ジェラピケカフェ

仕事帰りに友達とルミネにあるジェラピケカフェに行ってきました。
前々から行ってみたかったのよね。

友達とはエッグスンシングス以来に会ったので、久しぶり。
夏にあった色んなことを話しましたー(*^▽^*)

そして。。うっかり写真撮るの忘れてましたーー(;´∀`)
お喋りが先行して、ついパクパクと。。。
最初はご飯もの、カレーとかドリアにしようと思っていたのですが
ドリアは終わってしまったと。。。じゃあカレーにしようかなと思ったんだけど
せっかくここに来れたんだし、パンケーキ食べないでどーすんのってことで
パンケーキとドリンクのセットを注文しました。ふわふわで美味しかったです!
想像通りの味でした。まあお食事はともかく、店内の雰囲気がとてもカワイイ
です。落ち着いた色の壁紙、あのカラーはなんて表現すればいいのか、
グレーがかったブルー?スモーキーブルー?わからん。。。
とにかく白よりは落ち着ける感じなので、客層が若すぎて、
私たち浮いてたらどうしようと若干心配してたけど、大丈夫でした(;´∀`)
割と一人で食事している30代~40代くらいの人、いました。
店の入り口から店内の客が全く見えないのもポイントかも。
また時間と心の余裕が出来たら勇気出して一人で行ってみようかな。

友達は三代目の大ファンであちこちコンサートに出掛けて人生を楽しんでる。
私は今そこまでハマる人がいないので、ホントに、なんていうか、平凡な日々。
貴方の生きる楽しみは何ですかと聞かれたら・・・。
仕事休みの前の夜に焼酎飲みながら夜更かしして韓国ドラマを観ること
とか答えてしまいそうだな。ホント、地味だな(;´Д`)
例えば。。海外旅行です。とか。
これは年に1回程度なので、自慢できることじゃないし。。
ペットがいれば、犬ですとか猫ですって言えるけど、それもなし。
あー、こんなことだったら、若いうちから、ダンスとか陶芸とか英会話とか
お花とかお料理とか何かやってれば良かったなー。
って今頃、アンタ。。。(;´∀`)
まあ、美味しいもの食べることと、ドラマ観ることと、寝ることが楽しみです。
でいいでしょ。・・・何か問題でも?

ジェラピケカフェ目的で読んだ方、申し訳ない。
ただのおばさんのつぶやきになってしまったわ( ;∀;)

静岡3日目

実家の兄に駅まで送ってもらい、静岡に向かいました。
大体このパターンなんだけど、帰る日に静岡でもう一人友人に会って
大宮に戻ります。
清水に住んでる友人に静岡まで来てもらって、ランチです。
パルコの中に入っている人気のお店に行きました。
日曜日の昼、行列でした。。。イスがあったので順番に待って、20分くらい
待ったかなあ?友達はよくしゃべる子なので、退屈しません(笑)
ドリンクバーのクーポンを持ってきてくれました。
20150823-attachment01.jpg
レディースセットを注文。パンは食べ放題。お腹いっぱいになっちゃうと思ったけど、
多分私の胃袋が今回拡張したのか、結構な種類のパンを食べてしまった。
3日間外食ばかりしていて、ズボラ生活をしていたからなあ。
友達と4時間近く喋って、駅に戻って新幹線で帰りました。
たまには違うとこに旅したいけど、夏はだいたい静岡しか行かないな。
新幹線はひかりかこだましか乗らないので、お盆を外せば結構余裕で座れちゃう
んだよね。あっという間に東京について、上野東京ラインに乗って大宮に向かいました。

電車の中で面白い話を聞けました。東京から乗り込んできた中年女性2人。
私と同年代かな、職場の同僚っっぽい。彼女たち、東京から大宮までずっと
一人の女性の悪口を言い続けてました(;´∀`)
そうそう、わかるぅー!あんな女、見たことないわぁ。ホント、したたかだよねぇー。
みたいな感じでいろんなエピソードも交えて。
同じ車両で聞いていたのは私だけではないと思うけど、
「どこにでもいるんだな、そういう女。。」とうちの女性社員を思い出してしまった。
とにかく、二人は彼女の悪口を言い合うことでストレスを発散したんじゃないですかね。
ただね、公共の場は、ちょっと恥ずかしいかもね。私も気を付けようっと。

大宮に着いたら、ダンナは晩御飯何も作ってないと(;´Д`)
息子はバイトだし、じゃ、食べに行っちゃおうと、近所のリンガーハットに行きました。
野菜たっぷりのちゃんぽんを食べました。
もう、お腹が妊婦のようになっていたので、怖くて体重計に乗れませんでした。
絶対体重増えてるわぁ。。。( ;∀;)

静岡2日目

本日は高校時代の友人とあちこちにドライブに行きました♫
まずは、藤枝の山奥、というか田舎、ゆるびく村。
201508222-attachment00.jpg
本当に、視界のほとんどが緑になってしまうほど、山。
川も流れてるから、これが真夏でなければ本当にいいところ。
暑かったよーーーー!!!
ゆるびく村には4軒のお店があります。
カレーラーというカレー屋さんに行きました。土曜日は「アマンドン」さん。
本格的なカレーを食べました。普通、ナンをつけるところが多いのに
ここはライスです。友達はカレーヌードルなるものを注文してました。
20150821-attachment03.jpg
店の中はクーラーが効いてなくて、マジで暑い。
でも不思議なことにカレーを食べ終わってしばらくしたら、暑さがひいてきた。
身体がもうおかしくなってきたのか?(@_@;)
で、テクテクと歩いて今度はLe Villageという焼き菓子屋さん。
2年前にも行ったんだな。全然変わってなかった。ちょうどスコーンが焼きあがった
ときで、とってもいい匂いがしていたので、スコーンとアイスコーヒーを注文。
ここの珈琲豆は前に行ったことがある、コスモスコーヒーの豆を使っているそうです!
1時間ほど自然の景色を見ながらまったりお喋りしてきました。
20150822-attachment04.jpg
「Raiち」っていうベトナム料理屋さんにも行きたかったのに、休みでした。
前回も休みだったので、いつかリベンジしたいと思います!

そのあとは牧之原方面にドライブです。茶畑が広がっています。
お茶の里をちらっと覗いて、お土産を買い、そのあと何気に入った、喫茶店。
20150822-attachment02.jpg
なんてカワイイの♪初老のご夫婦がお店を切り盛りしていて、なんとも
羨ましい限り。ここはクーラーがばっちり効いてました(笑)
おなかいっぱいなのに、ついコーヒーゼリーなんぞ頼んでしまって。。。
ガテマラも。久しぶりに飲みました。むかーし、憧れの先輩とコーヒーを飲む機会
がありまして、彼女が「ガテマラ」ってさりげなく注文しているのを見て、
なんてステキなの~ってことで、当時ガテマラの味なんぞ知らなかった私は
そのあとガテマラにハマったことは言うまでもありません。

アルム珈琲店でもいっぱいお喋りして、夏の一日を堪能して実家まで送ってもらいました。
そして夜にはもう一人、高校時代の友人と会う約束が(;´∀`)
帰ってきたら連絡してねと毎年言われ続け、いつもスルーしてるのも悪いなと
今回、ピンポイントでこの日の夜だったら空いてるよと連絡したら会おうってことに
なりまして。。。彼女、最近化粧品の販売の仕事もしているとウワサで聞いていたので、
私も買わされたらどうしようと若干心配してたんだけど。。。
全然大丈夫でした。そんな話は出ませんでした。良かったー。
彼女のダンナさんと私の元カレが友達という間柄(笑)
時々元カレ情報を聞かされるけど、どんなおじさんになっていることでしょうね。
お店のラテアートの技術が凄かったわ。可愛いライオンさん。
20150822-attachment06.jpg

帰宅は10時過ぎになり、帰省と言ってもほとんど実家にはいなかったです。
夜だけ泊めてもらった感じかな(;´∀`)
ホントすみません、面倒くさい小姑で。。。(;´Д`)

静岡1日目

今回の帰省も色々な友達に会って来ました。
今回は結構ハードなスケジュール(笑)
みんな元気で何よりでした(*^-^*)

まずは新居を披露してくれる約束をしていた友人と会いました。
といっても、彼女の実家なので、自宅ではないですけどね。
うちの実家まで徒歩3分くらいかな。よく行き来していたな。

北欧風のステキなおうち。白とアイボリーと淡いクリーム色だけで
できているような外観で、家の中も北欧系の家具で統一していて
雑誌に掲載されているような感じ。羨ましい限り。
そこでご飯を食べて、珈琲を入れてくれて、お土産までいただいた。
本当はもう一人来る予定だったんだけど、仕事で来れず、残念(;´Д`)

駅まで送ってもらって、次の約束まで時間があるので、ホテルにチェックイン
する前に本屋で本を買おうと決めていた。FRAUの9月号が「あがる香港」
っていう副題がついていて、是非買わなくちゃ!!と決意していた。
先週大宮でも探したのになかったのだ。で、藤枝の書店にもなくて、なんで?
店員さんにまで聞いてしまった。売り切れだと。がーん。
コンビニにでも売ってないし、もう、がっかりして、ネットで買うことにして
しまったわ。楽天ブックス、私が大宮に帰る頃には届いているでしょう。

一旦ホテルにチェックインして、ベッドでごろり。
実家は明日一泊する予定。実家に二泊は無理(;´∀`)
本当はウキウキでFRAUを読むつもりだったけど、仕方なく文庫本を広げて読書
を少し。桜木紫乃さんの。ここしばらく彼女のものが多い。(実は読書は久しぶり)

夕方から友達と会い、予約していたお店に歩いて行きました。
高校の同級生がやっている居酒屋。もともとはフレンチのシェフだったのにな。
お料理、全部美味しかった( *´艸`) 見習いたいわぁ。こんなお料理が毎晩
出てきたら、世の中のダンナさん喜ぶだろうなあ。
豆腐のくんせい入りシーザーサラダ。チーズみたいな豆腐。自家製だって。
20150821-attachment00.jpg
レンコンの揚げもの。サクサク~♪
20150821-attachment01.jpg
肉豆腐。あっさりしてる。
20150821-attachment02.jpg
その他諸々、沢山食べてきました。お酒も飲みました~。
歩いて帰って寝るだけなので、なんだか気分も余裕になっちゃったかな。
超おなかいっぱい(笑)

ホテルに帰ってから荷物を全部広げて、シャワー浴びて、「民王」観て、寝ました。
仕事も家事もなんにもしないって、最高!!
私の為に時間をさいてくれた友達、ありがとう♪

ただいま視聴中

夏休みに突入したのだけど、今日は一日何の予定もなく
引きこもり状態。息子は旅行中、ダンナは仕事で、朝から誰とも話していない。
あ、朝ゴミ出しに外に出て管理人さんにあいさつしたな。彼だけ(笑)

こんな貴重な一日、何をしてすごそう??とも思ったが
結局ぐうたらして終わりそう(;´∀`)
専業主婦になったら毎日こんな感じで終わってしまいそうで怖い(笑)

朝ご飯も昼ご飯もテキトーに済ませて、ひたすらドラマ鑑賞していた。
あとはスマホでゲームも。やばーい、主婦のやることってもっと他にあるでしょう。
テレビとゲームなんて、中学生以下の夏休みだな。。。
でも!思い立って、ホームベーカリーで食パン焼いてる最中で、もうすぐ
ピーピーと鳴りそうな。焼き上がりのいい匂いがしてきた(*^▽^*)
→パンを買いに行くのが面倒という理由で焼いたんだけどね。
あとはアイロンがけもしました。名誉の為に書いておこう。

ということで、視聴中のドラマ。

・輝くか、狂うか
大好きなチャンヒョク主演のドラマ。ロン毛もステキ!(^^)!
時代劇で結構激しいアクションもあるんだよね。
30代後半なのに頑張ってるわ~。

・キルミーヒールミー
やっと観始めた。チソン、Gacktばりのメイクして超かっこいい!
まだ1話しか観てないけど面白そう。

・ドクター異邦人
イ・ジョンソク君、彼氏にしたい(笑) なんていうか、タイプ( *´艸`)

・3度結婚する女
ハ・ソクジン君目的で観始めたけど、嫌なヤツの役だった(笑)
かっこいいんだけどね、微妙。。。

・チョンダムドンスキャンダル
これまた、ドロドロな感じで止まらなくなってしまった(笑)
どこまでも意地悪なお義母さんと、わがままなジュナがホントに腹立つ。
最近はいつも空振りに終わる元夫が気の毒に思えてきた(;´∀`)

・民王
ただただ面白い。高橋一生君、きてるね。
彼、そろそろ主役でドラマやらせてもいいよね。→上から目線(*´з`)

韓国ドラマは、相変わらず気の強い女ばっかり出てくるんだけど、
うちの社員の韓国人も気が強いのでやっぱりそ-なのかなあなんて
思ってしまう。 そして、イケメンはやっぱり目の保養になるなあ。

晩御飯の支度くらい、ちゃんとやりますか。
明日から私だけ帰省するので何か作っておこうと思います。

タイミング

会社は、「好きな時に夏休みを取って良い」というが。。。
正社員は2日休み、プラス有休を足したりして、1週間とかいう人が多い。
パートは14日の全休の日は給料が出なくて、残りの休みは有休を使う。
でも定休の曜日は有休を使ってはいけないというルールがあって、
色々考えた結果、折角の休みなので。。
・お盆は混んでるから避ける
・帰省を地元の友達のスケジュールに合わせる
・生理にならない
ということで、私は来週後半に休みを取ることにした。

今週、この計画が私の忙しさを倍増させた、というか、なんなの、
このタイミングの悪さは!!と頭に来た。笑

今週から新しいパートの人が入社した。
彼女のトレーニングで数時間費やして、その後ゆるい仕事が
待ってるかと思ったら、重い仕事が回ってきた。しかも
他のパートの人が今週半ばから夏休みを取ってしまい、
私だけになってしまった。お盆の時期だしそれは仕方ないとして。
仕事を頼んできた技術の人二人が、揃って来週頭から夏休みをとる
から、13日までにここまで終わらせて、ちゃんと動作するか確認
してくれと急かされた。結局残業だよ。。。(;´∀`)
暇な女子社員がお喋りして暇をつぶしているというのに、
なんで私だけこんな目に遭うんだろうか。
タイミングの悪さというより、運気ダダ下がりじゃないの。。。

例えば、パートのうち今週一人でも残ってくれていたら、
技術のうち、来週一人でも残っていてくれたら、
はたまた私が今週休みをとっていたら、
こんな目に合わなかったのになあ。
ホントに出勤してから帰るまで、ひたすら2台のPCと格闘し、
その後はiPadでも動作確認しろと言われ、充電しながら作業して。。
しかも今週掃除当番だったので、仕事終わって夜8時半から
ひとりでトイレ掃除とかして。。。(;´Д`)
小さい会社ってこれだからな。。。ブツブツ。

もうひとつ。今日は友達とビアガーデン行こうって計画してたのに
仕事がいつ終わるかわかんないし天気もイマイチだし
ってことで延期してもらうことになった。
あーあ。やんなっちゃう(;´Д`)

タイミング悪しといえば。
朝、雨がポツポツしてたけど、上がったなー、なんて思って、
さあ行こうと玄関開けたら土砂降り。なんでーーー!
待ってたら遅刻しちゃうし、行くしかない。。。(;´Д`)
日本もアジアのスコールみたいなことが普通になってきたなと
思いながら傘をさして駅まで向かうと。。。着いた頃に雨が止んだ。
これにはホントに何なのよ"(-""-)" って、自分でも可哀想になったわ。

実にタイミングの悪い1日でした。

でも・・・。
閉店ギリギリの柿安ダイニングで、いつもは3パックで1000円になってる
んだけど、今日は4つで1000円です~って言ってるじゃない。
4つ買っちゃった。ラッキー♪
努力が報われたと思うことにしよう(;´∀`)

娘、帰省する

相模原に一人暮らししている娘が帰省してきた。
彼女は家にいると何もしない。まあ、これは帰省してきた娘の特権だな。
私もそうだっただけに、何も言えない・・・(;´∀`)
珍しく土曜日の昼に全員家にいたので、ランチしに行こうということになり
ネットで検索して、ステーキのお店に行ってきた。
初めて行く店だったんだけど、まあまあかな。
結局私は人気のハンバーグを頼んじゃったけどね( *´艸`)

日曜は息子以外の3人でコクーンに行ってきた。
ダンナは映画に行かせたので、娘と二人でブラブラしてきた。
お昼は「利休の牛タン」にしようと決めていたのだが、まー、混んでること(@_@;)
利休なのに、フードコートにあるってどういうこと??
とかブツブツ言いながら、空いてるテーブルを探すも、全く空く気配がない。
この駆け引きが苦手なので「あそこ食べ終わるんじゃない?」と目をつけて
いても先を越されたりする。。。とまあ15分ほどウロウロした結果やっと席を
ゲットですよ。コクーン、混みすぎ。。。(;´Д`)
次来た時は絶対カプリチョーザにしよう。フードコートは嫌いだわぁ。。
20150809-attachment00.jpg
牛タンとろろ定食~(*^^*)

1階のカフェでカキ氷らしきものを食べました。でもあの食感はカキ氷じゃないなあ。
なんだろう、ガリガリの氷を削った感じじゃなくて、ふわふわの練乳入りの氷を
削った感じ。マンゴー入りのやつ、美味しかったー( *´艸`)
20150809-attachment01.jpg

色々お店を見て回って、新しいスーツケースを買ったりして(娘の)
束の間の帰省も終わり、相模原に帰って行きました。
友達もまだ独身が多くて、娘も結婚する気配が全くない。
9月にはセブ島に行ってくるんだって。いいなあ。
まだおばあちゃんになりたくないので、暫く独身貴族を謳歌してちょうだいな。

美容院で思ったこと

本当は社員旅行に行く前にカラーをしたかったのだけど
ズボラな私は、ま、いいか、生え際だけだし、、と、スルーしていて。。

もう、この暑さと、見た目に白髪が限界にきたので、重い腰をあげて
やっとこさ美容院に行ってきました。

まず、予約の段階で面倒くさがりなので、ここをクリアするのに
一週間は悩むタイプで(笑) 今回はそれ以前に、美容院の選択から
始めることにしたので更に面倒くさい。

今までの担当の人が辞めてしまった→別の新しい人がカットしてくれた
→この人でいいかなと次回指名すると→彼は辞めました→はぁ?
ということで、店長さんがカットしてくれた→店長さん指名すると高いじゃないの(;´Д`)

てな感じで、美容院はたくさんあるんだから別のとこに変えちゃおう!と決心し
ホットペッパービューティーをネット検索して会員登録して
なんとなく今回の美容院に決めて、ネットで予約しました。
マツコのCMのやつね。本当にネットだけのやり取りなので、ラクだったわ。
飲食店だと、確認の電話がかかってくるのもあるからそれがないから私向き♪

超ー暑い中、出掛けていき、カラーとカットをお願いしました。
トリートメントやマッサージも言うことなしで、変わっているのがシャンプー台。
普通寝ちゃうタイプの椅子?だけど、この店のは、うーん、角度45度くらい?
ちょっと椅子が倒れるくらいで、シャンプー台が上にあるタイプでした。

で、心地良い音楽を聞きながら。。。お、これは。。。
店に入ってすぐに「イパネマの娘」がかかっているなあと思っていたら。
シャンプーのときは曲名忘れたけどイザベルアンテナの曲が流れてきた。
うわー、懐かしー、何年前のだよ。。うーん、20代によく聞いたから確実に
20年以上前だなー、と当時のことを思いだしたりして。。。

よーく聴いてみると声が違う。彼女じゃないじゃん。
イパネマの娘もアストラットジルベルトの声じゃないじゃん(;´Д`) カバーかい。
でも私の好きな曲であることは間違いないな、ってことで美容師のお姉さんに
曲のこと聞こうと思ったけど、たぶん有線ですって答えるだろうなと思ってやめました。

今回は首が隠れるくらいに切ってとお願いしたら、結構短くなってしまったかも。
私の首が短いせいか? 薄々気づいていたけどね(;´∀`)

カラーについての統計。
うちの会社の女子と話したんだけど(みんな40代)。。
Aさん
家で2週間に1回染める。こういうの女子力高いというのだろうか。凄い。
Bさん
月一でカラー専門の店で染める。流石、美にお金を惜しまないな。凄い。
Cさん
月一で美容院で染める。これが一般的かな。
そして私。2か月に1回白髪がヤバイ感じになったら染める(;´Д`)
やっぱり違うよね、みんなが「いつも白髪がない状態」にしているのだ。

カラー専門店、いいな。私も探してみようかな。
エステやマッサージよりこっちのほうが需要があるんじゃないの。
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR