沖縄☆三日目

朝からアクシデントが。
夜中に雷がゴロゴロ鳴ってるなーとは思っていたが。

朝起きると、なんと停電してるじゃないの!!!
隣の部屋にいる社員さんからLINEで「停電してない?」と。。
(朝これで起きたんだけど)
そーしたら、やっぱり停電してて、すぐに復旧するだろうって思ってたけど
自家発電に切り替えることができないと連絡がきて、なんですとぉ??( ゚Д゚)

トイレも流せない。エアコンも効かない。水が出ないから顔も洗えない。。。
ちょっとぉー、マジでぇ~(;´∀`)
もちろんエレベーターも動いてない。。。
すっぴんで9階から下まで階段でレストランで行きましたよぉ。。
海がすぐ近くで窓が開いていたので、蒸し暑くはなかったけど。
(何故かキッチンだけは電気と水が使えるんだって)
で、色々どれ食べようかなーなんてウロウロと見てたら。。。
パッと電気がついたのです!!もう拍手ですよ、良かった良かった!!

で、安心して沢山食べました(*^▽^*)
海ぶどう入りマグロととろろのご飯。
20140623-attachment00_20140705235817be0.jpg
昨日はなかったメニュー。パンプディング?
20140623-attachment02.jpg
エッグベネディクト
20140623-attachment03.jpg
沖縄料理に飽きてきたので、おお、これがウワサのエッグベネディクト?
ってことで作ってもらいました~。玉子料理はシェフが作ってくれるんだよね。
5種類くらいあって、どれが一番人気なのか聞いたらこれだっていうから。
ベーコンが載ってるやつ。名前はもう忘れた(;´∀`)

コーヒーとか優雅に飲んでいたら、ヤバイ、時間がない!!と焦って部屋に戻りまして。
もう大変。一つしかない洗面台に二人で顔洗ったり歯を磨いたりしてたら
もう一人が「トイレ行きたい」と言いだし、バタバタでした(笑)

3日目は国際通りまでバスで行って、その後自由行動。
途中、サンエーっていうスーパーに行ってもらって色々買い物しました(*^^*)
みんな買ったというコンビーフハッシュを私も箱買いして、じゅーしいの素と泡盛と
A1ソースと海ぶどうと沖縄ソバを買いました。ん?他にも何か買ったような気がするが。。

その後、首里城に行きたい人だけバスで送ってもらいました。
私は初沖縄なのでもちろん行きました♫
それにしてもね。。暑いのだよ、外は。もう~汗をフキフキ歩きました。
「お城」なので、お賽銭を入れてお願いごとをするところではないわけで(笑)
なんかパワースポット的なとこかと思ったけど。
20140623-attachment04.jpg
遠めだから顔はよくわかんないよね。載せちゃお。
結局女性は私と彼女しか首里城に行かなかったです。

その後、タクシーで国際通りに戻りまして。
この彼女がどうしても行きたかったという、ヒーリングショップへ。
私はあんまり興味がなかったけど、まあ付いてったわけです。
ここ、オーラの写真が撮れるっている、うっそぉって感じの店なんだけどね。
折角暑い中店を探してきたわけだし、流れで私も撮ってもらおうかな。。
って気になっちゃって、ちゃっかり私もオーラ写真撮ってもらいました。
映し出された色によって、その人に合ったパワーストーンを選んでくれる
っていう感じなのね。同僚の彼女は偉い先生の鑑定までしてもらうって。
なんか70人待ちなんだって。あとで送ってくれるって。
彼女は緑色が多くて私は紫と青のグラデーションでした。
20140623-attachment05.jpg
画像見てわかると思うんだけど、真ん中に写真があって、その両側に
あるのがパワーストーンのブレスレット。オリジナルで作ってもらえる
ので、そこにおいてあるものを選ぶわけじゃないのだ。
最近、占いとかどーでもいい感じになってきたので、こういう店もどーかな
って思ってたけど。。。
そいうえば昔バリ島のガムランボールを買って、それをいまだにポーチに
付けてるんだけど。これって一応お守りになってるのかなあ。特にめちゃくちゃ不幸な目にも
あってないし。昔のガラケーのストラップとして買ったんだよね。何年前だろう。

お店のお兄さんに紹介してもらったお店にランチに行きました。
シナモンカフェっていう店。女性ウケしそうな可愛いお店でした。
20140623-attachment08.jpg
店から外を観た風景。
20140623-attachment07.jpg
店内。カワイイ(*^▽^*)
20140623-attachment09.jpg

ランチ(パスタとアイスコーヒー)で850円。安い(*^^*)
20140623-attachment06.jpg
旅に出ると、オシャレなカフェに行きたくなるのは何故でしょう。。
ほっこりした気分になったあと、またクソ暑い外に出ました。

旅行に行けなかった同僚のお土産に、琉球ガラスの器か何かを買おうと
通りの店をウロウロしたけど、作家さんの物とか、意外と高いんだよねぇ。
断念して、結局空港で探すことになりました。
娘からもLINEがきて、splashって店でカワイイ雑貨を買ってきてと頼まれて
買ってきました。
そうこうしているうちに集合時間が来てしまいましたー。

牧志駅付近でバスが待機していたので、乗り込みまして、空港へGOです。
最後に同僚にお土産を買い、ブルーシールのアイスクリームを食べて
飛行機に乗りました。

あっという間に沖縄の旅も終わりです。
一言で言うなら、、、。暑かったーーーー(;´∀`)
10月くらいでも良かったじゃん。。。

沖縄☆二日目

朝8時にロビー集合です。早。。
7時過ぎに朝食を食べに行きました。
ビュッフェなので、もう、食べる食べる(笑)

バタバタと支度をして、まず最初に向かったのは
沖縄の絶景地「万座毛」。
なんて素晴らしいステキなところなの~(*^^*)
ホントに海がキレイーーー!!と感動しました。
20140622-attachment00.jpg
20140622-attachment01.jpg
20140622-attachment15.jpg

続きまして「琉球村」
20140622-attachment02.jpg
20140622-attachment03.jpg
20140622-attachment16.jpg
20140622-attachment18.jpg
琉球王国の昔のおうち、といった感じですかね。シーサーだらけ。
なんか落ち着くわーみたいないい雰囲気ですが。
メッチャ暑いのですよ!!!ちなみに32度ね。辛い・・・(;´Д`)

そのあとはまたバスに揺られ、人気だという
「きしもと食堂」でお昼。またしても沖縄ソバね。少々飽きてきた(笑)
20140622-attachment04.jpg

そしてそして、今回一番行きたかった「美ら海水族館」
20140622-attachment17.jpg
ジンベイザメの画像は、やっぱり直接見た時の感動が大事だからね。
今回は載せないことにしよう。リクエストがあれば載せます(*^▽^*)
やっぱり近くで見るとホント、デカイわ~。あんな巨大な体して悠々と泳いでいるんだもんね。
魚はいいよねー、泳ぎ回ってるだけで、悩みとかないんだろうなあ(;´∀`)
水族館にはジンベイザメが3匹いました。知らなかったわ~。

その後、美ら海水族館から10分ほど歩いて行ける「エメラルドビーチ」に。
きゃーーーっ!!これぞ沖縄の海~~~(*^▽^*)
20140622-attachment06.jpg
旅行前に買っておいたビーサンをちゃんと持ってきたので。。。
履きましたよ、そして白い砂浜を歩き、海に入りました~!!
→20代だったら水着持参だったかな。今回は足だけね。
なんか、もう、これで沖縄の旅のミッションをクリアした気分。
暑かったけど、頑張って歩いた甲斐がありました。
最後にイルカのショーまで堪能してきました。
超ー暑かったけど、頑張って見に行ってきました。
イルカさんたち、健気にジャンプしたり芸を見せてくれて、凄く可愛かったです。

で、その後は、どうでもよかった「オリオンビール工場見学」
20140622-attachment08.jpg
何故このプランが入っているのだ。。( ;∀;)
しかも休みで機械が稼働していなくてつまんない。。。
ま、最後にビール飲めたからヨシとしましょう。

そして二日目の夕食は「うら庭」っていう沖縄料理の居酒屋?
結構大きなお店で送迎バスつき。生演奏とかあって、いい感じ(*^^*)
なんと泡盛とか古酒の飲み放題!!
20140622-attachment10.jpg
二つのグループに分かれて、コース料理を食べました。
ミミガーとかも食べてみました。
そして沖縄ソバにもううんざり(;´∀`) 何回目? 4回目?
20140622-attachment12.jpg
ホテルに戻り、お風呂に入り、あとは寝るだけ。
女子三人で、ある社員さんの話で盛り上がる(笑)
こういう話はホントに盛り上がって面白い。
・・・二日目終了。

沖縄☆一日目

人生初の沖縄です!!

九州はJALでしたが沖縄はANAです。飛行機のシートはJALのほうが良かったな。
ま、そんな大差はないとして。。

社員旅行なので色々と制約はあることは覚悟してました。
決められたスケジュールに沿ってって感じがね。
でもそこは"うちなー時間"の沖縄、ガイドさんが割と融通聞かせてくれて予定変更して
くれました。

まずは琉球ガラス村に移動して。。
うん、実に沖縄っぽい建物だ。
20140621-attachment00.jpg

お昼ご飯は沖縄料理を満喫です。
20140621-attachment01.jpg
じゅーしーの炊き込みご飯っぽいのとソーキそば。
ゴーヤチャンプルもあったな。

そのあと、何故かシーサーの絵つけ体験。
もう、なんでこんな暑いとこでシーサーに色塗らないといけないのさ。。。
久々に筆なんか持ったのでうまく塗れないしっ。
なんでこんなプランいれたんだろう(;´Д`)

次は平和祈念公園。
もう、死にそうな気分でした。何がって暑さが。
雨が降って来ちゃって、もう大変。資料館に避難したものの、
展示品を見て歩いても、全然楽しくない(;´∀`)
雨が少し上がったので外に出て石碑のほうに行ったんだけど
ここが死ぬほど暑かった。。。湿度98%って感じのジトジト感。
汗がハンパなく流れ、一刻も早くクーラーの効いたバスに乗り込みたかった。。
ガイドさん、説明長いよっ!!( 一一)

そのあとホテルに移動。名護にあるマリオットホテル。
3人部屋だったんだよね。そう、一人がエキストラベットになるのだ。
最年少の彼女が「私ここでいいです~」って言ってくれたけど、なんか
申し訳ない気分になるよね(;´∀`)
20140621-attachment04.jpg
奥には可愛いソファがあります。
20140621-attachment10.jpg
9階なので眺めもヨシ。
20140621-attachment11.jpg

少し休憩をして、夕食の店にバスで移動。
「大家」っていう古民家の店。石垣&シーサーの超沖縄の場所でした。
遠めから見るとバリ島っぽかったな。
20140621-attachment05.jpg
20140620-attachment12.jpg
店内は照明が暗め。外庭が見えていい雰囲気。
20140620-attachment13.jpg

またまた沖縄料理。うっかり「豆腐よう」をぱくっと口にいれてしまい、
ううっ、マズッ!!!(@_@;)となりましたが、耐えました(;´∀`)
隣に座ってた社員さん、一口で食べてしまい、泣いてました(笑)
写真右下の赤っぽいの。
20140621-attachment07.jpg
アグー豚のしゃぶしゃぶも食べました(*^▽^*)
アブー豚のステーキも出てきて流石にお腹いっぱいです(;´∀`)
20140621-attachment09.jpg
ここで売ってたパイナップルパークのケーキ(カステラ?)が大人気。
試食で食べたら凄く美味しくて、ここで売ってるのだけ安いってことで
みんな沢山買ってました。私も1つ買ったけど、家に帰って食べたら
本当に美味しくて、もっとたくさん買えば良かったと後悔。。

飲んで騒いで、ホテルに戻りました。
疲れたのでお風呂に入ってすぐ寝ちゃいましたー。

週末は社員旅行

先月九州に行ったばかりなのに、今週末は沖縄に行く。
社員旅行で「香港と沖縄のどちらが良いか?」と、多数決で沖縄に決定した。
私も沖縄に一票(*^^*) 行ったことがなかったので。
それと香港のプランがあまりにも酷かったので( ;∀;)
香港は団体で歩くところじゃないしね。
そんなこと言ったら沖縄だって家族連れやカップルばかりかも。
でも修学旅行とかね。娘の高校のときも沖縄で、とても良かったと言ってたし。

で、面倒くさいのが荷造りとかいろいろ。
一人旅のときはもう、なんでもいいやーと適当な感じで出掛けてしまったが
社員旅行は知ってるメンバーで3日間も同じだし。

何しろ40代女子が6人、30代女子が1人。で、社員さんたちってば洋服をたーくさん
持っていて、特にイベントの時など上から下まで新しいもので揃えてくるので、
女子最年長のパートの私としては、溜息が出るばかり。。。
きっと沖縄旅行もそうなんだろうなって今からユーウツだわ。
かと言って洋服買いそろえるパワーすらない。お金もない(笑)
ま、誰もアンタのことなんか見てないわってことで、気にしないことにしよう。

ビーサンを久しぶりに買おうと思って、仕事帰りにPLAZAを覗いたら
2800円だった。高い・・・(;´Д`) たぶん今後そう履くこともないであろうビーサン。。
去年あたりにずっと昔から持っていたものを捨ててしまったので。
捨てなきゃよかったなあ。どうしようかな。

旅行の時は梅雨明けしてるといいなあ。

日常に戻る

旅行のあとは
怒涛の仕事が待っていた(;´∀`)

残業が続き、あーあ、またいつもの地味な毎日だわって感じ。。。

唯一、「あ!!」って出来事が
20140528-attachment01.jpg
これウンベラータの葉です。
去年の秋?ちゃっかり会社から持ち帰った葉っぱを挿し木してたんだけど、芽が出ました!!
でも。。親のほうの葉っぱがなんかヤバイ感じ。。。(;´∀`)
大きい鉢に植え替えなくては(*^^*)

今週の出来事
月・火
地味に残業し家と会社の往復。

休み。家にひきこもり、雑用と溜まってた録画のドラマを消化する

仕事帰りに友達とご飯。お土産を渡した。
旅行の話とかして近況報告。
ナポリの下町食堂でパスタとタルトとローズヒップティー。太る。。(;´Д`)
20140604-attachment02.jpg

仕事帰りにソニック近くのとあるカフェに寄る

話は去年の夏に遡ります。
MCPの試験帰り、同僚とランチしてこうとお店を探したけど
どの店も満席で、たまたま見つけたオープンしたての店に行ったのですが
まあ、おじさんの段取りの悪いこと。。
お料理の出てくるのは遅いし、まだ慣れないんだろうなあと。
時々仕事帰りにその店の前を通っては、潰れてないのを確認して
まだ頑張ってるんだなあと思っていました。

その時一緒だった同僚ってのが、渦中の離婚しそうな同僚。
お昼休みにあのカフェのおじさんはなんでひとりでカフェなんて始めたんだろうね
とか、奥さんの反対はなかったのかなとか、色々話してるうちにお店をオープン
するまでのいきさつとか、なんとなく気になって。

そう、今日は仕事帰りに寄ってみたのです。話を聞こうと。

5時半頃着いて6時半過ぎまでおじさんとお喋りしてきました(笑)
客は私ひとり。おいおい、大丈夫かい。。。(;´∀`)
なんとか常連さんもついてやっと黒字になりそうだと。
コーヒーだけ頼んだんだけどケーキも出してくれました(*^^*)

笑っちゃったのが、おじさん、あの夏の日のことを覚えていたのだ。
あの時は大失敗したから覚えてると。あの席に座ったんだよねと(笑)
色々な話をしたけど、年が大差ないのに「おじさん」と呼んでしまっていた
私、失礼じゃなかったかしら。。。

男性なのに珍しく韓国ドラマ好きで、韓ドラの話で盛り上がりました。
コーヒープリンス1号店とか観たんだって。うわお。

夜はお酒もあるから、また暑い日にでもビール飲みに行こうかな。
お店のマスターって、やっぱり話好きな人のほうがいいね。
いつか行った静岡の友達のいきつけの居酒屋のマスターを思い出したわ。
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR