おでんの味

同僚の子と仕事帰りに居酒屋に行ってきました。
私より一回り以上年下なので、つい「子」がついてしまいました。。
地味に仕事だけして1週間が終わり、(あ、水曜は美容院に行きましたが)
もう2月も終わりじゃん。。。一年の6分の1が終わってしまうと思うと、妙に
寂しい気分になってしまったけど。。。
彼女と仕事のグチなど言い合って、楽しく飲むことができました(*^-^*)
2年くらい前に友達から美味しいおでんのお店知らない?って聞かれて
そっくりそのまま飲んべえの友達に聞いて返信が来たのがこの店です。
東口から少し歩くこと5分「ぶらっせ」です。
おでん屋かと思ったけど、いろんなメニューが他にもいっぱいあって、
沢山飲んで食べてしまいましたー!
20160225-attachment04.jpg
20160225-attachment03.jpg
20160225-attachment08.jpg
20160225-attachment09.jpg
この写真以外にもたくさん。全部美味しかったです、いい店見つけました!
おでん、上品な味で美味しかったです。少し思ったのですが、私が作るのと似てました。
静岡出身だけど、あの静岡おでんのような濃い味のはあまり好きではなくて、割とダシ重視に
作っているのですが、店のおでんの味ってどんなんだろうと興味があって、ワクワクして
食べてみました。薄味だったけど、染みてる~!!って感じ。
若いころは「おでんの素」を使ってたけど、すっかりおばさんになってからは、やっぱり
しっかりダシから作らねば!と思って、ネットで検索ですよ(笑)
目指すはセブンイレブンのおでんスープなんだけどね。
久々にお給料日の次の日っぽい金曜日を過ごしました。
お店はお客さんの笑い声が楽しそうだったし、この店はやってるんだなと実感。

追伸。
隣の店のニューハーフバー、行ってみたかったです。

偶然にもホドがある

仕事帰りに駅で友達と待ち合わせて居酒屋に行きました。
どこでもよかったんだけど、久しぶりに沖縄料理「ちゅらり」に行ってみようかと。
昔はよく行ってたけど最近行ってなくて、つぶれてないかしら。。って感じで。

海ぶどうと島豆腐のサラダ。美味しい~♫
20160217-attachment02.jpg

で、飲み食いしてしばらくすると。
店員さんに案内されてこちらにどうぞなんて、客が二人連れられて来て。。。
「あ!!!」と声がするので何気に見ると。。。
なんと息子でした(@_@;) こんな偶然あるー?!
びっくり。息子は「ここの席は気まずいだろ。。」と他の席に移動しちゃいましたが。
男友だちと一緒だったけどね。

私と一緒にいた友達は息子が幼稚園のころ一度家に来たことあったので、
随分変わっちゃったねえと驚いてました(;´∀`) だよねー、面影ないよね。。。

家に帰って息子に聞いたら「ちゅらり」は初めてだと。何気に入ってみたって言うじゃない。
大宮駅の東口は居酒屋激戦区で何軒あるかわからないくらいあるのに。
多分100軒はあるはず。。。それにしてもこんな偶然あるだろうか。
大宮で飲んで帰るのだって珍しいのに。

ダンナもご飯食べて帰るってことだったので、夜遅いのに家には猫ちゃんひとり。
大丈夫かしら。。。と帰ったら、いつものように椅子に座って寝てました。ホッ。。。

足があまりにもカワイイのでサービスショットです(*^▽^*)
20160217-attachment00.jpg
左右で色が違うのね。
20160217-attachment01.jpg
クリームパンみたいだわ( *´艸`)

相変わらず、触ろうとすると猫パンチされます。
抱っこも当分無理そうだし。困った猫ちゃんです。。。(;´∀`)

飲み会の日は

今更ながら新しいパートさんの歓迎会をしてきました。
といってももう数ヶ月経ってしまったし、一人は体調悪くてお休み中のため
なんだかただの飲み会的な雰囲気。女子4人と男性上司ひとり。

で、こんな日に限って、何故か仕事が忙しい(;´Д`)!!
翌日客先に持っていくシステムのテスト、全然思い通りに動かず(@_@;)
結局時間を遅らせてもらって、私ともうひとりは遅れていくハメに。。。

この前予約しといたスペイン料理屋さん、前に通ってた時のほうが良かったー。
人が足りないんじゃないの~って感じで料理は遅かったし。味もなんとなく
前のほうが美味しかったなあ。会社がお金だしてくれるから、まあ、好きな物
じゃんじゃん頼めて良かったけどね(*^-^*)

スペインビールとサングリア(赤)を飲んだだけなのに、帰り道、マフラーを
巻いて歩いていたら、なんか気持ち悪・・・(;´Д`) って気分になってしまい
スタバに寄って、トイレに駆け込むも、。。。何も出ない。
今にもおぇーってなりそうだったのに(;´∀`) 一緒にいた子には大丈夫だから
先に帰っててと頼み、ひとりでぼーっとコーヒー飲んで帰りました。

で、最近のるなちゃんはこんなものを使ってます。ウワサの自動給餌器。
20160213-attachment01.jpg
ただでさえ懐かないのにこんなの買っちゃって。。。でも夜誰もいないと、
お腹空かせて可哀想だしね。もうすっかり慣れたもんで、一粒残さず食べてます。
出口にひっかかってるのも、ちゃんと前足でコツンと叩いて、ポロポロと落として
食べてます。ホントにかわいい。ただね、器が軽いもんだから、ずれてしまって
誰もいないときに出ちゃうと、床の上に散乱。。。ってなってしまうので、今はガムテ
でとめてます。ここ、なんとか改善してもらいたいわぁ。固定できるように。

土日だけウェットのごはんをあげてるんだけど、そっちのほうが美味しいらしく、
にゃー、と催促に来ます。キッチンの入り口にちょこんと座ってこっちを見て
にゃーって、か細く鳴くんだよね。沢山あげたいけどね、そこは我慢。。。
20160213-attachment00.jpg
偶然、笑顔っぽく撮れたので伸ばしてみました。
すっかり大きくなってしまって子猫感がなくなったかも。

誕生日

またひとつ年をとってしまった。中年真っ盛りの年齢というか。初老というか(;´∀`)
数少ない友人たちがお誕生日のラインやらメールをくれた。
誕生日は全然嬉しくないのだけど、覚えてて連絡くれる友達にはホント感謝したい。

普通にいつも通りに仕事してきた。もう16年目、変わり映えがなさ過ぎる。。。
いつまで同じ毎日を繰り返すのかしら。。。(;´Д`)

残り少ない人生、もっと有意義に過ごさなくては!って思うものの、
なんとなーく無難に、地味に、いつもと同じように過ごしてしまうのだな。
猫を飼ってからというもの、まっすぐ家に帰る日が続いてるし。

15日、パートの飲み会がある。お店を予約してきた。
昔よく行ったスペイン料理の店。リニューアルオープンしたらしく、
味が変わってないといいんだけどね。

ということで、息子も私も夜いなかったりすることがあるので、
欲しかった自動給餌器を買うことにした。これで夜急いて帰らないで済むわ。

娘が友達の結婚式のために帰省してきた。ついでに私の誕生日プレゼントを
もってきてくれた。友達にあげるような、ティッシュカバーだった。笑
ま、いいか。くれないよりマシってことで。

毎年誕生日プレゼントを交換しあう友達から、リクエストした高級な塩が届いた(*^-^*)
一番左右されやすい、豆もやしのナムルはまだ作ってないので、
なんともいえないけど、きっと、暗示にかかって(?)、やっぱり違う!美味しい!
って絶対なると思う(笑)  
トマトにえごま油をかけて塩を振って食べたら普通に美味しかった(*^-^*)

ってな感じで、まあ、いつもの誕生日を普通に迎えました。
あ、ダンナが美味しいチーズケーキを買ってきてくれたけど、
家族4人で分けたら、これだけですか。。みたいな量になってしまった。
ま、別にいいですけどね。豪華ディナーとか、たまには、ねえ。

口内炎

久しぶりに口内炎が出来た。
数年前、仕事のストレスで2か月に1回は出来ていたものだが
最近は滅多に口内炎になることはなかった。

ご飯を食べてるとき、うっかり唇の端っこを噛んでしまったのが原因
なのはわかってる。でもこういう失敗って、そうそうしないもの。。。

寝不足?栄養不足?両方当たってるかも・・・。
でも1日5~6時間は寝てるから寝不足じゃないな(^-^;

やっぱりストレス?仕事は昔ほどそんなに忙しくないしなぁ。
あー、もしかして、ねこのせい?(;´Д`)

夜はケージに入れて寝るんだけど、時々入ってくれない時があって
そのときはもう諦めて寝ちゃうんだけどね。翌日の朝、部屋がヒドイことに
なっているのだ。でも多少のことは我慢できるようになったかも(;´∀`)

2,3日前、朝まだ寝てたんだけど。。キッチンのほうから、がっしゃーんっ!て音がして、
絶対何か落としたに違いないと、起きて行ってみたら、排水口のふたと中のアミアミが落ちていた。
ふたはステンレス製のこんなの↓
4964806008737.jpg
とっても使いやすくておすすめです。

ゴミ受けのネットはこんなの↓
g3.jpg

何故かこの2つがキッチンマットの上に落ちていた。
るなちゃんは、私を見るなり「ヤバイ!」って顔して逃げていきました。。。
どーゆーことー?るなちゃん、これくわえたのー?前足で持ったのー?
ぱかっとはまってるものを動かすのは至難の業だと思うけど。。。
謎だー。こんな子猫にそんな知力と体力があるとは思えない(@_@;)
とにかく、寝る前にここはキレイにしておかねば、ゆっくり寝ることもできないわ(;´Д`)
ってか、早くキッチンを出入り禁止にしなくては。

「癒される」ことだけを期待した私がバカだった((+_+))
相手は1歳児くらいの生き物だからね。暫く子育て頑張ろう。
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR