久々の南銀

金曜ということもあり、ザ・飲み屋街の南銀はすごい人でした。
久しぶりに行ったので余計そう思ったのかも。

気に行ってるイタリアン居酒屋で、今回4回目の来訪。
いつも女子二人なんだけど今回一人男子がいるので
ワンサカ飲んで食べまくってしまい、結構な額のお会計((@_@;)
お肉料理とか結構なお値段するけど値段見ずに頼んじゃったりしたからね(;´∀`)
まあたまにはいいか。最近飲みに行ってなかったし。

元同僚と、彼が辞めたので新しく入った今の同僚の3人。
台湾旅行のお土産をもらいました。シートマスクを買ってきて
と図々しく頼んだけど(写真つきでこれねと)見つけられなかったと
別の台湾帆布のポーチを買ってきてくれましたー。

台湾の話聞いたり会社の話したり初対面の二人とはいえ共通の
話題があって良かったです。台湾宝くじが当たったらそのお金で3人で
台湾旅行に行く約束をしました。レシートに宝くじが付いてるシステム、いいよね。
日本もそうすればいいのに。映画の鑑賞券が当たるとかさ。

この店では、食べたことないものばかりで勉強になります。
ここでイタリアンっぽい食べ物は一通り覚えたかも。アヒージョやバーニャカウダとか。
なにこれ?っていうカタカナの料理、頼んで食べたけど、名前は覚えられず(;´Д`)
今日は花ズッキーニの花びらの中にアンチョビソースとチーズが入ったものを揚げた
ようなのを食べて、美味しかった~♪ デザートのチョコムースも初めて食べたけど
これまた少し変わってて甘いーと思いつつコーヒーとともに完食。

ということで、宝くじが当たって、台湾旅行がタダで行けるといいなあと
盛り上がって帰りました。陽気な飲み会でしたー。
お料理が来るとすぐに食べ始めてしまうメンバーなので
写真が撮れませんでした(;´∀`)

暑い~~~(;´Д`)

なんてったって更年期真っ只中。
人の2倍は汗をかいているんじゃないかと思うくらい汗が出る。
通勤でもう汗びっしょりです。いつもは駅から会社まで歩いているんだけど
もう無理。。。(;´Д`)  バスに乗っちゃいます。

自分の中では「30度超えたらバス」と思っていて、今日は微妙な曇り空だったので
大丈夫かと思って歩くことにしたのですが。。途中まできてメッチャ晴れてきた(@_@;)
セブンに入って一旦クールダウンし(お昼のお弁当を購入)、再び暑さの中歩きました。

会社に着くときにはもう汗だく。。。ホントに車通勤の人が羨ましい。
化粧とか全部落ちてるし。意味ないわ。。。(;´∀`)
マジで夏がさっさと終わってほしい。冬のほうが断然好き♪

夜もエアコンがないと寝れないです。扇風機は邪魔くさいので部屋に置いてないので
エアコンをつけて寝てしまいます。
本当は窓あけて扇風機くらいのほうがいいのもしれないけど、無理。。。(;´Д`)

ということで梅雨明けしてから、すっかり夏になってしまいました。
今週は久しぶりに飲み会があるのです。しかもこのメンバーで飲むのは初。
去年退社した元同僚と彼の辞めた後に入った今の同僚の3人。私以外の二人は初対面。

元同僚とは時々連絡を取り合ってたんだけど、彼が台湾旅行に行ったときに
お土産を頼んでいたので梅雨明けしたら会おうねということになっていて。
今同僚は飲みに行きましょうと言われてて、うーん、2回飲みに行くなら3人でどうかな
ということで、二人ともいいよって言ってくれたので3人になりましたー。

最近行ってなかったイタリアン居酒屋の予約も出来たので、楽しみです。
ただね。。。急な残業とかが入らないことを祈るだけ。

今年はビアガーデンにも行きたいです。一度も行ったことがないので。
最近は夜も暑いからね。どうかなあ。

久々にリアルタイムに投稿です( *´艸`)

友達とランチ♪

暫く残業が続き、なんとなくぱっとしない日々が続いていた。
旅行前に、マッサージしたいと友達に相談していたのだけど
(→時々行く、友達の後輩のエステのお店ね)
彼女の店が大人気となり今月は予約が取れないと返事があり
ランチだけでも行くー?、ということで。。

2回目のコクーン2に行ってきました!(^^)!
前回は夕方からエッグスンシングスに行ってほぼ食事しただけだけど
今回は午前中から行ったので結構店内をぐるーっとまわってこれました。
土曜の昼はやっぱり混んでます。人気のお店は待ち行列がいっぱい。
20150718-attachment01.jpg
ハンバーグを食べてきました。お店でハンバーグなんて久しぶり。
いしがまやという店。しっかり完食して、お店を廻りまして。。。
パスケースが古くなってきたので新しいのが欲しいなと思っていたので
買っちゃいました。わりとすぐに気に行ったものがあったので。
北欧生地の店でハンカチタオルも買いました!今治タオルで北欧柄。
薄いミントと薄い紫ピンクで実に私好み。買いものがサクサクできると
嬉しいなあ。扇子も無くしてしまい必死に探したけどなくて、よし新しいのを
買っちゃおうと色々見たけど、買いたいのが見つからず。。。(;´∀`)
いいや、100均か3コインで買おうと諦めて。。。
あとはふらりと入った店で安いTシャツを購入。おうち用。

3階のハンズカフェでお茶しました。ここ穴場ですかね。少しだけ待って
座れました。珈琲だけにしようかと思ったけど、メニューのスイーツが目に入り
二人でパンケーキ食べちゃおうということになり、注文してしまいました。
20150718-attachment02.jpg
この店、結構落ち着くわ。いいかも。

最後に1階のBakeryTableでパンを買って帰りました。
パン屋兼カフェが2店並んでいるんだけど、こっちのパンはショーケースの
中にあって店員さんにこれとこれ、みたいに注文するシステム。
隣のパン屋はショーケースに入ってなくてそのまま置いてある感じ。
ショーケースにあるだけで衛生的な感じだよね。そっちの店で購入。
待ってる間に塩パンの試食をしたら美味しい♫ 今塩パン流行りなの?
4つほど買って帰りました。→翌日食べたら、どれも美味しかったです!!
コクーンに行ったらまた買っちゃお。

友達が車の運転してくれたので、とても助かりましたー。
これからも出不精の私を時々引っ張り出してほしいです。

北海道3日目

3日目は余市と小樽です。生憎の天気でしたが、暑いよりマシ。
20150713-attachment00.jpg
最初に、ニッカウヰスキーの工場見学に行きました。
朝ドラ「マッサン」で人気らしいです。私は1回も見たことなかったので
そんなに思い入れはないです(;´∀`)
ウイスキーの試飲だけはしっかりしてきました。
ウィスキーはあまり好きではないので、興味もなかったのですが
アップルワインとかいうのを飲んだら結構美味しかったです。
ダンナにお土産を買ってこうと売店に行ったら人気という「余市」
が完売してました。仕方なく「竹鶴」買って帰りましたー。

20150713-attachment03.jpg
小樽でお昼のお寿司のコースを食べて、小樽運河あたりを散策です。
もっとゆっくり見たかったです。時間がなくてお土産を買うのに精いっぱい。
でも結局空港でもお土産買う時間があまりなかったから買っといて正解でした。
ルタオとか六花亭とか見てきました。あとレトロな喫茶店も行きました!
旅では必ず地元のカフェに行かないと気が済まないタチで(笑)
20150713-attachment01.jpg
ここは昔銀行だったそうで。床がギシギシいってました。
何故かクリスマスツリーが飾ってありました。コーヒーを飲んでマッタリしました♪

集合時間に追われ、バタバタとした旅行でしたが、まあタダで行けたし、良かったかな。
でもやっぱりゆっくり自分のペースでまわれたら、言うことなんだけどね。
食事の時間だけ一緒であとは自由にすればいいのに。ってそういうわけにもいかないか。

小樽で「じゃがポックル」を探し回ったのですがどの店も売り切れてて、
やっと「おひとり様1点限り」の店があって、無事買えて大喜びしたのですが。。。
空港でも売ってました(@_@;)。でも空港でも売り切れの店ばかりで、1つのお店だけど
沢山売ってましたね。なんなの、タイミングの問題?
とにかく「じゃがポックル」大人気でした。

無事羽田に着いて、大宮までリムジンバスで帰りました。
で、大宮に着いて、お腹すいたねー、ということになり。
唯一心残りだったラーメン、北海道まで行って食べてこなかったので、
大宮で食べましたー。しかも北海道ラーメン(笑)
何年かぶりにそごうの「ラー戦場」に行きました。
家に着いたのは10時半くらいかな。
駅からスーツケースをガラガラとひいて帰りましたよ。
明日から仕事なんて、ヤダー(;´Д`)

北海道2日目

まずは朝ごはんから。
バイキングでしたが、海鮮もバイキング!でもこのイクラは本物か??
20150712-attachment03.jpg
色々ご飯に載せて朝から海鮮丼です。その他サラダとか他の普通のおかずも
少し食べて、デザートの塩プリン(→美味しかった)とコーヒーも満喫。
8時にロビー集合なので、そのあとはバタバタと支度して部屋を出ました。

本日は旭山動物園へ。札幌から旭川までバスで移動です。
バスは4,50人乗れる観光バスなんだんけど、12人しかいないので
2席をひとりずつ座り、みんな静かに車窓を堪能して(その後寝るパターンね)
途中休憩をはさみながら動物園に到着しました。

動物園は全体的に坂道になっているのね。
色んな動物を見ました。全部載せちゃうとこれから行く人、がっかりしちゃうか。
って、そうそうこのブログを読む、且つ、これから旭山動物園にいく予定がある
なんて人は皆無でしょうけど(笑)
20150712-attachment02.jpg
ホッキョクグマ。とにかく暑かったから、どの動物もバテてて、やる気なかったような。
オオカミもいたけど、全員建物の日蔭に横たわって昼寝してたし。
レッサーパンダもかわいいんだろうなと思って楽しみにしてたら、
脱力感いっぱいで、動かなくてつまんない。ま、可愛かったけどね(;´∀`)

ということで、動物園は暑い日はやめといたほうがいいかもしれないという結論。
この日は北海道なのに33度もあって、汗を拭きながら散策したからね。
で、ここのもぐもぐテラスってとこでお昼ご飯を食べました。
スープカレーですよ。北海道といえば、これもありましたね。

このあと、今話題の「青い池」に向かって出発しました。
ここ、私の中では一番のヒットでした!駐車場しかなくて、まだ中国人も沢山
いないし、このままひっそりと静かなブームのままでいてもらいたいんだけどな。
ここにお店とかグッズとか出来たらガッカリしちゃうかも。
青い池を見る場所がたいして広くないから、大群が毎日押し寄せてきたら、
それはそれで心配になってしまう。この日も日曜だったせいか渋滞したけどね。
20150712-attachment00 青い池
凄くキレイでした。キレイな水色もそうだけど、白樺?や木々とのコントラストもステキ。
季節や気温によっても色が変わるらしい。
北海道の近くに住んでる人、こんなのが時々見れるなんて幸せだな。
私なんかこの先もう見ることないんだろうな。
北海道へ旅行される方、是非ご自分の目でご覧くださいな。
欲を言えば。。冬の張りつめた空気の静けさの中で見たかった。

このあとはラベンダー畑です。冨田ファーム。
20150712-attachment00 ラベンダー
んまあ。。。っていう観光客。やはり日曜なのが失敗か。。。
中国人もいたよー。駐車場の車&バスがハンパない。。(@_@;)
想像してたあのラベンダー畑とは若干違ったなぁ。もっと色が薄いイメージ
があったけど、近くで見るとモロ紫ではないの。で、もっと広大に広がっている
と思っていたんだけど、意外とそうでもなかったわ。観光地化しすぎ?
売店でしっかりラベンダーグッズのお土産を買い、ラベンダー色のソフトクリーム
を食べ、トイレの行列にも並び。。。(;´Д`) 
こういうところは日を選んでこないとだめだね。
人が大勢いすぎて、何となく落ち着かないというか自然の風景が台無し(;´∀`)
まあ私もそのひとりではあるけどね。。

そして札幌のホテルに戻りました。また2時間バスの旅。
北海道、広いなあー。畑?の中にぽつんとカワイイ家が建っていて、それが
凄くステキで、いいなあ、なんて思ってバスから見てたけど。実際住むとなると
大変なんでしょうね。雪の日とか。コンビニなさそうだし。ネットでお買いものして
もすぐ届けてくれるのかしら。。。なんて思ったり(;´∀`)

夕食はかに食べ放題のお店。ホテルから徒歩5分位かな。
20150711-attachment01.jpg
お腹いっぱい食べましたー!(^^)! やっぱりタラバ蟹が一番好き。
お鍋や茶碗蒸しや色々あって、ビールも飲んじゃったし。。
最後にお寿司も出てきて、もう無理(;´∀`)ってな感じに。
なんと男子たち、このあとラーメンを食べに行くと。
女子たちは素直にホテルに戻りました。 

そしてお風呂入って寝ましたー。翌日も朝早いので夜更かしできません(;´Д`)

北海道1日目

朝4時半に起きて、6時過ぎに家を出て、羽田に8時頃到着しました。
そして、何事もなく札幌に着きました!!
ずーっと雨続きだったんだけど、晴天で良かったです。
というか、北海道=涼しい、はもう昔の話。暑かったわ。。。

20150711-attachment04.jpg
まず、なんとか牧場にチーズ作り体験に行き、その後テラスでバーベキュー。
この案、私だったら入れたくないな。仕方ないか(;´Д`)
なんで団体旅行にはこういう「体験モノ」がつきものなんでしょうね。
しかも、隣には中国人の団体。。。(;´∀`)
で、2つのグループに分かれてカッテージチーズみたいのものを作って
その後、お昼を食べて、牛とか馬とか羊を見つつ散歩して、白い恋人パークへ。
20150711-attachment00.jpg
白い恋人パーク、凄いな。人がいっぱい。予想してたけど中国人の方々、沢山。。
で、ここでもまた、クッキーにお絵かきの体験コースが入っていた(;´∀`)
まあ、見本見ながらテキトーに仕上げ(笑)、そのあとは自由散策なので、ソフトクリーム
を食べたりお土産買ったり。バラの花がキレイでしたね。

ホテルに向かい、少し休んで、夕食の店に向かって散歩がてらすすきののほうに
歩いて行きました。でもこのあたり、新宿っぽい感じで、北海道感がなかったなー。
中国人が爆買いしてるの見ました。買ったものを箱に詰めて、名前書いてました(笑)
うわお、お金持ちだな。。。とかそんな光景を見ながら夕食の店を見つけ、前日に出発した
班と合流しました。
20150711-attachment11.jpg
こんな海鮮もののお料理が沢山でてきて、お腹いっぱい食べましたー。
男子社員さんたちはすすきののキャバクラに張り切って出掛けていきましたよ。
こんな時くらいしか行けないと嬉々として。そうだよねー。

女子たちはホテルに戻って、お風呂です。
サウナや露天風呂にも入り、12時前にぐーぐー寝ちゃいましたー。
お天気にも恵まれ、美味しいものを食べることができてヨカッタです(*^▽^*)

憂鬱な梅雨

埼玉はドンヨリした天気が続いてます。
今日こそ会社帰りに洋服見て行こう!と朝は思ってたんだけど。。。

雨の中を歩いてきたせいか、通勤でぐったり。
家から駅まで13分歩き、電車に乗って、駅から会社まで15分歩き。。。
仕事も黙々とこなし、夕方になるとコンタクトが霞んできて。。。(@_@;)

帰りに駅まで歩いていたら、もう、面倒くさいわ、まっすぐ帰ろう。。。と。
はぁ。困ったな。雨の日はどーもやる気がしない。
レインシューズを買いたいなと思ってはいるんだけど、エナメルのヒールの靴
で代用している。でも、雨=歩く=疲れるというなんとも悲しい現実。
(さっさと買いなさいよっ!!)

こうも買い物ができない私だけど、先々週、意を決してベッドを買いました。
これも決まるまで本当に悩んで、マットレスとベッドのフレームを別々に買いまして
マットレスだけ先に届いたので早速寝てみました。硬めのマットで、特に問題なく
寝ることが出来ました。ポケットコイルのもので、3段に折れるタイプの。
ベッドのマットレスで折りたためるって珍しいよね。
水曜にベッドのフレームが届く予定。雨降ってないといいなあ。

もう、北海道旅行の支度もしなくちゃならないのに、タイミング悪いな。。。(;´Д`)

でもって、またまた旅行と生理がぶつかりそうな予感だったので
薬で遅らせることにしました。生理が早めに来たら全然間に合うんだけど、
先々月箱根に行った時、何故か5日も遅れて旅行の前日になってしまって、がーん
てなことになったので、念のため。お医者さんから、もう閉経しちゃえばいいのにね、
と言われました。。。確かに。
そうなんだよね、そうしたら旅行に行くのも全然日を気にしなくて済むのに。
閉経したらしたで、悲しいって思ったりするんだろうか。
ま、いいや、とにかく、今週から来週まで、無事にコトが運びますように。
洋服が買えて、ベッドが無事届いて、旅行の最中、薬の副作用が起きませんように。
七夕は明日だった。

新しい洋服を買えない

中年真っ盛りの年齢となり、身長体重は若い時とあまり変わらないものの
(あ、体重は3キロ増えたな)ウエストは確実にプラス10㎝、出産もしたし仕方ない。
と言い訳はさておき。

洋服選びに時間がかかりすぎる、というか、新しい服を買えないので困っている。
お金がないとか買いに行く時間がないとかの理由でなく、どんな服を買ってよいの
やらってことで悩みすぎて買えない。。。(;´∀`)

ずっと残業続きで、昨日やっと定時で帰ることができたので、ルミネの洋服屋さんを
回って色々見てきたんだけど。わ、高い・・。これステキ、でも、若い子向きじゃ? 
私くらいのおばさんが買ってもいいのかなー、でも若作りしてると思われる?
うーん。。。(→心の声)

ってな感じで、誰も私のことなど見てないと思うけど、服を買う前から人の目を気にして
るってなんなの。仕方なく家に帰ってからネットで探そう!と、ご飯も家事もお風呂も
済ませてパソコンに向かうものの、お気に入りに入れるだけで、なかなか買い物かごに
入れることができない(;´∀`)

来週末、社員旅行で北海道に行くので、一枚くらい新しい洋服を買いたいではないの。
社員さんたちはホントに私の100倍くらいの洋服を持っていて、(ウワサでは衣裳部屋が
あると)彼女たちは毎日違う服を着てくるので社員旅行も気合い入れてくるに違いない
ことはわかっている。

別に対抗しようなんて一ミリも思ってないですよ。
ただね、そこは女子なら誰でもわかると思うけど、なんとなく…そういうことですよ。

なんだろうね、子育ての最中、「必要ないものは買わないゾ」という精神で節約してきた
せいか、貧乏が板について、買えないってのもあるかも(;´∀`)
困るわぁ。。。ここは衝動買いで買うしかないかな。ボーナスもちょびっと出たし!(^^)!

ネットで洋服買うリスクは、実物を見ないで買うっていうことなので一種の賭けだよね。
当たりはずれがあるよね。いざ着てみると、ほほー、いいじゃないの♪っていうのと
まーこんなもんだろうってのと、うーん、これは…っていう残念な結果に分かれるけど
やっぱり実物見て買ったほうが安心だよね。試着も出来たりするし。

というか、それ以前の問題だけど、私みたいな微妙な年頃のおばさんが着る服って
どこで買えばいいのよっていう。。
朝の通勤で思うことなんだけど、いつも同じ時間の同じ場所のホームで見かける、
たぶん年が一緒くらいの人が何人かいるんだけど、それが面白いというか、
なんだっけ、人間ウォッチング?(笑)

柄物が大好きなのか、体全体に色がいっぱいあって、
いつもストール巻いてることが多い彼女。

洋服沢山持ってるんだなあ、いつも違うし靴やバックもとっかえひっかえしてるけ
どなんか垢抜けない。

彼女の洋服のテイストは私好みかもって思うんだけど私より4,5歳上かな。
後ろ姿はいいんだけど・・。

って、毎朝見る3人の女性のファッションチェックをついしてしまう、怒られそう(笑)
なんなのよ、その上から目線。。。いやいや、普通の感覚だと思うけど(;´∀`)
こんなブログ書いてる暇があれば洋服探しなさいよっ!って思いました。ハイ。
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR