九州旅行 三日目

大分から福岡に高速バスで移動しました。
大分と福岡ってもっと距離があって時間がかかるのかと思っていたけど
意外と近いんだなあって今回勉強になりました♫
九州に行く前まではお天気が心配だったけど、3日目はすっごい
天気が良くて、本当に良かったです(*^▽^*)

天神駅のまわりは東京とは違って、とてもスッキリした都会(笑)
ごちゃごちゃしていないし、ビルがバーンと立ち並んでいるけど
メッチャ高層ってわけでもないし。。印象的には東京駅の丸の内口っぽい?

天神駅で荷物をコインロカーに入れて、太宰府に向かいました。
福岡では「太宰府天満宮」と「ラーメン」と「屋台」の3点セットを目標に
していたので。

博多から西鉄で30分くらいで着きました。
駅を降りると右側にもう参道があり、お土産屋さんが立ち並んでいました。
浅草規模ではないけれど、平日というのにそれなりの観光客と修学旅行生とかが
いました。太宰府天満宮に向かって歩いてくと。。
途中にあるスタバにビックリ。なんて斬新なんでしょ。店内も気になったけどここは
スルーして。。。
20140526-attachment04.jpg

太宰府天満宮、歴史を感じるわぁ。。。古いーー( ゚Д゚)
20140527-attachment00.jpg
修復とかして小奇麗になってる建造物がよくあるけれど、ここはそうでもなかったかも。。
お参りをして折角だからと隣接する国立博物館まで見学に行きました。
メッチャ近代的~。。。曲線の屋根の建物だわ。。
エスカレーターがすごく長くて、結構山の上に来てたのかも。
オシャレなカフェとかがあってマダムたちがランチしてましたね。
20140527-attachment003.jpg

福岡の女性って、みんなオシャレでキレイです。ウワサには聞いてたけど。
なんていうのかな、可愛い系でなくきれいめな感じ。場所的に、たまたま見かけた人が
そうだったのかな。

で、太宰府駅の横に「一蘭」のお土産屋さんがあって、そこを覗いてたら、
天神のナントカ店限定のスープが飲めますよってことで頂いたのですが
濃厚でダシが効いてて、超美味しい♫ 友達と美味しいねーなんてほっこりしてると
お店のお姉さんが色々話しかけてくれて、私が埼玉から来たというと、店員さんは
東京から福岡にお嫁に来たとのこと。へぇ。。福岡だったら私も嫁に行きたかったな。

ということで天神の一蘭に行ってみる?ってことで天神にまた戻りました。
でも天神にも一蘭が何店舗かあるらしく、その限定スープの店でなないとこに行っちゃった
んだけどね。
20140527-attachment02.jpg

初めてなので、基本の普通の仕様で注文しました。
ウワサ通り席が一人ずつ区切られてる(笑)せめて二人席とかあればいいのに~。
あのスープの味ではなかったけど、まあまあ美味しかったかな。

その後地下鉄で博多に行ってブラブラしました。
やっぱりいいわぁ福岡ーってな感じでキョロキョロして(笑)
私が今18歳とかで人生これからって時だったら福岡に住んでもいいなあ(妄想)

どこかでお茶しようってことで、いい感じの抹茶専門?のお店に入ると
またまた「5月限定の甘味セット」的なものが目にとまり。
お茶だけでいいかなって思ってたのに隣の席のテーブルにそれが運ばれてるのを
見たら「食べちゃう??」と(笑)。お茶が選べたのでジャスミン茶で。
20140527-attachment001.jpg

ここではゆっくりと友達とお喋りができました。
友達は子供たちが待ってるので、早めに帰らないといけないので日田に戻りました。
天神のバスターミナルまでお見送りしました。

さて、ここで最後のミッション、ひとりで「屋台」です。
色々調べてたんだけど、中須はぼったくられると。天神に女子向けの屋台がある
ってことだったんだけど、大体6時半から7時がオープンなんだよね。
8時のフライトなので、7時には天神を出たいよなー、などと悩み。
まだ時間があったので、帰るときに迷わないように、空港の駅まで行ってみることにしました。
羽田と違ってANAとJALと特に別れてるわけでもなく、意外と簡単に行けそうと
わかったので、お土産をいくつか買って荷物をコインロッカーに入れておきました。

6時過ぎに天神に戻って、どこら辺に屋台が出るのかしらとビルのほうを見ていたら、
もしや、あそこにあるのは。。。と屋台を発見!!
とりあえず見に行っちゃおということで、行ってみると。
まだ準備中でお客さんなんか誰もいないわね。
1件目の屋台はちょっと汚い感じ、2件目はおばさんがやってたけど黙々と仕込み中、
3件目の屋台はぁ、、おっと、若い兄ちゃんではないか。
ここでおばさんの図々しさを発揮、7時には戻りたいんだけど、ダメですかね、、と
聞いてみたら、いいですよと(*^▽^*) やった!!

お兄さん、イケメンで、なんとなく沖縄顔だったしメニューも沖縄風だったので
沖縄の人ですかって聞いたら福岡だって。ふーん。。
気さくに色々話してくれて、最近は女性一人で来る人結構いますよって教えてくれた。
梅酒ソーダ割りと明太卵焼きを注文し、パクパク食べました。
(お腹一杯でそれ以上頼めなかったんだよねぇ。。)
写真撮ってくださいってお願いしたら、もう一人のお兄さんが帰るときにも撮ってあげるよと
言ってくれて、屋台をバックに撮ってもらいました。しかもイケメンのお兄さんも「入れ」と
言われ、ツーショット( *´艸`) もうこれだけで大満足。(おばさんの心を読んでるなあ)
オフィス街の一角なので仕事帰りの人が通るんだよね、恥ずかしいけど気にしない(笑)
きっとおのお兄さん目当てに女子が来るんだろうなあ。

一人屋台を無事決行し空港に向かうと、飛行機が遅れているというでではないか。
しかも25分って言ってたのが結局55分も遅れたし( ;∀;)
まあ、九州旅行が無事終わったので許してあげよう。
羽田に着いて、京急から京浜東北に乗り換えて大宮に戻りました。

初めての九州旅、田舎と都会の両方を味わって、リフレッシュできたかな。
また機会があれば行きたいです。次回は博多に泊まらないと(笑)

初めての九州 二日目

20140525-attachment13.jpg
朝ごはんです。女子向けのホテルだけあって、テーブルクロスもカワイイ(*^^*)
スープとサラダとボリューミーなパンと。。。ま、写真見ればわかるか(笑)
美味しかったでーす(*^▽^*)

そもそも、何故九州に?ということで、キッカケなんぞを。
九州に友達が住んでいるからデス。もう19年も会ってなかったのだ。
年賀状だけの付き合いになってしまい、寂しいなあと思っていて。。
九州に行ったことがなかったのと、一人旅に挑戦したかったのもあって
思い切って連絡したら「是非おいでよ」というので、行っちゃった次第です。

昔同じ職場にいたひとつ年下の女性。結婚して大分の日田市に住んでます。
で、その彼女が由布院駅まで来てくれました。ドキドキの再会です!!
一目見てお互いすぐわかっちゃったけどね。
駅からまっすぐ由布岳に向かって歩き、原っぱカフェって店でランチしました。
添加物とか使っていない食材にこだわったお店です。
20140526-attachment00_201406032057477c0.jpg
ご飯が玄米と白米の半々ってのが選べました。
豆腐のハンバーグとか、とにかく毎日こんな食事だったら痩せそうって感じの。
でも味はしっかりついていたので美味しかったです。

ここでのんびりお喋りしました♫ 昔のことや今のこと。
超久しぶりなのに会った瞬間から普通に話せるって凄いなあって思う。

そうそう、心配していた天気は、曇りだったんだけど、ここでランチしている間に
雨がざーっと降って、店を出る頃には上がっていたので、濡れずに済みました。
どちらかというと私って晴れ女かも(*^▽^*)

そのあと湯布院を散策しました。
20140526-attachment03.jpg
ここはフローラルビレッジ。イギリスの街並みを少し小さくした感じで可愛かったです。
ここも中国人と韓国人がワンサカいて、人がいなくなったスキにパチリ☆

いろんな店をのぞいてきました。
20140525-attachment20.jpg
有名なパン屋さん。翌日の朝食用に買いました♫

金鱗湖も行きました。
20140525-attachment03.jpg
昨日の夕食のレストランと泊まったホテルにも近くて2回も行ってしまった。
でも。。。地元の蓮花寺池と大差なかったような(笑)

夕方電車で日田に向かいました。なんと!一両!!!
しかも由布院駅、自動改札がない。駅員さんがひとり立ってます。
乗る人、いないんだねぇ。。なんて思いながら、緑の山の中を黄色い電車で日田に
向かいました。田舎の風景が続くけど、このくらいなら実家の静岡で見慣れてる(笑)

日田駅に着いて彼女の家まで歩きました。
出迎えてくれたのは小5のカワイイ息子。5年生ってこんなに可愛かったっけ?
っていうくらい素直なカワイイ子でした。暫くして中1のお姉ちゃんが帰宅。
弟に比べたら体格が良すぎかな(笑) うちの娘とタイプが似てるかも。
で、4人でご飯を食べに行きました。(ダンナさんは単身赴任中で秋田にいる)

可愛くて素直な子供たちに恵まれた友達、去年は色々体調崩して大変だったらしい。
治った後で良かったわって言ってた。ホント、良かったよ、元気な姿を見ることができて。
それにしても。日田駅前、のんびりしている。。。( ;∀;) ファミレスとかないし。。
昭和のムードを醸し出す感じのお店で、4人で楽しくご飯を食べました。

家に帰って由布院で買ったロールケーキを食べました~。
前日に予約しておいたのだ。なんかすごい人気らしくてすぐ売り切れちゃうっていうから。
Pロールとかいう。ふわふわの生地のタイプ。生クリームは堂島ロールほど多くなく普通。

友達は、大宮の私の家に来た時に私が作ったものとかのメニューを覚えていて
凄く美味しかったと言うのだ。私は全く覚えていなかったので、ホント、人の記憶って不思議。
3年前くらいに同じく上司と同僚の3人で20年振りくらいに会って、お互い覚えてることを
言い合ったけど、思い出せたり、忘れてたり。。老化って怖いわ・・(;´Д`)

で、いつもは凄く早く寝てしまう一家らしいけど私のせいで11時半近くになってしまいました(;´∀`)
中学生のお姉ちゃんは櫻井翔くんのファンなのでZEROを見るために起きてたけど(笑)
ということで、二日目も楽しく終わりました(*^▽^*)

初めての九州 一日目

今回の旅のミッションのひとつ、
「一人で飛行機に乗る」がクリアできました!!
いつも誰かと一緒だったんだけど、今回は一人。
海外と比べると超簡単ってことがわかりました。
QRコードを2回ピピっとするだけなのだ。
もう一人でどこへでも行ける気がする(笑)

JALだったんだけど、機内サービスは飲み物のみ。
国内線ってこれが普通なんだろうね。
機内持ち込みの荷物しかもっていかなかったので、
到着すると、そのまま出口へGOって感じです。

福岡空港から湯布院へは高速バスを使うので、前日にネットで予約しておきました。
面倒くさいことに、国内線から国際線のバスターミナルまで連絡バスを使って
移動しないといけないのですよ。まあそれも普通に移動できました。
途中でパスポート見せてくださいって言われないかしらってドキドキしたけど(笑)
(成田空港だと、そういうのがあるよね)
で、国際線のほうに行って、高速バスの乗車券売り場で予約してたことを伝えると
乗車券をもらえました。ここでお金払ったんだけどね。

そして、バスが来たので乗ると、私の席に何故かおばちゃんが座ってました(;´∀`)
そこ私の席なんですけど~って券を見せると、あらごめんなさい~と隣に移動して
どこでもいいって言われたんだけどねぇ、、と。

で、バスの中、このおばちゃんとずーっとお喋りしてました。
彼女、来年古稀だっていうからびっくり。凄くしっかりしていてまだ現役で仕事を
してるって言うじゃない。事務で会社の全体が見渡せるポジションっていうから
部長さんとか?って聞くと、「専務」だと。ひゃー、凄いね。
人生の先輩として為になる話をたーくさんしてくれました。
若さの秘訣は「友達がいること」「本を読むこと」「ストレスを溜めないこと」だって。
将来は友達とシェアハウスに住んで余生を楽しく過ごすって計画があるらしい。
まだご主人はご健在なんだけど、友達が結構独り身が多いんだって。
前向きな話ばかりで、ホント楽しかったです。

そうこうしているうちにあっという間に湯布院に到着です。
わー、これがガイドブックで見た由布岳なのねー。。とんがってるぅ~。
20140525-attachment01.jpg
癒されるとは聞いてたけど、さすが温泉街、観光地。お土産屋さんや
小さい店が並んでいて、見ているだけでもウキウキ気分。
とりあえずホテルに向かってテクテクと歩くことに。

気になったのは。。。
あれ?中国語?こっちは韓国語?ってな感じで、中国人と韓国人が多い。
道理で国際線の高速バスターミナルからバスが出てるわけだわね。
ウルサイ中国人の団体がいなくて良かったわぁ。

ホテルに到着です。女性一人旅に人気のここ、ネットで航空券とセットで
予約しておきました。温泉旅館だと、カップルとか家族連れが多くて
なんか寂しい思いをするのではと、こちらを選びました。
20140525-attachment15.jpg

で、ウエルカムドリンクにコーヒーを頼んで、部屋で一息ついてまた散策に出かけました。
というか夕食付きではないので、どこかで一人で食べるしかないのです。

なんと6時になるとどこも店じまいを始めるではないの。ちょっと~( ;∀;)
それでも何件かは開いていて、結局ホテルから一番近い、ここにしようかな
って最初から目を付けていたフレンチのレストランに行ってみました。
「夢鹿」
20140525-attachment14.jpg
3000円と3800円のコースの2択なんだな。どっちも美味しそう、どうしよう。
で、こんなことは滅多にないし旅先ってこともあって、思わず3800円のコースを
頼んでしまいました(*^▽^*)

ということで、食べたもの。
20140525-attachment05.jpg
20140525-attachment06.jpg
20140525-attachment08.jpg
20140525-attachment09.jpg
20140525-attachment10.jpg
20140525-attachment11.jpg

超~お腹いっぱい、大満足でした(*^▽^*)
一品一品、説明をしてくれて、食べ終わったころ次のものを
運んでくれるっていう丁寧さね。(コースなので当たり前か)
ステーキソースを和風をチョイスしたら、ご飯とお箸が出てきました。
このステーキがメッチャ美味しかったです。柔らかくて、普段こっちで
食べるステーキハウスの肉とは全然違う(;´∀`)
「ご飯、おかわりされますか?」って聞きに来てくれて、
「もう、お腹一杯なので、いいです~」って断っておきながら
そのあとのデザートを完食した私って。。。( *´艸`)
でも一人客だと逆にお店の人が色々話しかけてくれるので、
案外大丈夫なものだなーと思いました。

ただね。。。お会計で「4104円です」って言われた時に「わ。消費税・・・(;´Д`)」
と少しがっかりし、4000円のディナーを食べたことはダンナには内緒にしておこう
と誓った私でした。。。

さてさて、ホテルに戻り、今度はお風呂です。もちろん温泉です。
プチホテルとはいえちゃんとしたお風呂でした。
そして、貸切~♫ 誰も入って来ませんでした。
柔らかいお湯に浸かって疲れをとって、初日はベットでぐっすり眠りました~。
お部屋はこんな感じ。ロフトつきの部屋にグレードアップしてくれました。
ロフトに用はなかったけどね(笑)
20140525-attachment12.jpg

運気を回復させるには

日曜日から九州に行ってきます!!
人生初の九州なので凄く楽しみにしています。

でも、ここにきて何故か運気が下がり気味。。。(;´Д`)

先週は仕事もラクで天気も良くて体調も良くて、、って感じだったのに
今週になったら怒涛の仕事が舞い込み連日残業。。。
おまけに早めに生理がきそうで(更年期だわね)ばっちり旅行に被りそう。
更に来週の初めは九州は雨らしく。。。( ;∀;)

なんでーーーーーーっ!!!

日頃の行いが悪いのか。そんなの関係ないな。
もう、仕方ないか。諸々受け入れよう。。。(;´∀`)

大分の由布院に行って、ホテルに一泊して
由布院に大分の友達が来てくれるので二人で散策して
二日目は友達の家に泊まります。
三日目は博多に行きます(*^▽^*)
博多でひとり屋台に挑戦する予定です。
そこだけが心配だわ。気が小さいので断念しちゃうかも( ;∀;)
ところで雨でも屋台って出てるのかなあ。。

雨は少しくらい降ってもいいから、土砂降りとかになりませんように。
運気がV字回復することを祈ろう。

離婚問題が再燃

って、私じゃないですよ。残念ながら(笑)

会社の隣の席の同僚。
3年前くらいにもモメて、その時は思いとどまったが。
理由は、ダンナが会社を辞めて起業したいと言い出したから。

また今回、今度こそ会社を辞めて起業すると。
企画書なるものまで作って、そういう機関に提出するってとこまで
来たっていうの。

絶対無理だ、借金だけが残ってうまくいくはずがないと、彼女は大反対。
起業を諦めないダンナと、安定を求める妻。
もうウツになりそうだとぼやいていた。

生活がかかってるからねぇ。子供もいるし。
自分の夢をとるか妻子の生活を守るか で、ダンナさんも
色々考えてると思うけど、彼女のほうはもう「起業なんてありえない」の
一点張りで、ずっと平行線らしい。

だったら離婚だ、みたいなとこに来てるらしい。。。
3年前に離婚に関する本も買って勉強してたっていうから本気なのかも。
自分がそうだったら、、って考えると、本当に困る問題だなあ。

お金があれば。起業する基盤みたいなのがあればねえ。
離婚して彼が大成功して若い子と再婚しようがもうどうでもいいとさえ
言い出したんだなあ。すっかり冷め切っている。。。

気になるのが。。

私の隣の席になった人、過去に二人離婚しているので、彼女がもしそんなことに
なったら。。非常に縁起の悪いジンクスとなってしまうではないの。
「〇〇さん(私)の隣の席になると別れる」(;´∀`)

別れさせ屋になろうかしら(笑)・・って冗談言ってる場合ではないわね。
でも離婚した後は、一人は再婚して幸せになったし、もう一人も楽しそうに
イキイキしてるので結果オーライかな。

離婚歴のある友達が結構多いけど、「ダンナに嫌気がさした」パターンが
多いな。(真相はサダカじゃないけどね)

同僚、今回も離婚を思いとどまってくれるといいんだけど。
いや、思い切って離婚したほうがいいのかな。。。うーん。わからん。。。

母の日イブ(*^▽^*)

帰省した娘がお花をくれました( *´艸`)
20140511-attachment00.jpg

息子は日曜は登山に出かけるというので、早めにスイーツを買ってきてくれました。
福岡の西通りプリン。濃厚ですっごく美味しかった♫

折角娘が帰ってきたのに、姉弟で会う暇がないので、息子のバイト先の焼肉屋
に3人でご飯を食べに行きました。息子がちゃんと接客してたので一安心。
(先月フロアリーダーになったらしい)

20140510-attachment05_20140514093630cb6.jpg
炭火焼肉です。いろんなお肉と野菜とかのセットを頼みました。
娘は大盛のライスまで・・・しっかりスープもついてた。

そしたら。。頼んでないのに色々なお肉が運ばれてきて、
店長さんがサービスしてくれたと。やった!(*^^*)
こんな厚い牛タンは初めてです!1cmはあったな。
2枚で1980円と聞いて、うわお~!!柔らかくて美味しかった~。
20140510-attachment00.jpg

カルビのササミも。わさび醤油で食べた。あとなんだっけ、もう一品あったな。
20140510-attachment01.jpg

流石に満腹だわ~。そろそろ帰ろうかと思ってたら、息子がテーブルにきて、
「早く上がらせてもらえた」と。息子だけまたお肉を頼んで食べて。。。
そしたら、社員割引で20%OFFになると!こんなにいっぱい食べて更に安くなるなんて♫

と喜んでたら、ここで驚愕のサプライズが。。。

娘が「私がご馳走してあげよう」と言い出したではないか!!!
「ええーーーっ!!!いいのぉーーーーー???」( ゚Д゚)超ビックリ!!
先月残業を沢山したので、お給料が結構多かったらしい。

ということで。。
小さかった娘と息子がいつの間にか大人になったんだなあとしみじみ~。。。
こんな母の元でグレずに普通にここまで育ってくれてありがとう~。

池袋でランチ

ホントは洋服とか買い物する予定だったんだけど、案の定何も買えず。。
衝動買いでもしないとなかなか買えないタイプなので、ホント困る。。。(;´Д`)

友達を誘って池袋に行ってきました。
とりあえず、お腹空いたってことで、ランチです。
20140510-attachment02.jpg
和パスタの店「こなな」。結構人気で、並んで待つこと20分くらいかな。
小貝柱とうにと水菜のパスタ。貝柱、ホントちっちゃかった(笑)
普通に美味しかったです。
で、パンケーキセットなどを頼んでしまったので
20140510-attachment04.jpg
こんなものまで食べてしまったではないの。
黒ごまとバナナね。これまた普通に美味しかった。

その後はルミネと東武と西武をひたすら歩きまわり最近の流行りものをチェックして大宮に移動。
来週ルミネの10%OFFが始まるので、なんか買う気になれなかった(笑)
でも、最近はお取り置きができるんだね。これ取っといてと頼むと、10&OFFの時まで
待っててくれるらしい。お店によるけど。すごくいい考えだな。ルミネさん、さすが。

折角JRに乗ったので、エキュートに寄って、PAULのパンを買って帰った。
相変わらず高い。。(;´Д`) とっても美味しそうなパン、1個495円とか、強気の値段設定。
あのー、庶民には手が出ないんですけど。。。なんとか4つ買って1000円ちょっと使ってきた。

「あげは」でお茶して帰ってきました。いっぱいお喋りして日頃のストレス発散してきました。
いつも付き合ってくれてありがと♫

前日にちょっとドンヨリしちゃうことがあって落ち込んでたので。。。
人生思い通りに行かないものだな。話を聞いてくれる友達がいて良かったよ。

一人暮らししてる娘が夜帰ってくるというので、夕方で切り上げて帰宅しました。
続きは次回。
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR