グランツリー

武蔵小杉のグランツリーに行ってきました。
大宮から一本で行けるようになったので、楽ちんでした。
ただね。。。湘南新宿線と南武線と東横線が交差してるわけで、改札出たら
どっちに向かってあるけばいいの?と一瞬迷い・・。
地図アプリだとこっちなんだけどなー、それらしきものが見えないなーと
通りすがりの人に聞いてしまった(;´∀`) 方向は合ってたわ!(^^)!

武蔵小杉は4年半勤務してたし社宅でも1年半住んでたので、懐かしいんだけど
あまりの変わりように、当時ここに何があったっけ?と思い出せないのよね(;´∀`)
その時の同期と久しぶりにランチしてきました。
なんとラッキーなことに、その日は近所の小学校の運動会とかで、お客さんが少なかった
みたいなのだ。レストランも混んでるだろうなあと思ってたけど、割とスムーズに
入れたし、良かったわ~。武蔵小杉といえば、30代のパパママと幼稚園とか小学生の子供の
住む街だからね。

店内はすごくゆったりしてました!人が少なかったから、たまたまかな。
通路とかも広々してるし、お店もとてもいい感じ。若いパパママ層を狙ってるのがわかる。
洋服屋さんも、私好みの店が沢山ありました。いいなあ。こういうところに歩いて行けちゃう
んだね。近所の高層マンションに住んでる人たち。

フレンチトーストとパンケーキで人気のお店に入りました。
20150523-attachment00.jpg
既に食べ散らかしてますが。。。美味しかったですー ( *´艸`)

友達は秋田出身の美人さんで、やっぱり私と同じように、時々田舎に行って
癒されてくるタイプでした。秋田の実家のまわりは、山とかあって、ほっとする
って言ってたし。そうなんだよね、人工的に作られた限られた空間の緑と比べたら
全然違うのだ。やっぱり"山"には負けるなぁ。

彼女はもう子供が3人とも社会人なので(結婚が早かったの)、まあ私も似たような
ものだけど、これからどうしようかねぇ、みたいな年頃。孫はまだいないので
私なんか今のうちに色々旅行に行きたいなって思ってるんだけど。
でもダンナと一緒に行っても盛り上がらないしね(;´Д`) という感じかな。

グランツリーはソファがあちこち置いてあって、お喋りするにはもってこいです。
そのあと洋服屋さんを回って買いものして、駅前のビルに入りました。
なんていうところか名前忘れたけど。。トップスのチョコレートケーキが食べられる
カフェがあって、そこに入りました。数時間前に甘いもの食べたばかりなのに。
20150523-attachment01.jpg
昔から変わらないこの味、美味しかったわ♪

歩いてる途中、見覚えのある通りに出て、あ、ここ、もしかして、、、!
当時、行ったことのあるお好み焼き屋さんを発見!!
私より1つ下の新人の子が入って来た時の歓迎会をここでやって、
多分いっぱい飲み食いしたんだろうね、その日の夜中に「う~、気持ち悪い。。」と
がばっと起きて、トイレに吐きに走ったことを思い出した。。。
当時女子寮にいて、トイレから一番離れてる部屋だったので、必死に走ったんだよね。
なんでそういうことは鮮明に覚えているのかしら(@_@;)
もちろん、間に合いましたよ。懐かしい思い出(;´∀`)

ビール祭り

新都心のけやき広場でやってる「ビール祭り」に行ってきました。
昔一緒に北京に旅行に行った友人から久しぶりに連絡がきて、行かない?と。
彼女は酒飲みなので、こういうのが大好き。
仕事帰りにさいたま新都心の駅で待ち合わせました。
わー、凄い人!!!
みんな仕事帰りにこんなとこに来るんだねぇ、、とちょっとびっくり。
ビールはもう何十種類、もっとあるな、凄い沢山あって、お店もワンサカあって
しかもおつまみが思ったより高くない。いつか行ったソニックの鐘塚公園の
ワインフェスタ?は、お酒も料理も高くて、思わず居酒屋に行ってしまったのに(笑)

友人は用意周到にレジャーシート持参でした。人がいっぱいで、座るところがないので
みんなそこらへんにシートを敷いて、座って食べてる。もう、お花見的な。
20150521-attachment00.jpg
階段のほうが空いていたので、ここに敷いて、心地よい夜風にあたりながら、
いろんなビールを飲みましたー!!ホントに全部微妙に味が違って、これが一番!って
決められない感じ。ホタテ焼きが食べたくて、2個500円のものを買いに行ったら、おまけ
でもう1個くれました( *´艸`) こういうの、きっと狙い目かもね。
予測を間違って余りそうってわかったのかな。おつまみも全部美味しかった。
毎年春と秋にやってるらしい。
初めて行ったけど、なんか「人生楽しんでる私」みたいな?体験をしたような。。
友達は独身で結婚願望なしの子で、なんとか仕事があって生きていければそれでいい
というスタンスの緩い彼女です。年下だけどとても頼れる彼女です。

一階でお土産用の地ビールとかを売ってたので、ダンナ用にちょっと買ってこうかな。。と
2本チョイス。一本350mlなのに2本で1200円だったわ。普段発泡酒を飲んでいるので、
え、高・・・(@_@;)と思いましたが、まあ、たまにはいいか(;´∀`)
友達は1本1200円のビンテージのビールを買ってました。。。さすがだなー。
スタバでコーヒー飲んで帰りました。
20150521-attachment01.jpg
むこうの灯りがお祭り会場。右には、たまアリがあります。

nounou cafe

蓮田にある「ノウノウカフェ」に行ってきました!
友達(5歳年上の姉さん)の送迎つきでね。いつもありがとう~。

ネットで大宮のカフェを検索したけど、ピンとくる所がなくて、なら、蓮田は?と
探していたら。。。ここが私のハートにヒットしましたー!!
何がって、アジアン系のゆるい感じ。こういうのが好きなんだなぁ。
20150520-attachment03.jpg
なんてったって、ハンモック♪ 体験してきましたよ。ユラユラと。うーん、いい感じ。

20150520-attachment01.jpg
硝子戸の向こうがキッチンのようで、手前のカウンターみたいなところで注文して
先にお金を払うシステム。好きな席に座っていいよというので、天気がいいから
外のテーブルにしました。

20150520-attachment02.jpg
店内にも席があります。お客さんがいたので、さりげなくパチリ。

20150520-attachment00.jpg
住宅街の一角なんだけど、ここはプチベトナム?ですよ(笑)

パッタイというタイの焼きそばとジンジャーソーダを注文しました。
友達はタコライス。あとはフォーとかもありましたね。
パッタイは初めて食べたけど、想像通りのピリ辛な感じで美味しかった。
外でランチしてるのは私たちだけなので、お喋りに花が咲き(まあ車の中から
ずっと喋っていたけどね)楽しい時間を過ごしました。

そのあと、久しぶりに韓国食品の「カンシネ」に行ってみました。
平日なので、客は私たちだけ。Webショップの倉庫で、土曜日はお客さんが
沢山くるみたいだけど、平日に行く人はそんにいないんだろうな。
韓国の焼酎とか買ってきちゃいました~。

友達とはもう15年の付き合い、そう、今の会社に入ったときの同期。
彼女は10年くらい前にやめてしまったけど、好きな韓国の俳優さんが
一緒で、ファンミとか映画とか一緒に行ったものでした。最近はめっきり
行かなくなっちゃったけどね。

色々話をしたけど、人生って、すべては人間関係だなーとつくづく思いました。
今、社員旅行の班決めでもめてて(中学生の修学旅行バリに)大変だったんだよね。
あの人と同じ班は嫌だ。とかそんなのが水面下で繰り広げられて(笑)

まあ、こうやって、ゆるーく生きていくのが一番幸せだなってことになりました。
また行きたいです。ここ。
ポストカードがステキで、チベットの風景なのだ。
お店の人がそういう旅が好きらしい。
私もあと30年若かったらなあ。。。

6年ぶりの家族旅行

噴火騒動の中、強行して出掛けてきました。
大涌谷に近づかなきゃ大丈夫じゃない?ってことで。

私以外はみんな忙しくて、申し訳なかったけど。。

ダンナ・・・仕事がずっと忙しくて、朝は6時半に家を出て夜は終電で
帰る生活がここ数週間。。。週に1回は休まないといけないんだけど
今回は2日休むので、旅行に行くことは誰にも言ってないと(;´∀`)

息子・・・前日はラストまでバイト。帰ってきたのは12時過ぎ。
そう、最近夜は私ひとりが多いのだ。

娘・・・当日午前中だけ出勤。午後は半休をとってもらった。

何しろね、4人とも揃ってOKの日がないのだよ。
折角予約できたのに、キャンセルしてまた計画をたてても、次いつ行く
ことになるのやら、って感じなので。行っちゃいました。

で、大宮を出たのが11時過ぎ。
車を飛ばして娘のいる相模原に着いたのが、1時半。
少し部屋で休憩して、箱根に向かいました。
「お腹すいて死にそう」ということで、海老名のサービスエリアで腹ごしらえを
して、そこを出たのが3時頃。すっごい中途半端な時間。。。

案外早く箱根についてしまって、どーする?ってことで、
私は箱根神社と九頭龍神社に行きたいと思ってたんだけど、明日でもいいよと。
ダンナがじゃあそこに行ってみようと宮ノ下に行かずにそっち方面に
向かったところ。。。

その後、恐怖のドライブとなりまして(笑) なんか道を間違えたらしく
カーブが続く山道をクネクネと走らせていくうちに、霧が発生。
もう全然前が見えない~(@_@;) しかも九頭龍神社の遠いほうをナビが案内
しちゃってるもんだから(あとで2つあると気づく)、真っ白のモヤの中をただただ
恐怖に怯えて走るだけのドライブとなってしまい。。。
娘が引き返そうよーーーーと半泣きなのに、引き返すことなんか出来ないし。

それで結局、霧の山道の中、芦ノ湖を一周して、ホテルに到着しました。
噴火というより、事故で死ぬかと思ったよ。。。(;´Д`)

お腹全然空いてないってことで、ホテルのビュッフェはお金もったいないから
行くのやめようってことになって、ダンナと二人で外の店をプラプラ見に行きました。

特に予約もしてなかったのがいけなかったんだけど、アテにしてた店が
今日はいっぱいですとか、今日は貸切とか、お昼に食べたメニューと重なる、とか
まー、とにかく、「晩御飯食べる店、ないじゃん」ってことになり(笑)
一旦ホテルに戻って、スマホで検索。
最初に見つけた店に電話したら、予約できたので、そこに行くことに。

7時半に「森メシ」っていう居酒屋さん?に歩いてご飯に行きました。
凄く賑わってて、皆さん盛り上がってました。予約取れてヨカッタわー。。
で、もう、ホテルのビュッフェに行くより断然安いってわかってたから、
好きなものじゃんじゃん頼んでいいよーってことで(*^▽^*)
お料理はそれなりにどれも美味しかったです。

姉が威張ってて、弟がいじめられるという典型的なパターンの姉弟なんだけど
二人とも普通に仲が良いので、もっと家族で旅行しとけばよかったなあ
と少し後悔。。。ちゃっかり者の二人は「お金出してくれればどこでも行くよ」だと。

ホテルに戻ってから、さっき散歩で買っておいたピコットのロールケーキを
食べました。図々しく4つにカットしてくれないかと頼んだら、本当はできないんだけど
と言いつつ、カットしてくれて、プラスチックのフォークまで付けてくれました。
なんていいお店でしょう(*^▽^*) 
ロールケーキは、なんとなく、モンブラン?の味がして凄く美味しかったです。

お風呂に入って寝ましたーー(*^▽^*)
寝てるときにゆらゆらっとなって、「いよいよ来たか??」とビビりましたが、
何事もなく朝になりました。

朝から雨で霞んでたけど、まー仕方ない。ダンナがピコットでパン買ってきてくれて
コンビニでコーヒーも買ってきてくれたので、朝も節約しちゃった。

昨日のリベンジってことで、今度はちゃんと箱根神社に行きました。
九頭龍神社もすぐ横の新宮のほうに行きました。パワースポットで有名というので、
運気アップするといいなあ( *´艸`)
20150516-attachment01.jpg
この階段の上が箱根神社。
20150516-attachment02.jpg
これが九頭龍神社の新宮。
20150516-attachment00.jpg
九頭龍~~!

観光客はね、確かに少ないけど、いることはいるんだな。
でも確かに外国人多いかも。。。(;´∀`)

お昼を芦ノ湖近くの店で食べて、箱根の関所とやらに向かいました。
なんだ、こっちのほうが全然賑わってるじゃん!と気づきまして。
芦ノ湖の遊覧船も動いてたけど、誰も乗りたい人がいないのでパス。
お土産とか見て回って、そろそろ引き上げようかと。

まあ、長居して災難に遭ってもヤダし、ってことで(笑)
またまた相模原に寄って少し買いものして、娘の部屋で休憩して
それから大宮に向かいました。
夕方には大宮に着いてしまったけど、晩御飯の支度をするのが
面倒くさいので、ラーメンを食べに行ってしまいましたー(;´∀`)

今回の旅は地味ながらも、思い出深いものとなったことでしょう。
無事に帰ってこれてホントに良かったです。

どうしよう、箱根。

実は今週末箱根に行く予定でして。。
予約したのはずっと前で、2月か3月くらいかな。
会社の契約しているリゾートホテルで、「箱根離宮」っていう結構豪華なホテル。
家族で旅行なんて、何年ぶりー?なんて楽しみにしていたのに。。。
4人の予定を合わせるのに大変で、どーにか予約までこぎつけたのに( ;∀;)

なんでここにきて、火山が噴火するかもしれないことになっちゃったの(;´Д`)

場所は宮ノ下なので、大涌谷からは離れているのよね。
でもいつ何が起きるか、そんなのわからないじゃない。
大噴火が起きてマグマが流れ出して、ぎゃー、なんてことになったら。。
困ったー。。。優柔不断な私は、昨日の夜は、「やっぱりキャンセルしよう!」と
決意したのに、会社に着いたら同僚が「大丈夫じゃないのー?離れてるしー
噴火起きないよー、私だったら行くー」って言うじゃない。やっぱそう思う?
揺れる女心・・・。他にも、たまたまメールやラインでやりとりしてた友達何人かに
聞いてみたけど、これがまた半々なのだ。私だったら行っちゃうーっていう楽観派と、
私だったら行かなーいっていう慎重派。迷ってるならやめたほうがいいんじゃない?
っていう意見も。。。昨日ネットで「今箱根に行くのは自殺行為」って書かれていたの見て
やめよう!って思ったのになあ。。

で、肝心のウチの家族は「どっちでもいい」と。もう・・・(;´Д`)

今のところ、行く70%行かない30%くらいの気持ち。木曜までに何もなければね。
金土と一泊してきます。レストランの予約しなくても余裕で食べれると思ったけど
一応予約をお願いしたら、いっぱいですと。先週の金曜の時点だけど。
キャンセル続出しているかと思ったから、意外と拍子抜け。みんなやめないのね。
まー、ホテルのチェックインの時にでも再度聞いてみて、だめだったら外に食べに
行くことにしよう。

キャンセル料はもう発生してしまうらしい。延期はできるんだって。
延期ったって、いつよ??だよね。こんなことで悩むくらいならキャンセルしたほうが
気分的にラクかも~。はぁ。。。でも箱根の観光地のHPとか見ると、マスコミが騒ぎすぎで
あれくらいの水蒸気は今までにもよくあったしーみたいなことは書いてあるんだよね。

運に任せるしかないかなー。どうか、今週末、何もおきませんように。。。

「運命のように君を愛してる」

GWの後半、3話目から18話目まで一気に観てしまいました!!
ダンナが仕事で留守だったのをいいことに、ドラマ鑑賞を満喫することが
できました(*^▽^*) いわゆるソファと一体化状態です(笑)。 
そしてやっと昨日ラストの2話を観終わりました。

ここからネタバレ注意です。

10年前、もっと前だな、「明朗少女成功記」を見て、韓国ドラマにハマった私としては
本当に思い入れが強いチャンヒョクとチャンナラちゃんの二人。
この二人がまた共演しちゃうんだもんね、期待しないわけがない!

ホントに、涙あり笑いありのステキなドラマでした。
こっちまで幸せな気分になりました。特に昔のチャンヒョクを知っている人には
たまらないであろうシーンが何か所か出てきまして。。。
巻き戻し、いえ、早戻し?で何回も観てしまいました!(^^)!

マカオ、行ってみたいです!
イワシの包み飯、食べてみたいです!
エリーキム作家の作品、見てみたいです!
何か買ってみたいです。見るたびにこのドラマを思い出しそう。
。。。高いのかな?

いつもファンミでは静かな大人の落ち着きを感じさせてくれるのに
あのハイテンションなゴン社長は演技なのかしら?
それと、いい年してあの俊敏さは、流石鍛えてるだけあるな!って思いました。

ゴンの目の下にクマができてるメイクや、タク室長のオーバーな演技やら
おもしろポイントは沢山あるんだけど、コメディ要素だけではなくて
ちゃんと泣かせるところもありまして。。実際何度も泣いたしー(;´∀`)

チャンヒョクももう38歳、チャンナラちゃんなんてあの可愛さで
34歳なんだよね。全然年を取った感じがしないわ。
「明朗少女成功記」を寝不足になりながら観ていたあの頃を思い出す。
今の会社に入ったばかりで、子育ての真っ最中だったけど、
充実してたなあ。毎回「ええー?、ここで終わる?!」みたいな感じで
次のも観ちゃおーとまた1時間睡眠時間が減る。。の繰り返しだったな(笑)
なつかしー。私も若かったなー( *´艸`)

ハッピーエンドでホントに良かった♪
このドラマは、本当に私を元気づけてくれましたー。ありがとうと言いたいです。

自然に癒される

まずは「白藤の滝」。
珍しく、兄と義姉と、登って来ました。
大人3人でこんなことしたの初めてかも(笑)
20150502-2-attachment03.jpg
マイナスイオン♪ ウグイスの鳴き声とか聞こえるし~~
20150502-2-attachment00.jpg
白藤の滝の看板。もうすぐだー。
20150502-2-attachment01.jpg
白い藤!!初めて見たかも。
20150502-2-attachment04.jpg
やっと滝が見えましたー!!
20150502-2-attachment02.jpg

そしてお昼からは高校時代の友達と車で牧之原方面に。
冷たいお蕎麦を食べました。エビ天とかつおぶしと梅干と大根おろしとのり入り。
20150503-attachment00.jpg
そこのお蕎麦屋の隣に、重要文化財の江戸時代からの古民家がありまして。
500円で家と庭が見れるというので、散歩がてら入っていくと。。
20150503-attachment03.jpg
つるし雛。これも初めてみたかもー。なんとなく懐かしい。
20150503-attachment01.jpg
家を出て、庭(というか山)を散策していくと。。。おお、海が見えるでないの!!
20150503-attachment02.jpg
ベンチでしばらくぼーっと海を見ながらお喋りをしました。
・・・誰も来ない(笑)  いいねー、こんな贅沢な時間。
そのあと、珈琲を飲みに、静波のコスモスコーヒーって店に行きまして。。
あっさりめと濃いめと5種類ずつあって、うーん、どれにしようか
迷っているとお店の人が珈琲豆の匂いをかがせてくれて(笑)
美味しかったです。やっぱりコーヒーも香りが大事だな。
うちで飲む安物とは全然違う(;´∀`)
チーズケーキも美味しかったです。
20150503-attachment04.jpg

1泊2日でこんな自然を満喫した旅も珍しいかも?
やっぱり5月サイコー!!

カントリーオーブン

静岡に久しぶりに帰省してきました。
この時期は、緑がとてもキレイなので、ここに行かないわけにはいきません!
友達がやっている庭カフェ、カントリーオーブンです。
前日のペニンシュラと真逆の雰囲気だけど(笑)、とてもいいところです。

いつものように西焼津駅まで、もう一人の友達に迎えに来てもらいました。
「花沢の里」の駐車場に車を停めて、坂道を上ります。歩くこと10分くらい?で到着です。
20150502-attachment00.jpg
雲一つない晴天!!
20150502-attachment01.jpg
この時期、混んでるからなーとわかってはいたけど、本当に切れ間なく
お客さんが来る来る!(@_@;) しかも中年カップル多し!!
夫婦かなー、みんな仲良くこんなところに散歩に来るんだね。
みんなラブラブに見えるので友達に聞くと、仲がいいからこういうところにも
二人で来るんだよ、と。そうか、なるほど。
20150502-attachment02.jpg
いつものフレンチトーストを食べましたー!美味しかったー(*^▽^*)
残念だったのはクレームブリュレ。売れすぎて、私たちの分がなくなっちゃった( ;∀;)
仕方ないわ、お客さん優先だもんね(;´∀`)
20150502-attachment03.jpg
アイスコーヒーも美味。フレンチトーストとセットで700円。安っ!!!
20150502-attachment04.jpg
こんな感じで外で食べるのだ。
紫外線が気になるけど、そんなの気にしてられない。

やっぱり埼玉にいたら山とか見ないじゃない、たまに来ると癒されるわぁ。
自然の中でぼーっと過ごすことも大事だなー。天気も良くて、良かったー!!
いつまでも、こんな平和な感じが続くといいなあ。

初のアフタヌーンティー♪

いつもGWに3人で会う友達の一人が、香港に行ってくるとのことなので
2人で何処か行こうということになり、私が前々から行ってみたかった、
ホテルのアフタヌーンティーに行って参りましたー!人生初( *´艸`)

しかもペニンシュラなんて予約してしまって、一体どんな服で行けばいいの?
まー、なんとかなるだろうと、ややキレイめな格好をしていって(いったつもり)、
行ってみたら、割とみなさん、普通でした。ホッ、良かった。。。

で、そんな前置きはさておき、ペニンシュラに着いたら、ものすごい人だかり。。。
何、誰かの出待ちーー??って思って、聞いてみたら、なんとポールマッカートニー
っていうじゃない。マジで?ポール観たさにこんな暑い中、みんな外で待ってるんだね。

予約の3時より早めについてしまったけど、席に通してくれました。
もう、ホテルの中も、なんとなくポールのせいで、ざわついているし。。。
そうこうしているうちに、やって来ました、お待ちかねのケーキスタンド♪
20150501-attachment00.jpg
やったー、これを体験してみたかったのー。なんかセレブ~( *´艸`)
スコーン以外は割と小ぶりだなーなんて感想。ここはお茶やコーヒーが飲み放題なので
まー、3回茶葉を変えて、最後にコーヒー飲んで、お腹がタプタプですよ。
20150501-attachment01.jpg
高級感漂う銀食器、ティーポットが重くてねー、持つところも熱くてねー。。
ポットには約2.5杯分入っているから大体8杯分飲んだ計算。
スコーン2個のうち1つは苦手なレーズンが入っていたので友達と交換してもらいました。
あとは全部平らげて、一人3400円です。一休で予約したので、大分安かったかも。
20150501-attachment04.jpg
20150501-attachment03.jpg
ピアノの生演奏や、吹き抜けや、意味がわからないオブジェ?が高級感を醸し出して
いたけど。。。何しろ、ポールは一体いつ登場するんだ??に神経が行ってしまい、
落ち着かないわぁ。

散々じらして、誰かの「ポール!!」って叫び声が聞こえて、そっちのほう見てみたら、
ポール、メッチャ早くロビーを通り抜けて、外のファンが待つところに行ってしまいました。
取り巻きが沢山いたので、後頭部しか見えなかったわぁ。。

その後はのんびりお喋りして、ケーキ食べて、紅茶を飲んで、優雅なティータイムを
過ごしました(*^▽^*) なんか一度体験してしまうと、他のホテルのアフタヌーンティーも
行ってみたくなりました。今日はポールのせいで本当に落ち着かなかったので(;´∀`)

でも。偶然予約したホテルで、予約した時間にポールに遭遇するなんて、そっちのほうが
運が良かったのかなあ。そう思うようにしよう。話のネタとしていいかもしれない!(^^)!
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR