2月の終わり

先週はダンナが行こうというので渋々こんなところに行き
20150221-GetAttachment-2_20150228151749d8e.jpg
20150221-GetAttachment_20150228151747400.jpg
大宮公園の梅まつり。
梅を見ると、私の名前が危うく「梅子」になりそうだった話を思い出す。
神社で?みてもらった名前の候補が3つあって、そのうちの1つだったらしい。
梅の季節に生まれたからといってもねぇ。。。
(って、梅子さんがいたらすみません)

そして大陶器市などが催されていたのでこんなものを買いました。
20150228-attachment00.jpg
これだけ見れば、なんとなくホッコリするような感じでしょうが
実際は、チャリで寒空の中出掛けていき、ぎゅうぎゅうづめのテントの中
陶器を見て回り、なんともせわしない時間でした(;´∀`)
結構な人手で、びっくりしたわ。寒いのにみんなこんなところに来るんだねぇ。

そばちょこ兼フリーカップ的なものが欲しいなあと思っていたので
波佐見焼の売り場の横の偽物っぽい安物を購入(笑)
だって作家さんのものなんか、すっごい高値で売ってるんだもん、手が出ないわ。
本当は食器棚の変なお皿とか捨てちゃって、買いなおしたいくらいなんだけど、
そういうわけにもいかないしね(;´Д`)

で、地味に仕事だけして1週間が終わり。。。
今週末はダンナが静岡マラソンに出るというので、いないのです。
ということで、私は束の間のぐうたら生活を送ることができるってわけで( *´艸`)

息子は夜バイトだし。私はハードディスクにたまったドラマを観て、焼酎など
飲みながら夜更かしして、楽天でお買いものして。。。などと考えてます。
至福の時だな(笑)

ハーブティーの醍醐味

20150205-3.jpg
誕生日プレゼントにハーブティーを頂いた。
静岡の友人と毎年プレゼントを交換しあっています。
今年は北欧系のポーチもリクエストしたら、ちゃんと届きました( *´艸`)
いつもありがとう~♪

で、お茶を5種類セレクトしてくれて、その感想をまたメールするねぇと
彼女には伝えたのですが、もう、ブログで報告しちゃうことにします。

ハーブティーは、どれも美味しかったので、甲乙つけがたい。。。
なので、淹れたての感動順にランキング形式で発表します!

☆1位☆ トロピカルフルーツ
うわぁ~!!!っていう優雅な甘い香り。
香りだけで幸せな気分になるかも。
この香りがずっと持続するわけじゃないけど、、これが一番感動したわ。

☆2位☆ シナモンジンジャー
香りはほぼ「チャイ」のスパイスの香り。
インド?の異国情緒が香りとなって、超ー癒されます(*^^*)
普通じゃない、ありふれてない香りをかいだりすると、なんだっけ、
幸せホルモン、セロトニン?が活性化するような気がする。

☆3位☆ ミントとレモングラス
ザ・ハーブティー!!のお味。香りも落ち着いてるし、スッキリしていて、
身体に良さそう。上2つに比べたら、控えめな感じがするけど、
このスッキリ感は飲んでみないとわからないだろうなあ。。

☆4位☆ オリーブとシトラス
この組み合わせ、初めてかも。ワクワクして飲みました。
これもどちらかといえばこれもスッキリ系で美味しかったです。

☆5位☆ ジャスミン
飲み慣れているので、普通に感じてしまったかも(笑)
いつものジャスミンの香りです。これを飲むと何故かいつも台湾に
行ったときのことが蘇るのよね。。。

香りといえば、「アロマ」って感じもするけど、お茶は香りと
飲み物の両方が楽しめるからね。それと、スイーツもセットの場合が
多いから、より一層幸せな気分に浸れるんでしょうね(*^^*)

ということで、ハーブティーは、香り8味2くらいの割合で
良いのではないでしょうかね。あの香しい香りをかいだだけで
ホンワカと癒されるから。

私の一日の飲物。
朝、コーヒー。
出勤後、ハーブティー(ハニーブッシュ)。
昼、緑茶。
3時、ハーブティー(ハニーブッシュ)。
晩、ウーロン茶、またはビール。
食後、ハーブティー。
風呂後、ウーロン茶。
夜、焼酎。

ちなみにハニーブッシュは感動する香りではありません(;´∀`)

水も飲んだほうがいいかな。。。

色々「終わる」

実は先週末、仕事帰りに友達とご飯に行ったのに
写真も撮らず、ブログに書くのも忘れました(;´∀`)
また行ってしまった中華バルと伯爵亭。
伯爵亭はいつ行ってもホッとします(*^^*)

「開運ビンゴの旅」のアプリが3月いっぱいでサービス終了すると
通知がありました。先月入れたばかりなのに、凄く残念。。。
折角知り合った旅ともさん、どんな人たちか知らなけど、ログインしてる
のがわかるし、何分前に入ったとかもわかるので、「暇なんだなー」
って、お互いわかっちゃうっていうのが何ともいえなかったのに。

今月はじめに行った美容院でも。。。
私の担当の美容師さんが4月いっぱいで辞めると報告されました。
奥さんと一緒にお店を持つんだって。奥さんはネイルの仕事をするらしい。
それが奥さんの実家の高崎なので、遠くて通えないわ。
でもまだ20代なのに、偉いなあーと思いました。
凄く礼儀正しくて感じのいいお兄さんなので、会えなくなるのが残念ですが
頑張ってほしいです。

ってなことで、4月から少し楽しみが減っちゃうなぁ。。
これを機にゲームは少し控えようかな。ホントに時間の無駄。
(って、わかってるんだけどね。。)

今年のバレンタインデー、とうとう会社の義理チョコ制度がなくなりました(;´∀`)
いつも社員さんがネットで注文して会社に届いて、その合計金額を女子の人数で
割ってお金を徴収されるわけだけど。。。面倒くさくなったんでしょうね。
何事もなく金曜日(13日)が終わりました。
男性社員さんたちは期待してたのかなあ。
ホワイトデーがラクになったから、それはそれでいいのかな。
でもね、なんか、少し寂しい気分だな。
ケータイがない若い頃、バレンタインのチョコを買いに友達と出かけ、
あまりの混雑ではぐれてしまって、別々に帰ったことを思い出した。

カフェでランチ

20150208-1.jpg
同じマンションの友人が、この店に行きたい!というので極寒の中
行ってきました。駅の向こうの「ミノイカフェ」。
なんか、ヨーロッパ調の建物で、遠めから見ても、いかにもカフェっぽい。

店の中は、もう「カワイイ」の世界(笑) 雑誌に出てくるようなヨーロッパの田舎町。
女性ウケ間違いなしだね。アンティークの家具とかそういう雰囲気。

一番人気というキッシュプレートを注文。こんな感じ。意外と普通?
と思いきや、結構お腹いっぱいに。。キッシュが割と大きかったかな。

お次はコーヒー。ランチはこれで1180円。
20150208-2.jpg
このミルクと砂糖の入れ物!いちいちカワイイ(笑)
この雰囲気に浸れてのんびりお喋りできたと思うと意外と安いかな?

日頃会えないので、いろんなこと話しました。
子供が小さいときはお互いの家に泊まりに行ったりしてたのに、
もうすっかり大きくなっちゃって。。友達の娘さんはいつ結婚してもおかしくないって感じ。
彼氏と旅行とかよく行ってるらしい。(ちなみにうちの娘は彼氏できた気配がない・・・)

もうひとり仲良しの奥さんがいるんだけど、彼女は先月とうとうおばあちゃんになって
しまいました。うわぁ、いつか私にもそんな日が来るんだろうか。当分来ないでほしい。。

ということで、久しぶりに友達とランチして、いい気分転換になりましたー(*^▽^*)

バースディ

20150205.jpg
スイーツ画像続き。
甘いものばかり食べてるんじゃないわよっ!と言いたいところでしょうが。
めでたくまた何十回目かの誕生日を無事に迎え、とりあえず食べておこうか。。と(笑)
先月旦那の誕生日に初めて買ってみたケーキ屋さんがとても美味しかったので
また行ってきました(*^^*) 前回と違うものをチョイスして、今回私はチョコのナントカを
食べました。うーん、やっぱり美味しい~~( *´艸`)
来月の息子の誕生日もここで買おうっと♪

年々年とともに衰えてきてしまったと感じるもの。

体力。
記憶力。
お肌のハリ。
身体のライン。
基礎代謝。
気力。。。(;´∀`)

マズイ傾向ですねー。これは冬のせいとしておきましょう。
春になれば少しはやる気が出て、新しい洋服も買いたくなってくる
のではと思っています。そう、購買意欲も最近ないな(;´Д`)

今年になって、まわりのみんなも年取ったせいか?
すっごい懐かしい人や久しぶりの人からLINEがひょっこり来ます。

週末ランチに行くことになりました。
たまには仕事以外で出かけなければ。寒いけど頑張ろう。
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR