お花見

大宮公園に呼び出されました。
20150328-attachment02.jpg

昼過ぎに都内の友人から、大宮に花見に行くから出て来ない?とLINEが来た。
聞けば、友人の友人一家と自分だけという。なんでそんな親子水入らずの
中についてっちゃったのよ。。。きっと心細いんだなーと、暫く考えたけど
ダンナもいないし暇だったので行くことにした。

いい天気で、桜も満開直前のようだったけど、まあこんな感じでお花見日和。
凄い人で賑わっていた。去年は新宿御苑に行ったなーなんて思い出し。。。
カップルや家族連れ、職場の仲間?、学生の集団?、お友達同士、まあ色々。

初対面の結婚5年目の若夫婦と子供と一緒にお花見したんだけど
二人は氷川神社で結婚式を挙げたんだって。そうかぁ。思い出の場所なのね。
聞けば、結婚に至るまでは色々あったと。まあ、今はとても幸せそうだったけどね。

で、お喋りしながら、いつしか夕方になってしまい。
20150328-attachment03.jpg
屋台がずらーっと並んでいます。これから夜桜見物する人が、こっちに向かってきて
歩いていたり。。。やっぱりカップル多し。駅まで歩いて、仲良し夫婦とはお別れして、
私と友人はそのあと南銀に飲みに行ってしまいました。どうせダンナは帰ってこないし。
2月はほぼ引きこもり生活だったのに、ここのところ、結構出掛けてるな、私。

これからの人生どう生きようかと、飲みながら談義して、結局は、答えもなく
時の流れに身を任せて生きるわーと、相変わらずの私でした( ;∀;)
春だから新しいこともしたいけど。仕事もマンネリで、何の変化もないのよね。
とりあえず、どこか旅行に行きたいなー。

美味イタリアン

仲良しの派遣さんとご飯に行きました(*^▽^*)
今度ゆっくりご飯行きましょうよーと言っていて、やっと実現。

大宮のとある小さなイタリアンのお店。
若いイケメンお兄さん3人がお料理をせっせと作っていました。
店が狭いから予約してくるお客さんが多いみたい。
20150325-attachment00.jpg
20150325-attachment01.jpg
20150325-attachment02.jpg
これ以外にアンチョビポテトとかサラダとかも食べました。もちろんお酒も♪
全部美味しかったです!特にアンチョビポテトは絶品。
パスタはきのことベーコンを注文したのですが、一口、口に入れた瞬間に
うわお、っていう感動。今までで一番かも~。
一緒に行った彼女も、いい店見つけたわー♪と喜んでました~。
穴場っぽいのでお店の名前は伏せておこう(笑)

で、彼女とはカウンターで4時間もお喋りしました。
よくもまあ同じ場所に座り続けて4時間も飲み食いし
最後は「お水ください」でのどを潤し。。(笑)
仕事中はゆっくり話せないからねぇ。久々にこんなしゃべり続けたわ、って感じ。

息子が青春18切符を使って旅に出ていないのです。関西九州方面に行くと。
ダンナも週末から伊豆大島のマラソン大会(しかもウルトラマラソン=100km)
に出るというし。全く、好きなことして生きてるなーって感じだよ。

昨晩みんながいない間、ソファと一体化してドラマ鑑賞などしていたとき。
ちょっとキッチンに行ってリビングに戻って、ぼーっとテレビに視線をうつして
歩いていたら、人生初の「足の小指をソファの脚の角にぶつける」という
大失態をやらかした。超ーーーーー痛かったーーーー!!!!(@_@;)
その時に限って素足。いつもはスリッパとか靴下履いてるのに。もうー!!

涙が出るくらい痛かったんだけど、昨日は普通に過ごして、朝、自分の足を
見てびっくりよ。なんなの、この小指は!!
腫れてるし、一部紫色だし、足の甲のほうまで青くなってるじゃないの。
よくドラマで見るような殴られた後の感じのあの青紫色が広がっていた。。。( ;∀;)

ブーツの季節は過ぎて、パンプス履こうにも、こりゃ無理だな。。と湿布して
スニーカーで出かけたよ。今スニーカーも流行ってるから全然違和感なくて
良かったものの。少し痛いけど歩けることは歩けるので、大丈夫かなと。
この腫れ、いつか引くよね。。。と放置しているんだけど、まさか折れてないよね。
自然治癒するかなー(;´Д`)

終電を逃す

金曜日に送別会があり、仕事帰りに久しぶりに池袋に行きました。
いつもは大宮なんだけど、都内から通っている社員さんたちからの要望により、
池袋で飲み会をすることになったのです。

で、2次会で恒例の悪口大会で盛り上がり、気が付けば11時40分。
ちょっとーーー、終電間に合わないんじゃないの~??と、大急ぎで
お会計してもらって、駅に向かいました。

ぎゅうぎゅう詰めの電車に乗り込みまして。。。
大宮に着いたのが12時17分。そう、終電の時間。
埼京線から野田線まで小走りで歩いても5分かかるんだな。
時々JRの連絡待ちで終電より5分くらいは待ってくれたりするので
もしかしたら間に合うかも!と野田線に向かったら。。。
なんと、シャッターが下りているではないの(@_@;)

ひゃー。。。やっぱりだめだったのかぁーーー(;´Д`)

もう~、2次会パスすれば良かったよー、ウーロン杯と焼き鳥2本しか
食べてないのに2500円取られたし。。。さらにタクシー代かよ( ;∀;)
とブルーになり。。。でも同じ方面の人がいて、通り道だからって言って、
私は家の近くで下してもらって、お金はいいですってことに。えー、悪いから
半分払うよーと月曜日会社でねーと別れました。

帰宅は1時でした(;´∀`)
ダンナは就寝中、息子はバイトあがりでお風呂に入ってました。
いい年したお母さんがこんな時間に帰るなんて、全く。。。(;´Д`)

辞めちゃうのは3年間いた若い男の子。
熊本出身で、去年大分に行く予定を立てていた時、大分から熊本に
行くのと福岡に行くのとどっちがいいか相談に乗ってくれて、バスの時間まで
調べてくれたマメな子なんだけどね。(結局福岡にしちゃったけど)
やっぱり今の状況では仕事が辛いのか、辞めたくなってしまったらしい。

他の会社で頑張ればいいよ、うちの会社にいてもねー。。
って、これまでに何人を見送ったことでしょう。

それにしても送別会の店といい2次会の店といい、クオリティが低すぎだったわ。
美味しいものが食べたかったーー。

久々の都内


新印象派展のチケットがタダで手に入ったので、久しぶりに美術館に行ってきた。
で、なぜ「四川担担麺」?だよね。

東京都美術館は上野にあり、それはさらっと観終わって、休日にここまで来たからには
美味しいものでも食べて帰ろうということになり、結構話題(?)の辛い担担麺を食べに行く
ことになり、ここ湯島までテクテクと歩いて行きました。

案の定、行列ね。いつも思うのだけど、「流行ってます」アピールの手法だよね。
で、15分位待って、やっと入店しました。カウンター席に10人、テーブル席もあったけど
使ってない感じ。・・・待つわけだわ(;´Д`)

スープなし担担麺の3辛。辛さ加減がわからず、まあソコソコ辛いのではと。。
20150314-attachment00.jpg
これを混ぜて、まず一口目。うわ~、きた!!やっぱり花椒多し!!!
辛いです。唐辛子というより花椒のあれです。で、せっせと全体を混ぜて、また食べる。
ひー、やっぱり辛い。でも昔食べた北京の麻婆豆腐に比べたら、まだ大丈夫かな。。。
と言い聞かせ、せっせと口に運んで、水を飲みながら、なんとか完食。
思うに。。。普通のスープありの担担麺のほうが辛くないのでは。。。(;´∀`)

というわけで、「ここは辛いよ!!」と伝えておきましょう。4辛なんてとんでもないよ!

で、どうしても口の中をなんとか中和させなくてはと、(意味不明W)
帰りに駅でビアードパパのシュークリームを買って(期間限定のやつ)、家で
コーヒーと甘いもので、落ち着かせました( *´艸`)

実は最近ビアードパパのシュークリームは月一で食べてまして。
仕事帰りについつい寄ってしまう。。。会社と家の往復で地味な毎日が続いている
ときとか「自分にご褒美」とか、特に週末に買ってしまう傾向が。。。

晩御飯もしっかり食べてしまったので、やっぱり体重が増えていたわ( ;∀;)

記憶を遡る

いつもは水曜だけど今週は火曜を休みにしてもらった。
今日は久しぶりに友達とランチに出かけてきた。
友達といっても、8年ぶりだということが判明したけど(;´∀`)

上の子同志が同級生、下の子は少年野球で一緒のお母さんがいて、
LINEにひょっこり名前が出てきて、久しぶりに会おうという話に。

ウチの近所のカフェに行ってきました。ここは年に1回くらいしかいかないけど
いつ行っても雰囲気は良いのだ。残念なのはランチ。3種類、前と同じだったわ。。
量が少なくて値段設定高めなんだよね、まあ許してあげよう。。。(;´∀`)

子供の話したり、韓国の俳優さんの話したり。仕事の話したり。
男の子3人のお母さんで、見るからに優しそうでマメな感じで、前と全然変わってなかった。
でもね、やっぱりお互い年を取ったんだなあ。。。

同級生の子の顔はわかるのに、名前が出て来なかったり。あと、「いつ」という何年前の
○年がわからなくなってきている。。。はぁ、困るわーーーー(;´Д`)
彼女はまだ一番下に中学生がいるのでまだ大変だと思うけど、最近は
家庭菜園とか始めたって。畑を持っていて、時々行ってるらしいのだ。

そうかあ。。。みんな登山だの家庭菜園だの、趣味があっていいなあ。
そうだ、パン作りも結構上手らしくて、美味しい強力粉を教わったので今度買ってみよう
と思った。パンって、一日がかりになっちゃうから、ホントたまにしか焼かないけど、
発酵させて成形して冷蔵庫に入れておけば次の日オーブンで焼くだけでラクよと
教えてくれた。冷蔵庫に放置するのはだめなのかと思ってたけど、大丈夫なんだね。

「趣味はパンを焼くこと」なんて、凄い優雅な感じだなー。
暇なときに食パン以外のもの焼いてみようかな。

テレビが届いた

趣味は韓国ドラマ鑑賞、今では声を大にして言えない雰囲気ですが( ;∀;)
KNTVを契約しているので、ハードディスクには常にドラマが沢山たまっている状況で。。。
リビングのテレビをダンナと二人で使っているので、時々「ちっ、早く寝てくれないかなー」と
ダンナがウダウダとテレビを観てるとイラつくときもあり(笑)

うちはSONYのブラビアなので、パソコンと繋げることができて、リビングで録画した
ものを別の部屋のテレビでも観れるという機能があり、それなら!ということで
勢いで買っちゃっいました。

そしたら。。。おおー、観れるじゃないの~♪♪
よしよし、これでこっちから見放題だな!と喜んでいたら。
それ以外の使い方にハマリ。。。そう、YouTube。
YouTubeもテレビで観れるのですが、例えば「東方神起」といれておくと
永遠に東方神起のPV(MV?)が次から次へと流れます。そのうち、K-POPのジャンル
がどわっと集まり、それを選ぶと永遠にいろんなK-POPが流れるのですよ。
テレビが勝手にアナタはこれが好きでしょ?と言わんばかりに履歴から
いろんな動画を用意してくれて、SMTOWNのジャンルまで出てきて、久しぶりに
スーパージュニアとか観ちゃったりして、うわぁ、凄いなー、イマドキはみんな
こうやって好きなのを観てるんだなあーと改めて知りました。→遅い??

やっぱりBIGBANGとかが見応えあるなあ。でも、最近のK-POPグループが沢山
ありすぎて、目の保養にもなるけど、みんな同じ顔に見えてきたわ。ヤバイ。
名前と顔が判別できないわ(;´∀`) ドラマに出てくる男子だとわかるんだけどな。

そんな中、息子が20歳の誕生日で、久しぶりに家族ですき焼きしました。
ところがですよ、誰一人プレゼントを用意するわけでもなく。
前日に帰省してきた娘は自分の食べたいケーキを買ってきて、地元の友達と
飲みに行き。。来週にマラソン大会を控えているダンナはジムに行ってしまい。。
私は嬉々としてテレビ観てるし。。。(;´∀`)
すき焼きを囲んで息子が「タンプレないの?」と。「何か欲しいものある?」
と聞くと、「欲しいもの聞いてじゃなくて、選んでくれてもらうのがいいなあ」と。
でも「やっぱ現金」と言いだして、もう、その後はスルーです(笑)

月末に友達と旅行に行くらしいからその時に小遣いでもあげようかな(;´∀`)

3月だ


桃の節句ということで、社長さんからドーナツの差し入れが。
いろんな種類がある中で、女子最年長の私、一番カワイイこれをゲット。
きっと甘いんだろうなあと思いつつ、パクりッ。。。あー、そーでもないじゃん、
これくらいは予想してた、、、と思ってたら、あっまーーーー!!!
中にキャラメルが入ってましたぁ。。。(@_@;)

先日、テレビをめぐってダンナに頭に来たので、自室にテレビを買うことにしました。
いびきをかいてぐーぐー寝てたので、ダンナの観てたのは止めて、私の録画を観てたら。。
ひょっこり目が覚めて「観てた」と。「はぁ?寝てたじゃん!」と、いつものバトル。
レベルが低いケンカになるのを避けて、私は自分の部屋でスマホのゲームをして時間を
つぶしてたんだけど、だんだん怒りがこみあげてきて(笑)

で、買っちゃった( *´艸`) 
土曜に届きます。SONYの、リビングにあるハードディスクの録画を
別室でも観れるという優れもの。これで存分楽しめる~~。

子供たちは「絶対引きこもりになるよ」と私がボケるのではないかと心配しているけど
仕事もしてるし、そこまでおばーさんではないわ!と答えておきました。
たぶん夫婦不仲になるのが心配なんだろうね(笑)

先日仕事帰りの電車で、息子のママ友に遭遇。彼女はLINEのツムツムでいつも
ダントツの1位をキープしている人なんだけど、その時もツムツムに興じていた(笑)
息子の成人式に行った話をしたら、彼女はその日はダンナさんと
登山に行っていたというではないか。子供が大きくなっちゃって、なんとなく流れで
夫婦で山登りするようになったと。そうかぁ。こういう話、よく聞くなあ。

ダンナと二人で散歩するために、本を買ったって言う話も別の奥さんに聞いたし。
そうなんだよねぇ、なんか、もう、子育て終わった感がある年頃だからね。

って、なんで夫婦の話題になっちゃったんかい。。(;´∀`)

話題を変えて。

3月といえば春。というより近年では花粉症。
私もしっかりその対象なんだけど、「いかにして薬を飲まずに快適に過ごすか」が
最近のテーマでもあります。ヨーグルトだの甜茶だの言ってるけどね、効かないし。。
40過ぎてアレルギー性鼻炎になるとは、どーしてこんなことになってしまったんだろうと
悔やまれる。体質が変わったといえば、思い当たるふしが「飲酒」。仕事のストレスで
お酒を飲むようになってから発症したし。お酒やめてみようかなあ。。。無理だな( ;∀;)

花粉症対策にお金をかけたくないっていうのが本音。
薬と柔らかいティッシュとマスクは必須なわけで。。。
前に空気清浄機を店に見に行ったけど、なんだあの「装置」的な物体は。
というような代物だったので、うちのインテリアには合わないなどと思ってその日は帰って
きたけど、そういうのも普通の人はバンバン買っちゃってるんだろうな。

で、結局、我慢するしかない日々を過ごし。夏を待つ、みたいな?
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR