静岡2日目

今回は初めてホテルオーレに泊まってみました。
駅前で超便利♪ 部屋もキレイだったし。朝食はまあまあってとこかな。
パンを焼くトースターが、ウチと同じやつだったのが残念。。。
高速で焼けて、勝手に落ちてくるタイプのものが置いてあったら
お、さすがオーレ!って思ったのに(笑)

駅まで兄に迎えに来てくれと頼んでいたのでいつもの場所に行ったら
家族全員が車に乗っていました。甥っ子が出てきて、出掛けるので駅まで
送ってもらったと。入れ替わりに私が乗り、途中でお墓参りをして
母のところに行ってきました。
もう、相変わらずぼーっとしてたけど、一応元気そうでした。

駅までまた送ってもらって、今度は高校の時の友達といつものとこで
待ち合わせして、久々の再会です。カクタスハウスに行ってみようーって
ことで暫しドライブして、迷いながら着きました。
この店もホント、老舗といっていいくらい長いことやってるなあ。
いつ行ってもお客さんがいっぱいなので人気あるんでしょうね。
以下、ランチ。
20160922-attachment00.jpg
サラダ。四角いのはチーズでしたね。
20160922-attachment01.jpg
きのこのパスタ。
20160922-attachment02.jpg
昨日もケーキ食べたのに。こっちも美味しかった!コーヒーも飲みました。
お腹が全然空いてなくて、朝、ホテルで欲張って食べたことを後悔。。
超お腹いっぱい(;´∀`)

このあと洋服でも見に行こうと静岡まで出掛けました。
最近の私は「洋服を買えない病」に陥っていて、悩みすぎて全然新しい洋服
を買えないのだ。。。結局、持ってる服を着まわして今の季節はなんとか
しのいでるのだけど、女子社員さんたちが毎日新しい服をバンバン着てくる
ので、時々自分が可哀想になるんだけど、まー、いいかと開き直ってる。
で、静岡で衝動買いを狙ってみたのだけど、やっぱりこれ買おう!って気に
なるのがなかったわ。。。

夕方、藤枝に戻って、今度は同級生がやってる居酒屋へ。
去年初めて行ったのだけど、男のくせにお料理上手で羨ましい。
元フレンチのシェフだからね。美味しくて当たり前か。
20160922-attachment03.jpg
私だけビールを飲んじゃいました。お通しの小鉢、すごく美味しかったです。
レンコンのフライ、美味しかった。また食べちゃった。
大宮でもこういう店がすぐ近所にあるといいなー。

もう1泊しようと思ったけど、猫が心配だったので、夜大宮に戻りました。
帰ってすぐは隠れちゃったけど、暫くしたら出てきてくれました。
もう誰?って感じではなくなってるから、私のこと認識してくれてるみたい。

静岡2日間あっというまでしたね。
天気が残念だったけど、台風よりマシってことで。
付き合ってくれた友達、いつもありがとう~♫
2日間、家事と仕事をしなかった。サイコー!!
スポンサーサイト

静岡1日目

天気が心配だったけど台風が去ってくれたのでヨカッタ(^-^;

お昼過ぎに静岡に着いて、友達とランチに行きました。
前に行きそびれた、ここ、藤枝の田舎にある「ゆるびく村」の
「Raiち」。割と有名な?ベトナム料理屋さんです。
駅から車で30分くらいかなあ、周りは山ばっかりなので
普段埼玉にいる私からしたら、超~癒しスポットです。
20160921-attachment01.jpg
ゆるびく村の看板。
20160921-attachment00.jpg
お店がいくつかあって、お目当ての店が休みだったら他のお店に
しちゃうこともできます(笑)
20160921-attachment02.jpg
開けっ放しの窓なので虫が飛んできます(;´∀`)
ベトナム料理は初のつけ麺を頂きました。名前忘れた(;´Д`)
野菜たっぷりで美味しかったです。
なんとなーく、生春巻きを連想する味でした。
この日は鼻炎がひどく、グズグズしていたら、お店のおねーさんが
(ベトナム人の美人さん、日本語堪能)お茶を出してくれました。
なんてゆったりした時間でしょう。。。
20160921-attachment03.jpg
ま、ひとりで接客と料理をしているので、色々と遅いのですが
こんな場所なので、スローでも許されるのです(*^-^*)
ベトナムといえばハンモック、私もユラユラとしてきました。
なんか、ハンモックのお部屋があって、予約すれば使える
みたいです。いいねぇ、ハンモック。。。欲しい。。。(笑)
帰り間際にお店の風景をパチリ。
20160921-attachment04.jpg
私のいたところは個室っぽかったけど、こっち側は椅子の代わりに
ハンモックという、若干落ち着かないかもしれないけど癒されるかも?
という感じでした。藤枝の方、おすすめですよ、ここ。

このあとは、ボクゥボクゥっていうケーキと焼き菓子のお店へ。
ここもまた、静かで落ち着いた雰囲気。平日だからかな?
ケーキとコーヒーを注文。超マッタリできました。
20160921-attachment05.jpg
お店の外観。実にシンプル。。。
20160921-attachment06.jpg

そして晩御飯はイタリアン!
藤枝にもこんなオシャレな店があるのねぇ、、、とびっくり(笑)
「三枝商店」という北口にある小さなお店なんだけどね。
名前からして居酒屋かと思ったわ。
やっぱり普段自分じゃ作れないようなお料理って、テンション
あがりますねぇ。どんな味なんだろうって。
どれも美味しくて、結構お腹いっぱいになりました。

こちらはチーズのなんだっけ、ラクレットだ。
下にフランスパンとじゃがいもがあります。
20160921-attachment09.jpg
こっちは、大根の下に豚肉のサラダがぎっしり。
こういう盛り付け、初めて見たわ。
20160921-attachment08.jpg
リゾット。桜えび入り。
20160921-attachment10.jpg
この形のお皿、前も何処かでこんな感じので食べたけど、なんとなく
量が少ししかないじゃん。。と錯覚してしまうのよね。(それが目的?)
リゾットはトマトや魚介やチーズなんかが一般的だと思うけど
こんな味もアリなんだね。美味しかったです♫

あとのお料理は省略(笑)

友達のおかげで、いつもと違う一日を堪能できました!!
本当に感謝です(*^-^*)

夏休み(今頃。。。)

8月は暑いので9月に有休込みで1週間休みを取っていた。
何をしようか楽しみにしていたのだが、結局いつものように台風に振り回され
あっという間に終わってしまった。
今年は台風の当たり年か?雨ばかり降ってたし、来年からは休みを取る時期を
考えよう。(って来年も同じ会社で働いているかわからないが。。)

何が頭にくるって、家にいたら家事をしなくてはならないこと。
「休暇」っぽいことをしたいのに、結局、洗濯、掃除、食事の支度に皿洗い、etc
しかも洗濯物乾かないし、ダンナがいるだけで面倒くさい。。。完全に愚痴(;´∀`)
ダンナが会社に行ってれば、まだマシなんだけど(笑)

理想の休暇は。。。都会は残暑が続いている中、軽井沢あたりの避暑地の
オシャレなホテルで、冷たいジュースを飲みながらぼーっと物思いに耽る。。。
もちろん仕事や家事なんか忘れて、エステなんかしながら優雅に過ごす。。。
ああ、これぞ憧れの「休暇」。→現実と大違いじゃないの、全く"(-""-)"

結局、前半の3連休は雨でダラダラ過ごして終わってしまったではないの。
読書くらいすれば良かったかしらと反省。。。
いい大人なのに、暇さえあればスマホのゲームをしてしまう(;´Д`)

唯一日常と違ったのは、新都心のアングランパのケーキを食べたこと
くらいかな。友達に頼まれて焼き菓子を買いに行ったのだが、ショウケースの
ケーキがまあ美味しそうなこと!買って帰ろうってことに(*^-^*)
相変わらずの人気店、雨だというのにお客さんが絶えない。

夜更かしできるので、いつものごとく焼酎片手に寝る前に韓国ドラマを鑑賞中。
今はチャンヒョクの「客主」にハマってます。そんな偶然あるかい!って思うのも
もう思わないことにして(笑) 殺されそうになっても、まだ何十話も残ってるから
ここで死ぬわけないだろ。。って思ってしまったり(笑)
チャンヒョクももう39歳くらいの筈、いつまでもかっこよくいてほしいなあ。

韓国ドラマの感想を書いたところで、夏休み中盤の日記はまた次回。
写真がなくて寂しいので、るなたん脱力中のこれをアップしておきましょう。
20160910-attachment01 (2)

高橋一生で盛り上がる

出不精の私が、久しぶりに都内に出た。
やっぱりたまには都会に行かないと♪

雨でなくて良かった(^-^; 暑かったけど、真夏の猛暑に比べればマシ。
常磐線に住む友達と落ち合うにはやっぱり上野がラク♪
ってことで、お昼にいつもの待ち合わせ場所で待つこと数分。
久々の再会です。

お店はネットで調べておいた不忍の池のほうにある小さなお店。
やっぱり落ち着いてゆっくり話ができる店でないとねってことで。。
目立たない店だけどお客さん結構入ってたな。
ランチなのにドリンクバーがついてたので、結構水分を取ってしまうのが難点(笑)

で、とりあえずビールで乾杯。
20160910-attachment00.jpg
このあとしらすとあおさのパスタを食べました。
今度自分でも作ってみようっと。バターの味がした。
しらすとあおさのりの塩味とバターが絡んで美味しかった♪
写真撮り忘れた(;´∀`)

帰りにアメ横をぶらぶらしてきた。
外国人のカオスだった(;´∀`) 途中、建物の中を横切って別の通りに出た
のだが、この辺、昔化粧品とか買いに来たことある!と思いだした。
もう30年くらい前じゃないの。恐ろしい年月の流れ、溜息が出た。

話は変わり。お互い高橋一生さんファンだということがわかったのだ。
やっぱりマニアはいるのねぇ(笑) てか、ファン多いじゃん!と。
一見クールっぽく見えて、演技となると、そのギャップが凄いのかな。
声や話し方もステキだし。ムフ。
一生さん談義に花が咲いた。

家に帰って、夜は一人だった。
ダンナは泊りでマラソンの会の人たちと合宿(?)という名の旅行。
前日の夜遅くに来た娘は朝から金沢に旅行に行ってしまった。
いると思っていた息子は何処かに遊びに行ってしまった。

ひとりでのんびりテレビ観てました。
チャンヒョク主演の「客主」。やっと13話めくらいかな。
時代劇で面白いんだけどね。チャンヒョク、最近時代劇ばっかりで
たまには「運命のように君を愛してる」みたいなラブコメにも
出てほしいな。おじさんになっちゃったから無理??(;´∀`)

いや、ひとりではないわ。
るなたんも一緒に晩酌に付き合ってくれたし。
20160910-attachment02 (1)
横になってもかわいい。
最近、この脱力した感じで横になってることが多い。
お腹のモフモフだけはブラッシングできなくてそのまま。
ちょっとでもコームがお腹にくると、ものすごい勢いでパンチが飛んでくる。怖。

天気に左右されやすい性格

雨の日は、休日なら一日中家に籠っているに限る。
でも仕事に行かなくちゃいけない日は。。。本当に嫌だ(;´Д`)
何がって、行き帰りに雨の中を歩くのが嫌。
洗濯物が乾かないのも嫌。
ホント、台風も毎週のように来ているではないの。困るわ。
再来週は久々に泊りで静岡に行くことになっているので
どうか台風にあたりませんように!!

で、本日は微妙な天気。
雨は降ってないんだけど湿度が高くて出掛ける気がしない。
我ながら文句が多い。。。
晩御飯は家にあるものでちゃちゃっと作ろう。

ご飯で思いだした。昨日のお昼、パート4人でランチに出かけた。
月一で隣のお蕎麦屋さんに行くのだけど、たまには違うところ。。ということで、
男子社員さんが通う小さな定食屋に行ってきた。予約してもらって。

行くと、「本日は終了しました」の札が出ていた。
確かに、お客さん、無理だな、うちの社員で埋まっていた(笑)
8人しか座れない。なんと80歳のおばちゃんが一人でやっている。
家庭的な店で小鉢が沢山並ぶおふくろの味。どれも美味しかった。
私たちパートは全員主婦で、たまには人が作ったものを食べたいと
出かけたのだが、だんだん申し訳ない気分になってきた。
年老いたおばあさんに働かせているようで。実家の母を思い出した。
時々、がっしゃーんとお皿が割れたような音もするし(;´Д`)
一生懸命働くおばちゃんを見て少し反省してしまった。
子供が大きくなって時間はたっぷりあるくせに、手抜きご飯ばかりで。
手抜きしつつ、品数を増やしてみようかな(;´∀`)

うちのにゃんこが、息子のことが大好きすぎて、かわいい。
これ息子に甘えてる姿。
20160907-attachment00.jpg
ご満悦というか、至福の時というか、うっとりというか。
撫でてあげるとカワイイ声を出して鳴くのもかわいい。
早く抱っこできる日がくるといいなあ。
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR