「硝子の葦」桜木紫乃

やっと読みかけの本を読み終えた。
桜木紫乃の「硝子の葦」。前に読んだ「ラブレス」も北海道が舞台。
自分も北海道にいるつもりになっちゃうから不思議。

凄い遠い昔、中学生くらい?北海道の網走に住んでる女の子と
文通していたんだけど彼女は元気でいるんだろうか。
3年くらいで終わっちゃったんだな。そうそう、当時文通が流行ってて、
見知らぬ人と手紙のやりとりしたなぁ。

友達が別冊マーガレットの「文通しましょう」コーナーに載り、
たっくさんの手紙が届いて、その中から私がおこぼれをもらった記憶がある。
違ったかな。誰かの紹介かな。長崎の人と埼玉の人と北海道の彼女と。
もっと前から続いてた千葉(今は栃木)の子だけだな、実際会ったのは。
確か「片思い中の私と」ってタイトルで載ったんだよねー、よく覚えてる。
小学校6年くらいじゃないのかな?カワイイ懐かしい思い出。

で、話は戻り、「硝子の葦」ね。
北海道が舞台ってだけで、なんか、厳しい寒さに耐えている、影のある木村多江
みたいな芯の強い女性が思い浮かんでしまうんですけど、きっとそんな主人公でしょう、
勝手な妄想だけど(笑)。生きてく、って簡単なようで、運命に翻弄されて、難しい。
運命っていうより、男に翻弄だな。自分を強く持ってる人の勝ちって感じですかね。
うーん。。。また別のを読んでみよう。
忙しくて、休み休み読むので、いつも一回少し戻ってから読み返さないとストーリーを
忘れてるんだよね。ヤバイねー、記憶がねー。。老化って怖いわぁ。

記憶と言えば。。先日、やらかしたドジ話。
生協のパルシステムを頼んでいて毎週金曜日に家に届くのだが。
荷物を開けたところ、鏡餅が2つ入ってたのだ。直近に注文したのは覚えてるんだけど
なんでもう1つ入ってるんだろう??と注文履歴を見たんだけど、1個しか買ってない。
しかも特大サイズのが来ちゃってて、なんだこの雪だるまみたいな鏡餅は!と
値段をチェックしたら2000円。マジで??これは生協に文句言わないと!と
問い合わせの電話をしたところ、「お客様、第二回の先行注文で、注文されてます」と。
???え?(@_@;) もう一回注文履歴を遡ってみたら、頼んでいたーーー。
しかも番号間違えて頼んだんだろうね、よりによって特大サイズ(;´∀`)
電話の相手の人、若いお兄さんだったけど、申し訳ありません、って悪くないのに謝ってて
こちらこそ申し訳ありませんだよ・・・恥ずかしかったわー( ;∀;)

忘年会 その2

本日は新大久保でランチ。駅前で待ち合わせ。
このメンバーでの忘年会も恒例となった。
大人になってから香港映画好きが高じて友達になったのだけど
付き合いが長いと言いたいことが言えるからラク~。

笑ってしまったのが、待ち合わせ場所で、友達からラインがきて
「どピンクのコート着てます」と。ん??と駅前の雑踏を見ると
ひとり、マジでどピンクのコートを着てるマダム風の女性がいるでないの。
友達だったー。 見つけやすいわー。マジ目立つーー。

もう一人も到着して、今日の店「スランジェ」ってとこに行きました。
初めて行く店で、オープンして1年くらいのキレイな店でした。
20141221-attachment02.jpg
20141221-attachment03.jpg
ここからは食べることに専念し、撮るのを忘れる・・・(;´∀`)
ソルロンタンのセットを食べました。ポッサムも単品で。
色んな味のジョンも食べました。初めての「みかん」のジョン、甘かった。。

新大久保、たぶん今年3回目だな。相変わらず店はたくさんあるけど
やっぱり一時期より人は少し減ったのかなあ。
二人ともパワフルで、人生を楽しんでる感じがとても良い。
二人に会うと、私もぐうたらしてられないな、と少し思う(;´∀`)

食事のあと、韓国広場まで歩いて買いものして来た。
前回来た時も買った500gで85円の豆もやし。衝撃的な安さ。

辛いラーメン(熱ラーメン)も買ってみた。辛ラーメンと比べてみようっと。
サムギョプサルの肉もつい買ってしまった。家で家族が揃ったときに
食べようと。(年末は娘が帰省する予定だけど、果たして4人揃うだろうか)

友達のひとりが来月韓国に旅行に行くらしい。
寒そうっ!! 会社の同僚で、今韓国に帰省している韓国人がいるが
帰る前に、ソウル、マイナス26度ですよーとボヤいていた。
冬のソウル、大丈夫なのかな(;´Д`)
できれば5月とか10月とかに韓国に行ってみたいな。
なんていうか、現実逃避できればどこでもいいかも、でも行くなら
いい季節に行きたいなー。

忘年会 その1

元同僚たちと忘年会をした。
毎年実施しているのですが、ここ最近は4人で落ち着いている。

店は完全個室の店で、インターフォンで注文するシステム。
たぶんカラオケボックスだったのが居酒屋になった感じだね。
この時期すごく混んでて、エレベーターに乗るのも一苦労。行列なのだ。

お料理の写真をほぼ撮り忘れ、最初のこれだけ(;´∀`)
20141220-attachment00.jpg

ある一人の女性の話で盛り上がったのだけど。友人と一緒に働いてた人が
妄想?狂言?とにかく、嘘で固めた人だったのた。彼氏が出来た、同棲を
始めた、その時、元カノと修羅場だった、お弁当を作ってあげた、とか
散々聞かされてるうちに、それが全部ウソだってのが発覚したのだ。

いやー、マジでテレビドラマになりそうな感じの衝撃だよ。
私もずっと聞かされてたから、マジでーーー??ってびっくり。
だって50過ぎてるのに、20代の彼氏ができたっていうことから、
普通は信じられないけど、友人は彼女の言葉をすっかり信じちゃったんだよね、
冷静に考えたら、やっぱり、そんなことはありえなかったんだな。

もうLINEもブロックしたし絶交したと。女同士って怖いね。
数か月前まであんなに仲良かったのに。
私はそういうドロドロした女同士の人間関係で揉めたことがあまりない。
広く浅く付き合っていくのがラクだと思うけど、実際は、広くもなく、
友達はここ10年くらい増えてはいないのが寂しい。

で、散々この彼女のことが話題になり、唯一の男子がドン引きしていた(笑)
嘘つきの彼女に対してじゃなくて、彼女をボロクソに言う私たちに(笑)

2次会はいつもの伯爵亭。最近人気なので、お客さんがいっぱいだったけど
1つのテーブルが空いてて、無事座れました(*^▽^*)
ここでは甘いものを食べまして。。昭和の香り漂う感じの良い店です。
20141220-attachment01.jpg
見た通り、なんでこんな激甘のケーキを頼んでしまったのだろう。
抹茶ロールにあんこと生クリームが付いてくるとは思わなかった(;´∀`)

ここでも楽しくお喋りが弾み、来年はいい年にしようねーとお別れ。
いつまでこの恒例の会が続くかな。唯一男子の彼が結婚するまでかな。
ヤツ、結婚願望ないし、たぶん結婚しないだろうなあ。。

あっというまに12月

20141217-attachment00.jpg
キレイな空だったのでバルコニーから撮ってみた。
20141217-attachment01.jpg
同じ時間、同じ空なのに色が違う。
20141217-attachment02.jpg
雲がフワフワ(*^^*)

気が付くともう19日なんですけどっ!(;´∀`)
今年も終わるなあー。早いなーーー。年々早くなるわ。

今月1日、娘の誕生日で、「ご馳走を用意しておくように」とLINEがきて
ひょっこり帰省してきた。オイオイ、地元に彼氏とかいないんかい。。( ;∀;)
彼女のいう「ご馳走」は、お寿司かなーと、久しぶりに角上魚類まで買いものに
行きました。ケーキも買ってきました(*^^*)

仕事は相変わらずで、新しい人が入ることもなく、間髪なく仕事が入るし。。
そうだ、少し前に、面接するのを楽しみにしていたのに、私に会わせることも
なく、その人は不採用にされてました。世の中厳しいねぇ。。

先日、重い腰を上げ、やっと美容院に行ってきました。白髪が限界で(;´Д`)
今週末、人に会うし、その前にキレイにしておこうと。
で、帰りにルミネに寄って、新しいコート欲しいなあーと見ていたら。。
ステキなのを発見。試着して、うん、良いかも。。と思ったけど、案の定決心が
つかなくて悩む。。おばさんがこんなの着てよいのだろうかと。とりあえず一週間
お取り置きしてくれるとのことなので一旦帰って。。。
家でスマホからもう一回コートの画像見てみようーっと、見てたら。。
カワイイ若いモデルさんが着てるのを見て、うーん。。。これは。。。

若い子が自分と同じコートを私が着てるのを見たら、きっとショックを受ける
に違いないと、買うのをやめようと思ったその時、別のステキなコートを見つけた。
それはフードが外せてノーカラーにすることができるという優れもの。
でもそれは予約商品で、そのサイトは予約受付終了になっていたんだよね( 一一)

翌日仕事帰りにルミネに行き、昨日の店で、頼んでたコート、やっぱりキャンセル
すると伝えて、ダメ元で、スマホの画像見せて、このコートあります??と聞いたら、
生地違いの同じデザインのがあるとのことで、試着したら。。。うーん、こっちのほうが
良いでないの(*^▽^*) で、お店のお姉さんに予約はもうできないんですよねと
聞くと、「入荷のお知らせをすることはできます」という。そう、電話をもらったら
速攻で取りに行った人がゲットできるのだ。

うーん、微妙だ。。でもまあ、一応名前と電話番号を書いてきました。
どうなることやら。

読みかけの本があり、今年以内に読み切ろうと、読み始めました。
今年、全然本を読んでなかったなあ。老眼がねー、ネックなんだよね。
年賀状も25日までに出さなくちゃ。
スマホでゲームしてる場合じゃないな。。。と思いつつ
深夜のドラマ鑑賞がやめられない(;´∀`)

ショックなことがひとつ。
2年前に買った黒のパンツを履き倒して、色あせてきたので、
同じ店で同じものを同じサイズで買って、さっそく履いてい見たところ。。
ぬあんと、入らないではないの~~(@_@;)
太ももまでしか上がらなかったわぁ。前のは履いてるうちに伸びてきてた
から履けてたんだね。確かに当時より2キロは太ったけどさ。

これが、スルッ!と履けるように、ダイエットを決意しました。
ま、正月明けからですかね。
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR