FC2ブログ

歓迎会

中途で若い女子が入社してきた。
開発の社員さんで20代女子が採用されるなんて初めてじゃないかな。

ってなことで、先日、彼女の歓迎会があり参加してきた。
娘よりひとつ年上ということが判明した(;´∀`)
凄くお酒が強くて、トークも上手な子だったので、ま、
大丈夫じゃないかな。おとなしめの子だと、辞めてしまうので(笑)

前にも書いたと思うのだが、営業がいない飲み会だと、
私は上から2番目の年齢で、20代の子など、母親目線で見てしまう。
女性に奥手の男子がいると、折角若い子が入ったんだから、
話しかけてみなさいよっ!とか。

去年も何人か中途で入社した人がいたけど、珍しく誰も辞めずに
続いている。管理職の上司が、路線を変えて優しくなったのが良かったか。

結局私もこの年まで居座っているのだが、この先どうしよう。
って最近思わなくなってきた。朝が来たら、会社に行ってしまうし。
ただね、飲み会の度に、メンバーが若い。。。って思ってしまって、
切なくなるときがあるけど、まあ、いいや。

それにしても、最近暑くて、汗がとにかくヤバイので
駅からバスで通っているわけで。。。たまに、今日は歩いても大丈夫かも
と思って歩いて行くと、やっぱりバスで行けば良かったと後悔するような汗。
なんか、髪を切ってから、汗で化粧が落ちると、もう、ただのおばさんの顔
なので、顔見ないで欲しい・・・と思ったりするが、自意識過剰だな。
まあ、仕事さえしてれば、文句は言われまい(笑)

運気はとりあえず、現状維持といいますか、特に悪いことは起きてない。
人間ドックの結果が返ってきてドキドキだったけど、去年よりは良かったし。
またあの腹部超音波で「E」判定だったけど、去年医者に行ったら、それは
中年になるとよくあることと言って診てもくれなかったしな。。。
貧血は、毎日せっせと鉄分入りヨーグルトを食べて頑張ったせいか、
大分よくなってきた。体重増加は止まらないが(;´Д`)
スポンサーサイト



運気急降下(;´Д`)

何がって、常用しているメアドが使えなくなってしまったのだ。
どーゆーことっ?!って言いたい。
ま、普段はスマホでLINE使えば、友達なんかには連絡できる
から支障はない。格安スマホに変えたときも、LINE使ってない
友人には、Gmailのアドレスを教えたので問題ない。
楽天やらAmazonやらで使ってるアドレスが使えなくなったのだ!
いつものようにOutlookでログインすると、「誰かが使っています」的な警告が出て、
ログインできない。ひえー、何ー?、怖ー、誰ー?
ってさ、これ、私じゃないのー?って思うのだが。ちょいちょいスマホとPCと
ログインしっぱなしでいるからかなあとか思って両方ログアウトしても
警告が出る。仕方ないので、アカウントの回復とやらを試みるも、ふざけた
質問内容で、「そんなもん覚えてないし」レベルのものばかり。
直近で送信した相手先のメアドと件名を3つ。このアドレスでメールなんか
送らないし、だいたい送信箱が見えないからわかるわけない。それでもなんとか
トライしたけど、回復できませんでした、と返答があり。ネットで調べると、
まあ、私みたいな人、結構いる。あーあ。もう溜息しか出ないよ。。。
諦めて、どーでもいいのは捨てて、大事なものだけアドレス変更した。
面倒臭いと思ったけど、なんとかできた。

もう、こんなグダグダに巻き込まれてたら、手と足に湿疹ができた。
いつもの季節の変わり目に出来る「汗疱」どころではなく、湿疹。
前に「手足口病では?」と医者が誤診したあのレベル。
痛痒くて、そのうち治るだろうとほっといたけど、ヒドイ足を眺めていたら
あれ?足の裏のほくろが大きくなってない??って気がしてきたのだ。
しかも色がまわりだけぼんやりしている(ような)。。。これは、もしや。。
大人になってからぽつんと2つほくろが出来たのだけど、そのまま放置
していたんだけど、気になってはいた。
足の裏にほくろができる=死ぬ みたいなことを思っていたので(笑)
うーん、ついでにこれも診てもらおうと、皮膚科に行くことにした。

で、湿疹はさほど大したことなさげで、ほくろのほうは、悪性かどうかは
検査に出さないとわからないと。気になるんだったら取っちゃいます?
と言われ、折角皮膚科に来たことだし取ることにした。
でも簡単に「とる」と言っても、麻酔の注射して、ほくろを切り取り縫うわけで
結果、包帯を巻かれ、湿疹ができている個所に薬が塗れなくなってしまい
手術の後は水にぬらさないでと言われていたので、片方の足のほうだけ
湿疹が悪化してしまったではないの(;´Д`)

湿疹は1週間もしたら治まってきて、抜糸の日が来た。
で、ほくろは結局悪性だったのかと聞いたら、良性だったと。ほっ(;´∀`)
検査結果の紙にそう書いてあったのを見て一安心。
湿疹ができたおかげで、不安要素が消えたってことで、まあ、ヨシとしますか。

でもHotmailの件は許せないなあ。誰か私のアドレス使って買い物してるんじゃ、と
思うと気が気でなくて、銀行の残高照会に行ってきたよ。まあ、大丈夫だったけど。
なんだったんだろう。もう。
ということで、ここ数週間、足が不自由だったのと、メアドのごたごたで運気ダダ下がり
でした。これ以上何もありませんように。

静岡1泊2日

土日で静岡に行ってきました。
今回は私ひとり&ホテル泊なので自由気ままな旅です。
夕方から友達と約束してあったので、割とゆっくり大宮を出て
新幹線で行きました。なんでもない普通の土日のせいか、
東京駅で切符を買うのも時間がかからなかったし新幹線も
余裕で座れたし。いたって順調♪
無事藤枝駅について、先にホテルにチェックイン。それから
友達がお店を予約しといてくれたので、店の前で待ち合わせ。

店のマスターひとりで切り盛りしていました。あ、もう一人いたな。
お料理は全部美味しくて、さすが食通の友達、いい店をよく知ってる。
20170630_IMG_1944.jpg

20170630_IMG_1946.jpg

20170630_IMG_1947.jpg

20170630_IMG_1950.jpg
他の客が頼んでるのを見て、美味しそうだったので注文。
すでにお腹一杯だったので量を半分にしてもらいました。
これくらいで十分だよ。

20170630_IMG_1951.jpg
ズッキーニとベーコンのペペロンチーノ、早速家に帰って作ってみました!
たまたま材料が全部あったので。ばっちりお店の味が再現できました。
また作ってみよう。

あと1品、写真の写りがヒドイので省略(;´Д`)
超お腹一杯、全部美味しかった!ビールもね!
それにしても。私が18歳までいた藤枝とは全然変わっちゃってる。
なんか、おしゃれになったわ。

翌、日曜日。
早めにホテルの朝食をとり、兄に迎えに来てもらって、母のところに
行きました。義姉、甥も一緒。母は相変わらずで、今すぐどうこう、って
ことはなさそうなので、まあ、一安心。
で、昼は高校の時の友達と待ち合わせてたので、駅まで送ってもらい
友達と合流して車で静岡に行きました。

ネットで調べておいた「オールド上海カフェ」ってとこに行きたくて、
暑い中スマホの地図頼りにテクテク歩いて行きました。
うわぁ、ネットの通り、ホント、昔の中国っぽいカフェじゃないの♪
20170702_IMG_1953.jpg

20170702_2.jpg
このグレーと赤のコントラストがもうたまらん。

で何故かメニューは台湾ぽかったのですが(笑)
20170702_IMG_1956.jpg
ランチのルーロー飯。こういうアジアっぽいの大好き!(^^)!
20170702_IMG_1957.jpg
台湾茶となんだろう、杏仁豆腐か豆腐花。美味しかった♪

で、客が誰もいなくなったので、店内を見せてもらってたら、
20170702_IMG_1960.jpg

20170702_IMG_1964.jpg
沢山の香港映画のDVDが並んでるではないの。
しかも観たことあるのが結構多くて、つい店のお兄さんに話しかけてみたら
まあ、話が合うこと。びっくり。
「花様年華」のマギーチャンのチャイナドレス姿がステキだったとか
ウォン・カーウァイの映画の話とか、私はレスリー派だったけど、お店の
お兄さんはトニーレオン派だったとか。「覇王別記」なんて好きでしょう?とか
言われて、なんでわかるの?っていう感じ。久々に香港映画の話に花が咲いて
嬉しかったです。昔北京に旅行に行ったとき胡同のカフェに行ったんだけど
その雰囲気に似ていたのでそれも伝えると、店のお兄さんも昔行ったことがあって、
四合院作りで。。。とか、まあ、私が知ってること、何でも知っていた。。。
ってな感じで、ちょっと嬉しい出会いがありました。

それから友達ともう1軒カフェに入り、お喋りして、途中で大道芸なんか見て、
そろそろ大宮に帰ろうと駅の高速バスのチケット売り場に行くと。。。
なんと、「本日は完売しました」の文字が。うっそー(;´∀`) 
高速バスで売り切れなんて、今まで経験したことなかったので、超がっかり。。。
今年は「予約を頑張る」と決めていたのに、当日買えるでしょ
と思っていた私がバカだった。泣く泣く新幹線で帰りました。

最後にバスのチケット買えずに残念だったけど、母も大丈夫そうだったし
友達にも会えたし、家事しないでのんびりできたし、天気も良かったし、
充実した休日を過ごせたかな。
プロフィール

luna

Author:luna
仕事、ドラマ鑑賞、家事、友人とのつきあい…の毎日です。のんびり、まったりなブログです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR