送別会

毎度おなじみの送別会です。
またひとり退職することになりました。
若いのにしっかりしていて、背も高くて真面目な好青年で
密かに娘の婿にちょうどいいのではと思っていたのですが。。
たった3年で辞めちゃうことになりました。でも。。よく3年も頑張った!!
うちの会社は大きな声では言えないが、結構みんな辞めちゃうのよね(;´∀`)
1年もたない子もいるくらいなんだから。
まあ原因はわかっているのだが、改善しないだろうな。。。

で、久しぶりに池袋でやるとのことだったので、お、なんて久しぶりなの♪
と思って折角だから美味しいパン屋さんでも行かなくちゃ!と探したのがここ。
20160330-attachment00.jpg
お店は地下にあります。ここは入口。
ホントはビストロらしいのですが、パンも買えるという「ラシーヌ」。
夕方、飲み会の前に行ってきたのだけど、みんな予約をしてくるみたい。
とってもいい雰囲気~。昼にランチで行ってみたいものだわ。
パンを4個と食パン1斤買いました。もっと買ってくればよかったな。

送別会は、2つのテーブルに分かれて座ることになったのだけど、
いつも同様に何気に「若いグループ」「若くないグループ」に分かれることになり、
当然私は若くないほう(;´∀`)。。ええ、おじさんたちとおしゃべりしてきましたよ。
辞めちゃう彼とは少しだけ話しただけ。ちゃんとあいさつしてくれました。

私はずっと同じ会社に居続けていて、しかもいい年なので、今から仕事の内容も
人間関係も新たに一から始めるとなると、すごくパワーがいるだろうなーと思って、
結局変わらない日々を送っている。うーん、どうしようかなあー。。。
とりあえず今年の社員旅行は行くことになっているのでそのあと考えよう・・・。

避妊手術終了

29日、10時までに連れてくるようにとのことだったので
9時頃から息子と猫の捕獲作戦を練っていたところ。。。

なんで気配を察するんだろう。。。日本語わかるの?
急に食器棚の上の隅っこに隠れてしまった。。。
2日前に大苦労して捕まえて病院に行ったので、今度はねこも用心
しちゃったんだろうなあ。同じシチュエーションだもん。。。
ダンナはいなくて私と息子のコンビだし、いつも静かな午前中なのに
なんで二人ともこっち見てヒソヒソしてるの。って感じだしね。

その後。。部屋中をあちこち逃げ回った挙句、角の窓際まで追い詰めたので
キャリーバッグを開けて用意して、おしりのところを雑誌でぽん!と
叩いたら、うっかりケースに入ってしまって(笑)すかさず扉を閉めました!

ふ~、捕獲終了。

車で病院まで行って、あ!洗濯ネット忘れた!と気づいたのですが
病院で貸してもらえました。暫し説明を受けて、書類にサインをして
るなちゃんは、病院のおねえさんに連れていかれてしまいました。。。
この前のハンストのせいで200gも体重が減っていました(;´Д`)

何かあったら連絡しますと言われたけど、帰宅するまで連絡なかったので
ホッとしました。病院から留守電が入っていたので、聞くまでドキドキ
だったけど、無事手術が終わったという報告でした。ああ、良かった(;´∀`)

私の隣の席の子のねこちゃんは、避妊手術のあと急変して死んじゃったって
いうので、ホントに帰ってくるまでドキドキです。

るなちゃんがいないと本当に寂しいです。。
帰ってくると、まずカーテンの後ろに隠れて、いないと見せかけて
私が着替えてリビングに行くとケージの中に入っているというイリュージョンを
ここ毎日見せてくれていたので。。。

戻って来たら、また懐かなくなってしまう気がする。
ハンストしちゃうかな。そうそう、最近の若い子、ハンストの意味知らなかった。
死語なの?びっくり。

抜糸まで病院で見てくれることになったので、退院は来週です。
土日に見に来てもいいですかって聞いたら、里心がついて鳴いちゃうから
来ないでくださいって言われた。。。泣いちゃう?鳴いちゃう?え?誰が?って
思ったけど、うちのるなちゃんが私を見て、ママ行かないで~!って鳴くとは
とても思えない。。。(;´∀`)

子宮と卵巣をとったと思うけど、「とったものを見たかったら7時までに見に来て」
と留守電に入っていた。そんなものわざわざ見に行く人いるの? ねこの様子は見たいのに。
残業で家に着いたのが9時過ぎだったから、まあ見るチャンスはなかったけど
例え7時に間に合っても行かないわー。

ああ、るなちゃん、来週無事戻ってこれますように。

報告し忘れましたが、あの首輪、いつの間にか自力で外してました。
やっぱり苦痛だったのね~(;´Д`)

猫の捕獲でグッタリ

昨日、動物病院に10時で予約をしていたので、9時半くらいから
捕獲作業を開始しようと思っていたのですが・・・。
気配を察知したんだろうか、またパソコンの裏に隠れてしまいました(;´Д`)
エサにも釣られてこないし、全く出てくる気配がない。
ムリヤリ捕まえると、この前みたいになるだろうなと、暫く睨み合いが
続いたけど、10時になってしまい。。。病院に電話したら
そうなってしまったら猫は待っていても出てこないので
バスタオルをかぶせるなり捕まえてくださいとアドバイスをもらい
今度は強硬手段にでました。
パソコンを前にずらしたら、いつものごとく身を低くして、あちこち
逃げ回り、こっちも必死で追いかけたら、なんと、ガラクタの入っている
丸いカゴに自ら飛び込み、姿を隠したのです。。。
チャンス!と思って、カゴごと洗濯ネットに入れました。。。(;´∀`)
ねこのうんち用の袋とかブラシとか壊れた猫じゃらしとかが入っているカゴ。
それで病院に捕獲できましたーと電話をして、じゃ、連れてきてください
とのことで、行ってきました。
本当は昨日そのまま不妊手術してもらいたかったんだけど、簡単な診断だけで
手術は29日にすることになりました。あー、また捕獲でドタバタするじゃないの。。。

1泊して家に帰って1週間後に抜糸に行くのが普通らしいのですが
見かねた病院がそのまま抜糸まで預かってくれるというので、
お願いしてしまいました。

で、昨日は一旦連れて帰ってきたのですが、もう、また不機嫌になってしまい
カーテンの裏から出てこなくなってしまいました。
そしてハンスト。。。(;´∀`) なんなのよー。
先日買っておいた首輪を病院で付けてもらったのですが、
たぶんそれも気に入らなかったんだと思う。すっごい気にしてたし。
で、むくれてる顔がこれ。
20160326-attachment00.jpg
実際にはこんな可愛い感じですが、まだ不機嫌。。。
20160326-attachment01.jpg
名前と電話番号入りのピンクの和柄なんだけどね。
次行ったときに外してもらうかな(;´∀`)
全くもう、手のかかる猫さんですよ。。。

久々の遠出

連休を利用して静岡に行ってきました。と言っても、帰省みたいなもの。
今回は娘と静岡で待ち合わせての旅となりました。

まず最初に行ったのは友達のカフェ。ちょっとだけ顔を出してきました。
兄に車で送ってもらって、娘と兄と私の3人。この組み合わせは珍しいかも。
兄と私の友達も少しは知った仲(?)なのだ。
古民家カフェで軽くお昼を食べました♫
20160320-attachment01.jpg
元々蔵だったところを改装したんだって。
20160320-attachment00.jpg
フレンチトースト。美味しかった♪
20160320-attachment02.jpg

そのあと母と叔父さんと兄嫁と甥っ子2人と久々に会いまして。
叔父さんなんか、超ー久しぶりに会ったかも。もう冠婚葬祭でしか会わない
からね。元気なうちに会えて良かったかも。
埼玉からひとりで新幹線で来たと。で、日帰りで帰っていきました。

ぐうたらな私と娘は静岡のホテルに一泊しました。
さすがに2人で実家に泊まるのも迷惑かと。部屋ないし(;´Д`)
部屋はあるのだけど。超ーー散らかってるので。
モノ減らしなさいよって、実家に行くたびに思う。。。まあ私が言ったところでね。

チェックインしたあと、何か美味しいもの食べよう~!と静岡の街に繰り出したものの
リサーチ不足で、ここでいいか…って感じで、セノバのレストラン街にある
海鮮のお店に入りました。お寿司とか海鮮丼とかの。お腹すいてたので
満腹丼のセットを2つと厚焼き卵を注文。もう、超満腹。。。
20160321-attachment00_2016032500475758b.jpg

散々食べたあと、セノバの店を見て回って、勢いで洋服を1着ずつ購入。
やっぱり母と娘ってこういうのが楽しいのかも。たまにしか会わないからな。。。
本屋で立ち読みして雑誌を買って、ホントはケーキも食べたかったけど
満腹すぎて無理ってことで、ミニストップでいちごパフェを買って帰りました。
で、ホテルで食べましたー。くれたけインプレミアムってとこ。
駅から近くて良かったけど、なんと受付のお姉さん、たぶん2人ベトナム人(;´∀`)
日本語は上手でした。従業員がベトナム人ばっかりだったな。ベトナム料理の店が
入ってる時点で気づきなさいよって感じ。ホテルのクチコミちゃんと読んだのにな。

朝のバイキング、人が多すぎてびっくり。こんな宿泊客いたのね。。って感じで
お皿とかが追いつかないくらい。で、お皿くださいってベトナム人に言うんだけど
しらんぷりされたり(笑) いやー、「ゆったり」とは程遠い朝食でしたが、
ちゃんとフォーとかも食べてきました。コーヒーもパンもそこそこ美味しかったし。
でも次は行かないかも。次こそはオーレ藤枝を狙います。

翌日は静岡の街を(鷹匠あたり)をぶらぶらしてきました。
ここはおしゃれエリアですな!またゆっくり歩きたいなーと思いました。
30数年ぶりにピザ屋のアンアンに行ってきました。
まだ人気のようで行列ができてました。
なんか、歴史を物語る店構え。。。(;´∀`)
20160321-.jpg
ちょっと緑もあります。。。
20160320-attachment00 (2)
店内。メッチャ狭い。。。(;´∀`)
20160321-attachment00.jpg
Mサイズを1枚注文してしまったので、途中で味に飽きてしまい、Sを2枚にしとけば
よかったと後悔。まあ残りは持って帰れるけどね。

そのあと、清水のダンナの実家に行きまして、、。清水駅からタクシーで行きました。
孫娘が来てくれたってことでおばあちゃん大喜び。お寿司とか用意してくれて
お腹いっぱいなのに、また食べてきてしまいました(;´∀`)
帰りはバス停まで歩いて、そこからバスで駅に向かいました。なんと100円でした。
タクシー代1090円もしたのに(;´Д`)
で、清水駅で娘と別れて、それぞれ家に帰りました。

いつも土日は家に引きこもりだけど、ちょっと行動を起こせばいろんな人に会える
もんだなーと思いました。家に帰ったら、るなちゃん、早速隠れていました。。。
どーしてそんなにビビりなの。。。(;´Д`) ま。すぐ出てきてくれたけどね。
帰りにエキュートでうっかりキンパと海鮮チジミを買ってしまい、ビール飲みながら
半分食べました。。。もー、食べてばっかりいた気がする。。。絶対太った(;´Д`)

絶望からの…

土曜日、動物病院に10時に予約を入れていました。
で、土曜日は、マンションのベランダの避難ハッチ点検と非常ベルの
点検のある日でした。うちは最上階なので、いつも一番最初に点検に
来ることが多いので、10時には間に合うな。。くらいに思っていました。

9時過ぎに早速点検のおじさんが来まして、こちらです、と避難ハッチのあるベランダまで
案内して、数分後、帰っていきました。

で、るなちゃんは、、、と探してみると、あれ、どこにもいない。。。(;´∀`)
どこに隠れたのかなーと、カーテンの裏も食器棚の上のカゴの中もテレビの裏も
ソファの下も、ありとあらゆるところを探したけど、いない。。。
うーん?他の部屋に行ったかなーと、家じゅう探したけど、いない。
息子と、ジョギングから帰ってきたダンナも家中探したけど、いない。
ひー、もしや、さっきおじさんが玄関あけたタイミングで脱走したー???

えー、そんな一瞬で?? とりあえず、マンション中を探してみたけど、いない。
外に出ちゃったかなと、道路にまで出て少し歩いてみたけど、全然いなくて、
道行く人に「ねこ見ませんでした?」なんて聞いて歩いたけど誰も見てないと。

家族総出で探したけど、どこにもいないーー。

もう、超ドンヨリした気分で、家に戻って、どうぶつ病院に電話して、
今日は行けないとキャンセルしました。
ネットで「猫の探し方」なんかを見たりして、また家の中を探したけど、いない。
家に戻ったり外に行ったりあちこち探したけどいなくて、超ー落ち込みました。
たった2ヶ月半しか一緒にいれなかった~。。。と。。
でもあのビビりな猫が外に行くかな。。なんて思って、もう一回探そう!と、
よーく見たら、なんと!!、発見したのです!!!

なんでこんなとこにいるのよーーーーーー!!!!
暗闇から2つの目がこっちを見てたのです。
上からは見えない死角だったので気づかなかったけど、斜めから見たら、ん?みたいな。
パソコンの本体と壁の間の数センチのところに縦に立ったまま?息を潜めていたのです。
どうみてもぺっちゃんこだろーっていう。ここに1時間40分いたのーーー??
本体を前にずらしたら、ヨロヨロと腰が抜けたように出てきて、(ほふく前進みたいな)
今度はそのままテレビ台の下に入ってしまいました。。。

点検のおじさんがよっぽど怖かったのか、と、はっと思い出したのが、ねこは雷が嫌いって
聞いてたけど、もしやあの非常ベルの音に驚いたのかも。。。と。点検で、目覚まし時計の
大音量みたいな、ジリリリーって音がマンション内に何回も響き渡ったのです。
あー、るなちゃん、きっとこれでもうこの世の終わりだと思っちゃったのかしら。

で、ダンナが午後、どうぶつ病院に連れていく?っていうから、また電話して1時半に行く
ってことになりまして。それまでに買いものとかして、1時過ぎから捕獲の準備をと。。。
でも、心が折れた状態のるなちゃん、またパソコンの後ろに隠れてしまって、姿をみせず
ダンナが強引に引っ張ったら、まー、逃げるわ暴れるわで。。威嚇するし鳴くし。。。
だよねー、こんな気分の日にねぇ。。息子が、今日は可哀想だからあきらめようと、
ダンナに頼んで、断念。結局、またまたどうぶつ病院に電話をして、今日は行けないと。
もー、なんてタイミングの悪い一日だったんでしょう(;´Д`)

点検の日が今日じゃなかったら。。。ああ、悔やまれる。。。
結局、るなちゃんは夜まで引きこもりしてました。お腹が空いたのか9時頃やっと出てきて
いつものようにご飯を食べました。だんだん落ち着いてきて、これで一安心。

夜、娘が来ることになっていたので、また玄関が開いた音で、速攻パソコンの裏に逃げ込み
ましたが、暫くして平常心を取り戻し、また出てきました。
ビビりな性格のおかげで、今日は本当に大変でした。
怖くないからね、って言っても、わかってくれないんだな。
病院なんて行った日にはどうなっちゃうんだろうか。再来週に予約しました。
どうかそれまで発情しませんように。

猫の不妊手術

うちのるなちゃん。
Luna-20160306.png
かーわーいい~~~( *´艸`)

まだ手術はしてません。
家で飼ってるから妊娠することはないだろうけど。。。うっかり脱走したりしたら。。
でも。一度も妊娠することもなく、手術しちゃうのもなんだか忍びない気持ちになるなぁ。

今月は色々と忙しく、今週末を逃すと難しいなあ。平日休みを取るしかないような。
いつもギリギリで動くタイプなので、のんびりしてたら、発情が始まってしまうわ。
家の近くの病院に問い合わせてみたら、一度連れてきてというので、今週末行ってみようと思う。
ついでに爪切りもお願いしたいのよね。うちだと完全に無理なので(;´∀`)

不妊手術は一泊するところが多いらしい。行こうとしてる病院も一泊するって言ってた。
手術のあとは、ぐったりして、ご飯も食べなくなるらしい。。。
わー、どうしようー、いつも一粒残さずご飯を食べるるなちゃんが、そんなことになったら
心配だろうなー。。。(ノД`)・゜・。 また詳しく決まったら報告します。

3月だ

先週、一風堂のラーメンを食べた後(美味しかった!一蘭より美味しいと思った)
大宮公園の梅を見て、去年と同じように陶器市に行き、また波佐見焼のお皿を買いました。
20160228-attachment00.jpg
春。。。というにはまだ寒い(;´Д`)

20160227-attachment00_2016030217560113b.jpg
北欧っぽいのとどっちにしようか散々悩んで、これを購入。
最近四角いお皿がマイブーム(*^-^*)

さて、本日。
なんなの、目がかゆ過ぎるーーーー!!!鼻水も出るしーーーー!!!
くしゃみ連発だしーーーー!!!なんとかしてー、花粉ーーーー!!!(;´Д`)

メガネにマスクという、耳が痛くなるいでたちで、近所に出掛けてきました。
郵便局→ドラッグストア→ATM→とんかつ屋→パン屋のコース。
午前中に洗濯と掃除と猫の世話と買いものまで行った私。
主婦のカガミだわ~。まあお昼ご飯は何も作らなかったのでその辺の
手抜き加減はさておき。

花粉症の症状で春を知るって。。勘弁してくれ。

そして、ねこの発情の季節。らしい。
うちのねこちゃん、そろそろ6か月なので不妊手術を受けさせようと
思っています。一度も出産することなく、なんか可哀想な気もするが。。。
6か月になると発情してしまうらしいので、その前に手術したいのだけど
今月色々忙しくて、希望の日に病院のほうが予約がいっぱいだったり
まだ何も決まっていない。わー、のんびりしてたら始まってしまうわ。。。

明日から暖かくなるらしい。
着ていく服がない、って毎朝悩むんだろうな。
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR