遠くも近くも良く見たいんだけど」とワガママを言うと
ではこちらの「プレリーナ」はどうでしょうと。
・・・は?プレリーナ、なんでこんなに高いの(;´Д`)
もう、老眼の弱みにつけこんで、こんな強気な値段を設定するとは!!
一気に値段が上がるんだな。うーん、流石にこれは勿体ない・・・。

とりあえず、パワーダウンさせたレンズをはめてみたところ。
ん?なんとなく見えるような。。。でも、見えてるつもりが今までのと
大差ないかもと思って、一旦はずし、いつもつけてるレンズをはめてみて
ケータイ画面を見ると、やっぱりさっきのほうが見える(*^^*)

そうかぁ。。やっぱり買っちゃおうかなあ。。
でもねぇ。。と暫く悩んでいたけど、そろそろ買い替え時期だし~。。。
買っちゃおう!と買うことにしました。

それでも、なんか騙された気分がしてならないんだけど(;´∀`)
プレリーナⅡで検索してここに飛んできた方、「老眼は進むのだよ」と
いうことをアドバイスしておきましょう。

地味地味生活

20140306-attachment01.jpg
開いたばかりのモンステラちゃんの葉があまりにキレイだったのでパチリ。
なんてみずみずしいの~(*^▽^*)

と、観葉植物は日々変化を遂げていますが、私ときたら。。

残業は減ったんだけど、普通に家と会社の往復の日々が続いている。
ああ地味な毎日。
派手な毎日になったら、それはそれで出費が嵩みそうだけど。
なんかこんな毎日捨てるように終わっていいのかしらと、ふと思ったりする。

犬とか猫とかいれば、きっと癒されて楽しいんだろうななんて
たまに思ったりする。うちのマンションもペット許可になったので、
息子が就職で出ていったら考えようかな~。
息子は「俺がいるうちに飼ってくれないと帰ってきたときに懐かなかったら
寂しい」と今から飼いたいと。。。確かにそうだよね。

帰り路が同じの気の合う同僚とかがいたら、それも楽しいんだろうな。
昔はいたんだけどね。みんな辞めちゃって(;´Д`)
今は自転車や車通勤の人ばっかりで、たまに帰りが一緒になるのは
15歳年下彼女がいる、ちょいデブの同僚くらい・・。
仕事帰りに飲みに行ったりご飯に行くこともなくなったわぁ。。

と、毎日つまらないことを人や環境のせいにしてはいけないな。
いかん、「この人、満たされてないわね」と解釈されそう(笑)

それでも。あったかくなったらランチ行こうねとか、ご飯行こうねって
メールやラインが時々来ます。昔の会社の同期とか同僚とか、元同僚とか、
息子のママ友とか、韓国つながりの友達とか。。
早く春が来ないかな~(*^▽^*) 気分も上がるんだろうな。

ということで、時間ができたので、今はドラマ鑑賞にどっぷりつかっている。

只今視聴中のドラマ↓
「秘密」
「金よ出てこい コンコン」
「明日が来れば」
「愛してたみたい」
「恋せよシングルママ」
ま、殆ど早送りで見てますけどね(笑)
チャンヒョクのラブコメが始まるらしいから、早く見てみたいな♫

で、珍しく読書したりしている。
桜木紫乃の「ラブレス」。直筆サイン入りの本なのだ。
まだ途中なので感想はまた今度。

今日の出来事

仕事に行く。
昨日仕事がひと段落したので、今日は何をするんだろうと思ってたら
案の定メールで仕事の指示が来ていた。
Hyper-V環境を構築して、Windows2012のクリーン環境で〇〇をインストールして
テストをしろと。。。
Hyper-Vを入れるには今使っている、2008とvistaのdualブートのテスト用の
マシンから2008を削除して2008R2を入れないといけないのだ。
ひー、ハードルが高すぎるー。「間違えると今使ってる環境が消えますよ」とか
脅されて、それでもなんとかできた。

でも。午後からネットがどーゆーわけか繋がらなくなって、仕事が捗らないったら
ありゃしない。イントラネットは大丈夫だったので、なんとかなったが。

ネットが繋がらず仕事にならない時に、会社で一番若い男子が、ホワイトデーの
チョコを配りに来てくれた。社長からのは朝机の上に乗っていた。3時のおやつ?に
食べてきちゃった!(^^)! 

テストは全く進まなかったけど帰る時間になったので、上司に電話して(メールも
出来なくなってしまった)今日は帰っていいと言われたので、帰ることに。。。

で、気になっていた、unicoへ行きました。
本日ルミネにオープン。埼玉にやっと!!もう、待ってましたっ!!って感じ。

いいわぁ。。。こんな家具に囲まれた部屋だったら、と妄想しながら回って、
気になっていたシェルフをチェック。あるじゃないの~(*^▽^*)
店員のおねーさんに、「ここの長さを教えてほしいんだけど」と聞いたら
親切に教えてくれて、今だったら「ハウスカード」登録でカタログをプレゼント
っていうから、ハウスカード登録しました。ムフ。

家に帰ってカタログ見て、またまた妄想。いいなあ、これ♫。。ってな感じ。

と、その前に。とんだハプニングが。

パルシステムで毎週金曜日に食材を届けてもらってるんだけど。
息子が春休みで家にいるので、彼が今、配達のお兄さんから受け取って
冷蔵庫に入れといてくれている。

帰ったら誰もいない。バイトか。。。お腹すいたー、なに作ろう。。
と冷凍室を覗くと・・・。ん?こんなの頼んだっけ???
で、よーく見ると、どーも私が頼んでないものがいっぱい入ってる(;´Д`)
どーゆーこと?? パルシステムに電話した。「注文と違うものが届いてる」と。
冷静になってビニール袋を確認したら、隣の隣の家の奥さんの名前が。。。( ゚Д゚)
もしかして、入れ替わってる??と思って、電話してみたら。

息子がでて、「〇〇ちゃん?おかーさんいない?」「いないです」
「あのさぁ、どーもパルシステムの冷凍品だけ〇〇ちゃんのとこと入れ替わってる
みたいなんだけ、そっちに蓬莱の肉まんとかなかった??」と聞いたら、あったと。。。
で、うちの冷凍庫に入っていた、〇〇ちゃんちが頼んでたであろう冷食をもって、
交換しに行きました。久しぶりに見た〇〇ちゃん(大学生)すっかり大人になってたわ。
赤ちゃんの頃から知ってるので、「おかーさん今日は遅いの?」なんて世間話をして
自分ちのを受け取ってきました。もうっ!パルシステムのお兄さん、間違えたな。。
ま、人間、うっかりすることも間違えることもあるよね。許そう。

しかし、2軒とも大学生の息子が食材を受け取ってるって、なんだか笑えるな。

大分の友達からメールが来ていて、5月の後半くらいなら大丈夫だと。
初めての一人旅が実現するかも?無事行けるかなあ。。。不安だ。。

ポーリッシュポタリー

話はお正月に遡ります。
娘と町田でお買いものをしたのですが、とある店で凄くステキな
食器が目に留まり。。。なんてカワイイの~~(*^▽^*)、と
手に取って、値段を確認。うう、意外と高いでないの・・・(;´∀`)
勢いで買っちゃおうか、やっぱりやめようか、散々悩んで断念。

そう、そのポーランド食器が「ポーリッシュポタリー」でした。

で、翌月。私の誕生月でもあります。
プレゼント交換をしている友人が、何欲しい?と聞いてくれて
思い出したのが、この食器。で、すかさずリクエストしました~。

届きましたよ~、可愛いお皿が♫
毎朝このお皿にパンをのせて朝ごはん食べてます。
今までずっと20年位前に買った普通の白いお皿だったので、
やっぱりいいわぁ~。。。お皿一枚でこんな気分が変わるのね~
なんて思ってたら。

先日娘が突然帰省したとき。(そう東京マラソンの前日ね)
「ママちゃん、これプレゼント」と、くれたのが
ポーリッシュポタリーのお皿だった~~。。。
あー、覚えててくれたの~?私、そんな欲しそうにしてた??(;´∀`)

ということで、2枚になりました~。どっちもカワイイー!!
20140306-attachment00.jpg

先日ダンナが急に皿洗いをし始めた時、一瞬ひやっとして
「そのお皿、割らないでよね」とクギをさしたけど、「やっぱり私が洗う」。
彼はよくお皿を割ってしまうのだ。私の100分の1くらいしか皿洗い
しないくせに、割ったお茶碗とかの数はあきらかに彼のほうが多い。
ダンナに割られるのと、自分が割ってしまうのでは、気分が大違いでは
ないかと思ったわけで。。。

ダンナが割った場合⇒ 超~悔しい、超~ガッカリ、そして激しい喪失感と後悔。
私が割った場合⇒ 残念。仕方ない。こういうこともあるよ。。

ってな具合。

大事に使うことにしよう。
余裕があれば少しずつ買い足そうかな。。。
余裕ないな(笑)
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR