また一人去って行きました

何回目の送別会でしょう。数えきれません(;´∀`)

辞めちゃう社員さんは私の向いの席の人で、台湾好きで時々このブログにも登場して
ました。残業タイムになると「何か面白いことないですかねぇ」が口癖でした。
「これから結婚する人が何を言う(;´Д`)」と私が言いかえして。
そんな緩い感じの人でした。いなくなるとるもうそんな会話もすることなくなるんだねぇ。
ま、彼女とお幸せに。ネットで知り合ったんだって。結構多いね、こういうカップル。

それにしても。上層部の人たちに耐え切れず、何人の人が辞めていったことか。
残された私たちに負担が増すばかり。。。(;´Д`)

送別会の場所が遠いので、彼とあんまり接点のなかった人たちは
「行かない」と。仕事が忙しい人も「行けない」というではないか。
なんか自分の送別会に人が集まってくれないって、きっと寂しいよねぇ。

それでも11人集まったかな。いつも電話でやり取りしている2年目の男子と
会えて、「いつもごめんねぇ。。」と謝っておきました。彼も「こちらこそすみません」
みたいな、とっても良い子です。二つのテーブルに分かれたのですが、
こっちのテーブルではお決まりの上司の悪口を言って盛り上がりました(*^▽^*)
ストレス発散ってたいせつ~っ!!

まだ言い足りないなと、2次会だーっと思っていたけど、どういうわけか
おじさん2人が帰らない。。彼らも行きたそうにこっちをみていて、なんとか上手い
具合にハケないかと思ってたけど、全然で(;´Д`)

結局若い男性社員たちは、ぱーっと消えていってしまい、私ともう一人の女性社員
さんと、おじさんたちと一緒に2次会に行くハメに。。。なんでこーなるの。。( 一一)

今はやりのモヒートを2杯飲みました。おじさんたち、といっても一人は社長さんです。
前回のしゃぶしゃぶの飲み会で言いたいことを言ったのでもういいかなと思った
のですが、やっぱりつい愚痴をこぼしてしまいました(;´∀`)

で、結局終電の1本前の電車で帰宅が12時半でした。
お風呂に入って髪も乾かさず寝ました。。。
なんかね、仕事もして、電車の移動もあり、飲み会はそれなりに気を使い、最後は
しゃべり疲れ、疲れましたな・・・。

町田で買いもの&ごはん

二人とも朝はのんびり派なので、結局娘の家を出たのが11時半。
駅まで徒歩1分なので、出掛けるのも苦じゃないよね。

町田はホントに人が多くて賑わっている。若い人が多いからかなあ。
どうみても大宮より人が多いよ。ツインズとルミネと丸井と、あと名前忘れた
けど、色々見てまわりました。本当はバッグが欲しかったんだけど、なんか
気に入ったのがなくて。。。でも!お財布を買っちゃいました。
私は優柔不断な性格なので、買いものに行ってもなかなか決断までに時間
を要するタイプで。。でも今日は案外早く決まりました(*^▽^*)

ヤギ革の柔らかい紺色の長財布。留める部分が王冠っぽいアクセントになって
いてシンプルだけど、そこだけキラキラしてるのだ。赤と茶とベージュと紺の
4色あって、断然紺色が良かったです。我ながら凄く気にいったので大事に使おう
と思います!(^^)!

娘はちゃっかり新しいバッグを買いました。彼女も決まらない性格なので
二人で買いものいくとホントに時間がかかる(;´∀`)
途中で休憩して甘いもの食べました。お皿の余白が多すぎ。。(;´Д`)
20141024-attachment01.jpg

洋服も一枚買いました。靴もどーしよう買っちゃおうかなーと散々悩みましたが、
この前買ったしなーということで断念。。。

で、娘は美容院の予約があるからと相模大野に向かい、私は友達とご飯の約束
をしていたので、ツインズの上のレストラン街に向かいました。
町田に住んでいる友達、最近会ってなかったので、何気に連絡したら、土曜日
空いてるよ!と、快く出てきてくれました。

ベトナム料理のお店。一昨年の社員旅行を思い出すわ(笑)
ここの食べ物、全部美味しかったです。デザートがチェーだってことで、ちょっと
がっかりだったけど、日本人の口に会うようなイチゴのヨーグルトみたいな味で
予想に反して美味しかったです。町田の方、是非。おススメです♫
20141024-attachment02.jpg
辛いサラダと生春巻き
20141024-attachment03.jpg
揚げもの3点
20141024-attachment04.jpg
海鮮のフォー
20141025-attachment00.jpg
いちごミルクのチェー
お腹いっぱい。。。

友達はいつもこの時期香港に行っているのですが、でも例のデモ騒ぎとかあって
行ってないのかなと思いきや、あのさなかに行っていたと。。。
相変わらずの行動力だな~。いろんな話をして楽しく過ごしました(*^▽^*)

そして、大宮まで帰りました~。充実した週末でした。

自由が丘でランチ

自由が丘に行ってきました(*^▽^*)
前に行ったのはいつでしょう。。
覚えていないけど、数年前に行ったっきり。

友達が行きたいという尾山台のオーボンヴュータンに行くのが目的です。
お昼頃駅で待ち合わせて無事合流。自由が丘でランチしてから行くことに。
大宮からの電車で、良さげな店をチェックしていると、大体似たようなお店が検索結果
に出てくるので、その中のひとつに目星を付けておきました。

テクテクと歩いて行くと、ありました。Today's Table。
1階と2階がショップで3階がカフェになっていて、いい感じ~♫
20141024-attachment10.jpg
早めに入店したのでガラガラ(笑) あっという間に満席になってたけど。

ランチはスイーツを我慢して。。。
もう思いだせないフレンチっぽい名前のランチを注文しました(笑)
エッグベネディクトが載ってます♪
見えないけど、クレソンの下にはスライスしたパンもあります。
20141024-attachment11.jpg

ランチのあとは自由が丘の街をあちこち散策しました。
全体的に落ち着いていて、どう見てもミセス向きの感じ。
洋服屋さんも若すぎなくて、いい雰囲気。お金と時間があれば
ゆっくり隅から隅まで楽しめそうだなと思いました(*^▽^*)

そしてオーボンヴュータンに向かいました。
大井町線を最後に乗ったのっていつ??記憶すらない。。(;´Д`)
尾山台の駅から歩いて5分くらいのところにありました。
20141024-attachment13.jpg

さすが老舗の人気店、買いもののシステムが違いました。
入口付近にケーキやチョコがあって、奥のスペースに焼き菓子が
並んでいました。で、これとこれと、、とお客さんが欲しいお菓子を
指さすと、店員さんが後から付いてきて、とってくれます。
そしてお会計してくれる。とにかく店員さん(パティシェさん?みんな白い
お揃いの服装)が多いのにはびっくりしました。しかもイケメン率高し( *´艸`)

友達はワンサカ買ってました。沢山買えて良かったねぇ。
ケーキをお店の小さなカフェスペースで食べることができるんだけど、
なんせものすごい人で、座る場所がなくて、カウンターで立ち食いです。
暑かったのでアイスコーヒーを頼んだら、エスプレッソベースの濃い
コーヒーを氷にジャーと流して作ったものでした。
めっちゃイタリアンでした。ケーキは色々食べたかったけど、控えめにひとつ
だけチョイスして食べました。美味しかったです~。素材が違うんでしょうね、
なんかお上品な感じがしました(*^^*)
20141024-attachment12.jpg

そして、友達と別れて、私は大宮に帰り、、、ではなく、溝の口経由で中央林間に
向かいました。そう、東林間に住んでいる娘に泊まらせてと頼んでいたので、
本日は外泊です。途中鷺沼(以前住んでいた)を通過するので、楽しみにしていた
のですが、一瞬だし、あまりにも変わりすぎていて、懐かさに浸れませんでした(;´Д`)

娘は残業してくるとのことだったので、駅前のスーパーで買いものして
晩御飯を作って待ちました。洗濯物も畳んであげたし。ご飯を食べて
二人でお喋りして、私が娘の録画してた「ファーストクラス」を観ていたら
娘はくぅーと寝ていました。。。オイオイ、化粧くらい落としなさいよ(;´∀`)
毎朝5時起きらしいから11時には眠くなるんでしょうね。

ということで、充実した一日でした。

しゃぶしゃぶ木曽路

会社の飲み会で、久しぶりに「木曽路」に行きました!
仕事は2時半までで、派遣さんと3時過ぎにルミネで待ち合わせて
集合時間までお茶してよう~と、quatre cafe(キャトルカフェ)っていう
ステキなカフェでお喋りしてました。

その前に。ルミネでぶらぶらしてたら、知ってる子と目が合いまして。
とある靴屋さんの店員さんが、娘の同級生で。。。
彼女と暫し立ち話をしてしまいました。小学生から知ってるので、
すっかりキレイなお姉さんになっちゃって、時の流れを感じたわ。。。

派遣さんは、お姑さんと同居で、大変らしい。家にいるのが嫌で、
土日も仕事を入れてるんだって。うちの会社だけでなく。働き者だわ~。
色々家庭内のグチを聞かされた(;´∀`)

で、そのあと木曽路へ向かいました。
ついちょっと前に私の同僚(向かいの席の台湾好きの男性)が結婚&退職を
発表しまして、社内は大騒ぎだったので、その話題で持ち切りでした(笑)
私は昔から知っていたので(内緒にしてた)みんなの驚きようが面白かったわ。

だって全く女っ気ないし、彼女できるわけない。。っていう雰囲気を醸し出してる
人なので、それはそれは他の社員さんたちには衝撃の事件だったようで。。
みんなに質問攻めにあっていた。ふふ、人は見かけによらないのだよ!!

木曽路のしゃぶしゃぶも最初に食べた時は本当に美味しくて感激したけど
こう何回も食べるとそれが薄れるのは何故でしょう。慣れってこと?
20141008-attachment01.jpg
何枚食べたか数えきれず。。結構食べちゃったかな♪
やっぱり会社のお金で美味しいものを食べられるってのはいいね( *´艸`)

社員数が少ない会社だし、もう長年いるので飲み会はたいして楽しくないの
ですが(笑)、全額会社がお金を出してくれるので出席してます。
これ自腹だったら、たぶん行かないな(笑)

うちの家族がまだ誰も木曽路に行ったことがないので、みんな「行きたい」と
ボヤいていたが。。ランチとかいくらなんだろうな。メニューとか見たことないから
わからないや。結構高いと思うなあ。
次、また行けるかな。すきやきでもいいな(*^▽^*)

「あげは」で晩ごはん

度々ブログに登場する、時々ご飯に付き合ってもらってるKちゃんと
久しぶりに会いました。ここのとこの体重増加とパスタに飽きたという理由で
なんとなく脂っこくない店に行きたいと、「あげは」に行きました♫

なんていうの?マクロビ。。(の続きが覚えられない)的なご飯の店で
落ち着いて食べられるお店です。ホッコリ系のお店。
201410xx-attachment00.jpg
今日は野菜のせいろ蒸し。タレが2種類。ご飯も玄米とか選べます♪
まわりを見ると、ひとりで晩御飯食べている会社帰りのOLさんとか、結構います。
私も余裕があればそんなことしてみたいけど、仕事が終わるとまっすぐに
家に向かってしまうのはなんでかしら(;´Д`)

Kちゃん、私に会う前にもお友達とずっと一緒にいたそうで、
顔がお疲れ気味。。。(;´∀`) ちょっと~、なんでそんな疲れてるのよ~。
それでもなんだかんだとお喋りしながらラストオーダーの声がかかるまで
いました(笑) 女のお喋りはなんでこんなに続くのかしら(;´∀`)
お疲れのところ、今日も色々話を聞いてくれてありがとう(*^▽^*)

お店の居心地がいいのは、客層がみんな似ているからだと思うなあ。
大きな声で騒ぐおばさんの団体もいないし。テーブルの間隔も適度に離れて
いるし、家具もね、シンプルで良いのだ。もう少し若かったらこういう店で
バイトしたかったなあ。今の仕事より断然楽しいだろうなあ。。。

秋の静岡旅 3日目

台風が近づいてきていて、朝から雨です。
私が静岡に行こうとすると、台風が来るっていうパターンが多いのですが
今回もしっかりその通りになりました(;´∀`)

午前中は静岡で少し買いものして、そのあと清水に住んでいる友達と
久しぶりに会いました。高校時代の写真部仲間。
駅まで迎えに来てくれて、ランチのお店まで連れてってくれました。
昔、ここに来たことあるよ!って思ったのですが、何食べたとか、
どの席に座ったとか、覚えていない。。でも来たことある気がするんだよね。
20141004-attachment03.jpg
梅のスパゲティーです。珍しいので飛びつきました♫

ゆっくりお喋りが出来ました~。
彼女の一人娘が前期の試験で学年一位だったと。凄い!!
私の体験談として。。進研ゼミを積極的にやる子は、そこそこいい高校いい大学に
行ってるよ、と教えてあげたら、やっぱりやっていると。塾には行かせてないらしい。
娘は頑張って国立に行って親孝行するんだろうな。
20141004-attachment04.jpg
ケーキも食べちゃいました( *´艸`)

で、友達と3時間半近く喋り倒したあと(笑)、清水の駅前に住む伯母の家に行きました。
事前に行くからねと連絡しておいたので、待っててくれました。
従弟にも会いたかったけど仕事でいなくて残念( ;∀;) 代わりに従弟にソックリな息子
を見てきました。遺伝子って怖い(笑) 伯母さんは80代というのに、相変わらずの
マシンガントーク炸裂で、ホッとしました。もっと弱ってるのかと思ったけど全然(笑)

とにかく二人とも元気で、会うことができて良かったです(*^▽^*)

帰りは新幹線で帰りました。ちょうど「ひかり」がきたので、(もちろん自由席)
空席をゲットして、スマホのゲームして本を読んでたらすぐ東京に着きました。

あーあ。これで2泊3日の旅も終わりですよ。
無事スケジュール通りにコトが運んだので良かったわ。
静岡の田舎の風景と、実家の家族、親戚、友人たちに癒されてきました。
みんな忙しいのに私の都合に合わせてくれてありがとう~(*^▽^*)

秋の静岡旅 2日目

午前中は実家で過ごし、お昼から中学時代の同級生と待ち合わせて
いつもの「カントリーオーブン・庭カフェ」まで出掛けてきました(*^▽^*)
20141004-attachment00.jpg

焼津の花沢の里で友達がやっているお店です。
フレンチトーストを食べさせてくれるというので、楽しみ~♫
(前にテレビでも紹介されていて、美味しいーとレポーターの人が感激してました)

すでにお客さんがいたので、ちょっと面白いスペースに着席して待つこと数分。
ここはイスのテーブル席と、なんだろう、一枚板の低いテーブルの席と、あと
ここのカウンターみたいな席があります。
20141004-attachment02.jpg
美味しかったでーす!聞くの忘れたけど、パンも自家製かな。
私が家で作るのとは明らかに味が違う。濃厚でふわふわでした。
手作りの?(多分)、いちじくのジャムもほんのり甘くてマッチしてました。
そして行くと必ず注文してしまう「クリームブリュレ」これが本当にウマイ♪
20141004-attachment01.jpg
アイスコーヒーも、そこいらの喫茶店の薄い感じではなくて、ちゃんと
イタリアンローストっぽい深いお味で、文句なし!(^^)!
お客さんが増えてきたので、キッチンに移動して、友達が暇な時に談笑して
自然の中のカフェでホッコリしてきました。

3人でいつものように過ごして、またねー!!と解散して。。。
また藤枝に戻りました。ホテルを取っていたので、まだチェックインするには
時間があるしーと本屋さんに行き、何故か漬物のレシピ本を衝動買いしました。

そうだ!と思いだしたのが、8月に行く予定だった、居酒屋をやってる同級生
の店。見てきちゃおーと思い立って、店の名前を検索して、割と近所だったので
テクテクと歩いて行きました。まだ4時ころだったけど、入口が開いていたので
ちょいと覗いてみたら、、いた!!でも多分彼は私のことをわからないだろうな
と思ったので名前を言ったら、あー!!と思いだしてくれて、この間は台風で
これなくて残念だったねーとか、同級生の近況とか話し、「いつも突然くるよね。
前もフレンチやってるときに来たよね」と言う。「・・・・いつ???」
「○○と一緒に来たじゃん~」うわー、それ何年間の話ーーー。思いだした!!
結婚前だよ、行ったわー。確か写真も撮ったしアルバムに貼ってある。
なんて懐かしい遠い記憶。。。
是非次は予約して行ってみよう(*^▽^*)
見た感じ、単なる居酒屋っていうよりちゃんとした和食屋さんでしたね。

で、いつものホテルにチェックイン☆
何回かここのホテルに泊まったことがあるのですが、いつも夕食は外食して
食べたことがなかったので、初めて食べに行きました。カレーを食べてきました。
セルフなのですがカレーは大好きなので普通に一人前をよそってペロリと
平らげてきました。すでに昨日から美味しいものを食べ続けてるので、絶対
太ったなってことは気づいてましたが、まあ「旅」なのでいいか…と割り切る(;´∀`)

お風呂に入り、持ってきた小説を読み、スマホでゲームをしてるうちに寝てました。
仕事と家事からの解放ってなんてステキなの(*^▽^*)

秋の静岡旅 1日目

有休をとって2泊3日で静岡に行きました。帰省も兼ねてね。

御殿場アウトレットで友達と待ち合わせをしました。
東京駅から直行バスで1時間半。ネットで予約していきました♫

順調に11時頃着いて、先に着いていた友人と無事合流~。
お腹空いたーってことでまずは腹ごしらえね。
パスタを食べました!(^^)!
平日のアウトレット、すっごい空いてる。
20141003-attachment00.jpg
富士山が見えます(*^▽^*)

所詮アウトレット、置いてある洋服がなんだか残念なものばかりで
確かに安いんだけどどーしても欲しいっていう気持ちにもならないんだよね。

でも折角来たし!ってことで、ブラウスと薄手のセーターと革の手袋を購入。
手袋はトプカピで買ったので、これはなんかオトクだったかも♪

歩き疲れたのでお茶しようとフードコートに入ったけど、ここも空いてる~。
台湾スイーツの店でタピオカミルクティーを頼んだんだけど、やっぱり春水堂のほうが
断然美味しい。最近店舗が増えたらしいね。大宮にもできないかな。。。

で、のんびりお喋りしてるうちに4時くらいかな。またひと回りしているうちに夕方
になってあっという間に日が暮れて。。。
そして、次の目的地、御殿場市内にある「ぶどうや」さんへGO!です。
友人は車で来たので私は隣に座ってそれなりにナビしてたのですが、
まあ、難しいったらありゃしない。通り過ぎたり、わからなかったりで
迷ったわ~・・・。それでもなんとか辿り着きました!

ココ、高校時代の同級生のお店(*^▽^*)
うどん屋さんと聞いていたけど、韓国料理とかも始めたらしい。
一緒に行った静岡の友達が「たまには日帰り旅行的なことしたい」って希望
だったので、アウトレット&ここで食事ってことになった次第です。

超久しぶりに会った同級生は、ただのうどん屋さんではなくなっていて
どうみても「女実業家」になっていました。韓国料理を食べたのですが、
全部彼女が作ったというのでまずビックリ。お店のキレイさにもビックリ。
手際の良さも妹さんの接客も素晴らしくてもちろんお味も言うことなしの美味。
20141003-attachment03.jpg
夜はアジアンチックな雰囲気(*^^*)
20141003-attachment04.jpg

和食もおせち料理も出すらしく、法事なんかで利用する人の送迎のために
マイクロバスの運転免許もとったっていうし。田植えまでしちゃうっていうからね。
昔からマメな性格だとは思っていたけど、ホント、ただただ「凄い」と感心してきたわ。

和菓子なんかも手作りなんだって。凄く美味しかった。ちゃんとお料理もまだ習いに
行ってるんだって。もう、仕事でグダグダ文句言ってるだけの私とは全然次元が違う
努力をしていて頭が下がりましたよ。。。お店のFaceBookもブログもちゃんとしていて、
なんてったってお店を経営しちゃってるんだから。

御殿場のみなさん、是非一度行ってみてくださいな。
アウトレット帰りにもいいかもしれないですね。
「ぶどうや」です。

私もお料理を頑張ろうと思いました(;´∀`)
で、お腹いっぱい食べた後、たくさんお喋りして、東名で静岡に向かいました。
うちの実家まで運転してくれた友達よ、ありがとう(*^▽^*)
途中で何度も道に迷ったけどね、楽しかったね。


プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR