4600円のランチ

パートの同僚が今月いっぱいで退職することになり、
お金は出すから、みんなでランチしてきなさい、と上司に言われ。。。

彼女のチョイスしたフレンチの店で一番高いランチを食べてきました!!
上司に領収書をもらってくるように頼まれたので、一応、予め確認は取りましたけどね。
「ちょっと高いんですけど大丈夫ですか」「なに、3000円くらい?」
「いえ、もう少し。。。4600円なんですけど(;´∀`)」「・・・まあいいでしょう。
パートさんはあまり飲み会にも参加しないし。○○さん(私)は参加してるけど(笑)」
「え、これでも2回に1回は遠慮してますけど」みたいな前置きはありましたが。。

とにかく人生思い通りの彼女の図々しさ、いえ、有言実行の感じが最後まで
発揮された感じではあります。(ネットで美味しそうな店を探し、自ら予約してたし)
まあそれに便乗し、ちゃっかり私も美味しいランチを食べてきたので何も言えません。

1時間くらい遅れてきていいよとのことだったので、2時間でランチしてきました。
大宮では結構有名な店らしく、まー、ランチタイムのマダムたちがワンサカいました。
どこを見てもおばさんだらけ。笑

で、フォアグラコースのフレンチのお味は。。。
おお、この味!俺のフレンチを思い出した!!
久々に食べたフォアグラ( *´艸`) やっぱり焼きりんごとセットなのね。
20150423-attachment01.jpg
フォアグラは前菜で出てきたんだけど、あとはお魚とお肉とパン。
20150423-attachment02.jpg
20150423-attachment00.jpg
20150423-attachment03.jpg
そして最後にゴージャスなデザート盛り合わせ(*^^*)
20150423-attachment04.jpg
真ん中の白いの、チョコレートのムース?フォンダンショコラの
ようでした。超ー甘かったけどね。。。
全体的に、フレンチってこんな濃いめのこってりな感じだっけ?
ってな感想です。普段地味なおかずばっかり食べてるせい?(;´∀`)

でもね、たまに体験する「非日常」はとても刺激的なもので、生活に
スパイスを与えてくれる感じで、良かったです。

またひとり去っていってしまうわけで、
このブログを始めてから、何人辞めちゃったんだろうな。数えきれない。

私もいつまでいるんだろうなあ。困ったなあ。。

ただいま視聴中

■韓国ドラマ

・美女の誕生
ずっとハードディスクに溜めてて、やっと20話まで観た。そしたらなんと!
最終話の21話目がない。どーゆーことっ??次の一挙放送まで待つか。。(;´Д`)

・モダンファーマー
以前観た「トキメキ恋するセンチョリ村」っぽくて面白いー!
ホンギ君、役者も全然イケるー。

・運命のように君を愛してる
張り切って予約したものの3話の録画に失敗し2話までしか観てない。。
2か月くらい待って一挙放送で、やっと3,4話目の録画ができたので、
これから観る予定。これが一番楽しみ。チャンヒョク大好き。

・夜警日誌
これもまだ観おわっていない。頑張って観なくちゃ。

・星から来たあなた
キムスヒョン君、かっこよすぎでしょう。
久々のチョンジヒョンちゃん、若干老けたかなって思ったけど、
そんなことないなー、相変わらずスタイルいいなーって思ったり。

■日本のドラマ
・心がポキッとね
同年代の山口智子が頑張ってる姿がなんともいえない。
励みになるわー。

■ハードディスク待機中
・キルミー・ヒールミー
チソンが何気にかっこいいので、とりあえず録画中。

・傲慢と偏見
これも一応録画中。観るかなー

・清譚洞スキャンダル
ドロドロ系もひとつあると面白いのだ。
夕食後に早送りで観るパターンかな(笑)

ドクター異邦人も楽しみに録画してたのに、やっぱり途中で
何話か抜けてしまい、結局ハードディスクがいっぱいになっちゃって
泣く泣く全部削除してしまった。。ああ、イジョンソク君。。

この前やっと「輝くロマンス」を観終わった。124話?くらいかな。
ラスト、あんなことになっちゃう?ってまー、韓国ドラマってホントに
よくもまあ色んなこと考えるなあって感心してしまった。

KNTVは高いからそろそろやめようと思ってたんだけど、
またチャンヒョクのドラマが始まってしまうらしく。。
困ったなー、やめられないわー(;´Д`)

楽しいアフター5

20150416-attachment00.jpg
仕事帰りに久しぶりに友達と待ち合わせて、ご飯を食べてきました。
最近会社が全く楽しくないので(今に始まったことではないが。。)
たっくさんお喋りできて、本当にストレス発散になりましたー!!

友達とは去年は月一で会ってた?けど、今年初のご飯となり、
近況の報告をし、パスタとタルトを食べてラストオーダーの声がかかるまで
お喋りしてきました。カロリー超ー高そうなチョコ満載のタルト。。

もう同じことの繰り返しの日々で色々飽きてきて、この生活なんとかせねばと
思うだけで、何にも変わらないんだよねーとついボヤいてしまう。
でも友達とももう14年?の付き合いになり、秋には香港行きたいねと
盛り上がりました。行けるといいなあ。この地味で変化のない毎日に希望が
持てるような気がする。

何が飽きたって。。
1) 大宮の駅前にあるパン屋に飽きた!
リトルマーメードとドンク以外にもう一軒欲しいわー。
パンの種類も変わらないし、大宮駅を経由してエキュートに寄れない
人は全員思っているに違いない。ルミネさん、お願い、なんとかしてぇ。
でもそのおかげで最近はパンを自分で焼いちゃうことが増えたけどね。

2)会社に飽きた!
新しく入る人はすぐ辞めちゃうし、同じメンバーで同じようなことばかり、
もう15年。ここのとこ席替えもないし、何でもいいから変化が欲しい。
(あ、社員旅行は北海道らしい。7月の予定)

3)環境に飽きた!
小規模の会社にいるせいか、人間関係の幅が全く広がらない(;´Д`)
子供も大きくなってしまい、新しいママ友ができるわけもなく。
当然ながらダンナにも飽きてる(笑)

何かサークルでも入る?って、それも面倒くさい。
なんか、書いてて、自分がただのワガママな女に思えてきた。
自分でなんとかしろ!っていう声が聞こえてきそう(;´∀`)

そーだね、とりあえずGWの計画でも真剣に考えようっと。

プチ同窓会

静岡の高校時代の同級生3人で丸の内で飲みました。
どういうわけか、今年は約束した日が極寒になることばかり(;´Д`)
よりによって、なんでこんなに寒いのよーーーっ!!!
って、仕方ないわね・・。

一人は年に2回は会ってる子なんだけど、もう一人は卒業して以来2回目。
この二人がメル友で、静岡の友人が東京に来るというので3人で会おうよ
ということになり、お店までセッティングしてくれた。
久しぶりに会った彼は某王手銀行マンでナントカ室長になっていた。
えー、私お邪魔じゃないかしら~笑 と思いつつ、女二人男一人での
飲み会です。

久しぶりに会った彼は、すっかりおじさんになっていた(お互い様だな)。
高校時代もたいして会話してなかったのに、不思議なもので、年を取ると
話せるもんだなあ。女友達のほうは時々会ってるので、全然変わってない。

まずはこれから。スパークリングワインを飲みながら。
20150408-attachment00.jpg
この後はもう写真撮らずに談笑。
ローストビーフだけ、パチリ。
20150408-attachment01.jpg

水曜はマジックショーがあるという店で、マジシャンがテーブルまで来てくれて
マジックを披露してくれた。千円札を一瞬で一万円札にしちゃうとか。
一枚だけ選んだトランプに、マジックで名前を書いたものが、瞬間移動(?)して
束の一番上に来ていたり、別の財布に入っていたり、一番びっくりしたのは
マジシャンのネクタイにタイピンでそのトランプが挟まってたとき。
ええー、いつの間にーーーー(@_@;) うーん、どうなっていたのかしら。。。

近況や他の同級生の話をしたりして、楽しい夜を過ごしました!(^^)!
ローストビーフコース、本当は高いのに、一人3000円でいいよと、あとはおごって
くれました。更にねんりん家のバームクーヘンまでお土産に用意してくれるという
細やかさ。さすがエリート銀行員だわー。丸の内で働いてるし横浜に家を買ったし、
絶対高給をもらってるに違いない( *´艸`)

二人ともスポーツをしているので、私も何かせねば。。と思いました。
みんな身体を動かす趣味があっていいなあ。

そうそう、火曜日に健康診断を受けたのだけど、なんとまあ、血圧が超高くて
ビックリした!去年も130あって、今年も高かったらどうしようとドキドキしてたら
150。えー、うっそぉー?と、もう一回計ってくれて、そしたら151。ひぇ~~。。
で、他の検査が終わってから、最後に水を飲んでもう一回手動で計りましょうと言われ、
3回目でなんとか135。それでも高いよなー。生理前は高くなると聞いたけど
確かに生理前。それにしても、昔は低血圧だったのに、なんで高血圧になって
しまったのかしら。すっかり落ち込んで帰ってきたけど。。。
血圧が下がるように何か努力しなくちゃいけないのかなあ。あーあ。
血圧を心配するような年になるなんて。。。(;´Д`)

美容院と病院

2か月ぶりに美容院に行ってきた。
担当の人が退職してしまったので、今日は新しい美容師さん。
なかなかのイケメンさん、若いのに二児の父だと教えてくれた。
前の担当さんは、前髪が希望通りにならないことが多かったけど
今度の人のほうが割と上手かも。
帰る時に名前入りのカードを渡された。
どうしようかな。次回、彼を指名するか、しないか。一回してしまうと
ずっとその人でないといけない感じになってしまうし。
でも指名料がもったいないし(笑) 2か月後に考えよう。

で、そのあと、整形外科に行ってきた。
先週、強打した足の小指付近の痛みが未だに治まらず、
ヤバイことになっていたらどうしようと心配になり。。。
滅多に病院に行かないタイプなので、(毎月払っている健康保険料が
もったいないわ~) ちょっとドキドキしながら行ってみると。。。

レントゲンを撮って、お医者さんと一緒に見てみたんだけど、
折れてはいなかった。ホッ。ヒビが入っている風でもなく。。。
マイクロ波を充てて、親指以外の4本をまとめてぎゅーっとテーピングされて
湿布をして、痛み止めの薬を処方され、(湿布もね)、
びっこをひきながら帰ったわ。。。(;´Д`) なんか、歩きにくい。。
テーピングがきつすぎてそれが痛い。。。( ;∀;)

トボトボと歩きながら思ったんだけど。。
これは老化のせいだな、と。大体、ソファの脚に小指をぶつけるなんて、
今までそんなヘマ一度だってしなかったのに。打撲して、全然治らないのも
年のせいで治りが遅いのかと。あーあ。。。ついてないわー、もう。
余計な出費をしちゃったじゃないのよっ。もう、、、

と、こんな時は甘いものでも買って、、、と思ったけど、
来週、健康診断が控えているのだ。なんとなく、太ってはいけないような気がして。 
会社の女子社員(2こ下)が、最近凄く痩せたので、なんでと聞いたら。
朝はスムージー、昼はご飯少な目の手作り弁当、晩は炭水化物抜きの食事だと。
はぁ。。。そんな努力をしないと痩せないのかぁ。ストレス溜らないのかしら。
お菓子も食べないって。大好きなパンも我慢してるんだって。

美味しいものを食べるって、とても幸せな気分になるのに、
彼女はそれでいいのだろうか。聞くと、「私は太ることがストレスになる」と。
きっと痩せてきて楽しいんだろうな。うーん。。。

とりあえず、私は現状維持ってことで。あと1キロ増えたら考えようっと。
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR